jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30561
どうしてわざわざアラ探し?グチです。
by うーんもやもや from バーナビー 2015/09/30 13:15:04

今月から購入したばかりのコンドに引っ越しました。最近やっと落ち着いたので今週友人をお茶と食事に招待したのですが、その時新居に関するアラ探しをされ大変不快な思いをしました。

たとえば、
・工事がうるさい。(裏の一軒家が外壁リフォームしてる)
・マスタールームにはシャワーしかない。
廊下の音が結構聞こえる。(靴を脱ぐ時でした。扉のすぐそばなので当たり前。そう伝えました)
・キッチン収納の位置が高すぎて不便そう。(8f天井まで高さのある収納なだけで、当然普通に届く範囲からあります)
・ジムはあるけどプールがない。ありえない。

新居をほめちぎれと言うわけではありません。
私が好きなもの、便利だと思うものは他の誰かにとってはそうではないことはもちろんあります。でもあきらかに私の持ち物をけなしたい気持ちってなんなんでしょうか?そもそも別にほめなくてもけなさなくてもいいと思うのですが。以前より多少近所になったこともあってうちに招待しやすくなったから来てもらったのに。

彼女は日本人で、もう少し郊外に住み、養ってくれている婚約者がいます。私の部屋もすごくラグジュアリーとかまったくの新築物件とかいうわけではありません。私の身の丈に、ライフスタイルにあったから選んだ私のための物件です。なので嫉妬心からくる言動とも思えません。生理前のイライラかと思い聞いたけど違うと言います。
なんなんでしょうか?

使いにくそうとかあれがないそれがないとか、ネガティブな感想結構言われて嫌だったから今度から会う時は他の場所にしようと提案したら、そんなことないいいところだと取り繕われました。意味がわかりません。どういう神経なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/30 13:38:38

そいつの性格が悪いだけ。
そんな女を友達だと思ってんの?
婚約者や他の人に、狭い汚い不便で作りも安い素材、変なコンド買ったって自慢してたよ、あの人。ばっかみたーい。とか影で言われてるよ、絶対。
もう連絡しない、自分なら。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/30 13:40:17

嫉妬ではないという前提で話をすると、その人はもしかしたら自分も新居を購入しようと思っているのではないでしょうか?
だから、自分が買う時のチェックポイントみたいなものが常に頭にあって、それがついつい口に出たとか?
ショールームなんかで物件を見てたりするとそうですよね。

私が車を購入しようと思っていろいろ検討していた時がそうでした。

もちろん自分の理想の車なんてものはないので最終的に妥協はするのですが、自分の中の理想の車があるので、検討している時は、人の車に乗っても、他人の車を見ても、ここはこうだからダメだよな、あれはもう少しこうだったらいいのに、、、みたいなこと、常に考えてました。
私の場合は、それを口に出せるほどの親しい仲の人はいなかったので、幸い口には出しませんでしたが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/30 13:48:24

日本人は褒めるより貶す方が得意。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/30 15:49:38

単にバカ正直なだけかと。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/30 16:08:31

私は新居に人を呼びたくないです。すぐ人は他人の家を評価したがるから。たとえ目の前で言われなくても絶対に他の人たちと「ここがいい、ここが悪い」とか評価しているのがわかる。

私が気に入って買ったんだから、他人にとやかく言われる筋合いはないです。その人たちにとっては悪口を言うつもりはないのでしょうけれど、ショールームじゃないんだから。。。

私は本当に親しい人しか家に呼びません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 22:50:08

たとえば、
・工事がうるさい。(裏の一軒家が外壁リフォームしてる)

リフォームが終われば騒音はない。

・マスタールームにはシャワーしかない。
バスタブがつかないコンドはあります。
白人は湯船に入って度ッップリという習慣がないのでシャワーだけで充分かと。
しかし日本人の場合はゆっくり湯船に浸かりたい。生活や習慣の違いで仕方ない。

廊下の音が結構聞こえる。(靴を脱ぐ時でした。扉のすぐそばなので当たり前。そう伝えました)

無音はありえません。

・キッチン収納の位置が高すぎて不便そう。(8f天井まで高さのある収納なだけで、当然普通に届く範囲からあります)

これってありますよね、白人用にできているので何でも高くなっています。
仕方ありません。

・ジムはあるけどプールがない。ありえない。

プールがないといけませんかね。
カナダは日本と違いいろいろな国の人がいるので
私はプールは抵抗あります。
お風呂代わりにプールを利用する中国人。笑
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 23:17:31

その方は、バカ正直な上、思いやりに欠ける人なのでしょう。

カナダに来ている日本人の中には、ズバズバ容赦無く、思ったことを口にする方たちが、少数ながら存在します。

私も、日本であまりそういう体験がなかったので、最初は驚いたのですが、付き合っていくと、そう悪い人でないこともあったりします。いいところも結構あったりね。

なんで、もうあんまり気にせず、かる〜く流します。仲良くしてたと思ったら、その人に他に付き合いの場ができ、全然連絡来なくなったり。。。とかも経験しましたが、他人を変えることはできませんからね。
Res.8 by 友達選び from 無回答 2015/10/02 00:23:33

こういうタイプの知人は友人とは言いません。いずれトラブルを起こして関係消滅する関係ですね。
「よかったね、いいじゃない」ただそう言えばいい事です。それが言えない人間性に問題ありです。
私だったら絶対にこういうタイプに人間には近づきません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 02:07:52

上の方と同意見です。友達でも何でもありません。
正直なのではなく何かしら言わないと気が済まないんでしょう。そんな人はいつか必ず問題になるタイプです。
どうして一緒に喜んであげようと思えないのか、それは心のどこかで面白くないからだと思いますよ。自分が本当に幸せな人や自分の現状にまずまず満足している人は肩の力が抜けているので相手を労ったり褒めるなど、お友達と幸せを共有する事が出来ますが(配慮も含め)、少しでも張り合う気持ちや負けた/負けたくない気持ちが生じると、何か言いたくなるんじゃないでしょうか。
仮にそれを押し殺したとしても、またどこかでフッと出てくる確率が高いでしょうね。

自分は養ってくれるパートナーがいるという事ですが、トピ主さんのように自分の力で頑張ってマイホーム(死語?)を購入したという事が羨ましいかも知れません。よく言われる専業主婦とキャリアウーマンの間にある複雑な気持ちや互いに羨ましいと思う感情と似ているかも知れませんね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 03:15:42

トピ主の見せびらかしてる感がはんぱなかったのでは?
きっと向こうもイラッとしたからでしょう。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 06:32:57

その女性はきっとOpen Houseに来たと思ったのではないですか。だからご自分の参考のために
色々点検されたように思います。デリカシーのない人だとは思いますが、悪気があって批判したのでは
ない気がします。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 11:01:09

正直者と何でも批判しないと気がすまない性格悪い女
の区別がつかないバカのいることにびっくり
そんな嫌な奴を友達と思ってるトピ主、みじめな人生
Res.13 by 友達選び from 無回答 2015/10/02 14:50:41

ある人は私の不幸な時に喜んで手をさしべてくれて、しかし私が幸せに順調にいったりすると不機嫌になってしまい、そのうえ不吉なことをいう人がいました。
それで、私は気が付きました。こういう人には近づいてはいけないと悟りました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 15:16:06

主さんの気持ちわかります。その方は主さんに嫉妬しているのですよ。そんな性格の悪い人からはさっさと離れて、自分にとってプラスになるような素敵なお友達とつるんだらよいですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 17:54:23

正直とバカ正直の違いがわかってないバカもいるね
Res.16 by うーんもやもや from バーナビー 2015/10/02 22:18:20

色々なご意見感想
ありがとうございます。

1さん
それは私が体験したような否定的な意見ではなく単なる悪口ですね・・・
私はたしかに不快な思いをしましたが、彼女はそこまで底意地の悪い人ではないと思います。

2さん
そういう予定があるのかもしれませんね。
そうだとしたら参考にしてもらえたかなと納得しやすいような気がします。

3さん
一概にまとめてしまうにはどうかと・・・

4さん
そうかもしれません。今までの彼女とのやりとりではこういうことがなかったので、びっくりしたというのはありました。

5さん
同様の体験をされた方でしょうか。
確かに親しき中にも礼儀ありですね。

6さん
メインバスルームにはバスタブがあるのですが、マスタールームにはシャワーだけなのです。私はバスタブ2つはいらないと思ったのですが、彼女はそうは思わなかったようです。

7さん
思ったことを容赦なく口にするのは、今回のことは私自身も今後気をつけていこうと思う出来事だったと思って流すようにしたいと思います。

8さん
そこまで彼女を悪い人間だとは思えないのですが、アドバイス覚えておきたいと思います。ありがとうございました。

9さん
前の家(を売って今のところを購入したのですが)に食事に招待した時は、色々見ては「ふーん、ふーん」とだけ言っていたと確か記憶しているので、今回は全て口に出すことにしたのかもしれません。

10さん
私には自分が普段生活する空間で見せびらかすものはありませんよ。でももしハワイに豪華な別荘でも持っていたら、私も見せびらかしたくなるかもしれませんね。

11さん
彼女はオープンハウスに行くのと友達の家に食事に招待されるのが区別がつかないほど残念な人ではないと思いますが、ご意見ありがとうございました。

12さん
彼女が正直者なのはたしかかもしれませんね。ただそれだけで性格悪いと決めつけるのは早計かと思います。

13さん
困った時に手を差し伸べてくれる友達は本物の友達だと思うのですが、お二人に何があったのでしょう、たいへん残念でしたね。

14さん
アドバイスありがとうございます。彼女がそれほど性格が悪い人間だとはあまり思えないのですが、いい友人になれる人ともっと出会える縁が訪れるようにとは思います。

15さん
おっしゃる対象がわからないのですが、彼女のことでしょうか。だとしたら確かに私は不快な思いをしましたが、この1件でばかと言い切ってしまうのは少々行き過ぎかと思います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 23:10:39

こりゃ、だめだ。
こんだけ性格が悪いのが明らかなのに、これだけ言われてもそれにきづかない頭の悪いバカはほっとこう、
洗脳されてんの?
これじゃ、孤独な独り身おばちゃんなのも納得。
性格の悪い女と頭の悪い女、お似合い。トピ主は、これからも嫌味をいわれ影でいろいろけなされて嫌〜なストレスいっぱいの悲惨な人生を送るの決定。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 23:46:15

陰で言われる分には本人に伝わらないからダメージうけなくて別にいいんじゃない?個人的には陰で悪く言う人きらいだけどね。
Res.19 by 友達選び from 無回答 2015/10/02 23:48:13

助けるふりをして困ってる私を見て、エンジョイする人もいることを私は知りました。
どうして、私が幸せになったとたん不機嫌になるのでしょう?その人は私の不幸なのを見て優越感を感じていただけでした。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 00:15:29

[友達選び]さん、

そういう人は残念ながら非常に多いです。 もちろんどこまで明らさまにするかは人によって違うと思いますが、「他人の不幸は蜜の味」という言葉があるくらいですので、この社会においてはかなりの多数派かと推定します。 だから人間とは多くがそういうものだと分かって生きていけばサプライズに見舞われる事も減りますね。(ショックやストレスも軽減できますし)
Res.21 by 友達選び from 無回答 2015/10/03 08:47:37

↑おっしゃるとうりでした。他人様というのは幸せをあまりに見せつけるとムッとしたりする。ということです。なので私は相手に焼きもちをジェラシーを感じさせない程度でしか、他人様にはお話ししないことにしています。特にお金、財産自慢は周囲をムッとさせませます。あってもひけらかさないこと。徹底しています。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 12:38:46

↑私もそうしていたのですが、カナダの日本人が先進国からきたとは思えないほど貧乏な人が多くてびっくりしました。
金持ち自慢どころか自虐的に貧乏な話したつもりが、それでもある人達からしたら贅沢な話だったようで、金持ちだから自慢してると妬まれ悪口のターゲットにされました。
もちろん、そんな社会の底辺で性格がねじ曲がった人達に悪口言われたところでどうでもいいんですけど。
日本人なのに正しい日本語も知らない教養のない人とか礼儀も知らない人もいて、カナダできちんとした日本人を探すのは難しいですね。

Res.23 by 友達選び from 無回答 2015/10/03 15:51:33

なぜか、カナダには貧乏な日系人が多いです。カード破産しただの、生活保護受けてるだの
借金を抱えてる上にシングルマザーだの。話を伺うと生活設計めちゃくちゃ。
そういう方々は不幸のボヤキ合いをするお友達を求めています。
間違っても、自分の幸せ成功部分、見せたら嫉妬で一撃です。
お友達は選ばなければならないし、話す内容も相手を刺激しない内容にしないと
毒をはかれます。とにかく お気を付けて。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 16:24:02

日本人の話ではありませんが、昔あるパーティで同じテーブルになったご婦人が言った言葉が非常に印象的でした。
詳しい事は忘れましたが、夫やその他の男性数人がビジネス(経済一般)の話や成功して財を成した人の話などを出して談笑しているとその方が強い口調で反論や批判を始めたため、少し後に怒る理由を聞いてみたところ「I hate talking about money because I don't have any.」という答えが返ってきました。 今思えば当たり前の話かもしれませんがその時は妙に納得したものです。

自分が持っていない物に対して異常に敏感になる人がいるという事ですね。 私なんかは「へーすごいね!自分には想像出来ない世界だわ〜」なんて笑ってるタイプであまり物事を深く気にしないのですが、この世の中はそうでない人達の方がむしろ多いのではないかと社会勉強になりました。 他の方達がおっしゃるように、自分の事は出来るだけ控えめに言わないと怖い世界かと思われます。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/03 20:14:00

↑そういう人いますよね。
自分が持たないものを持つ人を妬む人。
社会的に成功している人って、人以上に努力をして、
その地位を築き上げた人も多いのに、そういう考え方が出来ないんでしょうね。
欲しいものがあるなら、自分で手に入れられる様に努力すればいいのに。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/04 08:21:14

トピ主さんのお友達と全く同じようなことを言っていた人が知り合いにいたのですが、その人は自分の持ち家や子供や自分の仕事など何でも一番でないと気がすまない人でした。なので、誰かが家を買ったとか、他の人が自分より稼いでるとかの話題にすごい敏感で、とにかくネガティブな意見しか言わないんです。たとえ、相手の家がそんなに大したことなくても、です。相手を落として、自分が優位に立ちたい。。。やっぱり友達いないですし、知り合い程度の人からも引かれてるようでした。
ああいう考えの人って、若い頃何かあったのか、元々すごい自己顕示欲が強いのか。。でも自分だけの視野の狭い世界で生きてるだけなので、他人から見ると、とんちんかんな言動だというのを分かってないんでしょうね。何か可哀想ですね。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/10/04 13:36:19

↑のように、元々の性格が...という人もいますが、トピ主さんのお友だちは、カナダ歴が短いのではありませんか?

もしそうなら、日本と違う、ネガティブな部分に目が行く、そういうステージの最中なのかな?っとも思ったりします。まだまだ諦めの境地には達していないというか。

長くなると、色々見えてきて、「こういうもんだから。」という段階にいかないですか?私がそんな感じだったので。

彼女が、もし、そういう感じだったら、悪気はないのかもしれません。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/15 23:34:35

自分もこういう人を友達とは思えません。
いずれトラブルを起こしたり、もっと気分を害されることになると思います。

トピ主さんはレス1つ1つに返信するような、律儀で真面目なタイプかと思います。

他の方が言っているように、
「よかったね、いいじゃない」ただそう言えばいい事です。それが言えない人間性に問題ありです。
私もこういうタイプの人とは距離を置くようにします。

最近思ったのは、自分が困っている時に話を聞きたくない友達(ネガティブな話だから)、困っている時に聞いてくれる、聞くだけしかできないけど私にできることだからする、という友達。

前者は友達ではない、とやっとわかりました。
これは私の勝手な決めつけでしょうが、前者はカナダでの友人ばかり。後者は日本での昔ながらの友達ばかりでした。
ここで本当の友達って、見つけるの難しいですねー。

あと女性って、人が不幸な話(彼氏と別れた)とか聞くと自分と比較して「うちは〇〇年付き合ったなあ」とか、人と比較することで自分のステータスを確認するしかできない人っていますね。
ちょっと話がズレましたが。

とぴぬしさん、そんな人との付き合いは距離を置いた方がいいですよ。
少なくとも友達ではなく、知人です。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/10/19 05:19:17

↑賛成
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network