jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30579
ホームステイ先の変更
by M from バンクーバー 2015/10/04 17:47:02

現在ホームステイをしているんですが、学校までが遠くて(片道1時間+バスは不定期にくるのでその待ち時間が0〜30分)疲れますし、時間が無駄だと感じます。それに乗り物酔いに弱いので結構辛いです。
なのでホームステイ先を変えたいのですが、ホームステイ代理店を介さずに個人でネットから募集しているところにアポをとって決めるのは危険ですかね?ホームステイ代理店を通すと180ドルほど手数料取られるし、また遠いところに決まったら嫌なんで。(今のホームステイ先も乗り物酔いするので学校から近いところにしてくださいと言ったのに片道1時間くらいのところになりました。)

それか、もしルームシェアを考えている人いれば一緒にどうですか?僕は21歳の男です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/04 20:01:17

ホームステイとルームシェアは同じではありません、自分で料理、洗濯、掃除できますか。
食料の買い出し、消耗品の買い出しもしなくては。
Res.2 by M from バンクーバー 2015/10/04 22:20:38

料理洗濯掃除できますよ。ルームシェアでネックなのは契約の仕方と家賃ですかね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/05 10:21:31

ルームシェアの難点はメイトがオブノキシャスジャークだった場合、汚い、うるさい、女を連れ込む、麻薬、たばこをやる、人のもの盗む、こうなると金払っての地獄です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/05 10:57:02

再度エージェントと話してみてから、次のステップに行っては如何ですか?

カナダに着いたばかりとお見受けします。普通、高校までは地元なので除外で考えて、それ以降は、通勤や通学に1時間は、普通は「許容範囲」です。

また、バスが不定期...というのも、1秒単位で正確な日本と比べるからであって、実は、そんな酷い状況とは言えません。結構、正確に来る確率の方が高いです。

ただ、乗り物酔いの件は辛いですよね。自分も小さい時は酷かったので、その辛さはわかるつもりです。薬はのんでいますか?バスではなく、スカトレの近くを探してみては?

ホームステイもシェアルームも、運不運があるんですよね〜交通機関の件が改良されても、今度は食べ物がひどいとか....シェアルームだと、どなたかも仰っているように、ルームメイトの酷いのに当たったり。トピ主さんは、結構神経質なタイプではないかと思うので、難しいかもしれないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/05 12:53:27

どういう申込み方法だったのか分かりませんが(エージェントに頼んだとか、直接学校とやり取りしたのかとか)何も言わずに勝手に変える事は止めた方がいいと思います。恐らく、色々な所で迷惑がかかるし、印象も悪くなります。もうお金を支払い済みなら返金もされないでしょう。

変更するとお金がかかると言うのは、ただ遠いからっと言う自分勝手な場合ではないですか?今のお家の人達に何も不満がなくても、乗り物酔いするから変えて欲しいと交渉すればかからないのではないのでしょうか?
一度、申込みした所に相談した方がいいと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/05 15:11:51

相談すれば今のままと引き止められるのがオチ、
だから自分で学校近くのシェアなどを探したほうが懸命です。
朝の通学1時間半はもったいないですね。
見つかったら今のHS先には通学時間のことを話せば良いわけで
なにも遠慮することはありません。
探すにあたっては学校の友達に先ず相談して一緒に行ってくれる
人を探して二人で行くようにしたらいかがでしょう。
或いは学校の友達から何か良いアイデアがもらえるかも知れません
焦らず頑張ってください。

Res.7 by M from バンクーバー 2015/10/06 00:56:35

みなさんありがとうございます。

res3さん
ルームシェアする人は確かに知らない人とするのは怖いですよね。するなら気の知れない学校の友達としたいです。ただ語学学校に通っているのでみんな帰国するタイミングがバラバラでルームシェアしていても途中で帰国してまた新しい人を探さなければ行けないのが面倒ですね。

res4さん
次はスカトレの近くにしようと考えてました。
確かに少し神経質ですが、他の問題などは我慢できると思います。今住んでいるところも食事は失礼ですが美味しくはありませんし、ルームメイトも5人いて各自自由にしてますがいらいらするようなことはあまりありません。やはり一番つらいのは通学に関することですね。

res5さん
エージェントに頼んでの申し込みです。さすがになにも言わず変えるようなことはしませんよ。4週間ごとに家賃を払う制度なので、少なくてもあと3週間程は今の所に入る予定ですね。もし変えるなら2週間前にホストファミリーに伝えてとも来た時に言われました。

そうなんですよね。ホストファミリーになにか問題があった場合は、次のホストファミリーを見つけてくる手数料は無料と言われました。ただホストファミリーに問題がないのに変えたい場合は手数料で200ドルとりますと言われました。乗り物酔いはホストファミリーの問題に含まれますかね?
確かに最初にホームステイのリクエスト欄に「乗り物酔いするので学校の近くにしてください」と記入したのに、通学に1時間以上かかるところにされたのでそこは不満でした。

res6さん
そうですよね。ホームステイ先に申し訳ないからとかはあまり思ってません。向こうもビジネスとして家を貸してると思っているので。ありがとうござい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/06 09:45:24

>乗り物酔いはホストファミリーの問題に含まれますかね?
>確かに最初にホームステイのリクエスト欄に「乗り物酔いするので学校の近くにしてください」
>と記入したのに、通学に1時間以上かかるところにされたのでそこは不満でした。

エージェントに、車酔いがひどく、通学に耐えられないと言えば良いのでは?
ホストファミリーに問題は無くとも、家の立地に問題があるので、手数料は無料になるべきです。
それが通らなければ、何のためのリクエストなのかわかりませんよね。
また、こちらでは、健康上の理由は最優先されるべきです。
頑張って交渉してください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/06 10:10:49

ホストの問題にはなりませんが、書いてある通りトピ主さんが最初に乗り物酔いの件を伝えておいたのに聞いてもらえてないのであれば、エージェントのもんだいなので、そこをつっこめば替えてもらえると思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 16:53:37

ホームステイ、エージェントなど通さなくても自分で探せばいいのではないですか?  homestay bay と言うサイト見てみたら?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 17:37:34

違約金など発生することのないよう、再度エージェントに交渉。

それでもダメなら...という段階を踏んだ方がいいです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network