jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30620
マイナンバー
by 無回答 from ビクトリア 2015/10/13 12:20:28

住民票を移して移民してる場合、こちらに通知が届くのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/13 12:27:49

「住民票を移す」と言われている意味が良くわかりませんが、住民票を抜いて海外に移住している場合は、マイナンバーは発行されません。

マイナンバーは、日本人であっても住民登録がなければ発行されませんし、外国人でも住民登録されていれば発行されます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/13 20:51:14

在留届は住民票じゃないですよ


日本に住民票のある人に発行される番号です

海外に住んでいても
住民票を抜いていなければ
住民票の住所宛に送られてくるでしょうね
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/15 10:07:31

住民票抜いて海外に住んでいる人はマイナンバーもらえませんよね。

来年から預金の引き出し、送金などでマイナンバーがいるようなんですが、海外在住者はどうなるのでしょう?私も気になっています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/15 10:36:54

↑これを読む限りにおいても、単なる預金の引き出しにはマイナンバーの提示は必要ないみたいですがと、海外送金にはマイナンバーの提示が必要になるようです。

http://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/8188/

マイナンバーのない状態で銀行口座を持っていて、日本の自分の口座からカナダの自分の口座に送金したい場合はどうなるのかなと、私も疑問に思いました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/15 20:16:37


通常は日本の銀行の口座を持つ場合、日本に住民票がないと持てないですよね。
でも海外にいる人は実家などの日本の住所を登録して、日本に銀行口座を持ってる人って沢山いると思います。

でもマイナンバー制度では、それもできなくなるのでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/15 21:30:01


今でも本人確認は必要だから
口座の開設しに帰国した際、住民票を入れれば問題無し。

送金も多額の場合のみナンバーが必要。
やましい事してなくて節度を守った送金なら多額でも国もお目こぼししてくれるかもよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 01:14:33

多額っていくらから?どっかに金額書いてますか?海外送金できなくなったら不便だなあ。

そもそもなんで送金にマイナンバーがいるの?あれってこっちのSINのようなものかと思ってた。こっちから日本に送金するのにSINなんて必要ないし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 01:59:31

横からだけどマネーロンダリングをチェックするために
銀行は確か100万だがを超える送金に関して役所に報告する義務がある
で、その書類に送金者のマイナンバーを記入する欄が追加されたってわけ

つまり、元々持っている口座からマネーロンダリングを疑われないような送金ならマイナンバーは要求されない可能性は高い

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 08:27:35

>そもそもなんで送金にマイナンバーがいるの?あれってこっちのSINのようなものかと思ってた。
>こっちから日本に送金するのにSINなんて必要ないし。

マイナンバーについての情報がウェブにたくさん出ているので、少しググってみたらマイナンバーが何かが何となく判ると思います。

送金になんでマイナンバーがいるの?についてですが、政府の一番の意図は「資産を把握して税金のとりはぐれを防ぐため」だと思います。

>横からだけどマネーロンダリングをチェックするために
>銀行は確か100万だがを超える送金に関して役所に報告する義務がある
>で、その書類に送金者のマイナンバーを記入する欄が追加されたってわけ

マネーロンダリングのチェックについては、これまでも100万円以上送金なら身元を確認していましたし、それはこれからも同じです。なので、身元確認がマイナンバーになることは確かでしょうけれど、この場合の申告と、マイナンバーの申告は根本的に少し違います。

海外送金にマイナンバーを申告する意図は、海外への資産移動を政府が把握し、その資産が税金の対象になるかどうかをチェックするためです(マネーロンダリングとは別)。

個人的には恐ろしいなーと思うのですが、基本的に政府は、国民の資産をすべてマイナンバーで管理して、マイナンバーで検索すれば、その人間の資産の動きがわかるようにしたいようです。

今は銀行のトランザクションも、まだ「マイナンバーの提示のお願い」程度ですが、数年先には銀行口座とマイナンバーの紐付けを義務化する動きがでてきて、そうなれば銀行を経由した収入や資産移動はすべてマイナンバーひとつで検索できることになります。政府としては、そうやって税金のとりはぐれを防ぎ、福利厚生の不正受給を減らしたいのです。

>送金も多額の場合のみナンバーが必要。

少しウェブで検索してみたところ、全ての海外送金でマイナンバーが必要となる感じですね。

といっても完全に義務化されるのはもう少し先のようですが、来年1月の時点でマイナンバーがないと、海外送金処理が遅れる可能性があるというような記述がありました。

>つまり、元々持っている口座からマネーロンダリングを疑われないような送金ならマイナンバーは要求されない可能性は高い

マネーロンダリング防止と、マイナンバー申告の意図は別のところにあるので、いくらマネーロンダリングが疑われなくても、送金情報は政府は知りたいと思っているはずです。たぶんですが、海外送金処理のすべての欄に、住所や名前に加えてマイナンバーの欄ができると思います。
完全に銀行口座との紐付が義務化されるまではマイナンバーは空白にしていても処理はしてもらえると思いますが、処理が遅れる可能性が高いです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 11:18:59

>全ての海外送金でマイナンバーが必要となる感じですね。

海外在住だとマイナンバーはもらえませんよね。
もし住民票を残し海外在住になっても、今度は日本での市町村税、健康保険などの支払問題が
発生するのでは。

銀行に方に日本の銀行口座を保持する為には日本在住じゃないとダメと言われました。
なので今は実家の住所にしてます。
銀行送金にマイナンバーが必要になったら、海外在住で日本の口座から海外送金するにはどうすればいいのでしょうか?


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/16 11:33:47

↑たぶんですが、いったん住民票を入れてマイナンバーを取得し、それを提示すれば問題ないと思います。
その後、海外に転出しても、マイナンバーは一生同じですので、また日本に戻った時に使うことになります。

海外に転出する時に、たぶん、そのマイナンバーの持ち主が非居住者になったことは記録されるので、何らかの資産の追跡が入った場合でも、非居住者としての証明が簡単にできるかと思います。

自分の口座からの海外送金についてですが、銀行はマイナンバーの提示を求めるかと思いますが、そのマイナンバーが、すでに海外転出した人のマイナンバーかどうかなど、銀行は知るよしもありませんし、銀行はマイナンバーの記録だけがしたいわけなので、マイナンバーさえ取得していれば、送金処理に大きな問題はないかと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 11:43:46

うちの主人は1年くらい前にワーホリで日本滞在中に開設した口座(CITYbank)をまだ持っています。基本的に日本に行く事がないと思うので、住民登録しようもないのですが、どうなんでしょぅ…。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 12:06:37


マイナンバー始まる前にさっさと残金引き出して閉じればいいんじゃない?
そんな不便な口座持ってても意味ないでしょう
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 22:16:56

住民票をもっていないけど、移民前に持っていた銀行口座があります。たまにこちらの自分の口座へ送金、こちらから日本への送金に使っています。帰国して再度住民票を入れ、マイナンバーを取得しない限り、そういったお金の動きはできなくなる、ということですね?


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/16 23:42:33

↑マイナンバーと銀行口座への紐付が完全に義務付けられる前であれば、マイナンバーなしの送金も可能ではないでしょうか?ポリシーは銀行によって違うと思います。

ただ、銀行口座の保有を日本国内在住に限るとしている銀行が多いと思うので、マイナンバーがないことで海外在住であることが判って、何か面倒になることがあるとイヤですよね。。。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/10/17 13:00:09

年金を日本の銀行に入れてまとめてカナダへ送金してる人もいるし、どうなるんでしょう・・・
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/10/17 13:37:32


銀行や政府からすれば、今後はやめて下さいね。って事でしょうね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/10/17 18:06:40

↑やめて下さい、ではないと思います。送金しても、別に政府は何の損もしませんから。
ただ、資金を持っているかどうかを把握したいというか、要は、資金隠しをして生活保護申請したりのズルができないようにしたいんでしょう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/10/17 19:55:33

年金受け取るのにマイナンバーが必要になるんじゃないですか?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/10/17 20:17:24

海外にいるなら関係ないですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/10/17 22:47:19

↑ でも日本からの(或いはカナダからの)送金にはマイナンバーが必要って上で言ってるよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/10/17 23:45:39

海外送金にマイナンバーがいるって話なら、年金を送金する側は政府なんだし、受け取る側には関係ない話でしょう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network