jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30451
親知らず
by Y from バンクーバー 2015/09/02 10:03:26

現在ワーホリでバンクーバーに滞在中の者です。
先日から左下の親知らずが生え始めてしまい、歯茎が腫れて痛みを伴っています。
まだ耐えられない程の痛みではないのですが、実は日本で歯の矯正(下前歯)をしており、ほとんど矯正自体は終わっているものの補助程度に下前歯裏側にワイヤーが入った状態のままです。
出国時の時点では親知らずが生え始めたら歯の向きから見て抜歯は必須だが、まだ先の話になるだろうと矯正歯科から言われていたので油断しきっていました。
現在、藁にもすがる思いで、日本の矯正歯科に事情を説明した上でアドバイスをお願いしている状態です。

最悪、一時期国しての処置を想定していますが、日本でも住民票を抜いた上で健康保険に加入せずに出国しております。(ちなみに横浜出身です)
現在加入している海外留学保険でも歯科治療のカバーは全くありません。
どちらにせよ多額の治療費がかかるのはわかっているのですが、どうすればいいのやら途方に暮れております。

一先ず情報だけでも集めておきたいので、保険無しでの抜歯の平均予算(日本、バンクーバーどちらでも)や、バンクーバー内でお勧めの歯科医(現在はノースバーナビー在住、月末からはMarpoleに引越します)、親知らず抜歯体験談などなど、何でも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

かなり纏まりを欠いた内容になってしまいましたが、皆様のご助力をお待ちしております。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/02 10:31:16

親知らずはスペシャリストになるので、ファミリーデンティストに行って紹介してもらいます

結構高いですよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/02 12:12:16

生え方や麻酔の種類にもよるので、一概に幾らかは素人が言えるものではないです。
因みに私は2本抜いて、歯医者やスペシャリストの診断とか薬などを含めると千五百ドルくらいだったかな?
一部保険で払っているので、正確には分かりませんが。
でもあなたも同じくらいとは言えませんので、参考までに。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/02 14:17:16

一時帰国して住民票を入れて、国民保険に加入してからやった方が結果としていいのではないでしょうか。今までかかっていた歯医者さんでやってもらった方が安心でき、私ならそうします。
カナダでは歯のクリーニングだけでも$400〜500はしますので、抜くとなったらもっとかかるでしょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/03 11:58:49

いいえ、抜歯が一番安い、前歯なら150ドルくらい。
修理が高い
親知らずでもスペシャリストで全身麻酔しても1000ドルくらい
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/03 12:17:02

特にやましい事して日本から出てきてるんじゃないなら、すぐに国保入れますよ。
ただ、急な帰国だと旅費もバカになりませんね。
どっちでするのがいいのか悩みどころ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/03 13:40:20

3本一度に抜いて(うち1本は横に生えてたので、口腔外科?で抜歯しました)1700ドルくらいだったと記憶しています。
痛みがひどくなって炎症をおこすほど治療も手がかかる(=高額になる)ので、早めに一度診察を受けて(初診の出費は仕方がないです)抜歯の見積りを出してもらうといいですよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/03 21:04:48

うちの旦那が親知らず2本と奥歯の虫歯2本の見積もりをこの間もらってきましたが、全身麻酔で2000ドルはかからなかったです。全部で1800ドル位です。
Res.8 by 無解答 from バンクーバー 2015/09/04 00:19:51

少し前になりますが、子供がメトロタウンのT&Tの近くの歯医者さんで抜きました。
保険なしで初診レントゲン100ドルくらい、横に埋まったのを抜いてもらって300ドル代でした。抜歯の診療は日曜日だけでした。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 01:26:08

日本に帰国して、東京医科歯科でぬけぱ6000円。

15万でチケット買って、国保すぐ入った方がやすいかもです。
手間と時間はかかりますが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 08:36:47

さっさと歯医者に行って治した方が、時間もお金も無駄にならない気がするよ。
治療費も日本に一時帰国も費用はそれ程変わらないんだし。
親不知の抜歯は切開・縫合が必要だから、抜いたら次の日からバリバリご飯が食べられて元気になるって訳じゃないよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 10:16:54

日本でぬく場合、
保険ありだと1本5000円辺り、なしだと2万弱。
ただし、そこに航空費が10万ほどかかりますし、抜歯後もフォローアップがありますから、2週間ほどは滞在しなくてはなりません。

カナダでぬく場合、
保険なしで1本200−300ドルほどです。ちなみに私は4本まとめて抜いて1500ドルほどでした。値段は歯の生え方(きれいに生えていれば安いし、横向きに生えていたり、埋まっていると高くなります)によりますが、私の場合、全てComplicatedだったので若干高めでした。

そしてどこでもまずは一度診てもらった上で、改めて抜歯を予約することになりますが、そのコンサルテーションに数千円/100ドル弱はとられます。フォローアップは無料でしてくれる所が多いと思いますが。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/04 14:17:49

ワーホリなのにきちんと住民票ぬいてるなんてまともな人だね、君。
住民票を抜かずに、カナダに住んで出産していながら日本から出産一時金をだまし取った関西人の泥棒ババアが、君の治療費はらえばいーのに。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 14:55:22

私最近日本で抜きましたが親知らず日本でフォローアップも込みで4000円くらいでしたよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/09/04 20:08:01

レス12
日本で相当協力してくれる人間が居ないとカナダに住みながら出産一時金もらうなんて不可能ですよ
カナダのババアだけじゃなく、日本の医者や公務員も叩くべきじゃないでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 00:41:29

関東出身だけどカナダに住みながら出産一時金貰いましたよ。それが何か?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/09/05 00:53:14

カナダで親知らずを抜きました。
歯の生え方が悪かったのと、歯茎から出きっていなかったということでスペシャリストにまわされました。
保険でいくらかカバーされていたのではっきり覚えていないですが、確か300ドルくらいかかったような…。

ここで情報を集めるのも大切ですが、歯の状況が同じではないので参考にならないかもしれないですね。
少しお金を払ってでも一度歯医者に行って見積もりを取って、その値段で帰国するかどうか考えた方が早いかもしれないです。
どんどん歯の違和感も感じているでしょうし…。
Res.17 by Y from バンクーバー 2015/09/05 04:41:34

トピ主です。

皆さん、たくさんの情報をありがとうございました!
未だ日本と情報のやり取りを続けている状態ですが、そんな中、貴重なアドバイスをいただけて心強いです。

やはり、状態によって値段がかなり左右されるようなので、一度こちらの歯医者さんで診断を受け、見積を出していただこうと思います。
何はともあれ動かない限りは、というお言葉はごもっともですね。励みになりました!
遠く離れた異国で、こんなことになってしまい、当初はかなり心細くもありましたが、支えていただいて本当にありがたいです。
ありがとうございます!!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/11/19 20:35:09

古いトピですが、親知らずを抜くのに、カナダでは全身麻酔をするんですか?
私は昔日本で抜きましたが、全身麻酔なんてしませんでしたが。。。今は日本も全身麻酔するんですかね?
なんかオーバーな気がしますが

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/11/19 22:57:36

1本位の抜歯ならこっちで抜いたほうが良いのでは? 最高にかかっても450ドル位だと思うよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/20 11:28:57

Res18さん、全身麻酔というと、まるで病院で手術でもするようなイメージの言葉で大袈裟に聞こえますが、歯科医でのこういった麻酔は sedation といって、強い鎮静剤のようなもので「瞬間的な眠り薬」に近いです。治療中に一瞬眠りに落ちてしまうイメージです。
歯科医にとっても、患者が変に力を入れたり、不用意に動かないため、正確かつ早く作業ができるので逆に安心なのではないかと思います。
日本で sedation が一般的ではないのは、保険が効かないから(自費で数万円出してまでやって欲しい人がほとんどいない)からやる人がいない→やらないのが普通、となっているからだと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 20:37:52

20さんの歯科医ではsedationのことをgeneral anestheticと説明されるのですか?歯医者によっては状況と場合によてgeneral anestheticを使うところもあるようなので全身麻酔もありえるかと。私がかかった医者はsedationの説明がちゃんとあったので、全身麻酔と誤解するようなことはありませんでした。local anestheticとsedationを組み合わせるところが多いと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network