jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30380
週一でアメリカとカナダを往復したら
by 無回答 from バンクーバー 2015/08/18 11:56:30

アメリカのシアトルやBellinghamに週一ペースで出入りするとしたら、ボーダーで詰問されますか?

目的は日帰り観光もしくは一泊、ただ好きなのと友人がいるためです。
今はワーホリビザです。

バスで行こうかと。

やはりいくらワーホリビザや往復のバスチケットを持っていても回数を重ねれば「何でこんな頻回に出入りしてるんだ」と問い詰められるものなのでしょうか。。?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/18 15:47:15

ドラッグディーラーだと思われるかもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 16:23:57

一回アメリカに入国拒否されると今後の入国が厳しくなり、事前にビザ取得が必要になったりするのでできればそんなに行かないほうがいいのでは、と思います。やってることはまっとうだとしても入国審査官からは怪しいと思われる可能性は大きいです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/18 16:36:21

ああ、そうなんですね…。

実は、カナダにワーホリビザに切り替えで入ってくるときに、カナダの入国審査でなぜか別室に連れて行かれて根掘り葉掘り聞かれケータイの中まで見られました。
最後には何事もなかったかのようにワーホリビザをポイっと渡されて入国したのですが、
そういう内容(別室質問あり、のような)はレコードとして残り、毎度カナダに入国したりアメリカに行ったりするときに同じような目にあう可能性があるのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/18 16:43:04

それはカナダの入国の際のトラブルなので、カナダ側ではそのレコードは一生残るので、カナダに入国する(戻ってくる)たびに質問が多くなる(又は別室に行く)可能性は高いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 16:48:25

カナダとアメリカはボーダーの記録をシェアしているはずですよ。

あ、個人的に年3・4回NYCに遊びに行ったら普通に怪しまれました。別室行きにはならなかったですけどね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/18 17:07:36

こちらに非はなくとも別室経験がレコードに残るんですか(涙)
その日はその別室には自分の他に、大きな荷物を持った中国人の団体の中に一定の間隔で日本人らしき人たちが並んでいました。
ランダムで選ばれてるのかなんなのか分からないのですが……
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/18 17:31:40

ボーダーガードも人間です、気に入らないと感じた人間を疑う。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/18 19:03:24

>ランダムで選ばれてるのかなんなのか分からないのですが……

トピ主さんがランダムで選ばれたのなら携帯電話までチエックされなかったと思いますが。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/18 19:20:56

やはり携帯までチェックされるのは異例なんでしょうかね。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 21:24:19

ボーダーセキュリティって番組やってるから機会があれば見てみるヨロシ。
明らかに怪しい人間は即別室送りで徹底的に調べ上げられるアルよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 21:46:43

母親が日本から来てくれた際、荷物チェックで別室に連れて行かれたことがあります。すみずみまで開けて見せろといわれ、かなり時間がかかったようです。でもその後もすんなりカナダに入れているので大丈夫だと思います。
ボーダーのほうも、インド人なんかミルクとバターを買いに頻繁に国境越えてアメリカに買い物に行ってますよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 11:50:24

携帯までチェックするのは、携帯内に犯罪の証拠が残ってたりするから。
例えば薬中が薬やってる所写真に撮ってたり、売女が顧客とのやり取り残してたり、ロリコンが写真保存してたり。
向こうも仕事なので怪しいと思えば徹底的に洗い出しますよ。犯罪者を自国に入れるのはどこの国だって嫌ですからね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 13:50:37

でも、怪しいって勝手に個人的判断されただけで、結局怪しくもなんでもなかった人に、マイナスになるような記録を残しているのだとしたら、それはそれで、ある種の軽犯罪にもなりそうな気がする・・・

徹底的に調べるのはいいけど、何も悪い事をしていないひとを「悪事を働く可能性アリ」みたいなラベルを貼るのは人権侵害じゃないでしょうかね。調べた結果、何も疑わしいことがなかったら白紙で解放(?)するのが筋だと思いますが。

それとも記録と言っている人は「別室にて調査。問題なし。」という記録の事を言っているのでしょうか。いったん記録に残ると将来にわたって怪しまれやすくなる、というのでは、担当者の一存で、まともな人を犯罪人予備軍にしていいってことになりますね。

そういうのって、公式に書かれているものがあるのでしょうか。それともレスを書いた人の思い込みでしょうか。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 14:11:13

そもそも入国審査官の勝手な一存でこちらの運命が握られている今の状況で
人権もへったくれもあったもんじゃないですね。
前見たボーダーセキュリティのエピソードではコスプレ好きなアメリカ人?オタクが
自分で描いたちょっとエッチな絵を持ってるとか怪しいとかいう理由で入国拒否されてましたね。
日本のオタクもカナダに来たら怪しいっぽいっていうので入国拒否されるんですかね。
入国審査官の虫の居所が悪いとかいう理由で結構理不尽なことが起きてるし、
それに対する自浄作用もないからね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 15:02:03

TVでボーダーセキュリティの番組見てたら分かるけど、外見と挙動、質問に対する答えの内容で、オフィサーが不審を抱くと徹底的に調べるみたいです。髪の色ブルー、刺青、鼻や唇にピアス、いかにもマリファナなどをやってますという感じの人は調べられるようです。陸路ピースポータルボーダーはこの手に厳しいです。ワシントン州はマリファナは合法的にOK、しかしアメリカは州がよくてもフェデラルは禁止なので、ボーダーはフェデラル、取り締まることができます。アメリカからカナダ入国は麻薬類所持者は入国拒否。
先日の番組で、アフリカからカナダ入国で、入国申請書にフルーツ・ベジタブルは持ってないというところにチェックし、取り調べの結果、茄子を2本、他にもわけわからない野菜など持ってたため、800ドルの罰金を課されていました。中国人も干し肉や漢方薬の木の根っこ、食品の瓶詰め動物肉など、オフィサーがビンを開けてひどい臭いに仰天。これも罰金700ドル。
他にも18ドルを持って3ヶ月滞在のアメリカ人、18ドル?呆れ返ったオフィサー。ガールフレンドが迎えに来ていて、ガールフレンドが生活の面倒みるということで、入国できました。
この番組見てると面白いのがいて、ボーダーセキュリティの参考になります。

ワーホリビザでもエアーチケット往復を持って、バンクーバー、サンフランシスコを頻繁に彼氏に会いに行ってた子がいましたが、滞在するための十分なお金を持ってれば入国できると言ってました。正直に彼氏に会いに行くと言ってたようです。要するに不法就労、不法滞在、麻薬所持を疑われなければ、入国は許可されるようです。この3点が一番厳しい。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 15:09:13

ボーダーセキュリティーに詳しい方、教えてください。

入国審査書に食品の持込もお金の持ち込みもきちんと申告した場合、もしそれが、持ち込み禁止の食品だったり、大きな金額だった場合、どうなるのですか?

食品の場合は没収・罰金なし、お金の場合は理由を聞かれてちゃんとしていたらOK・税金も罰金もなし
ってことですか。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 16:24:15

私もアメリカやカナダだと高確率で別室に連れていかれます。
私の場合は中東居住歴があり、その時に周辺の中東の国々を色々旅をして、パスポートのスタンプもそれらの国の比率が高いせいだと思います。
ヨーロッパでは一瞬でスタンプ押してくれるのに泣

基本的には他の人のコメントであったように見た目が薬中ぽかったり、挙動不審だったりという事も目を付けられる原因になりますが、同じ国を短期間に何度も出入りしていたり、南米に行くことが多い、もしくは南米からのフライトでカナダに戻る際などもドラッグの『仕入れ』などしているのではないかと疑われるリスク高まりますよ。
面倒ですよね、わかります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 16:59:48

怪しんで取り締まるのがボーダーの仕事
なんでトピ主みたいな怪しいやつらに甘くして、テロリストや拳銃、薬をカナダに入れなきゃいけないのか?
そんな考えだから目をつけられるんだろ

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 17:03:07

よく陸路のボーダーで、特にアルダーグローブボーダーはフルーツ・ベジタブル?と聞かれるので、買った物を並べて言うと、持ち込み禁止の物は、お店に戻って戻してくるか、戻すことできなければ、ブルーのコンテナがあるから、そこに捨てるように言われます。正直に言ってるから捨てるだけでおしまい。その時にオフィサーが持ち込み禁止の物のリスト、持ち込みの量が書かれた物、アルコール類の制限などをプリントしたものをくれます。次回からはこれを守ってという感じです。

現金に関しては、10000ドル以上は自己申告。どこからのお金か証明できればOK。私はUSDを8000ドルもっていたけど、銀行からおろした証明を持っていたので、問題なく通過。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 17:55:56

レス16
お金は流れをチェックしてるだけなのでキチンと申請していれば大丈夫。
食べ物は申請してれば罰則無しで没収のみ。
Res.21 by 16 from 無回答 2015/08/19 20:51:56

わかりました。申告は大事ですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network