jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30282
婚約者の家族との会話
by 無回答 from 無回答 2015/07/26 15:40:13

今度、婚約者のおばあさんの誕生日パーティーに行く事になっています。しかし、彼は仕事の都合上、行けないので一人でです。
以前に彼の家族には会っているのですが、私は人見知りで、彼の家族というのもあり、全く上手く話せませんでした。と言うか、何を話せばいいか分からず、ほぼ自分からは話しかけられませんでした。そして会話が続かず、終了してました。ちゃんと会話したいと思うのですが、緊張すると何をすればいいか分からなくなってしまいます…。
今回はちゃんと会話したいと思うのですが、皆さんは友達ではない、年上の人との会話のネタはどうしてますか?ちなみに基本的な情報(日本でどこに住んでた、仕事は何かなど)は既に話済みです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/26 15:54:06

行く必要はないように思えます。まだ結婚しているわけでもないのに、どうして婚約者の
おばあさんのお誕生パーティーに行かれるのか、その方が不思議です。

貴女が英語に流暢で積極的な人だったら、また回答は違うものになるかもしれませんが、
今の環境では無理することはありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 15:56:43

私もそういった集まりにパートナーが欠席なのにわざわざ行かなくてもいいと思いますが…。
行くように言われているんでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 17:00:42

レス1様、レス2様

早速のコメントありがとうございます。
確かにそうなのですが、結婚がほぼ決まっている為、相手側は婚約者だけど家族みたいなものと思ってくれているようです。最初は彼が自分は仕事で行けないっと言って断ったのですが、じゃぁ私だけでも来ないかっと誘ってくれました。私も人見知りだけど、誘ってくれるならという思いと、彼も自分の家族と仲良くして欲しいとの事で参加を決めました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 18:05:54

私もその状況なら行かないな。トピ主さんは偉いと思います。

自分のことをしゃべるよりは、とにかく聞き上手になって、興味深く相手の話を聞けば時間は過ぎていくかと思います。

あと、私はよく知らない人との会話で話題がなくなってきたら天気の話をしています。失礼になることはないし、全員に共通する話題なので。
例えば、ひさしぶりの雨でしたね。今年は雨が少ないですね。2月ぐらいから晴れていたような。天気が良いのはうれしいけれど、水不足らしいですね。洗車は禁止らしいけれど、それを職業にしている人はどうしてるんでしょうね。そういえば何年も前にもこんな年があったなどなど、続いていきます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 19:44:32

日本でもおなじですが、とにかく聞き役になることです。
でもこれは、単に他人の言ってる事を聞いているのではなく、相手に喋らせると言う意味です。
もっと言えば、相手が話をしてくれそうな話題を選んで質問し、あとは、相手の話しにキチンとリアクションすることです。
婚約者の家族なら、婚約者さんが子供の時は、どんな子だったとか、エピソードを聞きと、結構盛り上がったりするかもしれません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 20:05:03

いったいその程度の英会話力でなんで婚約したわけ?相手が日本語ができるからお互いを理解できてるならわかるけど。
結婚してから別れる典型的バカほり?
相手がいってることをほとんど理解してないのに、自分に都合のいいように理解して後から勘違いだったとわかっても遅い。

英語力は問題ないって言い切れるなら、私の時は彼よりも彼の家族と仲良くなったから、話が続かないなら家族との相性悪いんじゃない?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 20:31:34

誰も英会話力の話なんてしてないよ。
人見知りで話題が見つからないって書いてるだけじゃん。
書いてもいない情報が頭に出てきてしまうって、自分がそこに
ひどいコンプレックスがあることの現れじゃない?
そんなにひどい言葉で罵倒してさ、何で自分にそんなに自信がないの?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/26 21:00:13

↑と逆ギレ のバカブス 嫌われてるから誰も話しかけてくれないのがわからんバカ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 22:53:52

皆様コメントありがとうございます。

レス4様
そうですね。やはり天気ネタはテッパンですね。話題にしたいと思います。

レス5様
彼の両親は子供の頃に離婚していて色々大変だったと聞いていたので、子供の頃のエピソードはタブーだと勝手に思ってたのですが、別に辛い事ばかりではないはずなので聞いてみたいと思います。

レス6様
もちろん英語力が問題ないとは言えませんが、お互いを理解し尊敬してます。ワーホリする前から彼とは付き合ってました。別に彼の家族とも仲は悪くありません。あなたの文章からはワーホリは何もわからないバカと決めつけているような感じを受けます。もう少し、広い視野をもったらどうですか?批判ばかりされると誰からも相手にされなくなってしまいますよ…。

レス7様
擁護して頂き、ありがとうございます。私も批判ばかりしている方は自信のなさからくるモノだと思いました。可哀想ですね…。

レス8様
煽るようなバカにしたコメントは控えて頂きたいです。あなたも可哀想です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 00:28:44

日常の話題は毎日のニュースを見てるとたくさん会話の種があると思う。
日本語でお友達とはどんな会話するのですか?
日本語の会話と同じ感覚で、英語で話せばいいだけではないですか?
それとも異人種との会話恐怖症?みたいな・・・・

Res.11 by 里乃 from 無回答 2015/07/27 02:37:27

家族とうまくコミュニケーションとれない段階で婚約???
すぐ結婚しないってことは、その程度の扱いか。ワーホリビザでカナダいる 笑
頭悪いとこんなことも人に聞かないと何もできない?ゲロや糞の話をすすめられたらすんの?アホすぎ


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/27 16:50:03

意地悪なコメントがあるけれど、トピ主さんはただ単にシャイなだけでしょう。
お誕生日パーティーとのことなので、パーティーに出されている食事やデザートについて話すとか、もし気に入った食べ物があったら、おいしかった感想を伝えて、どうやって作ったかとか聞いてみてもいいと思いますし、そんな話をしているうちに話題も広がっていくのではないかと思います。楽しく過ごせるといいですね。
Res.13 by C from 無回答 2015/07/27 17:35:50

誘われて断れなかったのは素敵なことです!尊敬します。僕も日本に住んでいた時によくあったことです。Prepare lots of questions! Ask about what they like. Music? Movies?

Good luck!
Res.14 by C from 無回答 2015/07/27 17:38:33

そしてスマイル忘れないで!これは大事です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 02:11:30

人をけなして喜んでいるなんて、本当にあわれで可哀想な人たちですね。

まぁ、そんな人たちは放っておいて、私も料理に関しては話題が膨らみやすいのではないかと思います。

自分があまり作らない料理であれば、何が入っているのか、どうやって作るのか聞けますし、どこで食材を手にいれているのかオススメを聞けるかもしれません。

お相手の方が行かれないにもかかわらず、そのご家族からお誘いを受けられたなんて
、トピ主さんのことを本当に家族のよう思っていらっしゃるのでしょうね。羨ましいです。

そしてそのお誘いを断らず、一人でも行こうとされているトピ主さんも本当に素敵だと思います。徐々に距離を縮めていけばよいのですから、あまり気負わず、楽しんできてください。少しでも会話が弾むといいですね♪


Res.16   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/28 12:06:42

おとなしくて控えめと英語ができなくてばかで会話できないのを同じだと思ってんの?素敵?爆笑
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 19:45:19

17さん、あなたは誰からも相手にしてもらえない悲しい人です、それが解らないのですか?
あなたはかわいそうな人です。
あなたの書いた日本語を即英語こ書き込みなさい、拝見しましょう、OK?
逃げないで必ずここに書いてください、皆さんかなり楽しみに待ってますよ。
17さんは、もしかした私の知ってるかなりビッチで有名な(99.99%)?
世間は狭いですねえ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/28 20:20:20

彼の身内のパーティーに1人で行っても緊張して楽しめないと思いますよ。私だったら
行かないな。それより彼と一緒に行ける日に、ブーケと素敵なカードを届けては如何ですか。

日本人にありがちな「相手に気を使う」優しさなんて、こちらの人は理解しませんよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network