jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30573
カナダ4日目です。シャワー、お風呂・・・
by 無回答 from 無回答 2015/10/03 11:50:38

シェアハウスに住んでいます。
1日目、日本から来て疲れたのでお風呂に浸かるとシェアメイトの態度が変。
2日目、シャワーを使っていたら熱湯で火傷しそうになったり急に悲鳴を上げるほどの冷水が出てきて、
シェアメイトに片言の英語で壊れているんじゃないかと言ったら「?」な対応。
3日目、お風呂に浸かっていたら、他の人達がシャワー浴びれないと言うような事を言われました。
もう意味わかりません。

住んでいるシェアハウスはイエルタウンの素敵なお家です。
困っているようには見えません。
修理を頼みたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 12:02:33

カナダでは、日本と違って、瞬間湯沸し器ではなく、タンクを温めてお湯を作ります。タンクのサイズは、家によって違いますので、とぴ主の家のタンクがどの位の容量かわかりませんが、1人がお湯に浸かる程お湯を使うと、2-3時間はお湯が出ません。シャワーは何分使ってよいのか、シェアメイトにルールを確認してみて下さい。How many minutes can I use shower?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 12:06:27

それは故障ではないと思います。
お湯のタンクの容量が家族人数に対して小さいんです。
だから、一度に何人かが使うと、お湯の温度が上がったり下がったりします。
お湯のタンクを大きな容量に換えるか、もう1本追加する必要があります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 12:48:58

イエールタウンって、一軒家あるんですか?コンドかタウンハウスばかりかと思ってました。

最近では、コンドやタウンハウスも各戸のタンク式なのですか?20年近く前、コンドに住んでた頃は、コンド全体のボイラー式で、お湯が使い放題だったので、一軒家を購入しタンク式になった時には、非常に困りました。

なので、現在、我が家は瞬間湯沸かし器使用です。それでも、旧式なので、同時に何箇所もお湯が使えるわけではありませんが、少なくとも、次から次へ待ち時間なくシャワーができます。また、最近の改良型は、2箇所同時の使用もできるそうです。

いずれにしても、トピ主さんは、そういうカナダ式を知らずにやってしまったことを、片言でも伝える努力をしてください。そして、これからも似たようなことが起こるかもしれないこと、もし起こったら、遠慮なく、それらを伝えてほしい旨を話し合われた方がいいと思います。

ルームメイトが何系かは書いてないですが、今までカナダ以外出たことがなく異文化を全く知らないと、他国では事情が異なることにNo Ideaな人は存在します。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/03 12:49:27

うっわー、迷惑なブス。そういう風に風呂やシャワーを使いたい人は一人暮らしをするべき。
貧乏でシェアハウスにしかすめないなら、シャワーは5分、バスタブにお湯をためてゆっくり入るなんて絶対禁止。
よく追い出されなかったな。
お前のせいで日本人の評判が悪くなるから、今すぐそこを出てホテルか一人暮らししてくれ。
シェアハウスでゆっくり風呂に入る図々しい恥ずかしいブスなんて聞いたことねー。マジ、!勘弁。日本人の恥さらし。
自分が非常識なことしてんのに、修理を頼みたい?バカもここまでくると、他の人も何も言えないんだろうが、相当怒ってんだろーよ。このバカブスのせいで、誰もシャワー浴びれない。
シェアハウスにしか住めない貧乏人は、シャワー5分 週に1回でも文句は言えない。
頼むからお前みたいなバカは、日本から出ないでくれ。海外で常識的に暮らしている他の日本人が迷惑すんだよ。
Res.5 by レス3 from 無回答 2015/10/03 13:05:10

トピ主さん、レス4のことは気にしなくていいですよ。jpには時々こういう下品な人が現れますが、流してください。

これから徐々に学んでいけばいいのです。若い頃の失敗は、今後役に立ちます。失敗を繰り返さなければいいのです。失敗なしに人生を生きている人などいません。

私など、今でも、時々失敗しますよ〜
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 13:20:27

お気持ちは十分わかります。
狭い機内で体を痛めてしまって、疲れをとるのにはゆっくりと入浴はしたいものですよね。

こちらカナダの一軒家は、他の方も仰っている通り家のタンクに水を貯めて、そこでお湯を温めて供給するスタイルが殆どです。
なので長時間シャワーを浴びたり、浴槽にお湯を貯めてしまうとお湯が空になり、他の人がしばらくお湯を使えなくなってしまいます。

一週間に一回ぐらいの入浴は、他のかたも我慢してくれると思いますが、
複数回入られると、さすがに迷惑だと私は思います。

お湯は電気であたためるので、そんなに入ってしまうと、電気代もあがってしまいます。
そして他の人がシャワーを浴びたくても、浴びれなくなってしまいます。

なのでもし、自由にお湯を使いたいのなら、アパートを探すか、日本みたいなガス給湯器があるお家に変えたほうがいいでしょう。

シェアハウスは共用です。みんなと協力して暮らすので、もし今回の事で他の方たちに迷惑がかかったら、初めてのカナダで日本の自宅とお湯の使い方の事情が違う事を知らなかったという説明をし、丁寧に誤ったほうが良いと思いますよ。
Res.7 by レス3 from 無回答 2015/10/03 13:37:13

タンク式でも、レス6さんが仰る電気式と、ガスで沸かすものがあります。

もちろんタンクの大きさも関係しますが、ガスの方が電気より早く湯の供給ができます。それでも、やはり、瞬間湯沸かし器のようにはいきません。瞬間湯沸かし器のことを、こちらでは、「Tankless hot water system」と言います。

最初が肝心なので、片言でも、頑張って話し合ってください。謙虚に謝ることも大切ですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/03 14:11:21

トピ主さんが日本とこちらとのお湯事情の違いを知らなくて、何かが壊れているに違いないと思ったことは決して悪いことではありません。知らなかったんだから仕方ないです。ただ他の方もアドバイスしてらっしゃるように、頑張ってそれを説明して悪気はなかったことをわかってもらいましょう。
レス4みたいなあなたを意味もなく傷つけるようなコメントは気にしないことです。この人は「アラ探し?」というトピでもトピ主に同じように噛み付いています。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/03 15:14:36

レス4
、あんた寂しい人間だろ?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/03 16:36:29

この掲示板では、常識のある人が悪者ですから。
バカだったり、人に迷惑をかける人ばかりの集まる所です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 17:40:28

Res4の人はニートの学生で、カナダからだと2ちゃんねるに書き込めないので、
この掲示板で暇を潰すしかないのです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 21:18:36

他人からやめてって言われたのに意味わからないって意味わからない。
もう少しノーミソ使わないと腐るぞ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 22:52:35

もうひとつ。
急に熱くなったり冷たくなったりするのは、シャワー中に誰かがトイレの水を流したり、洗濯機やディッシュウオッシャーを使っている可能性もあります。
熱くなったので慌ててシャワーの温度を調整している間に今度は冷たくなり過ぎたということも、古い家のお湯の切り替えに慣れない間はよくあることです。
一人お風呂に入っただけでお湯がなくなるとは、小さなお湯タンクなのでしょうね。
シェアハウスとして大家がビジネスしているのですから、お湯タンクは大きなものを設置するべきだと思いますが、それは今のところ考えなくてもいいかもしれません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 22:57:25

2日目のことですが、トピ主さんがシャワーを浴びている最中に、ほかの誰かが水道の水を出したとかではないですか?で、トピ主さんが水を余分に出して温度を調節した後、水を出していた人が止めたとしたら、今度は、シャワーに水が多すぎて一気に冷たくなってしまった。それって、日本でも良くあることだと思いますが、、。

他の人も言っていますが、シェアの場合は、バスルームを占有するのは、10分程度。
他の人とぶつからないように、あらかじめ平日は何時ごろ使う予定であるか、これは他の人とぶつからないか確認しておくこと、特に朝の場合は重要です。また、その時間以外に使う場合はほかの人に断ることなど、心遣いが必要です。

また、キッチンの使用なども、同様です。


Res.15 by トピ主です。 from 無回答 2015/10/04 08:20:28

皆さん、有り難うございました。

皆さんのご意見に背中を押されて思い切ってシェアメイトに片言英語で話しました。
皆納得してくれて、色んな生活の違いを教えてくれてとても仲良くなれました。

そしたら日本人も一人住んでいて、毎日仕事が忙しくて合うチャンスが無かったようです。
事情が判ればシャワーも5分〜10分、お風呂に浸かるのは止めても全然問題ないです。
皆さんと気持よく暮す方が大切ですから。

因みにシェアハウスを変わる積りは無いんです。
1年間、同じ所に住んでじっくり体験したいので。

嫌な意見を書き込み人はどこにでもいますが残念ですね。
こんな素敵な国に住めば少しは心も洗われるでしょうに。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/10/04 12:24:05

そうですね、自分でコミュニケーションを取るのがすごく大切だと思います。誤解が生まれす前にシェアメイトがわかってくれて良かったですね。他にも色んな違いが出てくると思いますが、他の方もおっしゃったようにこれから学んで行くことになるでしょう。頑張って下さい。。れす4さんはめっちゃ必至ですね。笑 なんでそんなに怒ってるんですかね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/04 15:52:00

Res8です。
話し合ってわかってもらえて、本当によかったですね。
トピ主さんのようにちゃんと説明する勇気をもって誤解や揉め事を解決出来る日本から来る若い世代はなかなか見ないです。結果、素晴らしい経験をされたのではないでしょうか。

多くの留学生やワーホリ生のようによそで文句や愚痴を言い環境を呪い周りを責めるだけで解決の努力を怠るのではなく、自分からわかってもらう、ひいては問題解決を導き出したことは大変素晴らしいと思います。これからも頑張ってください。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/15 23:17:15

レス5、6、10の言うとおり〜!


がんばってねー
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network