jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3051
トヨタのMatrixって・・・・
by さよ from バンクーバー 2005/10/23 05:51:13


日本名で何というかご存知の方いますか??

よろしくお願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 06:07:15

日本のトヨタのウェブサイトで分かるような。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/23 07:32:03

日本ではヴォルツって言う名で売られてましたが、
あんまり受けなかったようで、今はもうラインから
消えてます。

GMと共同開発の車で北米ではMatrixとポンティアック
のVibeとして兄弟車です。日本で売られていたのは
このポンティアックのVibeに近い外観でした。  
Res.3 by さよ from バンクーバー 2005/10/23 07:32:18


自分なりに調べてみたんですが
分かりませんでした。

どなたか知りませんか??

 
Res.4 by さよ from バンクーバー 2005/10/23 07:35:53


レス2の無回答さん、どうもありがとうございます。

ヴォルツって言うのですね!! 
そして日本ではもう売られていなんですか・・・・
残念です。

とても勉強になりました。 レス本当にどうもありがとうございました!!!

 
Res.5 by さよ from バンクーバー 2005/10/23 07:42:29


たびたびすみません トピ主です。

ヴォルツってこのリンク先の車ですよね??

http://car.autos.yahoo.co.jp/m0101/k01011111.html

MATRIXと全然似ていないように思われるのですが
日本ではカナダで売られているMATRIXは販売された事がない
って事ですか??

レス2さんがVIBEという車に似ているというのは
この車のことなんでしょうか??

お時間があったら教えてください。よろしくお願いします。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 07:49:31

仰る通り  
Res.7 by Res2 from 無回答 2005/10/23 08:01:35

MatrixとVibeは中身は一緒なんですが、外の仕上げが
ちょっと違うんですよ。で、日本で売ってたのはVibeの
仕様に近い物で、Matrixと同じのは売っていませんでした。
Vibeの写真はこちら
http://graphics.jsonline.com/graphics/wheels/img/sep02/auto-vibe.jpg

Vibeが売られる前に日本でトヨタからシボレーのキャバリエが
売られていたのですが、全然売れずに撤退しました。で、同じ
GMライン車として、ヴォルツを売り出したようです。
トヨタとGMの共同開発車であることを強調するために、Vibeに
近くしたんじゃないかと思います。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/23 16:45:03

Vibe (ポンティアック)は、ヴォルツ(日本のトヨタ)。
Matrix は、北米のみの完全トヨタ車。

Matrix が発売された頃、日本のトヨタにメールで質問したことがありますが、日本のトヨタの返事では「Matrix」について情報がありませんとのことでした。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/10/24 00:02:31

Matrix ってアメリカ製だろ?  
Res.10 by RES2 from 無回答 2005/10/24 09:21:23

> Matrix ってアメリカ製だろ?
ブブーッ。カナダ製でした。オンタリオのトヨタ工場で
作られてます。北米向けカローラとレクサスのRX-330もねー。  
Res.11 by 本当? from バンクーバー 2005/10/24 14:23:49

カナダ製なんですか? 実はこの週末にMatrixをリースしようとディラーに行ったら、「希望の色のMatrixはちょうどモントリオールの港に着いたところだから、バンクーバーに来るまで、2週間はかかるな」って言われたばっかりなんですけど・・・・・  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 15:41:09

VIN番号を見れば、どこの国で製造したかわかりますよ。最初がJで始まっていたら、日本製です。ちなみに1or4がアメリカで、2 ならカナダです。
Matrix は日本製でないことだけは確かです。  
Res.13 by RES2 from 無回答 2005/10/24 16:50:28

トヨタのWEBにどこで作っているか書いてあります。
http://www.toyota.com/about/operations/manufacturing/index.html
オンタリオのTMMCがMatrixの製造ライン工場となっています。

もしかしたら出荷は一度モントリオール(東の方では最大の港)まで
送って、そこを拠点にしている可能性もあります。バンクーバー向け
だったら、モントリオールから列車に載せてカナダ横断ですね。  
Res.14 by 無回答 from ノースバン 2005/10/25 07:08:17

こちらでは結構走ってますが、安全性的にはどうなんでしょうかね。。自分の中で、小さい車=もろい、事故に弱いイメージがあります。パンフレットにも特に安全性の面については強調されてなかったような気がします。  
Res.15 by AutoTech from 日本 2005/10/25 08:03:29

Matrixの日本名は「ist(イスト)」だと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 08:49:20

心配な人はハマーにでも乗っていてください。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 10:02:07

スパシオじゃない?

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 10:56:05

>>res15
ist はアメリカ向け SION TA です。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 17:27:35

Matrixは現在日本では販売されてませんので、日本名はありません。  
Res.20 by RES2 from 無回答 2005/10/26 06:27:08

istは確かに外見は似てますね〜。でもMatrixより一回り
ちいさいんです。Matrixはエンジンは1.8Lですが、巾が
1.7mを超えているので、日本だと3ナンバーになります。

スパシオもMatrixと同じようにカローラを元に作って
いるようなので、ある意味兄弟車と言ってもいいかもしれない
ですね。

いずれにせよ日本では売ってないし、売られてたヴォルツも
販売終了のようです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 16:41:29

カナダで、トヨタの日本名ヴォルツ(もちろん左ハンドルで名前は違うんでしょうけど…)見ました。人それぞれ好き嫌いはあるかと思います。俺は乗ったことは無いんですが見た目であまり好きになれませんでした。(乗ってた方、ゴメンナサイ)
販売終了じゃなくて、MCすればよかったのにね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network