jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30476
BCで日本語教員免許を取る過程を知りたいです。
by 教育ママ from バンクーバー 2015/09/10 11:24:23

こんにちは。現在子育てがひと段落したBC州在住の移民です。BC州の中学か高校で日本語を教える教員免許を取りたいと考えております。
日本では商学部卒業で教員免許を取得していません。そうなると、こちらでG12レベルの教育資格を取得し、大学や専門学校で教員免許を取得するのでしょうか?
日本から移民した方で、カナダの教員免許を取得し、カナダのパブリックスクールやプライベートスクールで教鞭に立たれている方がいらしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/10 12:40:18

×教鞭に立つ
○教鞭をとる
日本語教師が務まるんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/10 13:05:44

教壇に立つ

が正解
Res.3 by 教育ママ from バンクーバー 2015/09/10 13:37:09

すいません、間違えました。
Res.4 by 無回答 from トロント 2015/09/10 16:46:53

そもそも日本語教員免許なんてカナダでとれんの?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/10 20:58:51

カナダで教師になるためには4年制大学を卒業後教育学部へ行くのです。
1年間だったでしょうかね。
エレメンタリーレベルまたはセカンダリーレベルを教えるか違いがあります。
日本のように小学校中学高校を教えられるような資格はなく
カナダはきちんとレベル区分けされています。
息子の同級生は、大学卒業後、1年間教育学部に行き現在小学校の教師をしています。
日本語の教師、あまりご要望がないかと、、。
日本でそれなりの専門学校で、資格を取るかあとは国語の教員免許をお持ちで英語が堪能であればいけるかと思います。
昔、リッチモンドのハイスクールで日本語を教えていた人がいますが彼女は大学を卒業しただけで教員資格は持っていなかったかと。
しかし日本語が堪能だったために採用されたと聞きました。
募集をみつけたら直接聞くのがよろしいかと思いますよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/10 21:03:27

>日本のように小学校中学高校を教えられるような資格はなく

そんなのあるんですか?

私は時代が違うからか、中高だけ教えられるものでした。小学校は別でした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/10 21:50:55


ご指摘を有難う御座います。

>日本のように小学校中学高校を教えられるような資格はなく

>日本のように小学校、中学高校を教えられるような資格はなく

、の入れ忘れです。
こうかくと後だし、、と目の敵に書く人がいますけどね。笑



Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/10 23:49:43

教員免許を持って公立学校で教員をしています。
Res.5さんのおっしゃる通り、カナダで教員になるためには通常5年かかります。
日本の大学を出ているという事ですが、それらの単位が認められても”最低”2年はかかると思います。
日本で取った単位が認められなければ5年です。
私の場合はG12は必要ありませんでしたが学部レベルでのEnglishを指定された単位以上取得する事が条件になりました。

日本語を教える資格というのはないので、中学か高校で教えられる教員免許を取って他の教科も教えられる事が前提での採用になると思います。日本語を扱う学校は日本人のインターンの方にお任せする場合が多いと聞きます。仮に日本語教師として採用されたとしても、タイムテーブルが埋まらないのでFTE .10 程度お給料がもらえればラッキーかと。。。クラスルームの教員を目指すのがより現実的かもしれません。

私は日本人で教員をしている人にまだ出会った事がありません。トピ主さん、ぜひがんばって欲しいです。


Res.9 by 教育ママ from バンクーバー 2015/09/11 09:43:59

大変参考になりました。皆様、ご親切な回答をどうもありがとうございました!!頑張ります。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/11 15:06:28

給料は少ないが日本語学校の先生だったらもっと早くなれる、まず日本語を教える程度の日本語をマスター、読み書き話すだけでは指導者にはなれない。
どのくらいの年齢には何を教えるかも勉強、指導計画の作成ができるようになる、クラスのマネージメントも学ぶ。
教えることは難しいのです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/11 20:38:37

>読み書き話すだけでは指導者にはなれない。

同感です。
英語にも言えることですよね。
我が家の近所に、子供の英語学校があるのですが
先生のなかにワーホリが二名いる。
教える経験はないので、試行錯誤でやっているようだ。
そんな学校に子供たちは一か月7万〜10万ぐらい支払っている。
日本語も同じです。
話せて理解できてかけたからとて、
できない人に教えることは難しいですよ。

ズボンをはくってありますよね。
ズボンを着るではいけないの?と質問が飛んで来たらどう答えます?
実際にあったそうです。
帽子をかぶる、靴を履くなど、日本特有の言い回しは多いですからね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/12 07:17:44

カナダの日本語学校でも同じようなことがあります。
子供に「行く」と「来る」を教えます、しかし夕食時に母親が「御飯ですよ」とテレビを見ている子供を呼ぶと
「今来るよ」といいます。
英語環境の言葉がトランスファーする。
こういうことも知識としてもつこと。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 07:31:36

↑母国語干渉ですね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 07:41:30

私の地元では「行く」と「来る」の使い方が英語と同じなので、「(私が)今から来ます」とか違和感なしです(笑)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 09:04:12

日本語学校の先生で賢い人にあったことないんです。ああいう人達に日本語習わせても意味無いので今年から行かせるのはやめます。
よくて三流大学、高卒専門学校卒程度の学歴ですよね?
たかが神奈川大学卒で日本語教師コースをとったとか自慢している人もいましたが、子供より頭悪かったです。
一流大学の文系卒ならそんなコースとらなくても教えることができると思うのですが、そういうエリートは日本語学校で教えなくても経済的にゆとりがあるんでしょう。
そういう先生なら授業料が高くなってもいいから通わせたいんですが、そもそもカナダに一流大学卒の人が少ないかもしれませんね。
ことわざの意味どころかことわざ自体あまり知らない人、小学生レベルの慣用句を知らない人、漢字を読めない書けない人もいました。
自分で教えたほうがいいという結論です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 09:24:57

出たでたw
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 09:40:29

↑お前もな ウジ虫代表
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 10:13:45

res16は前に日本語学校で教えていた在日(韓国人日本人のハーフ?)の先生ですか?
先生が首になったのは、大学のレベルが低かったからだけでなく在日で父兄から嫌われてたからですよ。
親の私としては、在日でもしっかり教えてくれればよかったんですが、あの教え方では生徒からも嫌われて当然でした。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 10:28:21

>一流大学の文系卒ならそんなコースとらなくても教えることができると思うのですが、
日本語を正しくじゃべれる、分析、理解できると言うことと、
日本語を教えるというとこはまったくの別物ですよ。
一度、日本語教育特に外国人向けの日本語教育の本でも読んでみてはどうですか?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/12 10:28:50

レス18さん どこの日本語学校?
そういえばストライキの時にファミリー板で教師援護してフルボッコにされて自分でご丁寧に名前も晒してたから学校名がばれた日本語教師がいたよね?
ウエストサイドのセカンダリーで日本語教えている女性
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 17:03:01

>神奈川大学卒で日本語教師コースをとったとか自慢している人もいましたが、子供より頭悪かったです。
一流大学の文系卒ならそんなコースとらなくても教えることができると思うのですが、

あなたは人を教えた経験がないですね。
神大(神奈川県にある私立であって国立の神戸大ではない)
確かに神奈川大は??です。
しかし彼女は日本語教師コースで教えるというノウハウを教わった。
実習もしたはずです。
何人かの人が書いていますが、人に物を教えるというのは日本語ができるから教えられるわけではありません。
教えるのはその人の能力が大きいです。
思い出してみてください。
あなたの小学校中学高校、科目の基礎を教える先生。
教え方の下手な先生に当たったことないですか?
特に頭のいい人は教え方下手です。
それは勉強のできない人の身になれないんですよ。
いつやるか、、今でしょで有名になった林先生、、
教え方はあまり上手でないようです。
彼がもてるのは一発当たったいまでしょだけかな。
当然教えてお金を頂いている職業ですのでそれなりに勉強はしているでしょう。
でも塾なんてすべての人が理解できる必要はないんですよね。
その中の数人が、東大や京大に合格してくれればいいだけ。
それと勉強のできる人はえ?何でこんな簡単なことできないの?わからないの?です。
でも勉強のできなかった人はできない人の気持ちになれるので、噛み砕いて説明ができる
日本人で日本語が読めないかけない話せない人はほとんどいない(病気の人は別)
彼らがすべて外国人に日本語を教えることができるでしょうか?
そりゃね。私の名前はブライアンです。カナダからきましたぐらいは誰もができるでしょ。
ですが何気なく使っている日本語ですが奥が深い。
詳しく話してね〜詳細に述べてね、
帽子をかぶる、靴を履く、ソックスをはく。
なぜ??なぜ?といわれてもそうだからそうなのです。とごまかしますか。笑
しかし日本語教師のコースを取得した人はその意味を習っているはずだと思います。
たかが私立の神大、意味ないわというのはど素人です。
あなたより教えるすべは持っているはず。だが上手に教えられるか否かはわかりませんけどね。






Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/12 18:56:00

あまりにもバカが多くて呆れました。
誰も日本語を話せるから日本語を教えられるなんて言ってませんよね。
一流大学の文系に受かるくらい(理系は知りませんが)の人はそれなりの知識があり、教え方を習わなくても人に教える事はもちろん可能です。
頭の悪い人には、想像すらできないんでしょう。
教え方を習い、教則本を参考にしないと教えられない人を別に否定はしないですけど。
19さん、基本的な日本語さえ間違ってますけど、まさか低学歴の日本語教師で反論してるのですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 20:25:41

学歴コンプレックス病の人がまた吠えてるだけだから皆さん気にしないでw
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 21:11:11

↑お前だけだろ 爆
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 00:45:22

日本語教師資格とってても、的を得るとか御用たちとか情けは人のためにならない、とか言ってるレベルの人間ばっかりだからね。
小学生以下。
それなら、正しい日本語を知っているある程度以上の学歴ある人のほうが当然いいでしょ。
日本語教師なのになまってる人、関西弁の人とかありえない。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 01:51:46

res22さん

>一流大学の文系卒ならそんなコースとらなくても教えることができると思うのですが、

>一流大学の文系に受かるくらい(理系は知りませんが)の人はそれなりの知識があり、教え方を習わなくても人に教える事はもちろん可能です。

これを書いたのは同人物でしょうか。
あなたはやはりものを知らないです。
一流のそれなりの知識って何ですか?笑
そりゃね、底辺大学と超一流大卒では、それまでの勉強量は違う。
質も違う。
そこに一流と底辺の違いがあるわけです。
ですが人にものをおしえるには、一流も底辺もありません。
と言って底辺大卒に教わりたい人はあまりいないかもしれないですよね。
一流を卒業していなくともあいさつ程度であるならきっとだれもが教えられますよ。
高卒でも可能のはず。
ただ日本語を教えることは挨拶だけではないです。とにかく複雑です。(そこまで必要ないという人もいるかと思うが)
だからこそ教えるノウハウを学んだ人にはかなわないのですよ。
それは一流も二流もない。
大学時代、中高生に教科を教えた経験がある人なら良く理解できるはず。






Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 02:06:25

>正しい日本語を知っているある程度以上の学歴ある人のほうが当然いいでしょ。

ある程度以上の学歴のある人でも正しいきれいな日本語を使用している人なんてほとんどいないですよ。
やっぱ〜〜、やばい、、めちゃめちゃうれしい〜めしくった?おれさ〜はらいて〜あざっす?
常用しているのがこういうきたない言葉ばかりです。
電車やその他公共機関を利用するとこういう言葉が聞こえてきます。
顔を見るとそれなり。。
でも一流大学生かも?一流企業勤めか判断できません。
しかし茶髪にスーツは一流企業にはないものと思いますけどね。
この掲示板も言葉が汚い人多いですね。やばいを連発するつわものもいる。それも女性らしきですよ。






Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 02:17:03

若者言葉は高齢者には理解できないでしょうね。いくら若くても日本語教師としてまさか皆のまえであざっすとは言わないでしょう。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 02:29:56

↑>若者言葉は高齢者には理解できないでしょうね。

理解するしないの問題でない。
きれいな標準語を使えないのが問題なのですよ。
あなたもやばいやはらへった、、おれさ〜を連発してますね。笑
やばいやおれ、、めし、、は若者の言葉ですか?
40代50代60代も平気で使用していますよ。あなたもそのおひとりですか?



Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 05:32:12

日本からの投稿の方、
一流大学云々言ってる人は、学校の話になると必ず出てくる「学歴コンプレックス」という名の精神病の人なので、何言ってもムダですよ。多分このレスの後に訳のわからない反論レスがくると思いますけど、精神病なのでそっとしておくのが一番いいです。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/13 12:46:57

アホの鬱病↑でたでたw
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 17:39:04

>29
使いたければ若者言葉を使ってもいいと思います。若者言葉に嫌悪感があるならあなたは心身ともに若くないということでしょう。そんなことに過剰反応して日本でストレスしてるなんてかわいそうですね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 19:25:53


言葉は人を表す鏡ですよ。

若者も高齢者もありません。
高齢者でさえやばいよやばいよを連発している人もある。
彼らはこぞって若い言葉を使っているのですか?





Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 20:25:42

日本語学習者や日本語教育の為のサイトでは、「若者言葉」が学べるものもありますよ。
http://www.ritsumei.ac.jp/~kitade/links.htm

最近では方言なども日本語教育に取り入れられています。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 20:40:32

いらっとする他人の口癖というタイトルでTVをみています。

20代〜60代の街頭インタビューですが、やばいがだんとつでした。
おいしいものをみてこれやばい、
服がすてきでもやばい
連発には閉口だそうです。
やばいは、年齢を問わず、閉口している様子がわかります。
そういう人はきれいな言葉を使えないでしょうね。
やばい、、時間だ。いて〜な、はらがいて〜〜。
それってメッちゃやばいじゃん。笑


Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 00:34:56

↑自分で使ってるじゃない。
おじさん日本からまた粘着ですか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 01:33:00


私はやばいなんて一度も使用したことはないですよ。
Jpレスは皆私だといいたいかな。笑
そんな底辺の大人ではないです。
地域的にやばい、、腹が、俺がなんていったらぎょっとされます。
皆さんはご自分のことを私はといいます。ちょっと腹痛で病院にいってきます。それってまずいですよね。
まずいことではないですか?
皆さん敬語でものすごく丁寧です。
やばい、腹が、、めしをくうとか、メッちゃなんていうお子さんもないですよ。
お子さんといっても皆さん40代か50代
両親のことをお母様、お父様、またはお母さんお父さん。
ママパパ呼びはいません。



Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 02:32:44

↑自分のレス見れば?
>やばい、、時間だ。いて〜な、はらがいて〜〜。
>それってメッちゃやばいじゃん。笑

在日関係のトピックでも在日擁護してしつこく粘着してましたけど。日本に永住帰国したのになぜjpカナダに張り付いてるんですか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 03:02:31


あなた馬鹿ですか?
メッちゃ、、やばい、などそういう言葉を使っているという例題ですよ。
使用しなくても例題ぐらいはかけますよ。
理解できないのですか。
いて〜な?そんなやくざ言葉使ったことはありません。
腹減った〜〜、めし、くってね〜食いいく?食いに行く?電車でも聞こえてきます。
思わず顔を見てしまいます。それなりのあほずら顔です。
それと私は在日のトピなど昔から関心ないです。
張り付いて私をストーキングしているのはキミのほう。
とにかく、この掲示板は女性でも言葉が悪い。
おまえ〜とかうざいとか書く人があるが首を傾げます。
すでに大人なので親の顔が見たいとはいえないが、生活環境が知れます、
それなりなのでしょう。





Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 05:29:45

39は少し言語学というものを勉強したほうがいい。
言葉というのはうつりゆくもので、それにいいも悪いもない。
平安時代は「はひふへほ」は「ぱぴぷぺぽ」
と発音されていたらしいがその時代から考えれば
現代の美しいとされている日本語でも
平安人にとっては異端で、まるで宇宙語のように感じられるだろう。

39も若い時は周りの大人から言葉をたしなめられただろうが
そのような声を素直に聞いただろうか?
特に上から目線で押し付けるような39のような文章の書き方では
誰も従おうとは思わない。人を説得したいなら
日本語を洗練すべきなのは39自身だろう。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 17:55:30



言葉はうつりゆくものの意義が違いますよ。
それとやばい、、メッちゃ、、という言葉に反吐が出るのは、同じ日本人も同じ考えの方が多いことを君は知らないのですか?
それも老若何女といません。
何度も書いていますが言葉はその人を映す鏡です。
20代の人でも汚いことばのひとつがやばい、なのです。
若い方でも相当違和感をもっている。
めしくう、、めしくいいかない?なんて普通いいますか?
自慢ではないが我が息子たちも言わないですよ。
それにカナダでもそういった日本人に出会わなかったし、日本に戻ってきても回りは結構裕福なご家庭の方ばかりなので言葉使いはきれいです。


>39も若い時は周りの大人から言葉をたしなめられただろうが
そのような声を素直に聞いただろうか

私の若いころは言葉の乱れを指摘されるようなことはなかったです。
だって今ほど乱れていませんよ。
ただ昔もそれなりの仕事(土建屋関係)なら俺〜とかめしくいにいく、ふざけんな
などあったと思いますけどね。私にとっては異端です。

>特に上から目線で押し付けるような39のような文章の書き方では
誰も従おうとは思わない。

上から目線って。。君が低すぎなのですよ。
カナダは知らないが日本にいる20代の方でさえやばいは違和感あるといっていますよ。
それと私の意見に従うことはありません。言葉の汚さはご自分が考えることです。
どうぞそのまま〜〜このまま〜〜で結構です。
あなたは私にとって赤の他人、誰に笑われようと、思われようと構わないですよ。
だが少なくとも年齢が上のかたは年下のお手本となるべく言葉を使用すべきだと思います。
あなたが俺さ〜〜やばいを連発するから後輩もメッちゃ、うっすを連発するのです。
自分の人生は終わったものかもしれないがが若者には将来があります。
人は1人で生きているわけではありません。
多くの目上と接して生きているのです。
言葉のきれいな人をあなたはご存じないかと、、
いつもやばい、メッちゃ、おれ〜連発組みに囲まれ生きている証拠です。
あなたもまわりもステイタスが低すぎます。
勘違いしないでくださいよ。ステイタスとはお金でもない学歴でもない。


















Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 00:16:45

私も抵抗のある言葉があります。今はしょっちゅう使われるようになった「私は〇〇と思っていて」の間違った使われ方です。最近では「え?この人もこんな使い方をするの?」と思うような人がテレビで使っていたりします。

私は流行り言葉や若者言葉、聞いていて気にならないものもあれば下品すぎて不快なものもありますが、大事なのは言葉の使い分けだと思っています。友達同士で会話しているときは「やばい」も「飯食いに行く」も問題ないと思います。それが職場だったり、目上の人だったり、よく知らない人とかできちんと丁寧語・尊敬語・謙譲語などTPOに合わせて使い分けさえ出来ればOKだと思います。問題は、場所や相手によってちゃんとした言葉使いをすることができないことだと思います。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 05:44:03

私は東北の出身なので、周りのおばあちゃんなんか
「俺のとこさ飯食いに来ねか?」とか言いますね。

めし食うって言うとステイタスが低い、程度の低い人間の集まりってことなんですか?
私にとってはあなたのような独善的な人間のほうがよっぽど不快です。
自分の周りの言葉だけが「日本語」ではない。
最近の若者言葉「〜くね?」や「だべ?」なんていうのも北関東の方言から
来ているらしいです。いわゆる山の手言葉を唯一の標準的日本語だと思うのは奢りです。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 08:52:51

日本からのおじさん荒れてるね。ここまでくるとどんなにきれいな言葉をつかってもみっともない。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 09:04:13

人の一番大事なことというのは心の綺麗さだとおじさんのレスを見ると感じますね。
おじさんは周りを取り繕うことにばかり熱心で(学歴や資産、言葉使いなど)
人を見下したい、貶めたい、という感情がむき出しですよね。

飯食いたい、てめーなどという言葉遣いでも心の暖かい人付き合いたいですね。
おじさんのようにいつも人を値踏みしてるような人はごめんです。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/15 12:24:06

てめーというヤクザみたいな人は、心も汚い可能性が高いと思います。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 17:42:27

>おじさんのようにいつも人を値踏みしてるような人はごめんです

あなたは底辺ばかりをはいつくばっているから理解できないのです。
ひとの値踏み?
あなたは企業にお勤めしたり仕事をした経験はないようですね。
人は皆値踏みをされているのですよ。
といってキミは0点だとは誰も言いませんよ。それが大人の世界です。
汚い言葉を使う人はそれなりです。
てめ〜〜このやろうなどすぐにことばがでてくる人に心がきれいな人などいないと思いますよ。
言葉は人を表します。生活環境も現れます。
といってものすごくきれいな言葉を使う人が心がきれいとは言い切れませんけどね。
きれいな言葉使いをする人はとても気持ちよくないですか?
あなたはそういう仲間やそういう上司、人に出会えないかわいそうな人です。





Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 17:54:34

おじさん、わかってない・・・

私は45さんとは良いお友達になれそうです。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 17:57:33

>「俺のとこさ飯食いに来ねか?」とか言いますね。

いいですねぇ~。温かみがあって素敵です。

私はどこの方言も好きです。とても味があって、ぬくもりがあって・・・

朝ドラとかで舞台(ロケーション)が変わるたびに、「ああ、ここの方言は素敵だなあ」と思ってしまいます。
今の能登の言葉もいいですね。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 20:09:15

方言と汚い言葉の違いを知ったほうがいいですよ。

それといくら東北出身でも、めしくいいくはないです。
都会のそれなりの企業で働いている人はね。
関西人だって東京に来るとあえて標準語を使用しているぐらいですからね。
方言に温かみがあるのと汚い言葉は違いますよ。
やばいやメッちゃは方言ですか?
めし、、はらなどは土建業、水商売(居酒屋、食堂)に従事されているひとしか思い浮かびません。
自慢ではないが、めしくう、はらへるというひとがまわりにいないです。
ですから、電車やその他公共機関に乗った時に聞こえてくる汚い言葉はものすごく不快。
顔を見るとそれなりの顔です。






Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 20:24:37

こちらの掲示板はRes.50さんのような交渉なお方にはそぐわない場所のようでございます。
不快になるような言葉が飛び交う場所(=ここの掲示板)には近寄らない方がご自身の精神衛生上よろしいのではないかと拝察いたしますが。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 20:25:48

51でございます。タイポがございました。交渉→高尚と改めさせていただきます。失礼いたしました。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 20:46:43

レス50さん

私が高尚?
高尚の意味を理解して書いていますか?
意味すら理解できなくて使用ですか?困りましたね。
私が高尚というのならあなたは下品ということですか?笑
とにかく、この掲示板は言葉使いはひどいものですよ。
言葉の汚さはすべての方ではないのでその点は書いておきたいです。
たまに普通にレスを下さる方がありますが新鮮にうつります。
新鮮ですよ。当たり前の文章の書き方が新鮮にうつるなんて普通は想像もしませんからね。
私は汚い言葉を使用する人にあったことがありません。
カナダでもですよ。
日本語学校子供たちも生きた化石のようなきれいな日本語です。当然その親もきれい。
やばいを連発したり、めし食い行く、はら減った。メッちゃうまいねなどと言う人であったことないです。
たぶん彼らもそういう汚い言葉をしらずして大人になったのかもしれません
ことば使いの悪さは大人になったらだれも指摘はしてくれません。
TPOを考えて使い分けができますか?
俺、、俺といっていた人が急に私なんていえますか?笑




Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 21:07:12

51でございます。
私はごく通俗的な人間だと自身の事を心得ているつもりでございます。
高尚の対義語は下品にはならないと存じておりましたが、私の勉強不足であれば失礼いたしました。
私自身は様々な出生、職業、家庭環境の方々と接する事を業とさせていただいているものです。
その中で、人は職業、学歴、見た目や言葉遣いでは判断しきれないものだと日々感じております。
言葉遣いについて厳しいご意見をお持ちのようでいらっしゃいますが、私は乱暴な言葉遣いをする人たちにも私は日々支えられながら支障のない生活を送らせていただいております。
具体的な職業の言及は避けますが、その方々のご苦労があり快適な生活を送られていただけている場面も多いと思っております。
ビジネスの上ではTPOは大切です。
しかし、私は個人的なおつきあいをしていく上で、言葉遣い、見た目、出生や学歴など上辺だけの条件で人を選別する人間にだけはなりたくないと日々思っている、通俗的な人間です。
失礼いたしました。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 21:41:07

おじさんって日本に帰ってまでなぜここでいやな思いをさせに来るんだろう。2ちゃんねるにでも行けばいいのに。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 18:03:51

コメントを読む限り、日本から投稿されている方(おじさん?)は複数名の神経を逆撫でし、腹を立たせるような書き方なのだと思います。 そんなおじさんの意見に同意すると自分も非難される事になるのは簡単に想像できますが、あえて同意見のコメントを残します。ちなみに私の日本語は間違いだらけだと思いますが、どうぞご容赦頂ければ幸いです。

もちろん「方言」は多少仕方の無い事だと思いますし、言い方(スピードや声のトーンなど)によって周囲に与える印象は違ってくると思いますが、やはりどう正当化しようが汚い言葉は教養が無いという印象を与えます。 そして、TPOに合わせて言葉を使い分けられるなら良いのではないか、と言われた人もいましたが、使い分けるにも限界があります。「食事の作法」と同じで、普段は汚いテーブルマナーの人が高級レストランや結婚式会場に行く時だけ上品な振る舞いをしようとしても、どこかでボロが出ます。 そして見る人はちゃんとそれを見ていて、貴方がどのような人なのかを判断すると思います。

私は人間の最終的な価値は中身で決まると考えます。 ただし人生において、言葉遣い・食べ方・歩き方・服装など、様々な事で【開かれるドア】が変わってしまうので、上流階級の人達は当然その部分を子供が幼い頃からしっかりと教えるのです。 おじさんが言っている汚い言葉を平気で使っている人は育ちが分かる、というのはその通りだと思います。

実際に、英語でもF***ing という形容詞やその他の汚い言葉を普段から使う人は普通かそれ以下の人達です。しっかりとした両親に育てられ、高い教育を受け、地位のある職業に就いている人達と会話をしていると、使う言葉も自然とまともである事が多いと思います。 良い人か悪い人か、ではなく、人にしっかりして素敵な人だという印象を与える振る舞い(言葉を含む)をする人か、低俗な人だと思われたり誤解されたりするか、の問題ですね。

トピックの内容と話がずれてしまいましたが、日本語をせっかく学ぶのでしたら正しい言葉遣い、そして綺麗な日本語を話せるように教えてくれる先生がいると良いですね。


Res.57 by 無回答 from トロント 2015/09/16 18:26:19

54さんは自分が低学歴だからそういっているんですよね?
学歴がすべてではないとしても、外見や言葉使いですぐに育ちがいいかわかりますよね?

優秀でいい大学を出ていて言葉使いのしっかりした清潔感のある女性と
ガングロ、ヤマンバメイクで悪臭が漂う中卒で敬語も使えず「ダッリー」とかいいながら援交してたり、風俗で働いている女性

まともな人なら、学歴があり礼儀正しく美しい言葉を話す人に好感を持つのが普通ですよ。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 19:50:54

54です。学歴についてご質問があったのでお答えいたします。
日本では旧帝大の学位、カナダの学位、修士を持っていますが、最高峰ではないのでここでは所謂低学歴になるのでしょうか。外見も普通以下です。
ガングロ、ヤマンバメイクの方たちには10年以上お会いする機会に恵まれませんが、当時出会った方々は素直な方達でしたよ。
中卒にならざるを得ない状況、風俗で働かざるを得ない状況に陥った方たちも知っています。
誰もが他人には計り知れない事情を抱えながら一生懸命生きているのです。
日本、カナダに関わらず生まれた瞬間から差別下に置かれる幼い命もあるのです。
そんな世間の風潮が少しでも変わってくれたらと願いつつ、元のトピックの内容とはかけ離れている事は承知の上で回答させていただきました。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 21:22:18

そりゃ不運な環境の中でも心を気高く保ち、毎日を頑張っている人もいるとは思いますが、一般論というか確率の問題だと思いますよ。

それにしても、やっぱり学ぶなら汚い言葉や間違った言葉遣いではなく、正しい言葉を学ぶ方が良いに決まっているのではないですか? その人の将来も開ける確率が高まるわけですし。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 21:43:57

じゃあ家でも丁寧語で話してるんでしょうね?あなたはただレッテル貼りな人間なんですよ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 21:52:32

>56
神経逆なでされて荒れてたのはおじさんの方。
Res.62 by 59 from 無回答 2015/09/16 23:36:31

Res.60さん

私に対しておっしゃってるんですか? だとしたら意味が分かりません。
このトピックはもともとBC州の学校で日本語を教えたいという話ですよね? つまり日本語を母国語としないローカルの生徒達に日本語を教えるという事ですので、生徒にとっては正しい日本語をちゃんと教えてくれる教師に出会えると良いですね、という気持ちで言ったんです。 

もしくは、言葉遣いや立ち振る舞いが非常に汚い人達の中にも心が綺麗な人はいるだろうけれど、確率の話をすると、その人達の多くは育ちがあまり良くない、そしてその振る舞いや教養の無さも手伝って社会的に良いとされている職業などに就く事が難しく、安月給の仕事をする事によって生活基準を高く持つ事が難しい人生を歩む人がいるという話の部分が、レッテル貼りだと言われているんですか?

でも、国民の教育(学校で学ぶ事だけじゃないですよ)が国の一番の宝だと言う人もいるほど、教養は文化人を目指すのであれば大切です。貧しい国で毎日必死で働いてようやくその日の食事が手に入るような生活をしている人には不要な話かもしれませんが、そんな国でさえ、国民全体にもっと教育が行き届けば変えられると言われてますけどね。

「言葉遣いや立ち振る舞いが汚くたって心が綺麗な方が良い」と言っている人は、本当の世界を知らなすぎると思います。 一番良いのは心を出来る限り綺麗に保ち、かつ言葉遣いや立ち振る舞いも綺麗にする事です。 言葉や行動はその人の気持ちや気遣いと同じですから、それを見聞きする相手にも様々な形で伝わるでしょう。汚い言葉や振る舞いをする事がリラックスしている証拠だと考えている人は、ハッキリ言えば自分に対する甘えです。(甘い物が分かっててもやめられない私と同じですかね)

Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 00:37:00


レス59さんあなたはよく理解してらっしゃる。
言葉はその人を映す鏡です。。
何度書いてみても、汚い言葉を常用している人には理解不能なようです。
あなたも正当な事を書いてらっしゃるがたぶんご理解いただけていないかと思います。
無駄です。あなたや私とあまりにも世界が違いすぎるのです。


>ハッキリ言えば自分に対する甘えです。(甘い物が分かっててもやめられない私と同じですかね)
これはきつい笑
私はアルコールもタバコもやりません。経験がありません。(亡くなった父も、義理父もやらない)
でも甘いものには目がない、、止められない。
耳が痛いです。笑


Res.64 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 01:35:16

レス60さん

丁寧語の意味すら理解できないひとなのですか。
普通の会話ということを理解できないことに問題があります。
家の中で家内とあれってやばかったね、
メッちゃ嫌い。夕食時になってはら減ったな〜めしまだ?
これうまい
こういう言葉を発した経験はありません。自慢にも何もならないかな。
子供たちも同じですよ。
夕飯まだ?おなかすいたんだけど、それは嫌いだな。それってまずいよ〜すごくおいしいね。とか。
これが丁寧語なんていわれたら笑いものですよ。
底辺は底辺なり上は上なりです。
底辺には底があるが上には天井がありませんので、もっともっと上を望めば本当にきれい過ぎるぐらいの言葉をつかう人もあるかと思います。
私は愚民ですからそういう方との会話はありませんけどね。

>あなたはただレッテル貼りな人間なんですよ

というより汚い言葉を使用する人はレッテルがすでにはられていますよ。笑
言葉の汚い人に向かって君の言葉は汚いねなんて誰が言います。
相手に鼻で笑われていることをあなたは知らない。
それより類は友を呼んでいると思います。




Res.65 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 10:16:50

久しぶりにトピを覗いたら、またまた変な方向にずれまくっていますね(笑)
このトピでは、全部レスを読んではいないし、初めてレスしますが...

>>私は愚民ですからそういう方との会話はありませんけどね。

いえいえ、おじさん、あなたは、十分上流階級(態度だけは....)に属していらっしゃいます。下々の多くの人たちのことなど、思い巡らすことも、つもりもないのでしょう。まあ、恵まれた環境で生まれたことは幸福なことであって、罪ではないですからね。でも、どんな恵まれた環境に育っても、他を想像できる人、できない人に分かれると思います。はっきり言えることは、おじさんは確実に後者...ということです。


Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 10:49:45

おじさんよ、人を見下すばかりのあなたは「汚い言葉遣い」の
人間よりよほど人を嫌な気分にさせてばかりじゃないか。
毎回毎回大学を出てない人や地方出身者、肉体労働者を馬鹿にしたり…。
人をおちょくるのが好きなんだろうが、悪趣味にもほどがある。
つい今日も離婚したい、という人のトピに心ないことを書いていたね。
多くの人があなたの品性がひどいものだと感じているよ。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 10:57:20

58は旧帝大としか書けないところをみると、本人もわかっているようだが低学歴の部類。
東大京大、一歩譲って九大の医学部でないと旧帝大出はたいしたことない。
中卒にならざる得ない事情、わかる。身寄りが無いとか。それでも本人次第。
小学校の同級生、母子家庭だったけど弁護士になった。他の孤児院育ちの男も一ツ橋大学に合格。
ようは自分の生い立ちを言い訳にするかしないか。
風俗で働かずを得ない。これは無し。てっとり早く楽に大金を稼ぎたいというプライドが無い女が選ぶだけ。
日本なら他にも仕事の選択はある。
そりゃ、ヤンキーで中学もろくに行かずにシンナー吸ってカツアゲ泥棒してたやつでも、ガングロ援交女でも素直な奴も0.1%くらいはいるだろうよ。
でも素直なら人に迷惑かけても何やっても体売ってもいいやつなのか?
常識のある親に育てられたら、そういうことはしないだろ。
日本育ちの日本人なら、外見(ブスとかゲスとかいう意味でなく)、態度、言葉使い、学歴で、ある程度人となりがわかるというのは当たり前。
カナダでは大学行かなくても普通だし、どこの大学でもたいして違いないし、弁護士でも教師でも刺青してるが、日本とは状況が違う。
日本で先生が全身刺青じゃ雇われないぞ。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 11:01:33


なんか偉そうなこと言ってるけど誤字脱字だらけだし、
カナダは大学行かなくても普通っていうのも違うし、
言いたいことが何かもよく分からないし、馬鹿なんだなあっていうのが読んでの印象。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 13:17:15

ここで共感できるは42、45、49、51ぐらい。

人間何が大切か、価値観の相違ですね。

限られた人種・似た人たちとしか接する機会がなかったり、あるいは接しようとしなかったり、家庭環境(どう育てられたか)、先入観をもたずに他人と接することができるか、他人への思いやりをどう考えるか、「平和」や「感謝」に対する思い、さまざまなことが影響するんでしょうね。


Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/17 14:06:54


>やばいやメッちゃは方言ですか?


やばいは勉強不足で分かりかねますが、めっちゃは元々関西の方言です。
標準語では「めちゃくちゃ○○○」英語で言うと「VERY」の意味で使います。





Res.71 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 17:26:30

おじさんも在日といわれることに対して差別だ、ヘイトだ、人間はみな同じだなんだと言ってたけど、言葉づかいと顔で他人を見下してレッテル貼ってるじゃない。第一、人の顔を批判できるほどの顔面をお持ちですか?鏡みてから発言してください。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 19:39:25


言葉遣いの汚い人はそれなり。
先にも書いたが大人は人を名指しで下品言葉を遣う人を注意はしません。
それが大人です。考えようによっては恐ろしいかもしれません。
もし、キミの言葉遣いものすごく悪いねといわれれば
配送です、、と返答する人はいないと思います。
むっとする人が大半のはず。
言葉の悪さにレッテル?
きれいな日本語を話す人は言葉に表さなくてもおなかの中では下種と思っていますよ。
きれいさはその人の品格をあらわします。
キミたちは普通の会話すらできない。
ですからレス59さんの言わんとすることも理解不能。
それは常に汚い言葉を使用しているからなんとも思わないんですよ。

それと私は在日に対しては無関心です。
在日の方とも出会った経験があります。自分から私たち在日夫婦なのですがといってきたときはびっくりしましたけどね。
私は在日であろうと何だろうとまず
馬には乗ってみよ人には添うてみよ主義です。
最初から好き嫌いはしません。
それとぱっと見て言葉が悪い人なんてわかりません。
最初からレッテルなんて貼れないですよ。
ぱっと見て好き嫌いをしていたら仕事などできません。
残念ながら言葉のきたない人はやはりそれなりなのです。
何度も書くが言葉はその人を表す鏡です。
私たちは、多くの人間とかかわって生きています。
しかし、やばい〜〜めし食う、、腹が〜俺〜という人はそれなりの仲間です。
言葉の乱れは誰もが主張するところでもあります。

>第一、人の顔を批判できるほどの顔面をお持ちですか?鏡みてから発言してください。

私は人のかおを見て判断などしない。
顔を見ただけで言葉の悪さなんて誰が理解できますか?
あなたはわかるようですね。笑
かっとして書きなぐるのはよろしいが支離滅裂です。










Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/17 19:47:58

68の中卒じいちゃん、67のどこが間違ってるか、教えてけろ
Res.74 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 20:04:25

配送です(笑)おじさん自分のしたレス忘れないでくださいね。

>やっぱ〜〜、やばい、、めちゃめちゃうれしい〜めしくった?おれさ〜はらいて〜あざっす?
常用しているのがこういうきたない言葉ばかりです。
電車やその他公共機関を利用するとこういう言葉が聞こえてきます。
顔を見るとそれなり。。
でも一流大学生かも?一流企業勤めか判断できません。
しかし茶髪にスーツは一流企業にはないものと思いますけどね。
この掲示板も言葉が汚い人多いですね。やばいを連発するつわものもいる。それも女性らしきですよ。

顔で判断しているだけじゃなく、性差別主義者なんですね。

>かっとして書きなぐるのはよろしいが支離滅裂です。

…そっくりそのままあなたにお返しします。


Res.75 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 22:05:28


配送です?

確かに配達して届けることなのですが使い方が間違っています。
それとも当然のように日常使用しているのですか?
私にものをいう前に日本語を勉強してください。
小学生でもわかることを君はできない。出来ていないですよ。

差別でも何でもありません
あなたは一流企業にお勤めされたことがないからご立腹かと。。
一流が茶髪で、だらしない恰好などしないです。
理由ですか。
社員は企業の鏡です。
茶髪に、やばい連発は企業ダメージにつながることぐらい社員はよく理解しております。
だからTPOでつかわけをするんじゃないの?
ですかね。常用しない言葉はいざとなったとき出てこないんですよ。
あなたは汚い言葉を遣うひとをどのように感じていますかね。
やばいよ、それってやばい。。はらがさ〜いて〜んだよ。
めしくってく?。そろそろめしくわない?
そうっすね。行ったことないっす。
書ききれません。笑

言葉の汚い人はそれ同士、お付き合いをされたらいいですよ。
あなたと会うこともありません。言葉を交わすこともありませんのでね。




Res.76 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 23:27:36

↑レス72 を読み返して下さい。

>もし、キミの言葉遣いものすごく悪いねといわれれば
配送です、、と返答する人はいないと思います。



Res.77 by 無回答 from 無回答 2015/09/17 23:56:42

67さんの文章が難しすぎて、68の馬鹿が理解できないだけだろ
Res.78 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 00:24:59


配送です?

確かに配達して届けることなのですが使い方が間違っています。
それとも当然のように日常使用しているのですか?
私にものをいう前に日本語を勉強してください。
小学生でもわかることを君はできない。出来ていないですよ。



大笑いです。
おじさん、これ自分に言ってるんですよ。
人のことをバカにすることばかりに必死になって、自分の犯した過ちに気づかれると逃げていくのは君の悪い癖。

小学生でもわかることを君はできない。出来ていないのですよ。

74さんの揚げ足を取ったつもりで喜んでたんでしょうが、自分が自分に対して「ものを言う前に日本語を勉強してください。小学生でもわかる事を君はできていない。」と言った気持ちをぜひ聞かせてください。

今回は逃げずにお願いします。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 04:25:49

>もし、キミの言葉遣いものすごく悪いねといわれれば
配送です、、と返答する人はいないと思います。


あはははは。
配送です、、なるほど。私が書きました。
これはキーボードの打ち間違いです。
はい、そうです。
みなさん20代か30ですよね。
文章を読めば機転を利かせられないですか?
言われれば〜と返答すると私は書いています。
みなさんから誤字脱字が多すぎるとお叱りを受けることが多いのは
重々承知です。
しかしタイプミスを鬼の首を取ったように何度も執拗にレスをするのは相当悪者ですね。
大人は黙って、、ではありませんか。
言葉の汚い人を見てもみなさん黙っていますよ。
さて明日から家内と名古屋に行ってきます。






Res.80 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 05:29:09

↑あなたは60代以上でしたっけ?そんな歳にもなって、しつこく他人を攻撃したり見下すのは赤ちゃんがえりですよ。それこそ、鬼の首を取ったように言葉遣いくらいで。スレ違いもいいとこです。他スレでも別居中の方をターゲットにして他の人達から叩かれてますね。わざわざ日本からの荒らし迷惑です。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 13:47:22

はあ?

同じ誤字に対して他人には
>確かに配達して届けることなのですが使い方が間違っています。
>それとも当然のように日常使用しているのですか?
>私にものをいう前に日本語を勉強してください。
>小学生でもわかることを君はできない。出来ていないですよ。

という言い方をして、自分だとわかると
>これはキーボードの打ち間違いです。
>文章を読めば機転を利かせられないですか?
>しかしタイプミスを鬼の首を取ったように何度も執拗にレスをするのは相当悪者ですね。
>大人は黙って、、ではありませんか。

ですか?
なんという人格分裂症なんでしょう。

自分は「配送」と他人が使ったと思い込み、すぐ鬼の首を取ったように人を貶めておきながら、謝ることすらせず、自分の間違いだと指摘されると機転を利かせろ、大人は黙って、だって?

あなた自分の言ってる矛盾がわからないのですか?
それとも自分がおかしいことが理解できないほど頭が悪いのですか?

一度ぐらい人生で反省というものをしてみては?

まあ、そんなことができる人間だったら、ここまで人を見下した教養のないレスを毎日のように書き込むことなんてしないですけどね。

あ、念のためお知らせいておきますが、私の書き込みはこれが初めてです。





Res.82 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 14:25:49

67は自分で自分の文の間違いも分からないのか?
小学校からやり直したほうがいいんじゃないか?

>中卒にならざる得ない事情、わかる。身寄りが無いとか。それでも本人次第。
>風俗で働かずを得ない。これは無し。てっとり早く楽に大金を稼ぎたいというプライドが無い女が選ぶだ
け。
↑文法間違い、誤字

>カナダでは大学行かなくても普通だし、どこの大学でもたいして違いないし、弁護士でも教師でも刺青してるが、日本とは状況が違う。
>日本で先生が全身刺青じゃ雇われないぞ。

↑勘違いしているがカナダのほうが大学進学率が日本よりかなり高いし、
大学もレベル高いところと低いところは全然違う。
カナダで全身刺青している弁護士も教師もほとんどいない。

>態度、言葉使い、学歴で、ある程度人となりがわかるというのは当たり前。

こういうことを言う割に、自分の言葉遣いはすごく汚いから
何が言いたいのか全く意味不明な文になっている。
馬鹿なら黙っていればいいのに、馬鹿ほどぎゃあぎゃあうるさいんだな。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/19 20:21:36

↑馬鹿がえらそうに間違った知識で反論するほど、みっともないことないよ
低学歴の人って本当に哀れ
Res.84 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 23:34:11

81さんに同意。おっしゃる通りです。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 23:44:11

83さん
Well said!!!
Res.86 by 無回答 from 無回答 2015/09/21 00:28:44

教育とは、人を育てることです。
科目や語学を教えることは一つの手段に過ぎず、それらを通して、児童.生徒にどのような心情、意欲、態度を身につけさせたいか、だと思います。

日本語を通して、日本の絶妙なワビサビ文化や日本人特有のコミュニケーションのとり方などを児童.生徒が知ることができる。それが本当の日本語教師の役割だと思います。

学歴なんて関係ない。
間違ったっていいじゃない。先生も人間だもの。ついつい感情が高ぶって、言葉遣いに配慮が行き届かないことだってある。そんな時、どうゆうリカバリーをするか。生徒は見てますよ。ごまかす先生なのか、素直に謝る先生なのか。間違いよりも、そのあとの過程を堂々と見せられる人になってくださいね。

頑張ってください。

Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/21 00:48:41

馬鹿がここまで開き直ると↑もう惨めなの通り越して精神病。

教師に学歴は関係ない????
間違ったことを生徒に教えてもいい?????
毎日間違ったことを教えられた生徒はどんどん落ちこぼれていく。

高学歴で正しい知識はあるけどたまたまケアレスミスとかならわかるが、そもそも知識もない低学歴が間違った知識を教えてもいい?言い訳は人間だから?

そりゃお前やお前の子供みたいに何やっても落ちこぼれなら、どうでもいいだろう。

低学歴人間の自分への言い訳が滑稽すぎる。自分は東大卒より賢いだの東大卒は使えない。
学歴なんか関係ない。ってのは高学歴人間が言うからかっこいいだけで、低学歴人間がいうと惨めで恥ずかしいだけ。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2015/09/21 22:19:01

こっちのセカンダリーで日本語教えてる先生なんて、まず日本人が殆どいないし、生徒に質問されてもきちんと答えられないカナダ人日本語教師とかたくさんいる。そんなんでも「教師」になれて高い給料もらえるのがこちらの「日本語教師」
教員免許さえあってポジションに空きがあればすぐに教えられますよ。← と知り合いの現役日本語教師が言っております。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network