jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30361
なぜ日本だけが謝らなければいけないのか。
by 無回答 from バンクーバー 2015/08/15 08:37:16

今大きく安倍首相の謝罪が取り上げられていますが、なぜ、日本だけが何時までもこの謝罪問題を
引きずらなければいけないのか理解できません。アメリカも原爆と言う手段で日本を壊滅状態に
陥れました。謝罪はしていませんがどこもそれを咎めません。中国や韓国がここまでも執拗に
日本に謝罪を求めるのか、特にあの偉そうぶった中国の官僚の顔を見るだけで腹立たしく
なります。ドイツはあのアウシュビッツを謝罪したのですか。
どなたか政治に詳しい方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 09:46:20

自分で興味をもって勉強しましょう。
カナダにいるなら、いろんな視点から学べるいい環境にあると思いますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 10:01:12

res1さんの言うとおり、まずいろいろ調べてみましょう。その上での意見でないと、論議にならないと思います。
まずドイツは謝罪していて、いつも謝罪したドイツとしない日本ということで、引き合いにだされます。そういう基本的なことも知った上で、意見を出した方が、闇雲に怒るよりは聞いて貰えると思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 10:20:12

トピ主、安倍談話を読んだ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 10:51:07

なぜ日本だけがって、日本だけが謝罪要求されてるからでしょ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/15 11:12:32

日本政府の外交政策がまずいせいもあります。

フランス人はしたたかです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 12:06:07

日本の政府がやってきたことが曖昧で、日本の中でも統一されていない。日本人、独特の曖昧さがいつまでも尾を引いている。靖国神社にしても、どうでもいい人と、どうでも良くない人がいる。靖国神社の形式が、戦没者と戦犯を分けれないのが問題。韓国や中国が国力をつけてきたので、大きな顔をし始めたこともある。終戦記念日は日本が間違った戦争をしたという目的で、毎度お馴染みの「二度と同じことを繰り返さない」と反省とお詫び、原爆記念日はアメリカを非難、日本が犠牲になったと言うことが含まれているようだが、アメリカは原爆は正解だった。これで双方の犠牲者が少なくなったという考え。この今の調子だと、戦後80年、90年、100年…………で10年おきに大騒ぎ。これまでは代表が頭下げてたが、100年は日本国民全員が頭丸めて土下座ということにもなり兼ねない。
戦争を忘れる用に、他の国にも忘れさせるように持っていかないと、50年でけじめ付けるべきだったのではと私は思う。戦争を知らない世代が殆ど、阿部さん、逆なですることばかりしてくれるなよ。円高の時に、金で解決しておくべきだったのでは?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 13:18:02

日本が中国や韓国のカモにされているから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 13:29:16

>アメリカも原爆と言う手段で日本を壊滅状態に陥れました。謝罪はしていませんがどこもそれを咎めません。

それはあなたを含めた日本人がアメリカに謝罪要求しないからでしょ?

あなたは原爆で実際にどのようなことが起こったか、今現在でも原爆による影響で肉体的もしくは精神的に苦しんでいる人がいる事実をどれだけ知っていますか?戦後70年と言うことで多くのドキュメンタリーが日本では放映されていますが加害者側のアメリカのいったい何人が、そういう事実を知ってるんでしょうかね。日本と言う国(政治家)はアメリカの犬なので、アメリカに公的に謝罪を求めるどころか、一緒に戦争するよ〜とラブコールを送る国です。沖縄の現状を知ってますか?

>ドイツはあのアウシュビッツを謝罪したのですか。

トピ主さん、余りに知らなさすぎです。これを機会にもっといろんなことを知る努力をしたほうがいいと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/15 13:36:23

原爆慰霊碑に刻んである「過ちは繰り返しません」
日本人特有の曖昧さ
主語が抜けている、誰が死者に言っているのか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/15 16:09:52

世界で日本ほど戦後保障を手厚くして、現在まで続けている国はありません。
国民総生産が日本を抜いた中国に、未だに莫大な資金を援助してるんですよ?おかしくないですか?
ほとんどが政府高官のお小遣いになり、海外に資産をうつしてます。
それでも、高学歴や富豪層の人達は、海外にでれるので本当の日本を知って日本が好きな人が多いです。
海外に難民扱いで出た人は反日もいますが、今時反日なのは、ほとんどが田舎のど貧民。テレビもないようなど田舎の人達です。真の情報を知る手段がないから政府のいうことを信じてしまうのです。
もっとひどいのが韓国、56兆円くらいの資金をあげて同じくらいの金額を無利子で貸しているのに感謝もせず、1円も返済していません。
高層ビル鉄道幹線道路など、国の発展になるように日本が無償でつくったのに、憲法にさえ日本は敵国とのせ、子供の時から家庭と学校で徹底した反日教育。
頭が悪い国民なので洗脳されているのにも気がつかない。
日本が莫大な援助をしたことも、政府は国民に隠していたので今も知らない人がたくさんいます。
なぜまだ戦争時の問題が終わらないか?それは相手が韓国と中国というネチネチした腹黒い国だからです。

ドイツ周辺の国は一度の謝罪で、もう過去にこだわることなく共存をめざし、EUもできました。
韓国や中国は、国民の政府に対する不満を避けるため、敵国が必要なのです。
人の良すぎる金持ち日本はそれに最適なのです。
世界一悪質な国が隣にあるのが、問題なんです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 20:30:29

>憲法にさえ日本は敵国とのせ、子供の時から家庭と学校で徹底した反日教育
韓国には、日本を好きになったら罪になる、親日罪と言うのがあるそうです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 23:19:30

安倍談話、読んだ?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 23:54:26

11pmのCTVで終戦記念日のニュースをやってました。
カナダの捕虜が香港で、日本軍に酷い扱いを受けた映像を映していました。
やはり年寄り、戦争を知ってる世代は日本人を嫌ってる。

私たちは戦争を知らないが、でも、この日がくると日本人を思い出して、嫌われているのを感じる。この日は小さくなって、日本人であることを隠したい。
おじいさんが、人殺しだったために、孫の時代まで人殺し扱いにされて、責められるのと同じ。
これからも、ずっと続くのだろう。いつまでつづくのだろうか。
「新しい世代まで引き続かせる必要があるのだろうか。」と日本が抗議できないものだろうか。
戦争を知らない世代まで、責任があるのだろうか、疑問に思う。
戦死した人を70年も慰霊する必要があるのだろうか。70年も慰霊されてる魂も、形式だけで、嬉しくもなんともないかも。
身内が亡くなった場合は33回忌でお終いにするのに。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/08/16 00:58:41

私はカナダのリメンバランスデーを無視します。

カナダに移民して初めの数年は、日本で言うところの終戦記念日のようなものと勘違いをしていて、赤いポピーも身につけていました。
今から思うとなんて恥ずかしい事をしていたのかと・・・

リメンバランスデーはカナダの為に戦った兵士を敬い、国家としてのカナダを誇るためのもので、基本戦争への反省やカナダ人が犯した殺人に対する反省などありません。自分たちのしたことは正義であり、何一つ悪くない、という考えかです。敵であった日本人が赤いポピーをつけるなんて、殺してくれてありがとう、と言っている様なものです。カナダ人の中でも、それだけではいけない、戦争と言うものはやってはいけない、世界平和を願うべき、という少数派が白いポピーを付けたことがありますが、ベテランたちの反感を買って英雄たちを称える赤だけを身につけるべきという圧力をかけているので、白いポピーは余り広がっていません。

カナダでは、香港で日本兵は中国人をレイプしたり、虐殺した極悪人であり、カナダ兵は、その日本兵から中国人を守ったすばらしい国民なんです。
常に日本軍を残虐にアピールし、カナダ軍を勇敢で、人殺しなど一度もしたことのないような見せ方をします。アメリカの原爆に対しても非難する声を聞いたことがありません。

>この日は小さくなって、日本人であることを隠したい。

私は逆に堂々としているようにしています。戦争に正義などありません。いかなる国も自国の戦争を正当化はできません。
カナダ人は自分たちのしたことへの反省は全くなく(マジョリティーの話です)、カナダ人の命だけを大切にして、自分たちのやったことは常に美化するので、その点は非常に相容れないものを感じます。

そういった、自分たちのことしか大切にしない人たちに対して、どうして小さくなる必要があるのですか?私は戦死した方たちの鎮魂を願っても、戦争で闘ったこと自体を誇ったりやたらと退役軍人を敬うようなことをせず、日本だけでなく世界の平和を願うことを主とする国民であることに自信を持っています。カナダ人は日本人や中国人を迫害してきた歴史をきちんと勉強しているのでしょうか。一方的な、自分たちは正しいことばかりしてきた、と受け取れるような戦争の見せ方は、これからの世代に憎しみは創造しても、どの人の命も等しく尊重すべきと言う平和への歩みにはつながりません。

Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2015/08/16 09:07:53

多くの方々から回答を頂き有難うございました。日々のスケジュールに忙殺され、
学びもしないで皆さんから教えて頂こうと安易な考えを持っていました。正直言って歴史が
苦手だったのが一番の原因です。

戦争では何処の国も惨い殺戮を繰り返したと思っています。しかしなぜ何時までも日本だけに
謝罪を要求されるのか、それが何時も心に引っかかっていました。親切に教えて下さった回答から
その理由を読み取り、もう一度真剣に学んでいこうと思っています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/08/16 10:05:09

13のCTVのは見てないが、納得。
ctvは韓国企業のスポンサーのやりたい放題。日本のイメージをさげるためなら、嘘の番組、ニュースを流す。
戦争だから戦いもあったのは事実。だが、一般市民を殺したり女子供をレイプ惨殺したのは、日本兵に志願した韓国朝鮮人がほとんど。ベトナムの時もひどかった。あいつらは遺伝子からして日本人とは違う、残虐国民。
赤いポピーに募金してつけてるバカな親いるいる爆
子供にポピーつけさせて、募金したのよ、とドヤ顔。
馬鹿で英語もできないからだけかと思ったら、大阪出身在日だった奴もいる。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/08/16 15:45:17

カナダと日本が直接やり合ったのは香港の一件だけ。しかも太平洋戦争開戦直後に。
更に言えばカナダは日本に負けてるんですけど…
極悪非道な日本から中国守った偉大な国民扱いなんですか、知らなかった(笑)
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/16 16:58:46

リメンハ゛ランステ゛ーは戦争で戦った犠牲者を悼み、又戦争反対を願い胸にポピーをつけていました。
Res,14さんの仰るように、戦争に正義なんてありませんね。世界平和を切に願うものですが、
本当にその実現はあり得ないと思っています。これからは私もポピーをつけないようにした方が
いいですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/08/16 21:43:09

16さんと同感です。
多くの日本人にこの事実を知ってほしいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/08/17 02:40:43

自分らが正しく正当な主張というなら、世界にどうどうと主張して理解してもらうように努力しましょう。日本人だけでどうこういっても、なにも変わりませんよ。国連でもどこでも外に向かって、日本人の主張をしましょう。正しいなら賛同者が出てきます。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/17 08:00:48

日系人もたくさん戦死しています、昔は人種差別がひどかった、特にバンクーバーはひどく何度も襲撃にあいました。戦争に行ってカナダのために頑張れば良くなると信じ、志願し戦死した人もたくさんいる。
スタンレーパークの水族館の近くに日系人のセノタフがある。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/17 09:45:51

韓国とは国交断絶するべき。
中国とはお互い経済効果あるし、高学歴の人達で海外移住した人は、は中国政府の嘘を知っている人も多いし親日もいる。やなやつも勿論いるが。
韓国には日本が援助してやるだけで、なにもいいことなし。断絶しても日本は全然困らない。ってかいいことばかり。
韓国は海外移住した人の方が反日が多い。韓国人の海外移民は、兵役逃れ以外は、世界中で反日活動するための政府の計画。
ユダヤ人は賢いし金持ちだから、いつまでもドイツに金をせびらない。
韓国人は、日本から金を盗む事だけを考えている。
ソウルオリンピックもなぜか日本がほとんどの資金をだして、1円も返していない。
サッカーワールドカップもなんであんな国と共催しないといけなかったのか?
世界一嫌われてる韓国だけじゃ選ばれるのは無理だから、無理やり一緒にやろうとゴリ押ししてきて、韓国の会場やら全て日本の資金、これも返さない。
世界では、日本での次の次のワールドカップ開催は、SONYの3D技術的で世界中で会場にいるかのような気分になるとみんなが賛成だったのに却下。なぜなら、日本開催になると、また、八百長韓国が一緒にやりたがるから。それだけの理由でカタールだったかになったが、賄賂関係で開催国検討するから日本になるかも。
韓国でてくるな。
韓国冬季オリンピック、いまだにスポンサー集まらず、工事進まず。
金が無いから、日本に出せとか言いだしている。同時に慰安婦問題で騒いで金をぼったくろうとしてる。
在日の議員が共催とか言い出してる、絶対阻止すべき。
あんな国と仲間と思われたら最悪だべ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/08/17 11:50:02

じゃ国連にいって何をすればいいんですか?20の人教えてください。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/17 12:30:10

現在の国連も昔の連盟と同じで弱体化してしまった、何もできない。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/08/17 15:47:48

>なぜ日本だけが謝らなければいけないのか。
歴史的に直近における世界第二次大戦に負けたからです。

>アメリカも原爆と言う手段で日本を壊滅状態に陥れました。謝罪はしていませんがどこもそれを咎めません。
戦勝国である国は戦争犯罪を犯しても強く非難されないからです。

「勝てば官軍」ということわざ通りですね。ちなみに中国も戦勝国であり、韓国は日本に併合されていたのを戦勝国に助けてもらったという形になります。

ちなみに謝り続けなければならない国は「日本、ドイツ、イタリア」の三国同盟国ですね。

ドイツはドイツ人自体がヒットラーとナチのせいにすることにより矜持を持っています(それでもやはり未だに非難されてます)が、日本(というかGHQが)は天皇制というものに責任を押し付けなかった為、大きく国体の変更がなく中国など侵略された国からより非難されやすい状態ではあると思います。

この状況を変えたいのであれば今後大きな戦争が起こり、日本が戦勝国になった場合のみ可能だと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/08/17 16:12:31

同じアジア民族から植民地化された事が何となく腹立たしいと言うことじゃないかな。
ヨーロッパ列強の白人国家がアジアを植民地化して思う存分利益をむしゃぶり尽くしていた時代、
日本も植民地化されたらたまらないから当時イギリス、ロシア、アメリカなどの外国軍隊が駐留していた中国に我が日本国も進駐した、しかし敗戦となってからは中国が何かと目の敵にする理由は同じアジア人から侵攻されたのが甚だ癪に障っているらしい。
中国人も朝鮮人もいち早く高度成長を遂げた日本が羨ましいと感じているのだろう。
だから何かと言えば保障しろ、金くれ、だからね、
中国には年間300億円ものODAが未だに払われているし、韓国は例の慰安婦問題を殊更大げさにでっち上げて
国の代表者である大統領が女を武器に各国で告げ口外交さってるし、北朝鮮は人をさらっておいて帰して欲しけりゃ金くれって、こいつらは正にヤクザ国家としか言いようがない。
日本人は通常の会話でも直ぐに、あすいません、って言うけどこれ外国でも直ぐにソーリーを連発する習慣が出来上がっているのが身に付いてしまっている、結局外交でも直ぐに相手から突っ込まれると、ソーリーって外務省の役人はどいつもこいつもアホばかり。
弱腰外交は相手に付け込まれるから強硬な態度がこれからは必要だ。国交断絶も辞さない構えで対処すべきと思う。
尖閣諸島で不良漁船に体当たりされた日本の警備艇の修理代は一体どうなってんだろう。
こんな国に未だにODAや経済援助してる政府役人は一体何考えているのか、疑問だ。
宇宙人元総理の鳩は勧告訪問して戦後70年の節目にあたり土下座して謝罪したって、政府見解と違った行動をとる行為は売国奴だろ。
今、戦後70年の節目と言われるが、いい加減こいつらを黙らせるには国交の断絶と経済の封鎖など強硬な態度で挑むべきと考える。
拉致被害者の家族もいい加減歳だし時間は限られている。最終的には自衛隊が乗り込んで武力で奪還しなければ解決しないだろう。


Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/17 18:58:46

日本人のYes,Noが下手な国民性、どちらかと言うと温厚な農耕民族の持つやさしさに、
付け込まれているのでしょうか。やはり日本政府の外交政策に問題があるのですね。
鳩山元総理の韓国での土下座謝罪、田舎のおじいさんみたいな村山元総理の発言、政府高官の
言葉に一貫性がないように思います。

いい加減japanバッシングみたいな言葉は止めてもらいたいです。中国や韓国に対してもっと
強く、武力を使ってでもギャフンと言わせてもらいたいです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 22:51:39

>この状況を変えたいのであれば今後大きな戦争が起こり、日本が戦勝国になった場合のみ
>可能だと思います。

??

こう言う発言はいかがなものか、
アジアで小競り合いを起こしても全く解決するとうは思えないし、仮に世界的な戦争となった
場合には核戦争にまで発展する可能性もある。





Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 23:01:50

レス27さん
それらの政党には非日本人がたくさんいるんですよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 23:25:14

エニグマ
Res.31 by mante from バンクーバー 2015/08/19 02:58:59

戦争には勝者と奴隷しかいないからです。日本は敗戦後もアメリカの奴隷として動いてきました。警察予備隊に、日本国憲法と全てアメリカに命令されたものです。軍事を持つなと命令した国から、警察予備隊とういう名前で武器をもたされる。慰安婦を非難する国から戦後最初の命令が横浜に慰安所を作れでした。なんで、安保理に入れなかった日本はこれからもずっと奴隷として国際政治を全うしないといけないのです。いきなり失礼いたしました。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/19 07:01:13

Res.29さん、<政党には非日本人がたくさんいる>って本当なんですか。私はてっきり
日本人ばかりだと思い込んでいました。貴方の意見が正しいとすれば、政党内で
しょっちゅうもめている事が理解できます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 07:29:17


「日本人ばかりだと政党内でもめる事はあまりないはず(なのになぜしょっちゅう揉めるんだろう?)」
と思っていたという事ですか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 08:33:07

http://senkyo-rikkouho.com/rikkouho-jyoken.html

日本の議員は市町村から衆議院、参議院まで日本国民以外の人間はなることができません。
また、日本は二重国籍を認めていません。
よって「政党には非日本人がたくさんいる」は真っ赤なウソです。
全員、100%日本人です。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/08/19 11:38:15

ナチの残党だって未だに狩られてるけどね
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 20:31:03

>なぜ日本だけが謝らなければいけないのか。

中国には「謝罪」要求しない韓国

http://blogos.com/article/129659/

日本はなめられている。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 22:02:00

日本人は日本人でも韓国系日本人や朝鮮系日本人、中国系日本人であってそれぞれが
本国から資金援助を得ながら日本国政府に入り込み画策しているのが実情です。
例として、民主党に属している議員などに日本名にない名前を持っている方もいます。

だから全員が日本人だと言う表面的な見方だけでは判断出来ません。
国益に関することなのでこの辺は今後の検討課題になるでしょう。




Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 01:56:58

37は選民
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 09:37:59

いいえ、国を憂う愛国者ですよ。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 20:14:58

選民を愛国と言い代える
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 02:26:19

38=40は粘着在日おじさんだよ。37の愛国者さん気をつけて!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 09:41:43

そうですよね、粘着在日おじさん わざわざ日本からカナダまで毎回ごくろ〜さん。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 18:05:55

何の疑問もなしに
謝るものだ、と流されるより
こういう若い人達が疑問を持つことはいいことだと思う。

もちろん ネットで探せば 情報は出てくるだろうが
こうやって 普通に聞いてしまう人達が
日本国内にも増えていけばいいな、と思う。

>あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、
>そしてその先の世代の子どもたちに、
>謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。

首相の談話はまさしく このトヒ゜ヌシさんの疑問と
シンクロするところがあると思う。

そして 日本国には 謝罪を続ける必要のないことを
しっかりと 若い人達に教えていくべきだと思う。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/26 20:02:13

↑ 全く同感です。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 20:29:01

レス37はひどい差別主義者ですね。
どんな名前を持とうが、日本に帰化したなら全員日本人です。
37は日系カナダ人の政治家なんかも「本当のカナダ人ではない」という理由で
存在を否定するのでしょうか?
自分は多文化主義の恩恵をカナダで受けておきながら、
日本で日本の国籍を取得した人たちを差別する心の狭さはとても醜いと思います。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 02:09:23


日本国籍を取得し、日本国に忠誠を誓うなら、出自にかかわらず日本人だと思いますよ。

反日活動・工作をする者は、たとえ日本国籍を持っていても、日本人の資格がないのです。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 02:17:41

反日工作とは?

46の偏見ではなく、実態を。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 05:18:29

>反日活動・工作をする者は、たとえ日本国籍を持っていても、日本人の資格がないのです。

危険な考え。

日本人として自由を尊重しないといけない。安倍総理だって自由でオープンな社会を望んでいるよ。
反対する少数意見は消せ、この考えがはびこるといつナチスや東条のような乱暴なやつを台頭させることになる。

共産党嫌い、韓国嫌い、北朝鮮、中国大嫌いな私だけど、自由を力で粉砕しようとするやつも大嫌い。
少数意見は必要です、なぜ?
健全な批判的精神がないと全体主義になって、個性も自由も認められなくなるから。

また、バカみたいに国民服とか作ってそれを着ないと非国民と言われるような時代がこないように望みます。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 06:24:28

>反日活動・工作をする者は、たとえ日本国籍を持っていても、日本人の資格がないのです。

それって要は「俺の嫌いな奴は日本人と認めてやらねーよ」ってことでしょ。
日本人の資格がどうとか言ってるけど、それを言ってる自分が
他の日本人の資質をジャッジする資格自体無い。一体何様なんだよ。
こっちから言わせればそんなキモい思想を持っている人間が
日本人であるということのほうがゾッとする。
日本人であるかどうか、というのはその人間が日本国籍を持っているか、
それ以上でもそれ以下でもない。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 08:42:22

「なぜ日本だけが謝らなければいけないのか。」というスレタイには、やや違和感を感じる。
トピ主の認識の根底は、「日本が謝らせられてる」という事なのかな?

今回の安倍談話でも、過去の談話等々でも、「日本国は自発的能動的に過去を反省する」と理解できるんだけど。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 08:50:19

反省は必要。謝罪も終わりました。金も払いました。北朝鮮は拉致被害者返還、原爆製造、ミサイル製造をやめない限り謝る必要はありません。

これからは、
「次の世代に謝罪しつづける義務を負わせない。」

安倍総理の談話のとおり、将来に向けてだと私は思います。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 08:51:14

北朝鮮は

→北朝鮮に対しては、
Res.53 by トピ主 from バンクーバー 2015/08/27 09:09:43

Res.50さん、中国や韓国が何時までも頑なな態度で「謝罪」を要求しているのでは
ないのですか。安倍さんの言われている<「日本国は自発的能動的に過去を反省する」>
この言葉は核心に触れないで日本人独特の曖昧さを表わしているように思えます。

この二国は「賠償問題はまだ終わってない」と貫き通しているでしょう。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 09:34:02

なるほど、トピ主の理解の根底はよくわかりました。
でもやはり、違和感を感じる。

なぜなら、トピ主の言う

>この二国は「賠償問題はまだ終わってない」と貫き通しているでしょう。

が事実かどうかにかかわりなく(=貫き通していなくたって)、今回の安倍談話も過去の談話も自発的に発表し得ると理解できるから。

トピ主の理解の根底は、
「中韓が示す頑なな態度によって、日本が謝罪せざるを得なくなっている」
すなわち、
「日本は自発的に謝罪しているのではなく、外的要因によって謝罪を強いられている」
あるいは、
「求められているから謝罪しているのであって、求められていなければ日本は謝罪していない」
という事だよね。
それはそれでトピ主さんの理解として尊重するけど、トピ主さんと同様の理解をしている人ばかりではないという事を、トピ主さんには是非、理解して欲しい。

少なくとも、これまでの談話に目を通してみて、謝罪要求に答える為に発表されたと理解できる部分は、見当たらないな。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 09:57:28

>安倍さんの言われている<「日本国は自発的能動的に過去を反省する」>
>この言葉は核心に触れないで日本人独特の曖昧さを表わしているように思えます。

「日本国は自発的能動的に過去を反省する」とはRes.50の理解。
安倍さんの言葉じゃない。
それはさておき、
「この言葉は核心に触れないで日本人独特の曖昧さを表わしているように思えます。」
とのことだけど、それでは核心は何かな?
トピ主とて核心に触れていない(少なくともここまでのレスでは核心が何かを明かしていない)ので、トピ主が認識している核心が何なのかを伺いたいですな。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 12:35:50

金も払わないで謝罪もしなかったんなら、日本は悪いといわれてもしょうがないけど。

金も払って和解も平和条約も結んで、謝罪もして慰安婦にも1回目の金は渡したのにまだほしいってどういうことよ。

ふざけんなって。

もう日本に金払えって言える国は北朝鮮だけ、だけど、拉致はするは、核は作るは全く相手にする必要なしです。
Res.57 by 46 from 無回答 2015/08/27 13:34:46

「忠誠心」は大げさだったかもしれませんが、「愛国心」を持つことは、「国籍取得」の最低条件ではないのですか?

私は未だカナダ国籍は取得していませんが、皆さん、取得の際、そういうことを誓って「カナダ人」になるのではないのですか?

建前でしかないのですか?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 14:08:09

英国連邦の国は女王様に忠誠を誓うますけど。。。。。。。。

カナダもオーストラリアも誰も本気で忠誠を誓う人はいません。英国系の一部だけですかね。
オーストラリアなんかお札から女王様の肖像をとっちゃたぐらいですから。

自由は庶民と英国王室との長年の折衝で勝ち取ったもの、またアメリカに侵略されたとき、フランス語圏も含めて防衛したので昔はまとまりもあったでしょうけど。今は本当に建前だけになったと思って間違いないです。

それどころか、家の下から石油やガス、金などが見つかった場合、アメリカと違ってすべて建前は女王様のものなので、みんな国に持っていかれます。だから結構恨まれてもいます。
Res.59 by 46 from 無回答 2015/08/27 14:49:01

うちの義理両親、父は代々ミリタリーの家系(子どもたちは誰一人ならなかったけど...)のせいか、「クイーンエリザベス」を、とても尊敬している様子。

イギリスの王室なんて、特権もあり...の、自由もありの....

それに比べ、日本の天皇家、自由に振る舞うこともなく、本当に国民を最優先にされていらっしゃると思う。特に、美智子様は素晴らしい!!
Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 15:02:46

承子とかはイギリスで男と遊びまくって大学を落第、その後早稲田に裏口入学するも留年、
27でやっと大学を卒業して今度はコネでユニセフに就職だよ。これを全部税金でやってる。
どこが尊敬できるんだ?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network