jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30453
子供を助手席のブースターに乗せるのは、合法?
by 無回答 from バンクーバー 2015/09/04 01:07:58

冬休みに小学生の姪が2人遊びにくることになりました。
我が家にも2人子供がいます。
車は5人乗りのセダンです。
この場合、3人を後ろのカーシートにのせて、1人を助手席のブースターに乗せてもいいのですか?
カナディアンの4人の子供がいる友人はいつもそうしていますが、合法なのかわかりません。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 01:19:19

小学生と言っても、何年生か?そして、身体の大きさによると思います。

小さいお子さんなら、本来、助手席は違法ですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/04 01:42:42

もし乗せたらパッセンジャーようのエアーバッグはオフにしましょう、子供はエアバッグが出た衝撃で死ぬことがある。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/04 02:12:39

9歳の姪がブースターで助手席にのったら、違法ですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 02:48:01

違法ではありませんよ。
ただ、安全とは言い難いポジションなので12歳以下は座らせないよう推奨してるだけです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 02:49:44


書き忘れ
後部座席が空いてるのに助手席に座らせてたら問題になるかも。
Res.6 by レス1 from 無回答 2015/09/04 02:54:04

...ですから、チャイルドシート(ブースター含む)を使わなければならないようなサイズの子どもは、助手席に座らせるべきではありません。

「大丈夫か?」と疑問に思うこと自体が、私からしたら、「何で?」です。

違法か違法じゃないか?...ではないのではないですか?子どもにとって、安全かそうでないか?...それに尽きます。基準は「身体のサイズ」、何歳か、何年生か...ではありません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 08:53:35

9歳なら、ブースターも義務ではないのでは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 11:41:42

れす6さん、大丈夫か?と思う事自体何で?と思うとありますが、

主さんの場合は子供4人を連れて移動するから、助手席okでないなら大変ですよね?
だから、合法なら誰でも4人連れて歩くより車移動したいと思うから聞いているんでは?
子供がいないとか、車ないとわからないのかも。
Res.9 by レス1/6 from 無回答 2015/09/04 12:05:40

子どもいますし、車もあります。
だからこそ、言ってます。

日本人って、他の欧米先進諸国に比べ、「危機意識」不足している...と思うこと、多々あります。「自分だけは大丈夫...という根拠のない自信に支えられている...というか...

日本国内でもそうですが、こちらでも、席を倒したミニバンの後ろで(短い距離でも...)動き回らせている母親いますよね。私からしたら信じられないです。

何度も言いますが、
「違法か合法か?」
ではなく、
「危険か安全か?」
なんですよ。

昔、15年ほど前、日本に行って、タクシーに乗った際、後部座席でシートベルトをしようとしたら、席の間にシートベルトが突っ込んであって出せない状態で、使用できなかったことがあります。ドライバーは、「しなくても(違法じゃないから...)大丈夫。」と....そういう問題じゃないのに...と歯がゆかった。

見も知らぬ他人のことですから、もうこれ以上は出てきませんが、ご親戚がいらっしゃる期間だけミニバンを借りるとか...方法はあるのでは?それか、公共交通機関を使用する...

いずれにしても、トピ主さんのチョイスです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 14:11:26

いやー、カナダでは、他の国の人間の方が安全を全然考えてない。
犬は車内で動き放題、カーシート無しで平気で子供をのせる。
中国人の若い女なんて、3車線の左からウインカー無しで突っ込んできて無理やり 右の道に曲がる。自分が悪いのにクラクションをならして、他の車に文句。
きちんとブースターに座らせてシートベルトがフィットするなら、助手席でもいい気がするが、どうだろう?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 14:15:18

後進国と比べてもねぇ(≧∇≦)
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/04 14:21:08

↑カナダのことだよ。日本に比べればカナダも後進国かもしれんが。
カナダでは貧乏人がなぜか犬をよく飼ってる。アラームシステムは高いからその代わりとか、乞食の金集めに利用とか。
犬が窓から顔と体だしてたり、車内やトラックの荷台で自由に歩いてるのをよくみかける。
スッゲー周りに危険。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 14:43:40

↑カナダに住んでる、後進国出身の人たちという意味で言ってます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 20:02:52

カーシート無しで子供乗せてる人なんか、カナダで一回も見たことないんですが
どの辺りのエリアの話ですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 20:50:41

日本語学校で嫌われ者の貧乏関西人は、2シートしかない安い車の助手席に平気で幼児乗せてるよ
Res.16 by 無回答 from カルガリー 2015/09/06 20:01:47

んで、結局どーなん?
州違うけど、気になる。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/09/06 21:30:44


ベイビーシート、チャイルドシートはアウト。
ブースターシートは他に選択の余地がなければセーフ。ただし安全ではないので極力避けてね。って感じ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 00:42:55

このトピ主、たくさんの人がレスしてるのに、ほったらからしですね。

結局は、誰が意見しても、自分の思った通りにやる性格のようなので、時間を割いてレスした人たちバカみたいだね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 00:51:12

今はロングウィークエンドだから返信難しいんじゃないの? 週明けまで待ったら
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 15:27:16

普通にレス1が荒らす気マンマンだから出づらいだけでしょ。
レス1以外はそこら辺の事情は理解してるんじゃない?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/07 15:35:01

18ってどこのトピでも、1日出てこないだけで返事遅いとか言ってる暇人オバハン
あんたみたいに一日中JPに張り付いている孤独なオバハンばっかじゃねーんだよ
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/08 15:00:05

回答ありがとうございます。
違法じゃないけど、避けたほうがいいということですね。
ウェストバンに住んでるので車じゃないとどこに行くのも難しいのですが、なるべくバスを使用、旦那の休みの日の遠出は大きなレンタカーを借りることにします。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/09/08 16:45:51

Res.24 by 無回答 from トロント 2015/09/08 17:47:02

子供いないんですが、英語の勉強のつもりで読んだらわけわからないんですけど、聞いていいですか?
かーシートはバックシートにのせるべき、エアバックが危ないから。
の後に、neverインファント用のシートをエアバックの前に置くな。
とあるので、それ以外のシートはエアバックを切ってれば助手席に置いてもいいってことですか?

やっぱ、、ESL行かなきゃ。読解力無し_| ̄|○
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 16:50:55

絶対に助手席はだめというわけではないってこと?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 18:58:20

私はついこの前2シーターの車でブースターを使用しても良いか悩んで調べたのですが、助手席しか席が無い場合はそれでも良い(仕方ない)と書いてましたよ。ICBCのサイトだったかな。でも後ろに席があるのに助手席にしても良いのかどうか、最後まで分かりませんでした・・・


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network