jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30370
バンクーバーでの中古車販売の需要?
by 無回答 from バンクーバー 2015/08/16 01:14:47

素朴な疑問なのですが、JPの売ります板やクレイグスリストなどで、中古車が売りに出されていますが、日本であれば廃車同然もしくは引き取り料金さえかかりそうな車が20万や30万、すごいと50万超えで売られていたりします。

カナダではそんなに中古車に需要があるのでしょうか?
フォードやマツダ、トヨタなどをよく見かけます。
日本車に至っては、右ハンドルの物が売られていたりもするので(しかも1990年式のものも見かけました)、一体どうなってるんだこの市場は、、なんて思ってしまいました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/16 04:23:51

ですよね〜・・・私も初めて来たときにそう思いました!高っ!って・・

多分思うにこっちは日本と違って車検がないから、日本じゃ車検通らないような車でも価値があるんじゃないかと思いますよ〜
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/16 06:49:42

カナダでは日本車は外車なのです、日本でも外車は高いでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/16 10:08:05

日本車は高品質なので中古でも人気。
韓国車は新車でも貧乏かバカしか買わない。1年でもう価値はマイナス。
ドイツ車は新車は人気。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/16 12:55:44

逆に日本は中古車に価値がなさ過ぎるんですよ。
これは元々「古い物は無粋」と言う文化と、主要産業である自動車産業を盛り上げようとする官民一体となった動きが合間って作り上げた、奇跡のコラボレーションなのです。

ただ、ネオクラシック以前の古い車に関してはカナダの方が安いですけどね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/08/16 13:12:48

>カナダではそんなに中古車に需要があるのでしょうか?

あります。

>一体どうなってるんだこの市場は、、なんて思ってしまいました。

これは経済の基本の基本ですが、すべての価格は「需要と供給」によって成り立っています。

車の必要性、中古車に対する考え方、すべては日本と違います。
文化も生活も経済も何もかも違うのですから、当然です。

交通網が発達した国で、国内に山ほどメーカーがあり、国民の数も多い国と、
国のほとんどが車以外で移動できない国で、国内メーカがまったくなく、国民数の少ない国を比べた場合、同じほうがおかしいです。

トピ主さんは、たまたま日本からカナダに来て、その市場の違いに驚いたのだと思いますが、それではたとえば、南米の市場は、日本と同じだと思いますか?アフリカでは?エジプトでは?
外国に行くたびに「どうなってるんだこの市場は?」と思うのでしょうか。

車だけではありません。世の中に売られているすべての市場が、その国の状況によって全然違う訳で、日本というのは山ほどある国の一つなので、それを基準にすると、あらゆる市場が「どうなってるんだ?」ということになります。要は、自分の知っている国の状況を「普通」として比べようとしていること自体が、意味がないということです。

たぶんトピ主さんは、カルチャーショックの入り口にいるのだと思います。
日本と違うことが、すべて「どうなってるんだ?」と感じる、ある意味新鮮な驚きの連続の時期なのでしょうね。外国から日本に来た外国人も、似たようなことを感じると思います。つまり、外国に来た時に誰もが感じることでしょう。

でも、どうなってるんだ?で終わるのではなく、なぜこのような違いが出ているのかなどを少し考えてみると、経済や文化、歴史の違いなどが分かるようになって、面白いと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/16 13:19:33

右ハンドルでも価値あり?むしろ外車扱いでcool!!みたいな?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/16 13:26:25

>日本車に至っては、右ハンドルの物が売られていたりもするので(しかも1990年式のものも見かけました)、

海外から輸入する中古車は15年以上古いものでないとダメなのです。
よって2015年であれば、2000年が最新です。なので1990年式の物があってもおかしくないです。
日本からの輸入車は、走行距離が短いものが多いので(カナダで15年分の走行距離とは比べものにならないでしょう)そういう意味ではお買い得という意識はあると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/08/16 13:33:50

日本仕様の右ハンドルの三菱デリカをよく見かけます。日本でも見かけないような古いやつ。コアなファンがいるみたいで、デリカ専用の輸入業者がいると車好きの友人が言ってました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/08/16 13:47:43


業者がリコール隠しで売れなくなった時にうまくやったからね。(笑)
まぁ、元々走行性能は認められてたから好きな人が居たのも確かだけど。

基本、カナダに入って来てる右ハンドルは北米未発売で価値があるヤツだよ。
多走行なサイオンxbやレクサスISはアメリカから大量に輸入されてるけど
低走行なトヨタbBやトヨタアルテッツァはほとんど輸入されてないから
低走行が目当てで日本から輸入する人は居ないんじゃないかな?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/08/16 22:28:18

今乗っている96年型のホンダレジェンドは1度も故障ナシ、バッテリーを1度交換しただけでもう直ぐ20万キロになる、と地下のパーキンであった2003年型のアキュラに乗っているカナダ人に自慢話したら、俺のは2003年型だけどもう直ぐ26万キロになるよと、とに角日本の車は最高だ!と言っていた。
都内の友人はカローラに乗っているけど通勤は電車、車は週末だけと言うことでもう2万キロになったから今度買い替えると言ってた、と言う事で走行の距離が全く違うよね。
ここは良く走る。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/08/17 11:01:35

中古相場が高いことで得られるメリット
買った車の価値がゆっくり下がる。(私が5年前に日本で10万円で売った車、こちらではまだ8000〜10000はします)
下がり切った相場の車を買った場合、買値より売値が増す事がある。(こちらで最初に1500ドルで買った車、2000ドルで売れました)
いつまでも価値がある相場を保っているため、保険金の払い渋りがない。(日本に居た時、価値がないからって保険屋に出し渋りされて苦労しました)
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/17 12:27:07

古い人気車種もいい
700ドルで買ったトヨタミニバン、1500ドルで売れた、ボロクソワーゲンビートル300ドルで買ったものが2000ドルで売れた。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/17 15:05:48

持ってくるために必要な費用を差し引いても高く売れるのか?
結構かかりそうなイメージ
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/17 20:00:26

日本でただ同然で買って数多く輸出しているから結構儲かるそうだ。
ヤナセのマークがついた防弾仕様してあるベンツを見た、カナダでは防弾の車は普通の人が持つことは違法なのに、通関はざるみたいだ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/08/17 21:20:48

レス13
こちらに無い物を持ってくるわけだから、買う人は手間賃上乗せくらい覚悟の上だよ。
日本人だと日本の感覚で見ちゃうから凄く高く感じるだろうけどね。
個人で輸入して儲けようってのは難しいだろうけど、ある程度のルートとコネがある業者なら儲け出せれるでしょう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network