jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30467
シリア出身の人に言う言葉
by 無回答 from トロント 2015/09/08 15:09:53

今日職場に20歳くらいの新しい人がきて、カナダ産まれだけど両親はシリア出身と聞きました。
今のシリアの状態をニュースで見てたので何か言おうとしたのですが、「カナダ産まれだから、カナダが母国という感覚なのかも?」とか「変に、あんなに破壊されて心が痛みます」とか言うのも失礼かな?と思い、シリアについて何も言いませんでした。
彼女は、私が日本人だと知ると、いろいろな良い事の例をあげていい国だ。とか日本人は好きだ。とか言ってくれました。
みなさんなら、シリア出身のカナダ人と知り合ったら何と言いますか?
英語で書いてもらえると、もっと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/08 17:18:42

センスティブな問題だと思うんだけどシリアで起こっている事は残念ですとか?
話題が続く様なら聞きたい事を聞いてみる
ウクライナ問題の時にウクライナ系カナダ人に声かけたけどそこからロシアに対しての憎しみを延々と語る人もいればあーそーだね 大変だよね うちの家族は全員カナダに住んでるから大丈夫だよと答えている人もいました

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/08 19:26:31

何て言うかは、あなた次第。

私でしたら、ストレートに言いますね。

同じ人間だから、困っている人達を助けたい。
自分の出来る範囲で。
何か援助する手は有るの?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/08 19:57:54

知り合ってばかりの相手なら、ちょっとしたことで誤解を生むと危険なので、私ならしばらくは政治的なことは話さないかも。
ある程度の関係ができてから、そして自分も相当勉強してから、相手の気持ちを傷つけることの無いように言葉を選ぶとお思います。同情や非難にとられかねない言葉は失礼だし、カナダ生まれのカナダ育ちだと、母国に対する思い入れや考え方もシリアで生まれ育った人とはずいぶん違う可能性もあるし。シリアのいいところをほめる分にはいいと思いますが、単に同情を示すのはリスクがあると思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/08 20:10:28

社内で宗教と政治、金銭を話すのはタブーだと言いますよね。どんなに仲の良い友達でも宗教や政治にはあまり深く話さないものです。それぞれの考えや環境、教養が違うので後あと後悔しますよ。こういう事は話さないこと、聞かないことがマナーです。

お友達は日本の事を知っているから、好きだと言えるし、知りたい事もあるのでしょう。それはそれでいいんです。貴方が無理に興味のない事を誤魔化すように興味ある事を言うのは相手に対して失礼になると思いませんか?もう少し考えてから行動しましょうね。偉そうにシリアの事を褒めるなんて大それた事もしない方がいいですよ、無知だと思われるだけです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network