jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30429
テレビジャパンの辛源という方について
by 無回答 from バンクーバー 2015/08/28 18:19:09

テレビジャパンをいつも見ているのですが辛源さんというレポーターがいますよね。
2010ぐらいからテレビジャパンに登場している様ですがこの人イギリス人と韓国人ハーフで日本は中高生時代に住んでた様で。
テレビジャパンって在外邦人もしくは日系アメリカ人/カナダ人の為の番組ですよね。
日本人/日系人の方が今までレポーターだったと思うのですがふと不思議に思いました。
下らない事と思う方がいらっしゃると思いますがみなさんはどう思いますか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/28 18:26:15

レイシストか?
>下らない事と思う方がいらっしゃる
本当にくだらない。
くだらないと自分でも認識しているなら黙っておきなさい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 08:58:24

水原希子みたいなもんか
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 09:38:40

> 日本人/日系人の方が今までレポーターだったと思うのですがふと不思議に思いました。
> 下らない事と思う方がいらっしゃると思いますがみなさんはどう思いますか?

トピ主の質問には、それぞれ異なる3通りの視点で回答し得るが、トピ主はどの視点での回答をお望みか?

(1) 不思議に思うか否か
(2) くだらないと思うか否か
(3) くだらないと思う方がいらっしゃると思うか否か
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 12:53:02


別に何の不思議もありません。

NHKは、韓国系の職員で占められていますから。
韓国の番組は、美食と美談のみ。
韓国を褒めちぎっている。

一方日本人が韓国からいじめられている事実などの番組は無し。
慰安婦像が各国に建てられている現地取材など一切無し。

これを見れば明白です。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 13:15:05

>NHKは、韓国系の職員で占められていますから。

こういう妄想を堂々と書けるのがすごい。
韓国に好意的な事を言う=韓国系ってことになるのかな?
民放のテレビとかでよくハワイとかLAなんかのアメリカの観光情報を
宣伝してるけど、それってアメリカに好意的な放送をしてるから
民放の職員はアメリカ系ってことになるね!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 13:22:15

https://genshinactor.wordpress.com/2012/01/12/bilingualism/
「人為的な環境」というのは、僕の場合、母が意図的に僕の為にその環境を作ってくれました。
私ごとですが(自分のブログなのでご勘弁を。笑)、ちなみに、僕は10歳までイギリスで育ち、その後日本に移りました。でも、母は日本育ちだったので、イギリスの家では日本語でした。もっというと、母は大学で言語学を、それも子どもの言語習得を学んでいた経験より、家では徹底的に日本語オンリーがルールでした。

子どもの僕には、母が英語を話せて理解できる事はわかっています。でも母は英語で話しかけても無視、あるいは日本語で返す。母は、僕が「家の中」でサバイバルするためには、日本語を話さなければいけない環境をつくりました。それは10歳のときに日本に移るまで続き、さらに毎日30分の漢字の書き取り、土曜日は日本人学校へ、といった具合でした。




この人はお母さんが韓国系の日本育ちの人で、
お家ではずっと日本語環境だったみたいですね。
こういった環境で育つお子さんはTVジャパンを視聴する家庭に
たくさんいるだろうし、TVジャパンの人選はいいと思います。
外国でも日本語環境・文化で育ってきたこの人を
ただ「日本人の血をひいていない」だけの理由で
TVジャパンに出演する資格がないみたいに言うのは人種差別以外の何物でもないでしょう。
カナダに来てまでこういうことを言うなんて呆れます。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/29 14:44:13

トピ主です。
色々なレスありがとうございました。
レイシストと呼ばれようが何故日本人向けの番組に?と感じ他の方々はどうなのかなと思いトピを立てました。
日本の掲示板だと何で韓国系が日本人向けの番組のメインキャスターになるのかという意見も検索したらでてきました。
私も同意見です。マルチカルチャーの北米だとこういう意見は差別的なのでしょう。
テレビジャパンが以前 韓流ドラマばかり放映していて在米、加の日本人からかなりの数の批判メールが届きドラマが日本のドラマを放映する様になった矢先にこの人の登板が決まり、おやって思いました。
このレポーターは自分のバックグラウンドを在日というマイノリティー、植民地の歴史をもつ韓国、根は関西人、様々な思いがあり日米の架け橋になりたいらしいですね。
いつか北米の中国人 韓国人向けの番組に日本人レポーターが出演する日も来るんでしょうかね。
皆さんレス本当にありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 16:17:15

恐ろしいトピぬし。
ものすごい時代遅れ発言
人種を元にすべてを決めつけて語る、ステレオタイプ
あなたの先祖は, まさか日本人です、か?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 16:36:55

日本国内向け放送でも外国人レポーターを採用している例はたくさんあるので、海外向け放送で非日本国籍のレポーターが採用されていても何も不思議とは思わん。
むしろ、なぜ不思議に思うのかが不思議。

ところで、テレビジャパンでは、非日本国籍のレポーターは辛源以外にいないのか?
そんなことはないよな。
COOL JAPANA には非日本国籍ではないレポーターが複数採用されている。

ではなぜ、トピ主はこのトピを立てたのか。
その答えとしてひとつの仮説に至るのは容易い。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 16:37:42

Res.2さん、どういうう事?水原希子さんとBigBangのG.D.は終わったよ(昨日のニュース)、ふられたみたい。
G.D.は仕事が忙しいとかの理由だが、もう二度と彼女に会うことは無い、と言った。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 16:44:16

トピ主ってどうせ韓国系だからいちゃもんつけてんでしょ
もし100%イギリス人だったらこんなこと言うか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 18:07:02

在北米日本人の為に朝鮮系が日本のテレビ番組を放送してくれるって話ですか?
これは朝鮮人に足向けて寝れませんね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 18:22:42

ここのレス韓国人が湧いてて気持悪い。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 19:12:21

13を見て思う事。
結局、またそれだよね。

それならそれで、はじめからそういう態度でいた方が理解され易いと思うよ。

自身の差別感情(特に特亜に対す差別感情)を、一見尤もらしい(でも実態は根も葉もない思い込みだったりする)理由で正当化しようとしても、すぐにボロが出るだけさ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 19:39:26


>実態は根も葉もない思い込みだったりする)

思い込みでもなく、事実ですよ。
実際NHKは、事実でない事で、日本人を差別している。
ちょっと古いものですが、この動画を見ていただければ、
捏造で日本人を差別している事実。

https://www.youtube.com/watch?v=oTqFF0GJKQ8

1)NHKは自分で調査もせず、強制があったことを、
  福島氏に代弁させています。これは明らかに人種差別。
2)真実が明らかになっても、訂正、お詫びがありません。

最近の報道で、元朝日記者が事実を歪曲したことが明らかになりました。
強制は無かった事が衆知の事実です。
ジャーナリストそして弁護士であれば、
自分で調査し、事実を報道する事が期待されているのではないでしょうか。



Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/29 20:43:18

私以上に旦那の方が彼の事を好ましく思っていません。日本語に外人なまりもあるし、
やはり日本語放送なので本当は正しい日本語が聞きたいです。これは好みの問題かも
知れません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 20:56:19

>思い込みでもなく、事実ですよ。

そうなの?
だったら、以下の書き込みが事実であることを証明してください。

Res.4>NHKは、韓国系の職員で占められて

Res.13>ここのレス韓国人が湧いて

それから、Res.15の以下の部分。

>1)NHKは自分で調査もせず、強制があったことを、
>  福島氏に代弁させています。これは明らかに人種差別。

福島へのインタビューが、福島の意見をNHKが取材したのではなく、NHKの主張を福島に代弁させた、というのも証明してみてくださいな。

では、どうぞ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/08/29 21:20:02

辛源って日本人クオーターとかじゃなかったんですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/08/30 12:19:57

レスする前に15さんのリンクを拝見したいけど・・・とても聞きずらい日本語会話であきらました。
以前ここの掲示板に、同じく日本語での報道番組等(ニュース等)の聞きずらい事をはっきり指摘(feedback)したら、ひどく非難された。

たった1分間に何度「ハイ、ハイ」を繰り返さないと会話にならないのですか?
電話相手の顔が見えない、画像無しのラジオ放送ならまだしも。視聴者は画像が見えてるのになぜ無意味に「連発」。パブリック放送なのに、うるさ過ぎです。しかし、皆さん慣れてるの?

どなたかが辛源さんのなまり日本語?を指摘してるようだが、無意味に人種差別する人には、何もかも気に入らないだけでしょう。ここカナダではなまり英語は普通一般通用、それを批判する人はかなり英語が未熟だからです。
面白いのは、日本語に癖があったり、たどたどしい日本語を話す人達が白人だとすると、かなりうれしくて褒めたたえますね。つまりほめたりけなしたりは、人種を素に判断する、面白い文化を引きずってる人達ですね。
そうでなくても、この掲示板にはトピック内容とは無関係なレス「日本語がおかしい」を必ず書く人がいるが、一方通行では現在正しいと思われてる日本語が学べません。訂正お願いします。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/08/30 12:27:35

↑リンクはみてないですが、私個人としては、↓こういう基本的なカナ使いができていない方が気になります。

聞きずらいー❌
聞きづらいー⭕


Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/08/30 13:18:42

NHKはほとんど韓国系とかありもしない事実を嬉々として書いている人を見ると
あまりの知能の低さに驚愕しますね。
NHKが出している職員の出自のリストなんてありもしないし、
自分がNHKの内部を知っているわけでもないのに、よく言える。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network