jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30570
EMSの到着が極めて遅いのですが。
by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 09:24:47

ずーと通関検査で止まっています。ここの掲示板内でもEMSの到着の遅さは話題になっています。カナダは先進国なのでもっと早く届いてもいいものだと思うのですが、もしかするとアジア人の名前の時だけワザと検査を送らせていたりしてませんか?
イギリスやアメリカから白人の名前で送ってる荷物は早く届くなんてことないでしょうか?世界中でこんなに遅ければクレームとかも出てくるかと思うのですがどう思いますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 10:27:49

アジア人だから…とか被害妄想でてきちゃうとやばいよ
よく考えてみな
いいかげんなカナダのシステムがいちいちアジア人とか
その他の名前を区別してるほどマメだと思うか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 10:35:13

EMSではなく、SAL便なのですが、8月と9月に日本から発送された荷物2つが、未だに到着しないのでずっと気にかかっていました。
税関で止まっているということなのでしょうか…。紛失かと思い、諦めかけていましたが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 11:08:10

>もしかするとアジア人の名前の時だけワザと検査を送らせていたりしてませんか?

これはありえません。何のメリットもないのに嫌がらせ目的でそんな面倒なことをするほど暇ではないことは確かです。名前なんて見てないですよ。

ただ、国によって検査が厳しいところと、そうでないところがあります。
たとえば、頻繁にドラッグを送ってくることでマークされている国があって(ドラッグを生産している国)そこの国から送られくるものはチェックが厳しいです、当然ですが。

また書かれた宛名が手書きで読めない、間違っているというような場合も、遅れる可能性があります。
だだ多くの場合は、単にカナダポストの仕事が遅くていい加減なだけです。

それをアジア人とか名前とか変なところに結び付けて考えるとぴ主さんは、何か過去に悪い経験でもされてトラウマになってしまってるのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 11:10:12

いつも自分の思い通りにならないと、人のせいにしたり差別されてるとか思う被害妄想気味の人のようですね。

月1で日本から何かくるけど、通関でとまったこと一度もないです。通関は、時間表示でみると1分以内で終わっています。
通関でとまっているということは、中身が怪しいからか内容と伝票の表示があっていなくて嘘がばれたから。
中身の2時検査に回ると一つ一つ細かく調べるので、時間がかかります。
中身の申請で嘘をつくと、没収、税金請求、罰金なので、時間がかかります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 11:24:57

以前バンクーバー国際空港の税関ブースに行ったことがあるのですが、その時にアジア系で列がいっぱいだったんです。そういう状況で白人数名がなぜかその人たちよりも早く係員に呼ばれて検査されていました。こういうことがあって、もしかすると差別ってあるのかなって思った次第です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 11:33:28

↑それを毎回見ているのではなく、あなたが居あわせた一回だけの話でしょ?

たぶんですが、乗ってきた便(発国)によってチェックの度合いが違うのだと思います。

税関の人も統計的に見て、ドラッグの運び屋が多い国、禁制品を持ち込む人の割合の多い国、申告額の虚偽の多い国などなどがあって、その国から来た飛行機の乗客は、それに応じた検査が行われます。

なのでその呼ばれた数名の白人の人たちが来た国が、その時間に到着した他の国から来た人たちよりも、より厳しいチェックをされなければならなかったのか、あるいは緩いチェックでも良かったのか、どちらかはわかりませんが、乗ってきた便によってチェックが違うということは大いにありえます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 12:54:12

被害妄想ですよね。分かりました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 13:21:01

現状は、バンクーバーの税関のキャパシティを超える郵便物がここ数年やってきてるから。

なので検査待ちの物が多いし、それに東南アジアからはドラックがおもちゃの中や太いマーカーペンの中に紛れ込んでたりするので、検査行きになるごとに係員達が忙しくなるので、
通関手続きに時間がかかるのです。

むしろ日本からの郵便物は比較的他と比べるとあまり慎重に検査はしてません。
中国、台湾からEMSで来ても相当時間掛かると同僚が言ってました。
今はアジア、特に中国からの航空会社もバンクーバー乗り入れが増え、大量の郵便物で溢れかえっています。

あと郵便物は国単位で分けられて税関にかけられているそうです。
なので日本からのものは他の日本からの郵便物と同じ順番で検査されるので、
アジアの名前だから・・・という事はないでしょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 21:20:51

EMSなら Tracking No.で追跡できます。

BCSAのテレビ番組見たこと無いですか?
頻繁に放送してます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 21:27:03

日本でも怪しい品、際どい品は税関で止まるよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/03 10:13:32

>カナダは先進国なのでもっと早く届いてもいいものだと思うのですが、

先進国だから、、、というのは少し違うと思います。
アメリカも先進国だけど、郵便局はカナダと似たようなものだと思います。

処理キャパシティや担当部署の能力の問題もあるでしょうけど、怪しい荷物をチェックをどれだけ厳しくするかによっても時間は異なってきます。

抜き取り検査はランダムなものと、担当官の目についたものの検査があります。

たとえば申告内容と中身が違うように思えた場合(大きさがおかしい、重量がおかしい)。
以前問題があった小包と非常に似ているもの。
また中身 DVD でタイトルが記入していなかった場合なども検査が入ります(チャイルドポルノなどに対する規制は厳しいです)。

あと「極めて遅い」の定義が、日本人的に遅いだけでカナダでは普通ということもあります。
カナダの郵便局は、キャパオーバーで、少々遅れても、そんなもんかと思います。
追跡して見つかっているのだから、今の時点ではあまり心配しなくてもよいのでは。

以前、追跡できない航空便を送ってもらって1か月届かなかった時は少し心配しましたが、やはりこれも、新しくリッチモンドにできた郵便処理施設がオーバーキャパだったみたいです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/03 10:28:58

>世界中でこんなに遅ければクレームとかも出てくるかと思うのですがどう思いますか?

もちろんカナダポストに対するクレームはあるでしょうけど、世界的に見ると、郵便局に迅速性と正確性を求めている国は少数なのでは?と思います。
カナダのサービスは日本とは雲泥の差ですが、全世界的に見ると良い方だと思いますよ。

外国に来て、日本と同じように物事が動くと思っていると、痛い目をみます。
何事も日本の二倍くらいの時間がかかることが基準だと思って生活していれば丁度いいです。

どうしても、〇日に到着しなければいけない、という場合や、紛失されると絶対に困るというような場合は、FedExなど他の手段を使うしかないです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/03 10:30:07

Res12訂正
×郵便局に迅速性と正確性を求めている国は少数なのでは?と思います。
○郵便局に日本レベルの迅速性と正確性を求めている国は少数なのでは?と思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 21:27:52

日本で海外から通販したとき、税関で1ヶ月近く止まったことがある
税関で止まるのに日本もカナダも関係ないかも
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/10/04 17:25:01

ここ数か月、日本からのサル便も時間がかかってますね。以前は2週間ほどでついてましたが最近は6週間もほどかかることもざらにあります。でも税関や検閲で開けられた様子はないです。なんでこんなに時間がかかるんでしょうか。不思議です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/10/04 20:32:50


SAL便は定期便でなくて規定数を越えたら発送ってヤツなので、利用者が減ると便も遅くなります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/10/05 05:49:55

ここんとこ郵便がやたら時間掛かるようになったのは
去年YVRの隣にできたカナダポストの新しいソート施設が原因みたいですよ。
なんだか思ったように上手く稼動してないようで、ここで大混雑が起こり
日本からの郵便がしょっちゅう遅れているようです。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/09 22:09:36

こちら、今日荷物届きました。4日です。
普通に着く荷物と、着かない荷物があるのですかね?
中身は、普通の雑貨でした。日本で買った新品でしたが、used扱いにしたので、
早かったのですかね、、、。
トピ違いでしたら参考にならず、すみません。
Res.19 by Res 2 from バンクーバー 2015/10/09 23:54:32

Res 2です。
今週、連続で2つとも荷物が到着しました(SAL便)。
こんなに時間がかかったのは初めてです。開けられた様子はありませんでした。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/10/10 09:43:20

こちらの水曜日10月7日(日本時間、木曜10月 8日)EMSで私宛てに送った荷物が、こちらの昨日(金曜、9日)にすでに着きました。早くてびっくりした。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/10 16:19:11

そうなんですよ、ここ1ヶ月位にEMSとSAL便で4個の荷物を受け取っていますが、記録的な早さでびっくりしています。
通関で一度ストップしてしまうと時間がかかるのでしょうかね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/10 16:52:11

親が色々と食べ物を、私宛てに送ったようですが、まだ届きません。何か引っ掛かったのかな?
首をろくろ首の様にながぁ~くして、待つしかないか、、、
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/10/10 16:59:22

最近 SAL便 早いですよね。日本を火曜日に出発した荷物(食品入り)が 金曜日のお昼には届いてました。
ここ数ヶ月そんな感じです。
トピ主さんの荷物も早く届くといいですね。
郵便局のホームページから 荷物未着の問い合わせをすると 色々調べてくれたり、
それから急に届いたりする事もありますよ。


Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/10 23:22:12

最近、日本からの荷物早いよね。
BC州内で送るより早い。
早くて2日,遅くても4日。これなら高い郵送代でもいいや。
Res.25 by SAL便 from 無回答 2015/10/11 13:40:17

>SAL便は定期便でなくて規定数を越えたら発送ってヤツなので、利用者が減ると便も遅くなります。

↑これは違います。SAL便は飛行機の積載スペースに空きがあった時に載せるのです。だからオンシーズンなどで旅行客が多く、乗客の預け入れ荷物が多い、他の航空便扱いの荷物が多くて貨物室にスペースがない時にはスペースが空くまで待ちます。その待ちはその日の便に乗ることもあれば1週間後のこともあります。(経験上。毎日郵便局の追跡でいつ日本を出たかをチェックしていました)
カナダに入ってからはカナダポストのキャパ容量次第、またはランダムで税関チェックを受けるなど(税関で調べられる場合も数日から2週間くらいまで差がありました。検査を受けない場合は税関を通過するだけなので同時刻が記載されていました)で変わってきます。税関を通過後カナダポストに引き渡されたら通常2日目(ビジネス日換算)に着きました。
https://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/sal.html
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network