jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30565
ワーキングホリデー入国審査について教えてください!
by aiai from 日本 2015/10/01 03:29:38

ワーキングホリデーVISAで、バンクーバーへもうすぐ渡航する予定なのですが、日本でまだ予定があり、短いのですが滞在1日半程で日本に帰らなくてはなりません。
(ワーキングホリデーの期限がもうすぐなので失効させないためだけにいくようなかたちになります)
次にカナダに入国するのは来年の予定なので保険もワーキングホリデー用の保険ではなく、旅行日数分の保険に入る予定です。
ですが、保険に関しては一年分にはいらないと入国審査時に問題になりますか?
また、今回、数日滞在、往復チケットなのですが、残高証明証明もないと難しいでしょうか?
(バンクーバーはあまりきかれることないよ!とも言われたのですが)

上記を踏まえて、皆さんの入国審査時のお話など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by M from 日本 2015/10/01 23:30:50

私自身、今年2015年の4月末までに入国しなければワーホリビザが失効してしまい、
日本での仕事がまだ辞めれなかったので、とりあえず4月末に入国してビザをゲットしてきました。
一週間だけの滞在で、また日本に帰る為、保険も加入しませんでした。
(普段から私は観光では保険に入らないので)
ですが、入国審査の時保険を見せろとも言われず、残高証明書も要らなかったです。
実際、日本で取得したワーホリビザの証明書とパスポートとEチケットのコピーを渡して、
聞かれたのは、
・何のビザなのか?(ワーキングホリデーです。と答えた) だけでした。
手続きに審査官がパスポートをコピーしに裏へ行ったり、隣の審査官同士で関係ない世間話をコーヒー飲みながら、ぺちゃくちゃしゃべったりで時間がかかりました。
一週間の滞在だったので、Eチケットにも往復の航空券で一週間後に日本に帰ることも記載してましたが、
この航空券を使って一週間後に帰るかどうか?とも何も聞かれなかったです。
最後に、いい仕事が見つかるといいね!楽しんでね!と審査官に言われ work permit(労働許可書)だけ渡されて終わりでした。
一週間後、カナダを出国する時も何も聞かれなかったです。

ちなみに私は来週再入国して、やっとカナダで働きます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 21:18:32

滞在1日半は不振に思われるかもしれませんが、保険は全く関係ないです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 22:08:05

私の友人が(だいぶ前になりますが)、翌日帰るチケットでワーホリで入国しました。
その時やはり、「なんで明日のリターンチケットなの?」と聞かれたそうです。
でもその子は、「往復のチケットの方が安かったのでそれで来て、
リターン分をキャンセルする」と伝えたら、大丈夫でした。
ですので、もし聞かれたら、きちんと事情を説明すれば大丈夫じゃないですか。
憶測でものを言ってしまってすみません。
とにかく、あとは当たった係員の人次第かと。
頑張って!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network