jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30326
トロントとバンクーバー
by 無回答 from 無回答 2015/08/08 15:47:10

ものすごく漠然な質問ですみません。
シングル20台後半女性、バンクーバー在住ですが、
漠然とトロント移住を考えています。
もちろん引越しを決める前に旅行で(住まいの確保でも)
行ってみるつもりですが、
両方住んで経験をお持ちの方特にどちらの街がこの点で良い等ありますでしょうか?
本当に漠然ですみません。
どんな事でも構いません。
英語、ビザ関係問題なし、職は手に職があるので、大丈夫かなと思っています。
(最悪見つからない場合の貯金もしてあります)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/09 18:48:16

トロント→バーナビーに住み、現在カルガリー在住です。
結論から言うと、どこも「住めば都」です。どこの都市にもいい所はあり、特にどちらが良かったと思うこともありません。
引越しをしたいと思っていて、できる環境にあるのならするべきだと思います。結婚したり、子供ができたりしたら州をまたいで引越しなんてなかなかできるものではありません。
私は今でもバンクーバーに年に一度は休暇で気軽に行っていますが、トロントは引っ越してから10年一度も行く機会がありません。トロントから日本に行くには直行便がありますし、NYやケベック、フロリダやカリビアンなど旅行先が西側に住むのとは違ってきます。親しい友人がバンクーバーにいるのなら会うのが難しくなるかもしれないですね。
トロントのトランジット(TTC)のサービスは最悪で腹の立つ出来事もかなりありました。BCはその点では断然いいと思います。ただ住宅事情を考慮すると、オンタリオやケベックのほうが幸福指数みたいな調査では上位をしめてますよね。せっかく広いカナダに住んでいるのだからひとつの場所しか知らないのはただもったいないと私は思います。
Res.2 by 無回答 from トロント 2015/08/10 03:44:59

トピ主さまが何を求めるかによって違うと思います。私はトロントに住んでいて、バンクーバーに引っ越して、やはりトロントのほうが自分に合うと感じ、戻ってきました。

私個人の意見では、仕事はトロントのほうが見つかりやすく給料も待遇もよかったです。子供の教育もレベルも制度もトロントのほうがしっかりしているように感じました。トランジットはバンクーバーのほうがよかった(トラブルが少なく整備されていてきれい、空港ラインがトロントに比べて安い)と思いますが、これも街中では自転車、それ以外は車利用が主体の私にはあまり関係なかったです。あと、私は冬の雨がダメでした。最初はトロントの雪と寒さに比べたらバンクーバーの暖かい冬が魅力的、と思っていたのですが、あの冬じゅう降りしきる雨と曇天で鬱になりかけました。トロントは寒いけど冬はカラッと晴れた青空が美しいですから。

バンクーバーではビーチや山が近くてアウトドア派の主人は楽しみました。トロントでも、湖のビーチはたくさんありますが、やはり雰囲気が違います。あと、スキーはトロント近郊では大した高さのない丘のようなところでしかできません。

それでも、トロントは人種のるつぼでとてもエキサイティングですし、世界一住みやすい年に一応選ばれています。こればかりは個人の感覚なので、一度数年ほど暮らしてみることをお勧めします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/10 07:50:54

東部は蚊が多いと聞いてますが、室内にも入ってくるレベルでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/10 07:54:49

トロントとバンクーバー、私にとって一番違いはやはり気候です。冬の雨は多いですが、バンクーバーの方が穏やかです。トロントは夏暑く(日本ほどでないにせよ、コンドには必ずエアコン付いてます。バンクーバーだと新築のコンドでもエアコン付いてないところありますからね)、冬寒い。あと、空気の乾燥もトロントの方がひどく、水が硬質なので私は髪や肌がきしみました。

トロントの方が都会だし、エンターテインメントも多いと思います。が、アウトドア派なら、レス2さんのおっしゃる通り、断然バンクーバーが楽しめます。

バンクーバーの方がワーホリ、学生さんを含め、圧倒的に日本人が多いと思います。ですので、日本人をターゲットとしたお店、日本人のやっている美容院とか、エステ関係のお店の数もバンクーバーの方が多いです。日本人の大工さんなんて、トロントにはいないと思います。ダイソーもトロントにはないと思います(5年前にはありませんでした)。

が、トロントにも日本人のお店が集まっている所はあります。Jtownというスーパーやパン屋さん、魚やさなんかが数件集まっていて、そこで買うパンやお弁当はバンクーバーの日系スーパーのお店より、美味しかったです(あくまで、個人的な意見ですが)。ただ、郊外にあるので、車がないと行き辛いです。

バンクーバーはシアトルにも近いので、たまにお出かけ気分で買い物に行けたりしますが、トロントには、そういうドライブ圏で遊びに行けるアメリカの都市はありません。でも、NY、シカゴ、ボストンなんかは飛行機で1時間程度で行けます。また、オタワやモントリオールなんかも、ちょっと運転がんばれば行けます。日本は遠くなりますが、ヨーロッパは近くなりますよね。私は子供が生まれる前は、ヨーロッパ周遊したり、飛行機で先に書いたアメリカの都市なんかちょこちょこ旅行したりして楽しかったです。

ここから先は、完全に私の主観なので、違う意見のひともいると思いますが。トロントの人の方が、ややせっかち、バンクーバーの人の方がのんびり。トロントの人の方があまり他人に関わろうとしない。バンクーバーの人の方が、良く言えば世話好き。悪く言えば、他人のことに色々口出ししてくる、気がします。
トロントに住む日本人の方がカナダ人化している。バンクーバーの日本人は、日本人同士で集まっていることが多い。

私の意見はこんな感じですが、どちらの都市も良い所、悪い所あるので、まだお若いんだし、お仕事も心配ないようなので、新しい土地で挑戦も良いと思います。頑張って!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/10 08:07:52

一般的に
若いうちは金がたくさん儲ける可能性が高いトロント、しかし夏は暑く湿度が高い、大きな町特有で他人に対して優しくない、冬は非常に寒い、5月にならないと暖かくならない。
年を取ったらバンクーバーで生活したい。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2015/08/10 08:36:43

トピ主です。
皆様、私のかなり漠然とした質問に
真剣に答えてくださりありがとうございます。
こういう、両方の都市に暮らした経験をお持ちの方
の意見を求めていたので、とても参考になります。
今の自分としては、トロントに住んでみるという方向に傾いています。
バンクーバーに最初に来た際も、知り合いもなく、当時は技術もなく、ゼロから始めたので、
特にシングルで、今の職場にこだわりがない今が挑戦どきかなと思っています。
引き続き、ご意見あれば、お願いします。
レスくださった方々ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/10 08:37:38

>トロントには、そういうドライブ圏で遊びに行けるアメリカの都市はありません。

バッファローまで車で2時間くらいです。
私はよくニューヨーク、オハイオ、ペンシルバニアの各州にドライブがてら小旅行に行きます。クリーブランドやピッツバーグは面白いですよ。
あとデトロイトも車で4時間くらいです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/10 10:46:48

>バンクーバーはシアトルにも近いので、たまにお出かけ気分で買い物に行けたりしますが、トロントには、そういうドライブ圏で遊びに行けるアメリカの都市はありません。

バンクーバーから気軽に行けるアメリカの都市はシアトルしかありませんよ。
気軽と言っても車で片道2時間半なので往復5〜6時間掛かりますよ。
シアトルはニューヨークとかシカゴと比べたら小規模な町ですので、1〜2回行けば再度行く必要が無い町です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network