jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30596
1年間契約しました。
by 無回答 from 無回答 2015/10/07 21:41:39

シェアハウスに1年間住みたいと言って、住み始めました。
1年住まないとダメですか?
契約期間も1年となっています。
その場合、住まなくても1年分は支払うことになるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 22:05:16

未だにいますよね、こんな人。
読む度に情けなくなりますよ。

じゃぁさ、あなたが1年間住みますと大家さんに言いました。
OKってなってそれから2ヶ月位して、やっぱり出て行ってくれる?って言われたらどうですか?
同じことですよ。

カナダは契約社会。1年分の家賃の支払いをしてから出て行って下さい。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/07 22:56:01

えーっ?1年分?それはないと思う。
そして上の方のたとえ話に説得力がなさすぎる。出て行くのにも色々事情があるのだろうし。
まずは契約うんぬんより話し合いしたらどうでしょ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 22:59:55

大家さんに事情を話してみるのが先決です。
どうなるかわかりませんが、自力で次の人を見つけてさえくればオッケーの場合もあるし、事情によってはペナルティを請求されることもあるかもしれないけど、一年分ぜんぶ請求されることは少ないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 23:02:24

せいぜいデポジットが戻らないペナルティだと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 14:43:02

Res3と同じかな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 17:52:58

私は年間契約後5ヶ月目に、転勤の為、大家に解約をお願いしました。大家は私の事情を理解し、一切のペナルティー無しで解約に応じてくれました。やはり皆さんが言われるように話し合いが大事です。頑張って下さい。
Res.7 by 元アパートメントのマネージャー from 無回答 2015/10/08 21:45:21

3ヶ月前まで20室程度のアパートメントのマネージャーをしていました。

皆さん、借りる側から考えていらっしゃるようですが、大家さんは1年間契約したと考えて次の人を探す手間が無いわけです。
それが急に1年契約をしているにもかかわらず退出したいと言われたらそれは大変な問題です。
なので、大家さんに誰かを紹介するか、大家さんと話し合って、次の人が見つかるまで、滞在、又はその分のお家賃は払うべきです。
デポジットは戻って来ないでしょう。

もし、大家さんが契約書だけをみる人だと1年分は払わなくてはならない場合もあります。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/15 22:57:16

住む人が変わるというのも、大家さんにとって負担ですしね。

とぴ主さんの退去理由がきちんとした理由であってほしいな、と同じ日本人として思ってしまいます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/19 22:28:19

1年間払う義務があります。
契約書を交わしている以上、払うしか無いですよ。
カナダは契約社会です。
今後は気を付けましょう。
多額の授業料でしたね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/19 23:05:29

↑わかりますが、

基本は契約の1年分払う必要があります。
ですが交渉の余地もあります。

契約社会ですが、人と人です。
トピ主さんの事情が自分勝手なものならともかく、もし事情が事情であれば(家族の急病など)、
多少の譲歩はしてくれるかもしれません。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/20 16:02:37

次の人が見つかればオッケーという大家も多いと思います。

法律では、テナントが早期に出て行く被る大家さんの損失を支払う義務が出てきます。
ただペナルティとかそういうものは存在しません。要は損失補てんの義務だけです。

良く言われるのが、テナントを探すためにかかる広告費。
また次のテナントを入れるために家賃を下げる必要が出てきた場合、その差額。

でも次のテナントがすぐに見つかる場合や、出てゆく方に仕方のない事情があるということが判れば、たいていの大家さんは仕方ないととすることがほとんどです。

逆に言えば、次のテナントが見つかっているのに、前のテナントから一年分のレントを貰った上で、次のテナントからもレントを取るというのは、損失補てんにはあたりませんので、たぶん違法だと思います。テナントオフィスに聞いてみてください。

ただシェアハウスなどは、そういった契約に対象になるかどうかは判りません。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network