jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30575
入国審査で聞かれる内容は確認がとられるのか?
by 無回答 from 無回答 2015/10/04 00:21:24

入国審査の時(カナダ&US間移動時)、どこに滞在するのか、誰かに会うのか、会うなら誰に会うのかなど聞かれますが、
それは記録されていて帰国時には、相手国入国時に行った内容と辻褄が合うか確認されることってあるのでしょうか?
あと、滞在先のホテルを聞かれた場合も、ホテル側に本当に予約とっているか確認することはあるのでしょうか?

前にカナダ入国時に、なぜカナダに滞在したいのか聞かれて、彼氏がカナダ人でカナダ在住だからと答えたところ、彼氏の電話番号をメモされました。
その時は彼への電話はされなかったですし、その後は何もなかったのですが、国境をまたぐたびに質問が酷くなっていくので、気軽にUSにも行けなくなるのか(色々とプライバシーなことにまで突っ込んできたり、辻褄が合うかチェックされたり)するのだろうかと憂鬱になっています。
現在はワーホリビザに切り替わっており、有効期限も半年以上あります。
どなたか実際に、入国審査で滞在先や会う人に連絡を入れられたりなどして、確認を取られた人はいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/04 01:19:41

よほどのことがない限り確認はしないと思う。
世界のイミグレーションオフィサーは挙動不審な人間に矢継ぎ早にに質問しつじつまが合わないことを見つけることが仕事としてトレーニングされています。
本当のことだけを自信をもって答えれば問題ないはず。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/04 04:47:26

たぶん、あなたの対応に問題があるんですね。入国審査官は毎日いろんな人を見てきているから、話し方や顔の表情、態度などあやしいと思えばどんどん質問攻めにしますね。話している内容の辻褄が少しでも合わないと簡単には終わらないでしょう。あなたの話の内容などはいちいち確認することはないと思いますが、それよりあなたの態度がおそらく怯えて、オロオロしていかにも怪しい印象を与えてるような気がします。ここでそういうことを聞く事自体すでに、怯えている感じがうかがえます。本当のことを話しているなら正直に言えばいいだけです。
Res.3 by 経験あり。 from 無回答 2015/10/04 08:27:33

2年前、ネットで知り合った人が家族でカナダに来ました。
別に親しい訳でも何でも無いんだけど、彼女が私に会いに来たと嘘を言ったみたいで、私に直接電話がオフィサーから電話がかかってきて生年月日、住所の確認、SINNumberまで聞かれました。
後で考えたらそこまで聞く資格があったのかどうか・・・心に余裕があれば拒否出来たかもとか思いますが、もし変な事を言って彼女達が入国できなかったら可哀想と思い、可成り焦りました。

特に彼女達の滞在期間もビザの種類も知らなかったので答えに四苦八苦しました。

その後利用するだけして、今はどこにいるかも判りませんが、散々迷惑をかけられました。
今となってはこうやって経験を書けるようになっただけでもましかと思いますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/04 09:17:39


で、会う予定もなかったのに会うって嘘ついてるんだから
あんたもあんただよ。クズ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/04 10:27:09

カナダの政府機関で女王陛下の下に置かれていた部門はRCMP、税関、税務署で最大級の権限をオフィサーに持たせています、絶対に冗談は言わないように、ひどい目にあいます。
Res.6 by なな7 from バンクーバー 2015/10/19 00:35:12

アメリカ→バンクーバー、奥のスペース?でみっちり聞かれました。待ち時間含む1時間かかりました。

滞在先は、掲示板で見つけたシェアハウス住所と大家さんのカナディアンの名前を書いていた。
関係を聞かれ知人だと答えると、
どういう知人か?と。

あと所持金とクレカを自己申告。
荷物を細かくチェックされた。

スーツケースの中身を見て、
「何故、2週間なのに、こんなに服が多いのか?」
寒いカナダを心配したアメリカの知人から沢山頂いて捨てるわけに行かなかった。

「カナダで観光したいところは?明日は何を観に行く予定?明後日は?」

「パスポートは独身だが、結婚しているのか?」
知人から貰ったクリアファイルのインデックステープの一枚に「marriageの申請書類」と書かれていたらしく、それで何か疑われたらしい。くれた彼女は、結婚してアメリカに住んでるんだよと説明した。彼女の職業やどういう友人かなど聞かれた。

英語話せないのに疲れました。ちなみに2週間の復路チケット見せて、4か月居る気で入国しました。審査官の勘ってあるのかも?

知人は、バンクーバーで携帯の中身も見られたらしいです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/10/19 10:14:09

れす3さん、冗談ですよね?
よく知りもしない人ならそう言わないと、麻薬持ち込んだり不法労働をその家族がしたらあなたも共犯になりますよ。
会いもしないのに、ボーダーにうそなんて、ぞっとします
下手すると、あなたに頼まれた。とか言われてあなたが主犯。逮捕移民取り消し。
その家族の記録にあなたの情報は一生リンクされていますから、その家族が今後問題を犯したらあなたも要注意人物リストにのります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/19 10:47:05

やっぱそういう人たちが調べられるんだね。

自分は食べ物だけ聞かれただけ。8年間。
確かに人を犯罪者のように見てくるけど、見る目はちゃんとあるんだね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/19 18:03:19

日本人女性、特に短期滞在な方は売女ファッションに近い格好してたりするので警戒され易い。
国境越えには地味なファッションお勧め。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 00:16:14

それはあるよね。
旅行時は、ノーメイク、古めの安いバック、オシャレじゃない服、ヒールのない靴にしたら、全然呼び止められなくなった。
前はよく別室送りだったのに。
申告以上の買い物をしていると怪しまれてたみたい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 05:02:24

アホか?、お金持ってないみたいな服装=滞在する金なしと思われるよ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 11:12:19


地味なファッションと貧乏臭いファッションってのは別物です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 12:29:28

↑了解でちゅうw
カナダの審査官(女が多い)とかよりアメリカの審査官(ボーダーぷろてくとお〜〜とか書いてあるし、スゲー防弾チョッキのでかいおにいちゃん)との対決、
これに勝ったらカナダなんて屁だw

いつも完全武装で必要書類をそろえ彼らと対決しているw
あまり嘘は言わないほうがいい、10年まえに言ったことと同じ事をまた聞かれたし、

趣味が国境越え対決になってきたw
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 13:16:22

ボーダーセキュリティーっていうテレビ番組見たことありますか?
手紙とかパソコンやスマホの中調べられて、滞在先とか会う相手とか徹底的に調べられてるシーンがよく放送されてます。
怪しまれると、徹底的に調べられます。
「観光で来た」とか言ってたのに、荷物から売られそうな商品がゾロゾロ出てきたとか、「彼に会いに来た」とか言った人のスマホからカナダ国内での就職面接の日程が出てきたりとか、そんなのがよく番組になってます。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/20 15:03:58

女性の審査官の方が、ネチネチ質問する気がします。
男性の方がソフトなので、毎回入国の際は、男性審査官の方にならびます。(笑)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 16:13:29

一番楽なのは日本人審査官
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 17:38:56

↑てーこたーさー
あなたはカナダ人?

日本入国管理局に厳しくするよう報告しとくわ

外国人歓迎の日本だけど、
美人で胸の谷間の露出度の高いスタイルの良い女性に限り
楽に入国できるように言っときます。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 17:52:09

底抜けのバカって圧倒的だな
ビビるわ
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 21:59:39

Res17はニートの子供か?

カナダにはインド人審査官、中国人審査官、白人、アフリカ系、そして日本人審査官もいるのー。

日本から出たことなくて可哀想だね。少しは世界を見て来なさい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/10/24 04:21:00

いえいえ、日本から出すぎて知り過ぎて。。。
白人の若い美人はヤッパ―天使のようだわさ
ついそっちのオフィサーのほうへ並んじゃう
あ。ん。た。も。。。w
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/10/24 13:13:10

底抜けのバカって圧倒的だな
ビビるわ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/10/24 13:26:49

釣りにしても相当馬鹿丸出しだな
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/10/25 00:39:23

だいぶ前だが、息子が日本からやってきた。
滞在場所は親元。住所も言った。
オフィサーがキミは日本人なのに英語はNativeだねと。
私は小学校から大学までバンクーバーで過ごした。
といったらなぜ日本に帰っちゃったの?と。
う〜ん大学卒業してもたいした仕事はないし東京が好き。
へ〜〜でも英語ができるから重宝がられるだろ?
日本企業といってもグローバル企業だから英語は必修ですよ。
バンクーバーにはオフィスはないがトロントにあるんですよと永遠世間話三昧。
疲れているのにオフィサー興味津々。笑
最後は両親と一緒に楽しいひと時をねと、にこっと笑ってだったそうだ。
改めてカナディアンのおもてなしに敬服したとさ。
日本の入管員はいつも無表情。カナダを見習って欲しいですね。





Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/10/25 03:04:12

頭いかれてる
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network