jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3027
汚れ落ちのよい洗濯洗剤
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 14:17:15

最近気になっている洗濯物の黄ばみ。普通に洗っているのに黄ばみの発生が目立っています。洗剤が良くないのかな??と。今使っているのは「環境に良いというwashing soda」。汚れ落ちの良い洗剤を教えてもらえないですか?白い物は白く、色物はその色に鮮やかに仕上がる・・・みたいな洗剤ないでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 20:33:38

もちろんTIDE  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 02:26:56

OXI CLEAN を添付のスプーン一杯、いつもの洗剤に混ぜて洗ってみてください。 OXI CLEAN は、680Gで8ドルちょっとだったかな。 高いけど、よく落ちますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 02:44:45

OXI CLEANは、お湯(熱湯)で使用しますよね。
洗濯石鹸に混ぜて使う時は、水でも効果はありますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 09:40:20

トピ主さんは、washing sadaを使ってるのですか?青い箱の?
あれは、アルカリ助剤なので洗浄成分は入ってないのでは(洗剤に加えて使うものです)
だとしたら、汚れが落ちきっていないということも考えられますよ。

石けんは原料油脂によって、高温で高い洗浄効果を示すもの、低温でも汚れ落ちの良いものといろいろあるのですが、カナダではあまり選択肢はないです。
(私は、お湯で洗える白いものに関してはバッファローソープというのがとても綺麗に仕上がるので気に入ってます)

洗剤を良く溶かす(しっかり泡立てるー泡が立たないように設計されている洗剤はこの限りではありませんが)というのも洗い上がりに影響するようです。  
Res.5 by トビ主 from バンクーバー 2005/10/23 20:49:35

ご意見をありがとうございました。
washing sodaはチョイスで売られている物でビニールに入っていますが、これだけでは汚れが落ちないとの事ですね。。
Oxi Cleanやバッファローソープというのは、どこにでも売られている物なのでしょうか?一度調べてみます。日本の洗剤の様に色物白い物何にでも効果のある洗剤って無いものですね。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 23:53:35

上の方がおっしゃっているように、Washing Soda は正しくは洗剤ではありません。炭酸塩です。アルカリなので、汚れを落とす作用はありますが(重曹のアルカリ度が強くなったみたいなもんです)洗剤に混ぜて使うものなので、それだけで洗っていると汚れが落ちないのは当然といえば当然かもしれません。Laudry Detergent(洗濯洗剤)と表示のあるものを買ってみられてはどうでしょう。  
Res.7 by res4 from バンクーバー 2005/10/24 09:20:29

バッファローソープですが、私はセイブオンフードで買っています。
ケイパースやチョイスのような所にも置いてそうな気はしますが未確認です。

このソープで色物を洗う時は、まずHOTの低水位にして泡立ててからwarmにセットして(夏場はcoldにするときもあります)必要水位を満たして洗うようにしています。
色落ちの気になるものは手洗いかな。我ながらめんどくさいことをしてると思いますが(笑)洗濯機任せに出来ないんですよね〜(笑)

washingsodaですが、軽い汚れなら十分綺麗になるので、環境のためにアルカリ洗濯?と行って勧めているサイトもあります。
使い分けると良いかもしれないですね。  
Res.8 by トビ主 from バンクーバー 2005/10/24 19:07:35

ご親切にご意見を頂き、ありがとうございます。
改めてカナダ事情を知るって感じですよ。
日本ではあまり深く考えずに洗濯洗剤を選んでいた様に思いますが、
特に問題はなかったです。カナダに来て、浸け置き洗いで白い物が水色になったり(ダウンタウンの水の色)、手洗いのセーターが縮んだりと色々苦労しています。試行錯誤でやってみます。  
Res.9 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/10/24 19:11:15

 オキシクリーンは酸素系漂白剤みたいなものです。
 また、これを水に溶いてボトルに入れておくと、ちょっとしたシミや食べこぼしに便利です。カーペットのスポットも落ちますし。醤油も一発、赤ワインもOKです。赤ワインはつけると青くなるけど、その後洗濯すると綺麗に落ちます。一家に一箱オキシクリーン!です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network