jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30460
今家を買うということ
by 無回答 from バンクーバー 2015/09/07 02:08:27

いろいろ悩んで夜も眠れません。相談させてください。

数年前バンクーバーに引っ越してきてから賃貸に住みながらずっと家を探しています。先日、ノースバンに気に入った一戸建てが見つかり、住宅ローンの金利も安いですし、ぜひ購入したいのですが、周りから「今は不動産バブルだからもうすぐ弾ける」「もう少し待て」というようなことを言われ、戸惑っています。ここ数年家を探してきた自分の感覚でいうと、待てば待つほど値段は上がるような気がしますが、今買って、実際に値が下がり過ぎたら、数年後住宅ローンの借り換えができない事態になっても困ります。月々の住宅ローンの返済は月給の3分の1には抑えられるようにはなっています。

最近家を買われた方、どのようにお考えですか。また返済プランなどはどうされていますか。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 02:24:51

返済プランに余裕があるなら問題ないと思います。
投資目的ではなく自分が住む家ですよね。
ずっと探していて、やっと気に入った家が見つかったなら、それが買い時だと思います。
仮に不動産が下がったとして、その時に気に入った家に巡り会えるとは限りません。

一期一会というか、運命というか。
私は人生の大きな選択を偶然にも即決で決めて(家もそうですが)いるのですが、物事が上手くいく時は何もかもがスルスルと進んでいくものです。
惚れこんだ家で、周りの反応も良く、手続きもスイスイと進むなら、幸先いいと思います。
その家を買わなかった後悔、買った後悔のどちらが大きそうか考えてみればいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 07:19:25

他の人が言うような、下がるまで待ったほうがいいというのは、慎重に判断しているように聞こえますが、間違ってますね。いつまで、何パーセント下がれば買い時なんでしょうかね。。。そこには模範解答はないです。すべてはあなた次第です。自分がいいと思ったらそれでよし。他の人が言うことは大した参考にもならないですよ。そんなことより、買った後のすばらしいカナダ生活を想像して仕事にプライベートにがんばってください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/07 07:46:39

1さん、2さん、ありがとうございます。

おっしゃる通り、気に入って自分がこの先ずっと住むつもりなので、将来の売値という意味ではあまり心配ないのですが、今の値段で買って、将来モーゲージ(住宅ローン)の借り換えの際に、家の値が暴落していたら、現在の売値で計算されているだけモーゲージが借りられなくなってしまうのではないか、というのが一番の心配ごとです。最近買われた方は皆さん、そういう心配はされなかったのでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 09:30:25

トピズレですが、日本人男性で酷いので有名なリアルターがいるので、ご購入の際には気をつけてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 12:45:37

Res4さん、

イニシャルででも良いので、その人の名前を教えて下さい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/07 15:54:08

バンクーバーで家を買うのは裸の王様と同じ。
価値もないボロ屋に高い金をだして、手数料が欲しい不動産屋におだてられていい気になってあとで後悔。そいつらを儲けさせるだけ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 16:47:06

欲しくて手が届くなら、買えばいいと思う。

気に入ったんですよね?いいじゃないですか。なかなかないですよ、そういうチャンス。気に入っても高くて買えなかったり、もう売れてしまっていたり。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 20:52:43

値段に納得してるなら買う。
値段に納得してないなら買わない。

投資目的じゃないんだから、多少不動産価値が下がっても気にしない、気にしない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 21:55:47

この先金利が上昇しても余裕で返済できると思うのならお買いなさい。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/09/08 13:12:20

この手の質問に正しい答えなんてありません。暴落すると言われ続けてかなりの年月経ってます。
ご自分の年齢と支払い能力次第では。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/08 14:35:08

借り換えが出来なかったら生活に困る様ならば、返済に無理があるとみなした方がいいかも知れませんね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/08 18:03:58

家ですよね?気に入ったのなら買った方が良いと思います。家の価格が下がったと言われながらもうちは少しずつ上がっています。コンドやタウンハウスは価値が下がってるらしいですけど。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/09 02:39:07

皆さん、コメントいただきありがとうございます。

家の値段が下がった際のローン借り換えのことばかり気にしていましたが、金利が上がったら、ということも考慮しないとダメですね。ご指摘ありがとうございます。今2%前後だからこそ払っていけるけれど、5%とかになったら難しいかもしれません。でも、2%前後の今だからこそ思い切って足を踏み出したい自分もいます。一括払いでポンと家が買える人たちはマイホームを買うのにこんな博打まがいの悩みを持たなくていいですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 04:13:06

私は今借りている家を出なければならず困っています。

買うには高すぎるし、予算内ではとても満足できる家は買えない。どうしたらよいのでしょう。

金利は絶対上がりますよ。過去には13%くらいだったこともあるみたいです。そこまではなかなか行かないと思いますけど、5%くらいは十分あり得ると思いますね。借り換える5年後だかの時に、収入が増えていると思われますか?5%で払えないのであれば、予算を下げるべきではないかと思います。残念ながら・・・

なんでカナダの住宅ローンは20年とか固定金利できないんでしょうかね。日本だと30年ローンで2,3%固定なんてありますよね。せっかく低金利でも短期間しか使えません。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/09 08:08:53

釈迦は言いました、執着を捨てなさいそうすれば幸せになれる。
カナダ人だって最初の家はスターターホーム(ドッグハウスともいう)から始めるのです。
そして不動産の値上がりを利用して次々と満足する家に近づくように買い替える。
毎月レントに現金を払うのは馬鹿のすることです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network