jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30293
里帰り出産
by 無回答 from 無回答 2015/07/29 14:32:08

私は日本国籍でカナダに移民しています。
日本で里帰り出産を考えています。
その場合は子供は日本国籍になりますよね?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 14:38:29

日本で生まなくても日本国籍は得られますが

ご主人がカナダ国籍でないばあい
日本で出産するとカナダ国籍が得られませんよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 14:49:57

旦那はカナダ国籍です。
日本で産まれたら子供はカナダ国籍取得できるんでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 15:44:21


おせっかいですが、
もし日本で生まれ、片親が日本人、片親がカナダ人の場合、
それぞれの役所に届ければ、両国の国籍が得られます。

その場合、今の日本の法律では、18でどちらか選択しないとなりません。

もし、カナダで生まれると、自動的にカナダ人となり、領事館で届けると
日本国籍が取得できます。
18になり、日本国籍を選択すれば、日本人となります。
ここで面白いのは、カナダで生まれていれば、カナダ国籍が一生付いてます。
したがって、両国のパスポートを使用可能です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 17:23:44


手続きしてれば日本で生まれても同じなんですが…
Res.5 by 新参者 from バンクーバー 2015/07/29 18:29:06

私も妊娠した時里帰り出産を考えました。
夫はカナダ人です。
でも、赤ちゃんが日本で生まれた後カナダに戻るのに手続きに時間がかかるのでやめました。
出生証明、パスポート取得、その他もろもろ考えたら面倒で。
カナダで生まれればベネフィットの申請、予防接種なども話は早いです。
Res.6 by 無回答 from B.C. 2015/07/29 23:08:33

私自身、ちょうど日本で里帰り出産中です。トピ主さん同様に私も日本国籍で移民、主人はカナダ人です。

ご心配されているお子様の国籍に関しては、どちらの国で出産されても日本国籍とカナダ国籍両方を22歳頃(?)まで保持できると理解しています。(ちなみに2歳になる長女はオーストラリアで生まれていますが、日本とカナダの両国籍を保持しています。)

ただし、Res5さんがおっしゃる通りカナダで出産されるほうがカナダ帰国の際の手続きがずっと楽なようですよ。
私は事情があって今回里帰り出産を選びましたが、生まれてくる子供のパスポート取得の件で最近ちょっとした問題に遭遇しています。
日本のパスポート取得、カナダのパスポート取得、Canadian Citizenship Certificate(バースサーティフィケイトの代わり)の申請、どれをとっても一手間余計にかかります。

トピ主さんもどうぞお身体にお気をつけて!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/30 03:17:48

ご主人がカナダ人であってもお母さんが日本人。
日本でお子さんが生まれれば、日本の役所に出生届を提出しなければなりません。自動的に日本人です。
カナダ人のご主人は戸籍を持つことができませんのでお母さんの戸籍に入籍です。
さてお父さんがカナダ人の場合、カナダ大使館に赤ちゃんのカナダ市民権取得申請をすることにより
カナダの国籍が取得できます。
よってお子さんは重国籍となります。
お子さんはカナダで生まれてはいませんのでバースサーティフィケイトはありません。
カナダで生まれた=バースサーティフィケイト
日本またはカナダ国外=Canadian Citizenship Certificate
となります。
カナダで生まれれば自動的にカナディアンですが、日本の国籍保留届けを出生3ヶ月後までに届け出ないとお子さんの日本国籍はなくなります。国籍保留届けといいます。
しかし、保留としても22歳までにカナダか日本かどちらかの国を選択(国籍選択)をしなければなりません。
日本で生まれた子供は日本人でありながらカナダ人
カナダで生まれた子供はカナダ人であって日本国籍保留(届けを提出すればの話です)


>日本のパスポート取得、カナダのパスポート取得、Canadian Citizenship Certificate(バースサーティフィケイトの代わり)の申請、どれをとっても一手間余計にかかります。

日本で生まれたお子さんの日本のパスポート申請は容易です。
理由は日本人だからです。
ですがカナダの市民権を申請し取得するには半年から1年ぐらいかかるらしいですよ。

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/contact-contactez.aspx?lang=jpn


詳細についてはお住まい近くの大使館または領事館にお問い合わせください。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/30 11:05:53

なぜ里帰り出産なのですか?
日本の医療がいいから?
出産育児一時金目的?
カナダ人の旦那さんも一緒に日本へ行くのですか?

生まれてすぐにはカナダに帰ってこられないだろうし、いずれにしてもだんなさん可哀相じゃありませんかね?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/30 11:59:40

乳児を飛行機に乗せることがいかに大変か体験すると良い。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/30 14:50:21

Res 8.9.
誰もそんなこと、聞いてないでしょ。
それぞれの家庭に、それぞれの事情があるんですよ。
Res.11 by from バンクーバー 2015/07/30 16:04:52

カナダ国外で生まれてカナダ国籍を取った人の子供がもしカナダ国外で生まれてもカナダ国籍取得はできなくなりましたよね?

トピ主さん、それでもいいの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/30 16:53:02

出産は実家に帰ってって別に珍しくもないでしょ。
変なトコロ噛み付くね。
暑さのせいかしらん?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/07/30 23:09:46

里帰り出産したくても出来ない人がいちゃもんつけてるんですよ。
何も思わずカナダで出産している人は他人が日本で出産しても気にしませんから。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/07/30 23:12:22

出産は親元が一番。
Res.15 by 里乃 from バンクーバー 2015/07/31 13:08:48

里帰り出産する人は絶対下のどれか
英語ができないからカナダの病院では医者や看護婦の言ってる事がわからない
日本の出産一時金や子ども手当不正受給目的 海外移住してるのに海外転出届を出さず不正に日本の健康保険を使う法律違反 実家の親の扶養に入ってるのはもっと悪質
楽に浮気したい旦那が、「実家で産む方が安心だろ?」といい旦那のふりをして妻を日本に送り返し浮気しまくり


Res.16 by 里帰り出産したよ。夫も来たよ。 from 無回答 2015/07/31 13:27:17

残念、私はどれにもあてはまらない(笑)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/07/31 17:10:12

里帰りの費用も夫の理解もあるから。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/07/31 17:27:16

妻が里帰り中に浮気する旦那は多いですよ。
成人男性がそんなに長く我慢するわけありません。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/07/31 20:22:48

17とか里帰りの費用があるからと大威張りだけど、日本人でその程度出せない人っている?
発展途上国からの難民ならわかるけど。
たかが往復高くても$2000程度、最近なんて$1000以下でしょ?
妊娠中でわざわざ里帰りするってことはまだ子供無し、いても1人くらい。子供含めて2,3人分の日本との往復なんて$5000もあれば余裕。そんなの学生でも出せるよね。里帰り費用があるって威張るのって貧乏家庭で育った田舎女。
海外旅行なんてできなかったような貧乏家庭。
未だに不正に子供手当てもらってる貧乏人の書き込みが、惨めすぎ。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/31 20:27:28

18さん、正確に言うと、日本人バカほりとできちゃった婚の白人は、奥さんの妊娠前から浮気して妊娠中はもう種馬。
里帰りさせて家に連れ込んでやれば安くすむしばれないので、いろんな理由で優しい旦那のふりして奥さんを日本に追い出します。
バカほりが、旦那をバカほりに寝取られるという笑えない状態。
クラブのナンパでホイホイついてって簡単にやらせてできちゃった婚するような夫婦だから当たり前ですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/07/31 21:22:03

15とか19とか、もう病んじゃってますね・・・人の親でない事を願います。

そういう発想しか出来ない&必死で里帰り出産を否定することしか出来ない大人になってしまって、本当にかわいそうです。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/08/01 01:52:18

私も上の方のコメントと同様この人達は病んでると思います。里帰り出産ありだと思います。まともな私達がコメント書いても全身全霊で反撃してくるのですからコメントを書く意味すらないです。カナダでの生活がとても惨めなのでしょう哀れですね。こんな所でしかストレスの発散も出来ないのでしょう。日本に帰る事に対してのこんだけの嫌悪感、やはりお金に困っておられるのでしょうね。こんな所に時間を費やし人を不快にさせるのが彼らの目的です。無視しましょう。里帰り出産私は全然ありだと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/08/01 07:57:03

そんな病んじゃってるってこと書いてるかな?
間違ったことを書いているわけでもないし。

ところで里帰り出産、ってそんな最近、多いのですか?
日本だと実家にに帰って、っていうのは多いようですが、カナダー日本でっていうのは多いのですか?
(もちろん、上のほうにレスされている方のように事情があってというのは別ですが)

私の周りは日本へ帰って出産した、っていう人いないです。
20年近く前なので。。。時代が違うのかな。。。
そのころは海外出産って流行ってましたね、そういえば。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network