jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30319
3年前の還付金
by 無回答 from バンクーバー 2015/08/07 02:47:57

引き出しの奥から、3年前のタックス還付金のチェック
が出てきました。

これはまだ有効でしょうか。また、日本に帰る予定なので
日本でも換金できるのか知っている方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/07 04:50:32

政府機関発行のチェックは無期限だったような気がします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/07 14:27:49

ここにいるうちにさっさとデポジットすることはできないんですか?一番手っ取り早いと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/07 16:37:10

日本で換金はできても手数料が高いです。
また日本では数多い外国の規則など全て知ってるはずないと思うので、年数が経ってるものは断られる可能性も高いです。

カナダだと、ガバメント関係のチェックは期限が過ぎていても換金できるのは当然の事になっているので、問題なく換金できるはずです。カナダにいる間に換金してしまいましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/07 18:07:25

>カナダだと、ガバメント関係のチェックは期限が過ぎていても

これ、どういう意味ですか?政府発行のチェックに期限なんてないはずですが。


Res.5 by from 無回答 2015/08/07 19:11:32

ありますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/07 19:59:08

日本は手数料が高いのでカナダで換金してしまいましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/08 00:00:38

>>カナダだと、ガバメント関係のチェックは期限が過ぎていても

>これ、どういう意味ですか?政府発行のチェックに期限なんてないはずですが。

意味はですね、銀行はチェックを換金する期限というのを決めてるんです。
ポリシーみたいなもんですね。
たとえば90日というポリシーがあったら、銀行側はダメという権利があるのです。

日本の銀行は、フランスだろうがスペインだろうがカナダだろうが、そんな海外の事情などわからないので、一律、自分たちが決めた期限で足切りしてるはずです。たとえ○○国ではガバメント発行の小切手は期限がないのだなどと言ったところで、〇〇国のことなんて関係なく、自国の自銀行のポリシーどおりの期限で処理するはずです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/08 17:46:03

>5 

どこに期限があるって言ってます?私はガバメント関係の人から政府のチェックは期限は無いって聞いたことがあるんですけど。

7さんも、政府のチェックも期限を設けるという銀行の説明がどこにありますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/08/08 17:52:45

↑カナダ国内なら期限がないですよ。
もちろん言葉のあやで、換金できなくても期限はない、といえばないですが、カナダ以外の国で換金する場合は、その国の銀行の一存で換金できない事の方が多いと思います。
だいたい全世界の銀行あ、カナダのルールなど知らないし、調べる気もないので、一律90日だかの、その国の銀行が決められた過ぎてたら受け付けないと思います。
なのでその国で通常決められている期限を過ぎた小切手は、カナダ以外の国では期限切れ扱いとなって換金を断られると思います。
なのでカナダで換金するのが一番ということです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/08/08 20:03:47

なるほど。レス5では「日本では」ともなんとも言ってないし、「あります」としか言ってないので間違ったことを言ってますね。
私はチェックの期限のことを言ってますので、おかしいと思いました。
9さんの言ってる事はよくわかります。日本では、期限がない事を知らない金融機関が換金を断る可能性が大きいということですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network