jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30344
チップの配分について
by 無回答 from バンクーバー 2015/08/12 22:45:30

田舎の複数のレストラン(カナダ人経営や他国の経営者)でサーバーをしていました。
お客さんも従業員もカナダ人のみでした。
その時はサーバーが一日のチップ合計を計算して当日にシェアしていたか、シェアせずに担当テーブルのチップを全部もらっていました。

今バンクーバーの中国人経営のレストランでトレーニングを始め3日経ったのですが、どうやらチップは経営者が一旦預かって計算後、後日分配しているようです。
また、サーバーの中でも更にパフォーマンス(勤続期間が長い人が一番もらっているよう)によってランク付けをしてチップの金額を変えているようです。
(テーブル担当制ではない)

今までサーバーをしている友人も含め、一度オーナーが預かり後日分配された経験がないのと、ランク付けの分配方法は聞いたことがないのですが、実際こういう方法のレストランもあるのでしょうか?

一旦オーナーが預かってるのも不信感がありますが普通ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 01:57:13

>今バンクーバーの中国人経営のレストランでトレーニングを始め3日経ったのですが、どうやらチップは経営者が一旦預かって計算後、後日分配しているようです。
また、サーバーの中でも更にパフォーマンス(勤続期間が長い人が一番もらっているよう)によってランク付けをしてチップの金額を変えているようです。
(テーブル担当制ではない)

私や私の友達の働いたレストランではそうでしたよ。
いろんなオーナーがいるから、中にはチップのいくらかを懐に入れているところもあると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 08:14:02

結構あるパターンと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 08:30:46

不信感があるなら辞める。
これ、常識アルよ。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2015/08/13 20:25:38

そうなんですね。
結構ある方法なんですね。

ただ、ランク付けをされて人によって割合が違うのは今まで聞いたことがないです。
辞める方向で考えます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 22:53:35

えーーでも経験者と未経験者、サーバーとコックでは配分違うのは普通だと思うけど。
人によって取り分が多い少ないは私にとって常識
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/13 22:58:22

普通かどうかは判らないけど、セニョリティで長くいる人がチップの配分が多いというのは、別に珍しくないのでは?トピ主さんは何軒のレストランで働いてこられたのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 01:11:31

レストランで働いたことないですが、こういうオーナーいるって聞くとチップ払う気なくなりますね・・・
サーバーさんへの感謝の気持ちであってオーナーに対してじゃないと言うのに・・・

アジア系のレストランではよく聞く話ではありますが・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 01:38:34

新人、仕事できない・短期間で辞める人ほど、「チップは平等」って主張するんですよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 08:06:45

お客さんは別にサーバーに感謝してチップをくれるんじゃないよ。
いつまでもそんな思い上がってるから、チップ制度をなくしてフェアな賃金体系にしていこうってレストランが出始めてる。
時給とチップ合わせて20ドルもあれば、スキルレベルからしたら十分なはずなのに、30とか40とか取ろうとするでしょ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 09:49:09

サーバー程度の仕事で$20/hは多すぎ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 10:08:55

>サーバーが一日のチップ合計を計算して当日にシェアしていたか、シェアせずに担当テーブルのチップを全部もらっていました。

ということは、キッチンスタッフには全然配分なしだったってことですか?

オーナーが一旦預かるのが不信感があるのは、たぶん、そのオーナー自身を信頼してないからだと思います。なので、そういう信頼関係ができてない(怪しいと思う)ようなところは、辞めてもいいと思います。

チームワークなので、キッチンスタッフとかもチップの一部を配分するというのは、比較的あることだと思います。長くいる人というか、店の役に立っている人のほうが配分が多いのも、比較的あることだと思います。で、そういうシステムをとっている場合、全体を把握している誰かがいったん預かるわけで、それがオーナーなのは意味はとおると思います。

ただそのオーナーが「チップをかすめとってる!」と思えるような人であれば、そういう人のもとでは働けないでしょう。ただオーナーが一旦あずかることが、イコール、チップをかすめとってるということにはならないので、そのあたりはオーナーの人間性(信頼性)によるでしょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 11:47:30


オーナーの信用度なんて働き始めで何が分かるの?永く付き合って分かる事だから、判断は難しい…。不信感があっても本当に全部シェアしてる?何て聞けないよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 14:16:19

↑でも大体、人間なんだから、雰囲気で判るよね。
スタッフへの対応とか、スタッフとオーナーの関係とか。
長く付き合わないと判らないなんて、どこに行っても最初は何もわかりませーん、みたいな感じ?
そりゃ困るね。
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2015/08/14 15:48:52

説明不足でした。
今までのレストランでは、サーバーとキッチンの割合が決まっていて、分けた後にサーバーの分をその日のサーバーの人数で割ってシェアしていました。
なのでもちろんキッチンにもチップはいっていました。

新人は最初の三日間はチップなし、4日目以降から公平にシェアでした。

私が長く働いてて新人を指導してチップを新人達とシェアしていても不公平とは思っていませんでした。
田舎のレストランではみんなカナダ式のサービスだったのとお客さんもカナダ人だったのでチップが良かったです。

しかし今の所では、カナダ式のサービスではないのでサービスがいいとは思っていません。
その中でのランク付けなので、バンクーバーではこういうことはよくあるのか気になって投稿しました。
個人的にオーナーからの評価というのは時給で評価される物であってチップではないと思います。

チップはお客さんからの評価です。
また、BC labor lawでは経営者はチップはシェアしてはいけないことになっています。

長くなりましたが、ランク付によってシェアする方法はよくあるということで理解しました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 16:14:59

>また、BC labor lawでは経営者はチップはシェアしてはいけないことになっています。
チップはちゃんと収入として申告しないといけない事になっていますが、申告しているんだよね?
チップを払う側からすると申告してないとしか思えないので、不正をされるなら不正を防ぐためにもチップもあげなくても良いよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/08/14 22:37:26

逆でしょ。
BCではチップのプールも管理も分配もマネージメントに認められているので、オーナーがマネージャーならそれをしていいことになるし、自分の取り分も取っていい。
じゃなきゃ、グローバルグループのオーナーなんかとっくに罰せられてるよ。
しかも、どうせチップの収入申告もしてないくせに。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 01:06:26

どいつもこいつもピンハネか。
Res.18 by aki from 無回答 2015/08/15 09:02:01

オンタリオ在住で、日本人経営でないレストランでサーバーとして働いています。

トピ主さんのところのオーナーはまだ全然まともですよ!!私のところのオーナーは、売り上げがよくないということでチップは私達サーバーには、全く配分せずに自分だけのものにしてます。

ただ通常サーバーでお酒がサーブされるレストランだと、時給がミニマムより少なくて+チップをもらうというシステムですよね。私のところは、一応時給はミニマム出してくれているんですがチップがもらえないという状態なので、いまいち納得は出来てないのですがとりあえず違法にもならないのかな〜なんて思いながら、働いています。
でもこういうのは皆さんは、どう思いますか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/08/15 09:24:08

↑確かオンタリオ州では、違法ではなかったと思います。違法にするよう、labour law を改正しようと動きがあったと思うので、変わるかもしれません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network