jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30534
恐るべし!関西のおばちゃんのどす黒い影口ネットワーク(; ̄ェ ̄)
by K from 無回答 2015/09/24 12:54:58

関西のおばちゃんと会話すると、必ず誰かの悪口・噂を聞かなきゃいけないんで疲れますよねー。
今回は、その噂や悪口は、やっぱりでっち上げや嘘ばっかりなんだと確信しました。
知り合いに、どうしたらこんなに純粋でいい大人に育つのか?っていうくらいいい人がいて、もちろん人の悪口を言ったのも聞いたことがありません。
私は小心者なので、自分からは人の悪口を言いませんが、人が悪口を言っていると話を合わせたりしちゃいます。
でもその人(Aさんとします)は、誰かが他人の悪口を言ってても一緒に悪口を言うこともなく、時には知らない人のことまでかばったりします。

で、この前ある関西のおばちゃんCがBというこれまた関西のおばちゃんの悪口を、初めて会ったAさんに話しているのを横で聞いていました。
Aさんは、Bさんの名前くらいは知っているようでしたが、自分からは何も言わずCからの質問に1回答えただけでした。
CはBとよく会うらしく友達?みたいな感じなのに「意地汚い」やら「図々しい」やらボロクソに言っていて、Aさんはたいして知らないBさんをむしろかばうような発言をしていました。

そうしたら、今日「AさんがBさんの悪口を言っていた」ということになっていて、数名がその事を話しているのをしりました。
知らない関西人なんかに自分の名前や家族のことを教えてしまったばっかりに、名前を使われて、言ってもいない悪口を言ってたことになっている。しかも、そのでっち上げ方がもう感心するレベル。呆れました。
Aさんの名前や子供や子供の学校などの事実を話に加えるものだから、その嘘が本当みたいに聞こえるんです。

私が激怒してAさんに伝えると、それでもAさんはいい人のまま。というか人間ができているというか。。
「私は誰の悪口も言ってないのに、私より嘘を言うような人を信じるような人からどう思われても気にしないから」
「多分、私が一緒にBさんの悪口を言わなかったから、ムッとして、私が言った。みたいなことを言いふらしたんでしょうね。でも、グループ内でお互いに悪口言い合うような人達に嫌われても大丈夫。心配してくれてありがとう」
なんて、お礼まで言われてしまいました(^◇^;)

確かに、ああゆうグループの人達100人まとめてもかなわないすごい人だから(家柄といいご自身の学歴職歴といい、ご主人の社会的地位などなど、カナダに来なければ出会えなかったようなすごい人)、余裕があるんですね。
私にできることといえば、なるべく関西おばちゃんグループを避けるようにするくらい。
はー、私もAさんみたいに強くなりたい。私がAさんみたいに、誰かの嘘で影口言われたら絶対落ち込んじゃいます。
関西人でもいい人いるんですけどねー。
グループになると関西人の本性がでちゃうのかなー?
独り言でした。

Res.1 by K from 無回答 2015/09/24 13:16:00

この町の関西のおばちゃんグループ(関西人以外もいるけど、関西人が多い)が変なだけで、カナダのすべての関西人がひどいと言ってるのではありませーん。
グループでむれている人じゃなくて、個人で行動している人はいい人います。
英語が下手で、日本人グループしか知り合いいないようなグループの人達のことです。
他の関西人さん達、気を悪くしないでくださーい。20代後半のくせによく考えずに一気に書いて、子供みたいな書き込みになってしまいました。
書き方悪くてすみませんでした(。-_-。)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 13:56:17

関西限定ってわけでもないでしょ。
日本人をはじめ、東アジア系は居ない人間の悪口やある種の秘密を共有する事で連帯感を強める傾向にあるって研究結果が出てますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 17:06:26

「影口」じゃなくて、「陰口」ね。
普通、「かげぐち」って入力したら、「陰口」って出てくるんだけどなぁ。

余計なお世話ですよね。でも、家庭で子どもの日本語学校の宿題を見なきゃいけないのなら、「正しい日本語」を認識しておいた方がいいですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 17:56:40

>この町の関西のおばちゃんグループ(関西人以外もいるけど、関西人が多い)が変なだけで、カナダのすべての関西人がひどいと言ってるのではありませーん。

学歴なし、日本国籍なしの関西人はカナダに来ないで。マジで。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network