jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30456
アパートのネズミ
by マウス from バンクーバー 2015/09/05 17:08:23

カナダのBC州とAB州と住んでいましたが、どこに住んでもアパートの部屋にネズミが来ます。

ごみはきちんとふたの閉まるごみ箱を使い、ゴミをためたりしていません。また、食器も食事が終わればすぐに洗います。
調理した食べ物等は、きちんと冷蔵庫にしまうようにしています。

これまでにネズミの被害にあった食べ物は、
買い置きしておいたインスタントヌードル、
新米に混ぜて炊く雑穀米、
乾燥パスタなど。

おそらく今は部屋にいる時間が長いため、遭遇するチャンスも増えているのだと思います。
家を空けるのは買い物に行く2-3時間だけで、それ以外は大体家にいます。

ネズミは警戒心が強いため、警戒して出てこないことも多く、家でパソコンをやっているとき、私がデスクからほとんど動かず、キッチンの方には誰もいないので、そういう時にカサカサ音がしたり、サササッと移動するのを目撃しました。

教えてほしいことは、なんでカナダではこんなにネズミがいるのでしょうか?アパート(集合住宅)なので、自分の部屋をきれいにしていても隙間の多いドアや壁など侵入されるところは満載で、ほかの居住者のところもきれいにしておかないと、結局アパートのどこかには生息していて退治できません。アパートのゴミ捨て場(ダムスター)のようなものは、開けっ放しのものです。そういう外にいてくれればいいのに、なぜ部屋まで入ってくるのか?どうしたものか困ってます。

ちなみに今まで見たのは、一番小さいタイプのネズミです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 18:13:52

アパートだと、結構古い建物だったりするのでどうしても隙間や穴を開けて侵入するのだと思います。ドブネズミのような大きなタイプでないのなら、自然界の原理としてあきらめるしか無いでしょう。自分が住んでいる部屋をどんなにきれいに、整頓したとしても、隣から、下から、上からとネズミは四方八方から豆粒程度の穴から侵入する事が出来るのです。

>>これまでにネズミの被害にあった食べ物は、
買い置きしておいたインスタントヌードル、
新米に混ぜて炊く雑穀米、
乾燥パスタなど。

と、ありますが、被害に遭う状態という事が問題です。対策としては穀物類、特にお米や小麦粉は密封できる、ガラスやステンレスの容器に入れる事。お米の臭いは人間には分からない臭いが結構するそうです、ネズミはその臭いを嗅ぎ付けて来るのです。あと魚や犬を飼っているならそれらn餌の臭いで侵入されます。動物の餌はかなり臭いので遠方からでも来るでしょう。

どんなに小さな穴でもふさいでしまう事。それでも水道管や排水を通って来るので、とにかく臭いのする食べ物は密封すること。餌やシリアル、穀物全てね。

あとは猫を飼うと全く来なくなります。猫の餌が置きっぱなしでも、ネズミは警戒をして一切来なくなります。猫の臭いを感知するのか、全く寄り付かなくなりますよ。でも猫を飼うのでお金がかかります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 18:15:15

ネズミは、食べるものがあることが判れば、何度でも現れます。

>これまでにネズミの被害にあった食べ物は、

被害に遭ったいうことは、ネズミに齧られたとかいうことでしょうか?

ということは、つまりネズミからアクセスできる状態の食べものが存在しているわけですよね。
ネズミからするとゴミや食べ残しだけが食事ではありません。
ヌードルやお米なども、彼らにとっては食事です。

ですから、ネズミに齧られるような状態の食べものが存在していて、それがネズミに判られてしまうと、何度でも戻ってきます。

つまり、餌のある場所だとマークされてしまっているわけです。

いったんマークされてしまうと、なかなか駆除するのは難しいですが、少なくとも食べることのできるものを一切ネズミにアクセスできない形で収納するくらいの工夫は必要です。

たとえばパスタやヌードルなどは、プラスチックのコンテナに入れてフタをするなど。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/06 07:35:21

ネズミが出てくるというのは人間のおごりです
最初からネズミが住んでいたのです
うまくネズミと付き合いましょう
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/06 09:15:49

アパートに住んでいてネズミが侵入なんて考えられません。ドアは閉まり、何処にも隙間は
ない筈でしょう。考えられるとしたら、シンクの水を流すところの穴からだけですね。
アパートには管理人がいるので、直ぐにリポートして解決してもらうことです。ネズミ侵入は
放っておくわけにはいきませんよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/06 09:18:57

Res.3 何処からこんな発想が出てくるのでしょうか。大丈夫ですか?
Res.6 by とぴ主 マウス from バンクーバー 2015/09/06 09:37:11

コメントありがとうございました。

ごもっともです。ネズミが住んでいたのに私が気づかなかっただけですよね・・・。
インスタントヌードルや、お米類は今まで一度も被害にあったことがないので油断していました。
保存食でもきちんとコンテナに保存した方がよさそうですね。

アドバイスありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/06 09:46:41

以前住んでいた5階のコンドでなにげなくバルコニーから外を見たら
ねずみが外壁を垂直に昇ってくるのを見ました。
すごいですね、コンクリートの壁を昇ってくるんですよ。
おどろきです。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/06 09:46:46

カナダには大きく分けて2種類のネズミがいます、畑に住んでいるマウス、都会の中で人間とくらしているラット。
ネズミは人間の歴史よりずっと昔から地球上に住んでいるのです、人間が横着なため食べ物をちゃんと保管、処理しないため増えて、賢くなってしまった。すべて人間の行いが悪いためです。

ネズミーランドで楽しかったといっている馬鹿な大人もいる。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/06 13:31:05

>なんでカナダではこんなにネズミがいるのでしょうか?

可哀想だとか言ってMouse Trapで殺さない人が多いからでは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/09/06 14:00:00

古くて安い汚いアパートしか借りたことがないんでは?
新しい高級コンドにいくつか住みましたが、ネズミなんかいませんよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/06 14:23:06

8は、貧乏育ちで、子供の頃ディズニーランドに連れて行ってもらえなくて悔しくて惨めで、ディズニーランドを嫌いになることで狂わずにすんだ人。人を妬んだりひがんだりすることでしか精神のバランスを取れない病気。
大人になっても旅行する余裕ないからひがむしかない。
ディズニーランド楽しいよ!!!!!
行けない人にはわからない。連れて行ってもらえない子はかわいそう。
Res.12 by とぴ主 マウス from バンクーバー 2015/09/06 14:46:53

Res10さん

確かに安くて古いアパートです(苦笑)。
今度、うちのネズミたちに、高級コンドの方が、おいしものがあるよ!って教えときますね(笑)。

Res.13 by とぴ主 マウス from バンクーバー 2015/09/06 14:53:53

Res7さん

想像したら、面白くて笑ってしまいまいした。壁を垂直に走れるって、見てみたいなぁ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/09/06 16:57:29

>>なんでカナダではこんなにネズミがいるのでしょうか?

日本にもかなり沢山いますよ。日本のドキュメンタリーで大阪の都心にあるホテルの調理場に深夜カメラを設置して置いたところ、夜中の静けさとともに、ネズミが大往生、はしゃぎ回ってる状態だそうです。どんなにきれいに、漂白しようが、食品や油の臭いがある限り、ネズミは寄ってきます。レストランなんてネズミの宝庫でしょうね、だから外食は避けますが。猫を飼う以外、都会でネズミの無い建物はあり得ないでしょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/09/06 17:07:16

>> ディズニーランド楽しいよ

これはどうかな、メディアに踊らされて、くだらないものに飛びつく夏の虫って所ではないでしょうか。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/06 18:24:00

完全に自分も行ったことがない、子どもも連れて行く金が無い。人ですね↑
小さい子を連れて行くと喜びますよ。
子無しならいいけど、もしいるなら15の子に生まれた子は最悪ですね。根暗な母親と子供の時から毎日がつまらない暗い人生を過ごしてるかわいそうな子。
15は鬱病でしょ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/09/06 19:03:11

よく見ると可愛いですよ。
ペットにしている人もいるくらい。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/06 19:12:36

ハタネズミ(マウス)は耳が大きくてかわいい、引き出しの中のチョコレートを食べに来たのを捕まえてペットにしました、名前はポチ。
Res.19 by 話ずれずれですが from 無回答 2015/09/06 21:35:40

私は16さんのような親の方が怖いですね

ディズニーランドは内部事情とか聞くと企業としてはあまり好きじゃないけど、単純に遊ぶのに楽しいところっていうのもわかる。
だから、行って楽しむのはもちろんOKだけど、そこを行くほどのところじゃないと考える人がいるのも充分理解できます。

ディズニーだけが子供が喜ぶところで、そこに連れて行かない親は連れて行くお金が無く根暗で、その子供は毎日がつまらない暗い人生を過ごしているなんて発想になるのはちょっと考えられないですね。余りに短絡的で視野が狭すぎて、そういう親の元で育つ子供の方がよほどかわいそうです。

私は子供をディズニーランドに連れて行くことに特に抵抗は無いけれど、本当は自然あふれる田舎で走り回るような環境で育つ方が幸せだと思っています。実現は難しいけど。それから、親が与えるもの、買ったり見たりの受動的なことで喜ぶ子供より、運動でも音楽でも絵でも何でも自分が動いて作り出していくことに喜びを感じるような子供がすごく幸せな子供だと思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/06 22:13:12

>確かに安くて古いアパートです(苦笑)。

やっぱり!ベットバグとシルバーフィッシュも居そうですね。
私は安くて古いアパートだけは勘弁です!
友達が安くて古いアパートに住んでいますが、ベットバグを貰っちゃう可能性があるので遊びに行きません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 01:20:39

20番うるさい。
しつこい人なのか初めての人なのか知らんが、どうせ身元がバレたら自分の方がよっぽど貧乏な人でしょう。
もし書いてる通り金銭の貧乏でないとしても、心が貧しい。 もしかすると両方か。

両親が昔住んでたノースバンの一軒家でもネズミと戦った事があります。
台所のカウンター下にずらっと並んだ収納棚の中に置いてある物がかじられているので奥を覗いて調べた所、なぜか一ヶ所に穴のような空間がありました。その穴?をダクトテープでしっかりと塞ぎ、乾物などの食物を別の場所に避難させたら、逆にその棚の中に隠れて色々と食べまくっていたネズミが出口を塞がれて兵糧攻めにあったらしく、数日後チーズをしかけたトラップを置いて10分後にひっかかりました。

トピ主さんもマネージャーに報告するなど、あの手この手で頑張って下さいね。


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/07 01:29:04

ねずみがトイレからも侵入するって知っていましたか?
このYoutubeのvideoを初めて見た時は、ちょっとショッキングでした。
https://www.youtube.com/watch?v=CZaLYBMWNYM
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/07 06:44:55

ネズミを完全に駆除することは不可能に近い、南極の越冬基地にもゴキブリとネズミはいるそうだ。
被害をなくすることはできる、1.侵入させない、2、金属の入れ物に食料を入れる、それだけ。
Res.24 by 無回答 from カルガリー 2015/09/07 07:48:08

このトイレからネズミが出てくるの、様式で蓋がしてあれば大丈夫じゃないですか。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/07 07:50:30

フロリダではトイレットボールの中から蛇が蓋を開けて侵入するそうだ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 10:48:37

>教えてほしいことは、なんでカナダではこんなにネズミがいるのでしょうか?

小さいネズミということは、野ネズミだと思います。そもそも野原に生息しているネズミです。
勝手な私の意見ですが、カナダは日本に比べて、野ネズミが生息している範囲が広いのに加えて、そこに人間が家を建てたので、冬などは暖かいところを求めて、家の中に入ってくる(彼らにとっては、雨風をしのげる場所であれば人間の家であろうが洞穴であろうが同じです)、そしてその家の中で食料を見つける、そうすればそれが彼らの餌場になる、という単純なことだと思います。

>アパートのゴミ捨て場(ダムスター)のようなものは、開けっ放しのものです。そういう外にいてくれればいいのに、なぜ部屋まで入ってくるのか?どうしたものか困ってます。

部屋は暖かいからだと思います(急に寒くなった日などに見かけることが多くなったりします)。

また彼らは賢いですので、この場所にいけばパスタがある、この場所にいけばお米がある、と予め判っている所に戻るほうが、ダンプスターより確実に質の高い食料が手に入るからでしょう。

彼らにとっては、そこに人間が住んでいる場所かどうかなどは、関係ありません。安全で質の高い餌が手に入かどうかだけが鍵なのです。餌場を探すことが彼らの一番のサバイバルスキルなのですから、彼らの本能を甘くみてはいけません。

生きるための本能ですから、その点では人間の上手を行きます。食べものがある限り戻ってきます。

被害に遭ったということですので、まさか今もそのままにしているはずはないと思いますが、とにかく食べもの類はすべてコンテナーに入れることが鉄則です。プラスチックでフタができるもの、一番良いのは金属性のものです。他のアパートの住人がきちんとしていても、あなたがヌードルを放置しているせいで、アパートにネズミを呼び込んでいるという可能性もあります。

食べものは一切ネズミにアクセスできないようにするのは大前提として、次は侵入経路です。見かけた場所から分析して、ネズミの通り道を調べましょう。ネズミのフン(ゴマよりも小さい細長い黒い粒です)があるところが通り道です。そのあたりに穴があればふさぎましょう。

食べものがなくなっても最初は何度も戻ってくるかもしれませんが、完全にないと判るといつかはいなくなります。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/07 18:40:22

21みたいな性格悪いおばちゃんは汚い家しか住めないのか、なっとく。
私もネズミのでる家なんか住んだことない。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/07 18:51:06

19は精神病?
ディズニーランドに行ける子供は、自然で遊んでないと思ってんの?
カナダに住んでたら周りは自然だらけ、自然の中で遊んでいない子供のほうが少ないのでは?
思い込み激しいだけなのか妬みで頭おかしいのか、とにかく精神病んでる。
フロリダやカルフォルニア、東京までの旅費もディズニーランドの入場券も買えないのはわかったから、的外れの恥ずかしくいレスするのやめな 哀れすぎ。
Res.29 by とぴ主 マウス from バンクーバー 2015/09/07 22:33:44

Res 26さん

とぴ主です。とても詳しいレスをありがとうございました。

ほかの方も、いろいろレスを書いてくださり、ありがとうございました。


とり急ぎ、ご報告をいたしますと、

ネズミの音が聞こえ始めたがの3日ほど前で、場所は、オーブンの下の引き出しからでした。

オーブンは普段は使わないため、鍋やフライパンなどを保管しており、そのオーブンの下の引き出しも使用していなかったため、乾物(お米や小麦粉、パスタ、ヌードル)を保管していました。
そこからどうもカサカサ、チューチューと音が聞こえるので、恐る恐る開けてみると、小さいネズミが2-3匹いて、怖くなりそのまま閉めました。

すぐにマウストラップを買いに行き、粘着タイプのものを設置し、約1日放置して(その間もチューチューという音は聞こえていました)ようやく物音がなくなってきたころに、また、恐る恐る引き出しを開けてみると、3匹の4cmくらいの小さなネズミ(もしかしたらまだ子供かもしれません)がくっついて、力尽きていました。

すぐに、餌となっていた食品全部処分し、アルコールで消毒し、通り道であろうオーブンの裏などには、新たにトラップを仕掛け、今のところは、なにもかかっていません。

しかし、やはりアパートなので、いろいろなところに侵入経路はあり、それをふさぐのは至難の業です。
ドアの下のの隙間、セントラルヒーティングのヒーターのパイプ、換気扇、考えられるだけでもたくさん隙間があります。

なので、今できることとして、食品の保存は、アドバイスいただいた通り、ふたの閉まるものに入れ替えました。

それと、確かに3-4日前、気温が一気にガクンと下がったときに、部屋に入ってきているような気がします。
今後、気温が下がったときは、注意してトラップを見てみます。

あのカサカサという音が聞こえている間は、本当にリラックスできませんでしたが、音が聞こえなくなっただけでも少し気が楽になりました。あとは根気強く対応していきたいと思います。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/09/08 10:50:44

>、約1日放置して(その間もチューチューという音は聞こえていました)ようやく物音がなくなってきたころに

トラップにかかったネズミが、声を出していたのではないでしょうか?
仲間のネズミが死にかけている声を聞く、仲間の死体を見つけることで、ネズミは「ここは危ない」と認識し、そこには近寄らなくなると聞きました。
なので、ある程度放置しておくのは良い考えのようです。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/08 12:31:59

ラットは肉食です、トラップを放っておくとものすごいことになります、ラングレーエアポートに駐機してあった中にトラップを置いていた、2週間後に行ったら数匹が共食いして耳、足などが大量の血の中で腐っていた。
Res.32 by mukaito from バンクーバー 2015/09/08 12:48:00

16=28? そろそろやめといたほうがいいよ。書き方が「私は病んでます」って言ってる。19ぐらいのレスでそこまで狂っちゃだめだよ。jpには狂ったやつが多いので言っても無駄だろうけど。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/08 14:52:32

↑今更、かなり前のトピズレのレスを持ち出すあんたは、完全に頭がおかしい
執念深い妬みババア
あんた嫌われてんだろ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network