jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3044
●『へぇ〜〜』コンテスト開催!
by 雑学王 from バンクーバー 2005/10/22 17:42:46

あなたが知ってる『へぇ〜〜』といえる豆知識&雑学を大募集します!


●エドウィン EDWINは『江戸勝商店』だった。

●カテキンは菌に勝つから “カテキン”。

●キャノンは観音カメラだった。

今はこれくらいしか思い出せないので・・・
また書き込みします。
みなさんも教えて下さーい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 18:07:27

タイヤメーカーのブリヂストン、創始者の社長の名前が石橋さん。
石(ストーン)橋(ブリッヂ)
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 18:09:55

トヨタのカムリ、名前の由来はエンブレムが冠(カンムリ)だから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 18:28:09

お笑い道場に同じようなトピが上がっているね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 22:18:12

正露丸はもともとは征露丸(まだこの漢字を使っている会社もあるけどね。)
日露戦争の時に水にあたって勢力が衰えた日本軍のために作られた薬。ロシアを征服する弾丸という意味があるらしい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 22:34:03

戦後、円は丸いから一ドルは360円に決めた。
もともとラッキーセブンは数字の3番だった。
土木作業員の由来は、土曜日から木曜日まで働く人たちの事だった。
真珠はあさりでもつくる事ができる。
関西人はマクドナルドを「マクド」と呼ぶが、フランス人も「マクド」と呼んでいる。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 23:10:39

エレベーターで閉まるボタンと自分の行きたい階を同時に押すと
途中誰かが乗ろうとしても止まらず直でその階にいける。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 23:17:53

隣の家が塀をたてたんだってさ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/23 00:52:24

『へぇ〜〜』  
Res.9 by H2 from Poormond 2005/10/23 01:27:05

ミスター日産がブロードウェーでマイフェアレディーを観て、いたくお気に入って自社の新鋭スポーツカーをフェアレディーと命名した。

米側のスタッフは、普通スポーツカーは野獣や猛禽類の精悍な名前で売るのに、淑女なんてゲイな名前のスポーツカーは売れないと猛反対したが日本側に強引に押し切られた。

だが北米スタッフは日本に内緒で、北米に陸揚げされたフェアレディーのステッカーを片っ端から引っぺがして行ったそう。

でも以前乗ってた82年の280ZX Turboは淑女らしい女性の声で「Ping!Light is on」とソフトに話しかけてくれた・・これが猛獣の声だと怖いかも「Guwow! Turn the Mother f’ing lights off or I’ll bite your dick off!]

ところがマジでドイツではオッサンの声だったらしい・・ほんと、ドイツ人はファーザー・フィギャーが好きだから・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 19:29:00

●ジャノメミシンは 蛇の目が正式名称です。
●歌のグループ〔TOTO〕は日本のトイレメーカーから名付けられま した。

後は皆さんが既に投稿されているので今思いつくのはこの位かな…。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 20:55:29

関西人はカナダでもマイたこ焼き機を持っている。
関西人は手紙でも関西弁である。
関西人は情があるのに怖いと思われている。
関西人は阪神が優勝すると、汚い道頓堀川に飛び込む
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 21:07:16

メルセデス・ベンツのメルセデスは初代社長の孫の名前。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 21:34:51

レス11、

あんたストーカー??すっごく関西人の事、よく知ってんじゃん。(爆)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 12:46:07

メルセデス・ベンツのメルセデスって確か、奥さんの名前だったような?
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 14:01:02

文化大革命時の中国では、ほんの一時期、十二支の動物から、皇帝のシンボルとされる「辰」を削除して代わりに「パンダ」を入れたことがあった。

ユカタン半島の「ユカタン」は、現地語で「あなたの言っていることがわからない」という意味。探検家が「ここはどこ?」とたずねたときに、ユカタンと返ってきたから。

オーストラリアの「カンガルー」も、現地語で「わからない」という意味。  
Res.16 by アイアコッカ from バンクーバー 2005/11/08 19:34:07

エジソンとヘンリーフォードは友達だった。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 20:24:48

違います!ヘンリーフォードは最初エジソンの会社で働いてたのです。  
Res.18 by H2 from 武士は極寒でも冷汗 2005/11/09 04:04:01

エジソンは各都市に直流の電気システムを売りつけようとしました。
でも直流よりもテヅラー発明の交流システムの方がず〜と性能がいいのでした。

そこでエジソン先生はテズラーの交流技術をけなして蹴落とす作戦にでました。 先生は各地でゾウさんを交流電気で感電死させるデモンストレーションを披露しました。 人々に交流電気は危険と言う恐怖心を植えつけようとしたのです。実際には直流でもゾウさんは死ぬのにです・・・

結局交流システムが導入されましたが、そこはただでは転ばない先生の事です、電気椅子の特許を取り刑務所に数多く売りつけウハウハしました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 09:07:29

三浦友和は、一時RCサクセションのメンバーだったことがある。
ある程度年いった人しかわかんないか。  
Res.20 by ビックリマンチョコ from バンクーバー 2005/11/10 17:16:33

トピ主さんの「EDWIN」について。
その説も聞いた事ありますが、違う説も聞いた事あります。
「EDWIN」の文字を逆さまにしてシャッフルすると「DENIM」。
どっちが正しいにしろ、なかなかセンスのいい付け方ですね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 11:42:51

・フマキラー:FLY MOSQUITE KILLER(ハエ蚊キラー)
・コクヨ:「国の誉れになれ」と国誉(こくよ)
・サンリオ:山梨県出身の社長が、山梨の王になる勢いで頑張ろう!という意気込みから、山梨を音読みした「サンリ」に王の「オ」をつけた。
・ロッテ:「若きウェルテルの悩み」に出てくる恋人シャルロッテから。
・ニッカ:大日本果汁株式会社→日果→ニッカ
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network