jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30253
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 13:27:11

トピ主さんがご自分で、”最近、買い物に行くとき、日傘、保冷財などを持ち歩いてるので、ショッピングバッグをたたんでは行きません。”と言っているのが面白いです。まるでご自分で疑われてもおかしくないことをしていますけど、と最後に付け加えているように見えます。苦笑しました。

ショッピンバッグに日傘や保存材などを入れて持ち歩いているのでは、レジの人が中に何かが入っているバッグを見て、”もしかしてお客さまが間違えて商品を入れてしまったかも”と思い、質問するのもわかります。

トピ主さんが、バッグを折りたたみ、誰が見ても何も入っていない状態にしてレジまで行けばそれで良いのです。レジの人が折り畳んであるぺたんこのバッグの中身を見せて下さい、と言ってくる事はあり得ないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 13:41:25

レジの人にハンドバックを見る権利はありません。ハンドバッグや持ち物を見る場合はポリスを呼ぶ必要があります。
例えば、店の人にバッグの中を見せてくれと言われた場合は、拒否できます。拒否した時にポリスを呼んで下さいと言えばいいこと。ポリスを呼ばないで、店のセキュリティが来る場合がありますが、その場合、店のセキュリティは理由を言わずに、客を店の外に出す権利を持ってるよです。セキュリティガードでもバッグの中を見る権利はありません。店を出たくない場合は、ポリスを呼んでくれと要求できます。
ポリスが来るまで、店の人と一緒に待つこと。ポリスが来たら、バッグを開けて見せる。それで、潔白が証明されれば、店は謝罪、こちらから店を名誉毀損で、訴えることができます。他人のバッグの中をを見るということは、大変なことです。店も万引きの確信がなければ、できない。そのレジは無知、店の教育が疎か。

こんなことは滅多にはないことですが、いつ我が身に降りかかるか分からないので、知っておきましょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 14:00:41

トピをあげた者です。

Res1さん、確かに、バッグをたたまずに買い物に行くのは、怪しまれる原因かもしれません。そのお店は、セールの初日でも、売り出しのものがまだ入荷されておらず、私は、買い物に行っても何も買わず、お店を出てくることもあります。こういうことも怪しまれるんでしょうね。

Res2さん、大変、詳しく、教えて頂いて、ありがとうございます。セキュリテイガードもバッグの中は見れないんですね。知りませんでした。レジの人は、ひょっとして、お店の支配人からそうするように支持を受けてしたのかも、とも思いました。いずれにしてもレジ、お店の無知なんですね。

お二方、ありがとうございました。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 16:07:14

以前コスコの出口で、スタッフが黒人のお客にバックパックの中身を見せてくださいと言って中身の確認をしてるのを見ました。次に私が並んでたので、私も見せるのかなとおもいきや、いつも通りチェックして終りでした。
コスコでそういう事をすることもあるんだな、、、と思いました。


>私は、最近、買い物に行くとき、日傘、保冷財などを持ち歩いてるので、ショッピングバッグをたたんでは行きません。

自分にも疑われる要素があるなら、次回は自分から見せたらどうですか?相手に言われるより、気分的にいいと思いますが。
見せる必要ないから見せない!警察呼んで!とか、間違ってはいないでしょうけど、面倒くさい人生になりそう。。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 16:28:05

いくら自分が善良に見えても、疑われる要素を自分から作ろうとは思いません。

クーラーバッグも保冷剤をいれた状態でたためると思うし、日傘もクーラーバッグに入れてるの?

状況がイマイチつかめませんが、自分から見せることもアリかな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 16:50:27

Res4さん、自分からバッグを見せるのは、その時のことが思い出され、また不快になるので、見せなくていいように、今度からバッグをたたんでいきます。傘を手に持って買い物になるのがちょっと不便ですが・・・。

Res5さん、私が買い物にもって行くのは、お店の名前が入った、再利用できる布の袋です。お店に着いたら日傘を袋に突っ込んで、袋を肩からかけて買い物してました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/19 16:55:20

何も盗んでませんと、聞かれもしないのに自分から言ったのはまずかったと思います。

そういうことを言うのは、だいたいやましいところがある人なんですけどね。
過剰反応です。

いつも行く店なら、今後もっとチェックされる可能性もあります。
万引経験もあるけど、その時はたまたま盗っていなかっただけと思われたんじゃないかな?

私は、疑われそうな要素があるとき、例えばドラッグストアで手持ちの口紅の品番を確かめようとカバンから出したり入れたりした時とか、カバンの中をゴソゴソ何か探しているのを店員から遠目に見られているのに気づいた時とか、レジでカバン全開にしてわざと中身が丸見えになるようにしたりしますけどね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 16:58:15

スーパーストアのセルフチェックでのことです。

一番初め、持参したエコバックを代の上に置く前に、画面のボタン表示(なんという表示かは忘れました)を押すのを知らずそのまま置いてしまい、エラーになり店員さんが来ました。店員さんがバックを置く前にこれを押してと説明してくれ、私がバックを置くと、店員さんがバックの中に日やけ止めが入っていることに気が付きました。これあなたの?買うの?と聞かれたので、これは私の。他の店で買ったものだよ。と言いました。でも、店員さんは、「他の店で買ったの?」といいながら、その日やけ止めをバックから出しスキャンしました。え?他の店で買ったって言ったし、明らかに使用感があるのに、スキャンする?信用してないのね。と思いましたが。まあ、紛らわしいことをしたのは私だし、仕方ないかな。と思いました。

もし、私が白人の旦那といたら、または、私がネイティブの白人だったら、店員さんはスキャンしなかった可能性が高いと思います。でもそれは、差別というより、やはり犯罪を犯す割合が移民や有色人種が多い(もちろん白人の犯罪者も沢山いますが)から、ある意味仕方のないことなのかなと思います。

自分にできることは、5さんも言われているように、疑われる要素を作らないことだと思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/19 16:59:16

日傘やたたんだショッピングバッグは、買い物かごの中に入れて買い物すればいいだけでは?
レジで日傘だけ手持ちにして、ショッピングバッグはその場で開いて商品を詰めるか、レジの人に詰めてもらうのがいいと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 17:34:50

Res7さん、レジの人の言葉にかっとなって、その言葉が出てしまいました。

Res8さんもスーパーストアでいやな思いをされましたね。人を見て、疑う度合いが違ってくることもあるでしょうね。前のほうでレスして下さった方も、コスコで黒人さんがバッグの中身をチェックされた、とおっしゃってましたもんね。

Res9さん、そのお店のかごはよく汚れてるので(神経質かもしれませんが)、あまり、傘や袋を入れたくないんですが、今後、セールの広告などをかごの中に敷いて、お言葉通りしてみます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 18:11:32

不快に思ったのはお互い様じゃない?
そりゃ謝罪の言葉もないでしょ。

バンクーバーみたいな地域なら単にバッグ持ってるだけで万引き扱いされても仕方ないんじゃないかな
手癖悪いやつばっかりだから
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 18:17:40

そもそも謝罪も必要ないんじゃ?
犯罪を疑って、それを防止する為の行為を行って違っていたら謝罪って変な話でしょ。
疑われなければそういうことを言われる事も無いわけだから、そもそも疑われる方にもそもそもの原因があるんだと思いますが。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/19 18:23:27

10年くらい前の話ですが、一時期、スーパーストアー駐車場にて
ランダムに(?)買い物したものとレシートのチェックをやってました。
カートから車に積み込んでいると、突然現われ「ちょっとちょっと」
って、検査するんです。

特定の1店舗だけでなかったので、TVニュースにも取り上げられました。
評判悪かったですが、店側はうちのポリシーだと主張して
継続してやってました。
暫くして知らないうちにやらなくなりましたが。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/19 18:50:32

レスは全部読んでませんが、私なら自分のバッグをたたまずに持って行くのは有り得ないです。

他のお店で買ったものがレジ袋に入っていたら、別のお店に入る前に、必ずその袋の口を堅く締めて何も入らないようにしてから入ります。

トピ主さんの状況で、レジの人に見せてと言われたら、当然だなーと思って見せて終わりです。
そして次からは、誤解を招くようなことはやめようと思うだけだと思います。

スーパーストアでも店によっては、バックパックはダメだからカスタマーサービスに預けろと言われることもありますよ。私のカナダ人の友人がそう言われたと言ってました。

トピ主さんがレジで言われたこと、そんな、おおごとに考えることでしょうか?
被害妄想が少し強いのでは?と思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/19 19:00:46

そいうえば、客が持ち込む口の空いたバッグを入り口のところで
ツイストで括ってから入店させてた事もありましたね、スーパーストアーで。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 20:11:21

皆さん、意識的か、無意識かわかりませんが、疑われる余地のない態勢で買いものに行ってらっしゃるんですね。私は、そういうこと、考えもしてなかったので、今回の経験は余計、衝撃的でした。

Res15さんのおっしゃってたことを、そのお店のアンケートで提案しました。でも、どういう訳か、スーパーストアは、今、それをやってませんね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 20:28:24

それでも一言「ご協力ありがとうございます」と言って欲しかったですよね。
私がよく行くスーパーストアでは入り口にセキュリティーのおじさんがいて、かばんをさげていると「お預かりしましょうか?」とロッカーを案内されます。
紛らわしいのでショルダーバッグなどを除いてはカバン類は買い物中に持ち歩かないで欲しいということです。
同じスーパーストアでも、違う店舗で買物した際にはそのようなチェックは全くなく、買物客の中には持参したエコバッグにどんどん品物を入れてそれを肩からかけてキャッシャーに行く人もいましたので、店によってポリシーが違うのかもしれませんね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 20:28:47

ウォルマートは他店の買い物袋を持っていると、入り口で中に物を入れることが出来ないようにテープというかシールで止めますし、カナディアンタイヤなんかもバックパックはカスタマーサービスに預けろと入り口に書いてあったりしますね。
それに仮に疑われても困る事がなければただ見せるだけでそれ以上何かが起きる事も無いんですから、かっとなる理由が私には理解出来ませんけど・・・。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 20:44:38

Res17さん、その時の私の気持ちを察して頂き、ありがとうございます。

お店の入り口で荷物を預かってくれるのであれば、それに越したことはないと思います。スーパーストアのようにテープで縛ってくれてもいいんです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 21:27:56

トピ主さんは、ショッピングバッグの中に保冷剤と傘を入れていたんですね?からっぽじゃなかったんですね?だったら、万引きを疑われても仕方がなかったと流しましょう。

私ならどうするか、ですが、もし
>「どうぞ見て下さい。何も盗んでませんよ。」と言って、バッグを渡しました。すると、レジの人は、バッグの中をさっと見て、「あなたが何かを盗んだとは言ってません。」と言いました。

ということがあったなら、「じゃあ、なぜバッグの中を見せろと言ったんですか?」とその場で聞くと思います。そうすれば後々までムカつくことがありませんし。相手は中を確認したかった、とか言うかもしれませんが、ショッピングバッグの中に買い物したものとは別のものが入っていたら、確認されても仕方ないかと思いますし。

それから掲示板に立てるほどひっぱる性格でしたら、なぜアンケートに連絡「不要」としたんですか?私なら連絡もらうようにします。自分が正しいと思ったらきちんと相手と話したいからです。それに店側からの対応によっては自分が納得できて今後も気持ちよく買い物にいけるようになるだろうし、対応が悪ければ、そこでは極力買い物をしないようにしますし、よい判断材料になります。なぜ店側と話そうとしないのですか?

でも店員は見た後礼は言うべきだったともいます。確認させてくれてありがとう、と。でないと客は不愉快になる人もいますからね。

私はスーパーマーケットで働いた経験があるので、ちょっと店側からの立場にもなるのですが、ショップリフティングはものすごい店の損失です。確かな数字は忘れましたが、例えばあるのもが盗まれたら、それを10個売っても損失が儲けにならないとかなんとか、とにかく非常なマイナスになるわけです。だから店としては可能な限り未然に防ぎたい。でも結構そういう悪事を働く人は多い。見かけじゃないんです。紳士・淑女に見える人でも万引きする人はします。

今回は嫌な思いをされただろうけど、次回からは疑いをかけられないよう事前の策を立てておけばいいと思います。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/19 21:31:24

状況がどうとか、その時の気持ちがどうとかはともかく、疑われるような状況だったことがわかったなら、次は疑われないようにすればいいだけではないですか?

「そっか、次はこうしよう」って切り替えていく気がないと、次にまた違う何かで嫌な思いをすることもあるだろうし、自分が傷付くだけですよ。
次は疑われないようにしましょうよ。
人がしてくれないこと、自分がされたことにばかりフォーカスしていないで、そういうことに巻き込まれない方法を考えた方がよくないですか。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 21:42:02

Res21さん、私がアンケートに「連絡不要」としたのは、そのアンケートが私が買い物したお店の加盟するグループのもので、私が買い物をしたお店もフランチャイズなので、直接的なことは何も話せない、と思ったからです。ただ、グループ内で統一して、スーパーストアがやっていたような万引き未然防止の策をとってくれたら、と提案はしました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 22:03:50

すみません、上のコメントは、Res20さんへの間違いでした。

Res21さん、前向きなアドバイス、ありがとうございます。そうします。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 22:57:57

トピをあげた者です。
皆さん、貴重なご意見、アドバイスをどうもありがとうございました。今回のことは勉強になった、と思っております。今後は、疑われ未然防止策をとって、買い物に行きます。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/20 00:54:55

店の立場に立ってみたら、レジに何か入ってるように見えるバッグを持ってる客がいたら、見せてっていうのはごくごく普通の事だと思いますよ。

そもそも万引きする人は、隠れてやるわけだから、レジの人がトピ主さんの袋を見て、何かを隠してると思った可能性は低いと思います。万引きの場合は、カートの中に服を入れてその下に隠すとか、とにかく判りにくいところに隠すので、堂々と袋を持って行った場合は「出し忘れのチェック」の意味合いが大きいと思います。レジで並んでたら、レジの人が袋を見て「この中にも何かあるの?」みたいな会話をしてるのを結構な頻度で聞きますので、今回もその一環というか、普通の会話だったのではないでしょうか?

なので「盗んでませんよ」というトピ主さんのコメントは、レジの人からすると予想外というか、急に自己防衛しだしたトピ主さんに、何かあるのかと逆に疑心を抱いた可能性もあります。

いずれにせよ、私は個人的に袋は必ずたたんでゆきますので、そういう会話になったことはないですが、もしそう言われたとしても、別に「何もないですよ」見せるだけです。相手は単に日常的な出し忘れのチェックをしてるだけで大きな意味はないと思います。過剰反応するのは逆効果ではないかと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/07/20 01:03:18

Res25さん、コメント、ありがとうございます。
なるほど、そういう見方もあるんですね。私も過剰反応しすぎでした。

色んな角度から皆さんのご意見を頂けて、ここにトピを上げてよかったと思います。ありがとうございました。これにて、このトピを閉めさせて頂きます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network