jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3024
チップは誰に入る?
by 無回答 from 無回答 2005/10/21 10:30:15

私はジャパレスでウエイターをしてます。皆さんは正当なチップを店側からもらってるとおもいますか?私の所は持ちテーブルなどなく、全体を全員で見ているので売り上げもわかりません。でもきちんと次の出勤日にはもらえます。

Res.1 by 残念ながら from   2005/10/21 10:53:52

お店に入るチップの分配を経営者の裁量で決める事は法律的に合法だそうです。つまり、チップとして入って来た金額全てを従業員に支払わない経営者が居たとしても、法的には問題が無いようですね。
感情的にはあったまに来ますが…  
Res.2 by だまされているのでは? from 無回答 2005/10/21 11:11:43

私が聞いたのは逆です。ケベックだけかもしれませんし法律が変わったのかもしれませんが、チップは分配してはいけないそうです。日本食レストランは日本的な平等関係から不公平にならないように内緒でそうしているところが多いそうです。以前あるレストランが日本人以外の従業員を雇った時、その子が店を訴えて大変なことになったと聞きました。  
Res.3 by Taku from バンクーバー 2005/10/21 11:29:22

おとなりの国のニューヨーク州の判例では、チップをもらったヒト意外が管理することを違法だとしました。税金のための控除はのぞくそうですが。

オーナーやマネージャーがキッチンに20%入れてほしいとか要請することは問題ないようですが。

私もレストラン経営関係の仕事をしていますが、同業者の中には「チップは店がもらうものだ、オマエがウエイトレスじゃなくっても客はチップを置いてゆく。」などとウエイターパーソンに面と向かって毒づく人がいます。こーゆー店ではウェイターパーソンのモチベーションが下がって、サービス・雰囲気が悪くなり、結果として経営がうまくいかないケースが多いようです。
 
Res.4 by new from バンクーバー 2005/10/21 12:03:00

私ワーホリビザで来て働いてます。気のせいかな?平等割りって聞いてるけど、なんだか私たちワーホリには少なく渡っているような気がするのですが。でも聞けませんよね......  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 12:10:43

チップを真面目にそのまま全部店に入れているの???
ポケットに適当に残すのが普通だと思っていたわ。あはは  
Res.6 by key from バンクーバー 2005/10/21 16:57:34

え?みんなしてるの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 18:25:41

え?何??平等割って?

そんなことしたら、良いサービスしても意味無いじゃん。
私の所は、私のアシスタント(Busser)と分けるだけだよ。
そのままポケット行きです。届け出るのなんかクレジットカードで払われた分くらい。  
Res.8 by 関係者 from 無回答 2005/10/21 18:52:09

Res5がやっているのは窃盗と同じです。
こういう人間がジャパレスにはうようよいます。
要するに泥棒・・訴えられても仕方ないです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 19:21:38

関係者さんはジャパレスの?チップを頂戴しているマネジャーもいますよね。そっちの方が窃盗ですよ。笑

ジャパレスではどうだか知りませんが、レス5みたいなのはここでは一般的です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 19:32:05

ウェイトレスは自分のサービスが良いからチップを貰っていると思ってるし、
コックは自分の料理が良いからチップを貰っていると思っているし、
マネージャーは、自分がしっかり関して客を呼べるようにしてるからチップをもらっていると思うし、

関係者さんは、マネージャーの方でしょうかね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 19:52:30

チップはテーブルサービスに対して払われる物です。マネジャーが貰うなんてもっての外。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 23:14:24

そうですよね。ウエイトレスは何も資格がないけど、そこそこお金になると思ってがんばってサービスしてるのに上のひとが持っていったら若い子かわいそうだよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 00:44:53

客側です。チップはウェイターのサービスに対して置いています。従業員に正当に支払われていないとゆうのは遺憾です。従業員がくすねているとゆうのも聞きたくない話です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 01:00:13

別のトピで
ウェイトレスの対応は良くなかったけど、料理がおいしかったからチップを多めに置いた。
っていう人がいたけど、こういう理由でチップを多めに置く場合はウェイトレスに一言言うべき??  
Res.15 by 関係者 from 無回答 2005/10/22 02:15:36


チップの分け方は各店によってバラバラで、従業員
全員で平等に分ける店もあれば、ホール80%キッチン20%
で分けて、それをさらに各セクションで分ける場合もあります。
また、オーナーがチップを取る店・取らない店、マネージャー
やヘッドウエイトレスなどマネージメントが他の従業員よりも
若干多めに取っている店もあります。
それはその店店の取り決めですから、面接時に説明を受けて
入店した以上は文句を言うべきではありません。
疑問に思うのなら面接時に明らかにすべきです。

私がここで言いたいのはルールを守りなさいという事。
例えば、チップが全てその担当ウエイトレスの物という
ルールならそれはかまいません。しかし、チップを後で
一定の決まりの基にみんなで分配するということなら、
Res5の行為は明らかに横領にあたります。
それを自慢げに話すRes5の神経が全く理解できません。

こういう人は自分で気づいていないかもしれませんが、
結構周りに知られていて有名になっていることも多いのです。
例えば、そういう人がどこかに面接に行くとします。
そうするとその人の事を知っているほかの従業員が、
その担当者に耳打ちして、適当なほかの理由で断ったという
ケースも知っています。

もし、あなたが経験もいっぱいあるし、店も困っていそうなのに
採用されなかった場合、あなたに身に覚えがあればその可能性が
高いです。でも、信憑性を疑うような変なうわさ(嘘)が多い
この業界ですから、なんでも鵜呑みにするのは大変危険なんです
けどね。 まあ、ほどほどにしたほうがいいですよ。




 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 13:56:02

マネジャー、オーナークラスがチップをとることは禁止されていますよ。彼らは時給で働いているわけじゃありませんから。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 13:56:38

あの・・・オーナーやマネジャーがチップを横取りする事を横領って言うんですよ。。。

これは、、、レストランによるんじゃなくて・・・経営者や支配人がチップを取る所は不当ですね。

また、料理に対して払われる物じゃありません。テーブルサービスに対してです、あくまでも。  
Res.18 by 17 from バンクーバー 2005/10/22 13:58:11

禁止っていうか、違法です。彼らは年俸で働いているしね。  
Res.19 by なな from バンクーバー 2005/10/22 23:12:41

これから仕事を探そうと思っています。もう少しチップの分配について決まりや法律?などあれば教えていただけますか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 23:47:21

政府のウェブサイト参照  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 12:58:25

ホント、ジャパレスの経営者って、自分の店なら何してもいい、いやなら辞めてくれよって態度の奴多いよな・・

経営能力が無くって、そもそも借金だらけで店はじめてるもんで
キッチンで働く人に充分給料だせないし、ワーホリのウエイトレス
のチップ誤魔化してなんとかやりくりしてんだろーけど

 
Res.22 by むかいとう from バンクーバー 2005/10/24 15:32:09

月給で働いてるシェフはどうなるんでしょうか?
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/10/24 15:42:21

うちの店はチップの中から20%キッチン、残りをサーバーで等分にしてるのでキッチンスタッフも毎週チップもらってます。  
Res.24 by どっちもどっち from 無回答 2005/10/24 16:39:12

チップを店が吸収するのもどうかと思うが、チップを貰っている人って皆さん確定申告していますか?
していませんよね。
それも本来から言うと違法です。
違法同士の罵声の浴びせあいって、傍から見ていて醜い争いに思えるのは、私だけ?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/10/24 17:19:12

私ちゃんと確定申告しています。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 17:54:01

政府はそういう事知っていますよ。暗黙の了解です。チップを全く申告しない訳じゃないしね。

実際に働いて見るとそんなもんですよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network