jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30494
シェアアパートメントのレントに関して教えて下さい
by ミミ from トロント 2015/09/14 18:52:44

トロントの中心部でアパートのシェアしています。現在、ランドロード(というかメインでこのユニットを借りてる人)が1ヶ月だけ自分の部屋(バス付きマスターベッドルーム)を別の人に貸し出しています。その他、ジュニアベッドルームとキッチン隣にドア付きダイニングルームとソラリウムをそれぞれ別の人が借りています。どうやらユニット全体のレントが$2100であり、メインで借りてる人が全員に$700ドルチャージして、それにより自分のレントが$0になっていることが今日わかりました。教えてくれたのは今短期でマスターベットルームを借りている人で、これは自分のレントを浮かせるビジネスにあたり、違法だということを教えてくれました。ちょっとググってみましたが、その用なことが書かれているウェブにたどり着けません。どなたか、実際にこれが違法行為であるのか、またそれを確認できるサイトがあるのか、そしてその場合どこにレポートすればいいのか教えて下さい。おねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/14 18:55:17

BC州の場合シェアールームには何の法律的な保護はありません、いやなら出ることです。
Res.2 by from トロント 2015/09/14 20:51:33

自分名義の持ち物件を貸し出す際には、家賃収入による税金申告の関係でルールがあります。
でもトピ主さんのとこみたいに、物件を借りてるだけの人が自分の家賃浮かしたくてシェアメイトに高めの家賃設定するのは、そのメインの借主がやり手なだけです。
自分が払う家賃で他の人が儲かってるのが悔しいからって、聞きかじった知識で闇雲に違法とかいう言いがかりはやめましょう。見苦しいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 22:29:40

1ヶ月だけ自分が住まないその間だけレントをうかせたいからって、ビジネスといえるのかな微妙なところだと思います

来月には契約者は戻ってくるのでしょ?

いま住んでいる人は3人で、契約者が住んでいる人がいないのなら、700ドルずつチャージってよくあるケースだと思いますけど

契約者も含めて4人で、3人のみが700ドルずつとは違うのでは?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 08:58:44

人数が増えたときはその分家賃を下げてもらう交渉をみなさんしていますよ。他の方と一緒にオーナーと交渉してください。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/15 10:39:27

よく読んでください、オーナーから借りているのは最初のテナント、そのテナントがずるがしこくてもう3人入れた、700ドルずつ取って、そして自分は一銭も払っていない。
見上げたもんだよ屋根屋のふんどし。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 10:45:26

レントを浮かすのは違法ではないでしょ。
もちろん自分がカモにされたような気分で、気持ちがいいものではないけれど、別にビジネスで稼いでいるわけではないでしょ。
オンタリオではインカムタックス時に家賃をクレームして税金控除できるので、家賃をクレームしていたら違法かもしれないけど、レントしている他の人がクレームしている可能性もあるので、わざわざ違法に危ないことはしないと思うな。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 11:44:51

Res4 ですが、オーナーと書いたのはメインで借りている人のことです。諦めるまえにその人と話し合うことをおすすめします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/15 12:18:52

この手口はバンクーバーの韓国人が日本人相手によくやってるよ。ここでもよく募集してる。
自分の家賃0どころか1000ドル以上もうけてたり。
ばかな日本人が狭い部屋を高値で韓国人なんかに騙されて借りるから自業自得なんだが。
家賃ぼられた上に、レイプ窃盗付きで、最後は嫌がらせされて追い出され、デポジットも取られる。
数え切れないくらい聞くよ、そんなばかの日本人の話。
もっとひどいのは、その元締めが部屋のオーナーに家賃払ってなくて夜逃げ。また借りしてたばかな日本人が何千ドルも請求された話。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/15 12:35:31


嫌韓の創作、ごくろうさま
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 14:39:12

少なくともオンタリオ州では、レント物件の場合、大家の許可なしにまた貸しすることはできません。
トピ主さんはじめ他のテナントさんたちは、その元締めテナントから、大家さんを紹介されていますか?
大家さんにばれたら、立ち退きもありです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 16:41:23

↑大家の承諾さえ取っていればオッケーだと思います。
このパターンは結構あるんじゃないかな?
許可を得た上で、いくらでサブレットするかは本人次第。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/15 18:32:44

とぴ主は掲示板でぐちっても何もならない、アクション起こしたいなら追い出されることを覚悟して本当の部屋のオーナーに話に行くべきだ。
Res.13 by あず from 無回答 2015/09/15 19:37:03

ケーブル代、電気代、等はオーナーさんが払ってますよね・・?

万一何かあったら、オーナーさんの責任にもなるので、一概にもオーナーさんが得しているという訳ではなぃのでしょうか。

私の知り合いもコンドを貸していますが、借りている方は光熱費込みだという事で、冬になるとヒーターをMAXにして、空気の入れ替えと言い訳し、お部屋の窓を全開で開ける方もいるそうです。
そんな方いたら、電気代ばか高くついてきりがありません。

中には物を壊しても黙っていたり、フライパンを焦がしてしまったら、焦がしたまま。不在時も電気をつけっぱなしていたりと色々あるそうですよ。(もちろん常識のある方もたくさんいらっしゃるのでしょうが)修理代も頼むと高額だそうです。オーナーさんも色々と苦労している事も忘れてはいけないと思います。

おそらく、借りている側からとしての立場からだと何それ、と思うかもしれませんが、例えばこのような条件でオーナーを引き継ぎたいという方は、そんなにいないのではないのでしょうか。



私も不動産を所有していますが、そういうストレスは一切欲しくないので、絶対お部屋は貸したくないです。




Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 23:06:09

れす9の在日がみっともないが、れす8は本当の話

バンクーバーのレントでなぜか韓国人が日本人のカモ探してる
チャイナタウン駅のコンドやダウンタウンに多い
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 23:10:02

8の話ありうると思います。でもレイプはさすがにどうなんでしょう。確実にムショ行きですよ。身元割れてるし
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/16 19:40:37

韓国人なんかと住むようなバカは英語ができないし、韓国人に誰にも言うなと脅されて怯えてしまうと警察になんていけない
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 22:47:53

確かにそうかも。夜道で迷った時、とおりすがりの韓国人に車に乗れとしつこくつきまとわれた。
Res.18 by ミミ from トロント 2015/09/17 13:20:49

トピ主です。
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。何人か勘違いされている方がいらっしゃるようなので、ちょっと付け加えさせていただくと、ベットルームとして使っている部屋が4部屋あり、4人が住んでいます。短期で元々の借主の部屋を使っている方が、おせっかいおばさんで、彼女がいろいろ入ってきています。彼女は長期で探している最中で、その延長で元のアパートのレントやそれぞれが払ってるレントがわかり、あなたたち騙されているわよということで、別のところ探しなさいと言われました。毎日新しいところは見つかったのかと聞いてきます。元々の借主は誰が実際住んでいるのかそれぞれの情報をマネージメント会社には言っていません。私はマネージメントの人と話さなければいけない機会があったので、その時に話し私の情報だけは伝えました。悪い人ではありませんが、全体的にいい加減な人だとは思っていました。もちろんこの状況では、嫌なら出るということだと思っています。私としては、ここがあまりにも立地がよいのと、やっと今いるルームメイトと共用スペースの使い方の妥協点がみつかってなんとかやっていけているので、$100も下がらないのに不便な場所に移動したり、変なルームメイトに当たったりするくらいならこのままの方がいいとも思っています。ただ、このおせっかいおばさんが言っていた違法かどうかを調べたかったのと、別のルームメイトは知らないので伝えるべきなのか、ここを出た方がいいのかを考えるための情報として知りたかったというのがあります。欲しかった情報が出てこないようなので、これで失礼させていただきます。ご意見頂いた皆様ありがとうございました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 19:45:41

違法ではないかもしれませんが、 別のルームメイトに相談してみるのはいいんじゃないでしょうか?皆でオーナーと交渉したら安全だと思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/19 13:08:03

借りているものを貸すことを法律的には転貸という、オーナーの許可がなければ契約違反なので追い出されても文句は言えない。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 17:14:41

意義を唱えたら追い出されるんですか?理不尽に追い出された場合、他の人達がリーダーをスモールクレームで訴えることも出来ますよ。簡単ですし、費用も50ドルくらいですので。
Res.22 by ミミ from トロント 2015/09/19 23:24:40

新たなご意見、ありがとうございます。ハイドロとインターネットは別に払っています。ネットは毎回同じ金額(全員で同額割)ですが、ハイドロは2ヶ月ごとにビルが来るので、その都度みんなで割って(元々の借主も含む)と言っていましたが、よく考えると、今まで一度もビルを見ていないので、いったいいくらの請求がきているのかもわかりませんし、ネットもいくらのを契約しているのかわかりません。しかも、ハイドロの値段をいつも中途半端な時期に(E-Transfer
レントを月末に送った後)言ってきたり、自分が言い忘れてるのに、私が忘れているかのような聞かれ方をしたので、前回と同じ額を毎回定額のように私から払っています。もちろん金額に関して、自分の分を浮かせるために嘘を付かれている可能性はあると思います。短期の人が今月末に出るのと同時にもう一人も出る予定のようです。残りのルームメイトと話すことも検討しようと思います。ちなみに、トロントは2ヶ月前に通知しなければいけませんが、オーナーも2ヶ月以上前に出て行って欲しいときには言わなければならないはずです。追い出されるようなことがあれば、ハラスメントとして連絡する先は存じています。ありがとうございました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 23:49:23

トロントでの法律は分かりませんが、バスルームやキッチンなどを訴える側とシェアしていたらresidential tenancy office などにはクレーム出来ませんので、コートに訴えるようになります。でも何かあったときのためにいつも手紙かメールでやりとりした方が証拠も残りますからおすすめです。万が一退去を迫られたときも手紙を出すよう言ってくださいね。今後に役立ちます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network