jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30598
日本の友人の結婚出産祝いについてアドバイス下さい
by 無回答 from 無回答 2015/10/08 19:41:40

20代後半女性です。
日本にいる古くからの友人が来年すぐに結婚式を挙げるそうです。
彼女には小学中学で親友として仲良くしてもらいました。
高校に入ってからは彼女が遠くに引っ越ししたため疎遠になっていましたが、フェイスブックなどでは近況がお互いにわかる状態です。
彼女は2年ほど前にできちゃった婚をし、生活が落ち着いてきたので念願の結婚式を挙げることになりました。
結婚式の招待状を送ってもよいかと先日メールが来ました。
結婚式には参加したいのですが、自分の予定としてもその時に一時帰国できるか微妙なところです。
しかし、1ヶ月以内に私は一時帰国出するので、お祝いでもしてあげたいなと思うのですが、お恥ずかしい話今まで自由に生きてきて冠婚葬祭の常識がなく、どの程度までどうしたらよいものか分かりません。
彼女が出産してから会っていないので、出産祝いもまだしておりません。。
私の一時帰国の際に、結婚祝い金、出産祝い金、結婚祝いと出産祝いのお品物などをあげるべきでしょうか。。
それともまとめて早めの結婚祝い金(ご祝儀)3万円ほど?を包んで、ランチなどをご馳走とかの方がよいでしょうか。。
アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 20:44:14

私だったら、結婚祝い(結婚式祝い?)に1万円包んで、お子さんにカナダで選んだプレゼント(お土産&お祝い?)。
お友達(もしくは、夫婦に)お祝いプレゼント。にすると思います。

お子さんには、洋服、本、オモチャか何か。
あまり負担にならない感じで良いと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 23:18:23

式に出席する、もしくは出席予定が間近でキャンセルした場合は
お祝儀を三万程包みます。
式に出ずにお祝いのみの場合は一万円。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 20:55:34

お二方ともありがとうございます。
大変助かります。
式に出ないのであれば一万円でいいのですね。
それは、祝儀袋ではなく少し厚めの白い封筒でもいいものなのでしょうか。。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/10 09:27:17

せっかくだから祝儀袋にしてあげたら?3万円のつもりで2万円浮いたのに、封筒をケチるのはなぜ??

別に祝儀袋でないとだめってことはないと思いますが。今はお洒落な現金ギフト用封筒もたくさんでていますし。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/10 10:22:55

祝儀袋にはランクがあり、豪華な水引が付いてたりする場合は
其れ相応の額を入れます。
私なら一万円くらいなら、あえて入れません。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2015/10/10 17:17:15

祝儀袋は豪華なデザインもありますが、中身の金額に不相応なものは逆に無礼だと聞いたことがあります。
特に、最低ランクのものは祝儀2〜3万のものに対して使われるようで、一万円を祝儀袋に入れるのはいかがなものかと思った次第でした。
しかし、確かに昨今は祝儀袋でなくとも素敵な現金袋がありそうですし、白封筒でなくともいいかもしれないですね。
ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network