jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30243
ポータブル録音機
by 録音 from バンクーバー 2015/07/17 18:45:15

ポータブルの録音機で、ポケットに入れていても音質の録音状態が良い物を探しています。

実は会社の同僚Aのrudeな言動に困っており、上司に何度も相談しています。でも同僚Aもバカではないので上司がいる時にはそういう態度は見せないので、上司は私の相談もあまり信用しません。あたかも「私がセンシティブ(繊細)なだけで、実際は大したことないんじゃない?」という雰囲気が上司から感じられます。
同僚Bに相談したところ、録音して聞かせたらいいのでは?とアイディアをもらいました。(同僚Bは何度も同僚Aが私に失礼な言動をしている場面を見ていて、彼女も同僚Aの態度に怒っています)

スマートフォンは持っていないので、仕事時の上着ポケットに入るくらいの大きさで音を良くひらってくれる録音機はないでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 19:20:11

IC recorderですよね?
Res.2 by 録音 from バンクーバー 2015/07/17 19:27:31

レス1さん、
そうです。IC Recorderで性能の良い機種をご存知ですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/18 09:12:30

ICレコーダー本体の性能云々より、外部マイクを使う方が高音質で音を拾えますよ。
例えばスマホのマイク機能って実は結構高性能です。が、やっぱりポケットの中では音がぼやけます。

同僚Bが同僚Aのあなたへの言動に怒っているのであれば、同僚Bに報告する様にお願いする事も出来ると思うんですが、されてないんですか?複数の報告があれば普通は信じてもらえると思いますけど。
あとは、その同僚Aの言動が酷い場合に、堂々とICレコーダーを見せて上司に報告するよ、と警告するとかも効果はありそうですけどね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/18 10:14:36

同僚の言動を極秘で録画して仇を取りたい場合はブロードウエイとバラッド近くにあるスパイショップがいい。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/18 11:16:09

スマホは持っていないとのことですが、携帯電話に録音機能はついてないですか?
携帯ならデスクの上に置いておいても手に持っていても不自然ではないと思うので、携帯をいじるふりして、こっそり録音ボタンを押して手に持っておくという方法もあると思います。
Res.6 by 録音 from バンクーバー 2015/07/19 11:51:54

レスを下さった皆さん、ありがとうございました。

レス3さん
以前同僚Bに同じ事を頼みましたが、上司に報告はしてくれませんでした。日本人なら行動に移してくれたのかもしれませんが、白人の彼女にはそういう文化?がないのか、あるいは上司に聞かれてもないのに自分から報告はしたくない(係わりたくない)のかもしれません。私もそれ以降同僚Bに同じことは頼んでいません。

レス4さん
検索したら、該当するお店が見つかりました。サイトをチェックしてみます。

レス5さん
自分の携帯でテストしてみたら音声は全然良くありませんでした。
他の方法を考えてみます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/19 21:40:12

私は日本で買ったソニーのICレコーダーを持っていますが、他と比べていないので性能がどうかはわかりません。普通の話し声ならそこそこ拾うと思いますが、やはり外付けのマイクがあったほうが絶対いいとおもいます。

スマホをお持ちじゃないのでしたら(私も持っていません)便利なので一つ買ってみてもいいかもしれませんね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/20 09:14:20

>rudeな言動

粗野な、乱暴な、などの意味のようですが具体的なことは分かりませんが
その場で反撃したら如何ですか?
英語で出来なければ日本語でそれも大きな声で、そうすれば周りの方々も
注視してあなたの上司も気がつくでしょうし、
声を録音して上司に報告って、、なんか告げ口のようではありませんか。
そんな陰湿な行動のために出費するよりも堂々と、何も恥ずかしいことでは
ありませんし、口頭で反撃する事を勧めます。
いじめ対策は弱みを絶対に見せないことですよ。
そうすれば次からなくなります。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/20 13:09:02

でも日本語で、それも周りに聞こえるような大声を出したら、変な人と思われる可能性も。
英語でやりあえるなら、それがベスト。
いずれにせよ、録音しておくのは証拠としていい考えだと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/20 13:26:08

良く状況が判りませんが、rude というのは、どういったことでしょうか?
業務に支障が出るほどの言動でしょうか?

単に「態度が失礼」というだけであれば、なかなかボスは動いてくれないと思います。
というが、報告の仕方を間違うと、あなたの方が面倒くさいと思われて、逆効果にもなりかねません。

実のところ、会社としては、きちんと給料に見合う仕事さえしてくれていれば、それ以上のパーソナルな事には関わり合いにならない、なりたくない、というのが本音だと思います。

ボスや会社が何かしてくれるのは、業務に支障が出ている場合です。

単に性格が悪いとか嫌い合ってるとかだけでは、小学校の先生でもない限り、何もしないでしょう。
ボスでも業務以外のことに時間を割く義理はないです。

なので、ボスに報告するのであれば、その人の言動が「あなたの業務にどれだけの支障が出ているか」をメインに、論理だてて話をしなければなりません。

あなたを陥れようと大切なことをわざと伝えなかった。間違ったデータをあなたに送った。顧客にあなたの悪口を言った、、、などなど、それを許していれば会社自体のパフォーマンスに支障がでるような場合は、会社も何らかの手を打ってくれると思います。

あと、Fワードを連発する、差別的な発言をするなどの下品な振る舞いも、会社にふさわしくない(周囲にいる人が不愉快になる、会社のイメージが落ちる)として何らかの注意をしてくれる可能性が高いです。

逆に言えば、それ以外の、たとえば嫌味を言われるとか程度であれば、録音までして報告すると、逆にあなたのほう扱いにくい人間としてマークされてしまう可能性もあります。そのあたりも考慮して、うまく立ち回ってください。
Res.11 by 録音 from バンクーバー 2015/07/23 19:20:56

トピ主です。御返事が遅くなりすみません。

レス7さん
外付けのマイクについて調べてみます。
スマホは今のところ必要がないので録音機能だけのためにはスマホの購入は考えていません。

レス8さん
反撃は英語でしていますが、大声を出すと反対に私がAnger Controlできないと状況を知らない人に誤解を与えることになるので、行動に移すつもりはありません。
声を録音するのは告げ口ではありません。
ちなみに同僚Bのしていることは「いじめ」ではありません。

レス9さん
おっしゃるとおりです。日本語を話す社員が私だけの状況で日本語で大声で話していると、精神状態を疑われて信じてもらえる話も信じてもらえないと思います。

レス10さん
色々アドバイスありがとうございます。
扱いにくい人間としてマークされたくないので、上手に対応するのが難しいです。

実は2日前に支店の同僚と話す機会があり、同僚Bのことをちらっと言ってみました。
そしたら、その支店の社員全員が同僚Bの事で嫌な目にあっていて、上司に何度も報告しているそうです。支店全員が同僚Bは「Snippyで同僚をリスペクトしない」と言ってるらしいです。
私だけが被害者でないと分かったので、録音の事はもう少し考えてみます。
今後またそういう状況になったら上司に再度報告します。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/23 23:26:17

7です。

私のレス、わかりにくかったですね。私が「便利なので買ってみてもいいかも」と言ったのはICレコーダーです。私は録音目的で購入したのですが、意外と使い勝手がいいので色々と役立っています。スマホよりずっと小型で軽量ですし。

それにしても支店の社員全員が嫌な目にあっていて、上司に何度も報告しているにもかかわらず、上司が話を信じず取り合わないというのは不思議ですね。複数の人間が訴えても全く取り合わないような上司なら、何を言っても無駄なような気がします。
トピ主さんの会社はユニオンとかはないのでしょうか。あれば、そちらへご相談されるか、無ければHRの部署にご相談される方がいいと思います。もしもどうしても上司にかけあうということなら、今度は他の社員皆と一緒に話しに行かないと、また聞く耳持たずで逃げられると思います。

いろんな人からクレームがあがっているにもかかわらず、きちんと対応しないような人は、意図的にかかわるのを避けているか、その問題ある社員と個人的に利害関係があるかのどちらかだと思います。その上司も問題アリですね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network