jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30377
失効した日本の免許証の更新について
by 無回答 from バンクーバー 2015/08/17 16:43:17

現在、BC州のクラス5の免許証を持っています。
日本の免許証は、失効してから、1年以上3年未満の状態です。
10月に、二週間ほど日本に一時帰国するので、日本の免許証の更新について
実家のある東京での免許証再取得と切替について、調べています。
以前、こちらに移民している方が、日本に永久帰国することになったら、カナダ(BC州)の免許証を
日本の免許証に切り替えるから、ずっと日本の免許証の更新はしていないと言っていました。
5年前に一時帰国した時は、切替のことを知らず、再取得しました。
外国免許からの切替の資格欄に、外国等で免許を取得後、その国等に通算して3か月以上滞在していた方と記載されています。私は、日本の免許証をBC州に切替ての取得です。
切替の場合、カナダは知識確認、技能確認を免除する国等にあてはまり、若干申請料金も安いのですが
私の場合は、再取得でも切替でも好きな方法を選択できるのでしょうか?
再取得は、丸一日(2つの講習を受けなければならない)かかってしまったので、切替の方が早く免許証を入手できるのであれば、切替にしたいと思っています。
経験のある方いらっしゃったら、教えていただければと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/17 17:45:02

失効してから、一度も日本に戻ってないのであれば、ややこしい事なく更新できたと思いますよ。
パスポートを持って行って、失効日から今まで一度も日本に戻っていないことさえ証明できれば大丈夫です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/17 19:33:32

>BC州のクラス5の免許証を持っています

BC州ではBC州ライセンス持っている場合
他の国の免許証はBC州免許取得する際没収されるのですが。。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/17 19:36:48

>私の場合は、再取得でも切替でも

再取得というのは教習所にいって一からとるものですか?

切り替え???

ちょっと文面に問題があるとおもうのですが!!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/17 19:49:47

帰国後30日以内に免許センターに行き「やむおえない事情で更新できなかった」といえばいい。
古い免許と、パスポート、住民票が必要。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/08/17 21:27:10

やむを得ない事情で免許更新してない場合は3年くらい猶予があったはずです。(海外在住はやむを得ない事情になったと思います)
切り替えだと運転歴がリセットされるので、保険の加入や他の運転免許を取る際に不都合が出るかもしれません。
出来ることなら更新することをお勧めします。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/17 23:31:56

トピ主です。
レスいただいた皆さん、ありがとうございます
レス1さん、そのとおりですね。失効日から一度も日本に行っていないので、講習を受ければ
その日の内に、新しい免許証が受け取れます。ただ、朝から夕方まで免許センターで過ごした(手続きと講習)ので、もし切替の選択肢があり、その方が、簡単であるならと思った次第です。
レス2さん、最初に日本の免許証をBC州に切替した時に、日本の免許証は没収されましたが
その後、日本に一時帰国した際に、日本の免許証を再取得?再交付?(失効後6か月から3年以内)しています。その免許証は、日本の実家に置いてきました。
レス3さん、文面に問題があり、わかりずらくて申し訳ありませんでした。
再取得という言葉を用いていますが、失効後6か月から3年以内の場合は、技能及び学科試験が免除されます。ただし、講習を受けなければなりません。警視庁のウェブサイトで再取得と記載されていたので、そのまま再取得という言葉を使わせていただきました。
切替については、BC州の免許証を日本の免許証に切り替える手続きという意味です。
日本では、他国の免許証を持っていても、没収しないという事です。ならば、切り替えても、BC州の免許証は手元に残るから、カナダに戻った後も、そのまま有効なのでは?と思いました。なので、もし切替した方がいれば参考にしたいと思い、このトピをあげさせていただきました。
レス4さん、ご教示いただいたように手続きしたいと思います。
レス5さん、運転歴のリセットは思いつきませんでした。普通に考えれば、あたりまえですよね。
やむを得ない理由という事で、手続きに行こうと思います。
アドバイスいただき、ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 02:31:30

前回の日本の免許更新時に間に合わず、同じ状況になりました。
期限切れで更新しましたが、講習は受けませんでした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 10:28:26

再取得じゃなくて、再交付ですよね。
再交付だけなら、1時間もあれば終わります、更新も同時にというと、半日はかかりましよね。しかも、運転免許センターまで行かないといけませんし。

一時帰国中で、先日再交付してもらいました。理由もカナダの運転免許に切り替える時に、没収されたといいました。

で、切り替えなんですけど、数年前ですが主人が行いました。運転免許センターに申請に行き、簡単な面接。1週間後に申請が受理されと連絡を受け、翌日運転免許センターで受け取ったと記憶しています。初心者メークからの再出発でした。運転免許センターに聞いた方が良いと思いますよ。東京は早いのかな?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 23:18:07

私は、数年前に東京で切り替えました。
カナダの免許証から日本の免許にです。
視力検査だけで、試験も講習もなく、即日発行して貰えました。
裏面には「初心者マーク免除」というスタンプが押されています。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network