jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30398
ICBCの保険の内容は、アメリカでレンタカーをする時にも有効ですか?
by 無回答 from 無回答 2015/08/19 21:45:47

ICBCの保険証書に
Third party liability
Collision
Comprehensive
と書いてあるのですが、
これはレンタカー運転時のアクシデントにも適用されますか?

適用かれるとして、レンタカーショップで車のダメージカバー保険と対車・対人賠償保険に入るつもりでしたが、必要ありませんか?

アメリカでレンタカーを借りたことがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 22:16:33

レンタカーもカバーしたいならオプションでロードサイドプラスを足すことができます。アメリカもカバーされますし、値段もそれほど高くないので自分はいつもつけています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 22:21:30

ICBCの代理店に一応確認したほうがいいですが。。。

保険購入雨する際RoadStarプログラムを購入したらレンタカーの保険はご自身の保険が
使えますが
http://www.icbc.com/autoplan/optional/Pages/Great-value-packages.aspx
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 23:55:07

1,2さんありがとうございました。
こういうオプションがあったんですね。知りませんでした。
ちなみに、だいたいいくらくらいですか?

もしこの保険を使う場面になった時カナダ国内なら大丈夫そうですが、アメリカからの場合、建て替えしたりする可能性もあるんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/20 00:46:12

現在のAutoplanのブローカーに行って聞いてみてください。
ロードスターは確か運転歴が10年とか必要だったのでは?
それに該当しない場合は、rental vehicle policy とかいうのが別にあったと思います。
それを買っていればレンタカー屋で保険をつける必要はないです。
アメリカ50州はカバーされてます(アメリカのテリトリーでも、プエルトリコとかグアムとかはダメです)
メリットは安いこと。
デメリットは事故った時にレンタカー屋で買ってたほうが手続きの面倒が少ないこと、くらいかな。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/08/20 13:18:02

3さん、ありがとうございます。
そうですね。レンタカーショップで買うと高いですが、万が一の時はレンタカーショップの人が来てくれてその場の処理をしてくれて、後は書類にサインするだけと聞きました。
手続きが面倒でもいいくらい、ICBCでの保険料は激安ですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 00:08:32

無関係であるならスルーしてください。
停車中の車をアルバータ州の車にぶつけられました。(当然アルバータ州のナンバー)
ぶつけられた私の車は相手様が州外の保険とのことで使えなかった経験があります。
アメリカでカナダの保険が適用になるかは
よく話を聞いたほうがいいです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 03:08:44

では、BCナンバーの車で他の州にいったら、どんどんぶつけても保険も使わなくていい。修理は向こうの保険で払う?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 05:29:58


わかりません。
私はバンクーバーに住んでいました。
ぶつけた人はアルバータ州からUBCに通学するお友達に会いに来たそうです。
本当はぶつけた相手が私の車修理代を支払うべきですけど
他州の保険なのでできませんとのことで、泣き寝入りでした。
ICBCは理不尽です。

>どんどんぶつけても保険も使わなくていい。修理は向こうの保険で払う?

ぶつけたら知らん振りしてBC州に戻ってきてしまえばいいのでは?笑
でも相手の車をぶつける=自分の車もへこみます。
自分の車の修理は自腹となります。しかし自分のくるまだけです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 09:43:01


そりゃ他州の車の保険なんだからICBCは関係ないでしょ(笑)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 10:28:57

↑そりゃそうですよね。
保険の請求は、直接、ぶつけた相手(アルバータ州の相手の入っている保険会社)にしなければならないです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 11:19:57

Bc州の車同士の事故ならICBCにとっては社内でのいわゆる身内同士の事故処理で
済ませてしまえます。大体の相場みたいなものがあってそれにあてはめておしまい。

 でもアルバータ州やアメリカでの車の保険は各会社が自由競争でやっているので
結構弁護士さんをつけてICBCの会社にとっては損得がきびしい。 そのため
じぶんのとこのお客に損害を被らせておしまい。

 BC州も車の保険を自由競争させるべきだ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 11:57:40

↑でも相手が100%悪ければ、ICBCは何の損もしないですよね。
この場合、自由競争というのはまた別の話だと思います。

自由競争というよりは、保険会社が別な以上、自分の管轄でないところには手を出せないというシステムだからじゃないですか?

たとえば100%相手が悪くて事故った場合、その損害賠償額は相手の保険から出ますよね?

自分も相手もICBCなら、うちわの処理で簡単だけど、相手がアルバータ州の車だったら、事故った本人が加入している保険会社(この場合アルバータの保険会社)が出すことになるので、事故処理はアルバータ州の保険会社に出して、そちらで処理です。

逆も同じで、BC州の車がアルバータに旅行中に、アルバータの車に損害を与えてしまった場合は、ICBCに連絡をして、ICBCからアルバータの被害者に保険金が出ます。

ここで、アルバータの車にぶつけられて保険が出なかったと言われている方は、もしかしてICBCに連絡したのではないですか?だったら出なくて当然です。ICBCの管轄ではないですから。

もしあなた側に非があった場合は、相手は、あなたの保険会社(ICBC)に連絡して、ICBCに保険金を請求です。
相手に非があった場合は、あなたは、相手の保険会社(アルバータの保険会社)に連絡して、その会社から保険金を請求です。

保険金というのは、入っている本人の保険会社から出るものですので、カナダでも日本でも同じですが、ぶつけた当事者(非のあるほう)が入っている保険会社に連絡しなくてはなりません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 16:59:05

>たとえば100%相手が悪くて事故った場合、その損害賠償額は相手の保険から出ますよね?

普通はそうですね。
でも請求できませんでした。
相手の不注意で私の車に衝突。
修理は自腹。保険には事故を起こしたという記録が残りました。
よく聞いてから国外で運転したほうがいい。

>あなたは、相手の保険会社(アルバータの保険会社)に連絡して、その会社から保険金を請求です。

できないといわれました。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 19:51:41

修理を自前でしてるのに、保険に記録が残る?
なんか、この人は言ってることがメチャクチャだな。
言葉「とか」弱いトコ突かれて騙されちゃったんだろうね。可哀想。
Res.15 by 新参者 from バンクーバー 2015/08/21 23:12:29

数年前のことですが、アルバータ州
ナンバーの車に後ろから追突され、私の車は前の車に突っ込んで廃車になりました。全部アルバータの車の保険がカバーしてくれました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network