jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30470
交通事故に合いました
by M from バンクーバー 2015/09/09 12:58:43

質問があります。弁護士さんを雇ったほうが宜しいでしょうか? 私はワーホリビザで今どんな保険も持っていません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 13:49:31

弁護士雇う金あるなら何故、海外旅行保険かけてないの?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/09 14:12:20

弁護士にも選ぶ権利があります、絶対に多額の賠償が取れるものしか手を付けません。
人身事故で大きな障害が残りそうな場合、自動車がトータルになった場合など。
Res.3 by 新参者 from バンクーバー 2015/09/09 14:13:57

交通事故専門の弁護士雇った方がいいですよ。時間はかかっても保険屋との交渉は慣れてるし、通常支払いは補償金から払われるので最初の時点で払いは発生しないんじゃないかな。とにかく相談に行くことを勧めます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 14:52:41

トピ主さんは何がしたいんですか?自分も加害者なのですか?
状況にもよると思いますが、弁護士を雇うにも警察に相談するにも正確に正確な英語で説明が必要になり、時間もかかると思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/09 15:50:37

このトピだけでは説明不足です。答えようがありませんから、事故の様子をもっと説明してください。
Res.6 by M from バンクーバー 2015/09/09 17:32:27

とぴ主です。皆さんコメントありがとうございます。
私は自転車に乗っていて直進中、反対車線から左折して来た車にぶつかりました。
交通事故自体生まれて初めてで、とぴ立てしてしまいました。
実際病院では脳しんとうを起こしていたと診断を受けてたのですが、このどうでも良い人間にICBCは保証してくれるのか不安になり、弁護士さんにお願いしたほうが良いのか、皆さんに伺いを立てました。

あいまいで良くわかりにくいとぴを立ててしまい申し訳ございません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 17:53:29

つかICBCに連絡入れてないの?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 18:07:45

災難でしたね。
ICBCにはクレームされましたか?
もし英語が不安なようでしたら、日本語オペレーターをお願いするといいです。

加害者の情報はありますか?
車のプレートや免許の番号など。
あと被害の住所や時間も聞かれます。 目撃者はいますか?

とぴ主さんに非はないのでしょうか?
ヘルメットはかぶっていましたか? 直進の際に横断歩道(歩行者用)を自転車でわたったりしていませんでしたか?
ICBCも保険会社です。できることならお金は出したくありません。
とぴ主さんに一切の非がないと判断されたら加害者の保険からカバーされると思いますよ。

弁護士は、、、
まずICBCの結果を待ってからそれに納得がいかなかったらお願いすればいいのでは。
お金もかかりますしね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/09 18:31:48

弁護士に話してそれからイッキービッキーに行く、そうするとイッキービッキーは予算を上げます。
自分で行くとイッキービッキーに丸め込まれます。
Res.10 by M from バンクーバー 2015/09/09 20:01:48

とぴ主です。

はい。ICBCには連絡しました。
それが私はヘルメット被ってませんでした。
大きなマイナス要因だと思います。
お話しを伺いに、一応弁護士さんに相談しに行きたいと思います。

皆さんお返事ありがとうございます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 20:07:30

逆に罰金とられちゃうかも。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 20:38:13

マジで自転車のってる奴、、ちょー迷惑。
デブが必死でこいでても、全然進まないし道路飛び出てるし。
後ろにのろのろ走らないといけない車がイライラして詰まってんのしってんの?
暗闇でライト無しとか。
あんなのはねて、運転手のせいになったらたまらない。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 21:22:02


無灯火を跳ねても車が悪くなる事はありませんよ。日本とは比べ物にならないくらい、しっかり軽車両ですからね。
ただ、故意に跳ねたり、あり得ない跳ね方だったら話別ですけど(笑)

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 21:23:21


無灯火を跳ねても車が悪くなる事はありませんよ。日本とは比べ物にならないくらい、しっかり軽車両ですからね。
ただ、故意に跳ねたり、あり得ない跳ね方だったら話別ですけど(笑)

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 21:25:14

ヘルメットを被っていなかったという点は、20〜25%程度のマイナス要因になるだろうとの事です。(交通事故に詳しい弁護士に今聞きました)

もしトピ主さんが青信号で直進していて、反対車線から左折しようとした車にはねられた(当てられた)のであればヘルメットの件を考えても十分引き受けるに値するケースだそうですので、良い弁護士を見つけられるとよいですね。 (万が一変な事を言う弁護士がいたら、気を落とさずに2件目の弁護士事務所を試すと良いと思いますよ)

今後は、自転車だけでなく、全てにおいて自分の身を守る為に周囲を十分警戒しましょう。
私は基本的に他のドライバーを全く信用していないので、自分が運転している時でも歩行者の時でも周囲を確認してから道を渡るようにしています。(例え自分が青信号で渡る権利があったとしても、はねられたら痛い思いをするのは自分ですし) 黄色信号を通り越して赤でもつっこんでくる車もいますし、青になったから発車しようと思ったらすごい勢いで横から出てくる車もいます。

後遺症などが出ない事を祈ります。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 22:26:58

Res.13の方へ

無灯火の自転車をはねても車が悪くならないというのは、かなり誤解を招くと思います。
無灯火で、かつ反射鏡など一切ない自転車が仮に真っ暗の中を走っていたとしても(すごく迷惑極まりない輩ですね)、街灯や自分のヘッドライトで見えただろうとまず言われます。相当ひどい場合でも50/50位にしかならないようですよ。 基本は車が悪くなると考えて間違いないと思います。

なので上の誰かが言われているように、自転車は私にとって基本的に迷惑な存在です。自転車のほとんどは無保険ですし、赤信号も平気で無視しているのをしょっちゅう見かけます。自動車と同じ権利で車道を走るのなら同じルールでやってもらいたいものです。 なぜ自転車だけが平気で色々好き勝手やっても許されるのか… 当てるとこっちの責任にされるし(>_<)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 23:27:55

走ってる車の前に急に倒れこんだ自転車みたことある。
反対車線だったからそのあとどーなったか知らないけど、車間開けててもいきなり転ばれたらひいちゃうよね。
ほんと迷惑。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 23:40:16

以前にライオンズゲートブリッジで走っていたバスにひかれて亡くなった自転車の方がいましたね。
歩道が非常に狭い所で、ベビーカーを押した人だったかの歩行者を横を通り過ぎる際にバランスを崩して車道へ倒れ込んだ所へ、ちょうどバスが…という状況だったかと記憶しています。

さすがにそのドライバーは非がない(避けようがなかった)と判断されたと思います。
昔住んでたアメリカでも、似た状況でいきなり車道に倒れこんできた歩行者を避けられずに死なせてしまった車のドライバーが無罪になってましたので、「避けられたかどうか」が大きなポイントなんでしょうね。 いずれにしても自転車は怖い。ウィスラーに行く途中でも(ウエストバンとかも含め)高速道路に自転車が走ってる時点で運転する立場としては怖すぎです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/09/10 08:37:34

>歩道が非常に狭い所で、ベビーカーを押した人だったかの歩行者を横を通り過ぎる際に
自転車で歩道を走っている時点で、NG!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/09/10 09:09:22

トピ主さん、ケガの状態はどうですか? 短期間で完治してしまったなら、弁護士も引き受けてくれませんよ。 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/09/10 09:20:08

>>歩道が非常に狭い所で、ベビーカーを押した人だったかの歩行者を横を通り過ぎる際に
>自転車で歩道を走っている時点で、NG!

いえ、NGではありません。 確かこの場所は歩行者と自転車がシェアする場所でした。(Stanley Park入口付近のCausewayと呼ばれている所?) 逆にLions Gate Bridgeの車道を自転車に走られたら、それこそ大・大・大迷惑です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/09/10 14:30:05

トピヌシは弁護士やとって何がしたいの?
脳しんとうだってヘルメットかぶってたら起こさなかった、ってICBCにいわれるだけ!
トピヌシ ICBCの保険(自転車とか歩行者用の)だって持ってないんでしょ.
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/10 14:50:30

> ICBCの保険(自転車とか歩行者用の)

馬鹿じゃないのそんなものはない。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/09/10 17:55:29

因みに世界中どこでも同じだけど
事故の保険で儲けようとしたら、最初から詐欺る気マンマンで事故らないとダメ。

個人的に、icbcは日本の保険屋より支払い良いと思うけどね。無駄に高い保険料取ってないなって感じる。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 22:23:32

日本のニュースみました。
小学生が自転車に乗っていて歩道の縁石を乗り越えて転び、車道に倒れた所にトラックが左折してきてひかれて死亡。
トラック運転手のフルネームが出てました。
いきなり歩道から倒れてきた自転車なんか避けれますか?
避けても他の車に衝突して、責任を取らされるんですか?
カナダだとどうなるのですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 22:29:18

↑Res.18に事例が出てるよ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network