jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30226
CRAから医療費のレシートを提出するように言われました。
by 日本一時帰国中 from 日本 2015/07/13 11:10:45

日本から書き込み失礼します。

これまでにTax returnで医療費のレシートを提出した方にお伺いしたいのですが、レシートに「治療を受けた人」「お金を払った人」の別々の項目で書かれておらず、名前の記載が一箇所しかないようなものでも、受理されていましたか?

去年(2014年)分のTax returnで、medical expensesを申告しました。Tax returnはNETFILEで行いました。
今年の6月に日本に住む身内が亡くなり法事のため私だけ急遽日本に一時帰国し、家族も明日の便で日本にくることになっています。

そんな中、CRAから医療費のレシートを提出するようにとの通知が届いたと家族から連絡がありました。
1ヶ月以内にCRAにレシートを提出しなければいけないのですが、カナダに戻ってからだとギリギリ期限に間に合わなくなってしまうので、日本からオンラインで提出しようと思っています。

レシートは原本とスキャンしたPDFファイルの両方を保存してあるので、すぐに提出できるんですが、
CRAからの通知には「レシートに記載されているべき項目」として
・医療を受けた人の名前
・医療費を支払った人の名前
が載っていました。

レシートはかなりの枚数あるのですが、どれも名前が1つしか記載されておらず、その名前が医療費を払った人なのか医療を受けた人なのかは書かれていません。
今持っているレシートをそのまま出して大丈夫なのか不安があります。
クリニックに頼んで再発行…も考えたのですが、もし出来たとしてもCRAに言われた期日までに受け取れません。

直接CRAに聞けばよい話なのですが、日本から繋がりそうな電話番号を見つけられず、状況的にCRAに問い合わせる時間が取れずにいます。
もう今あるものを出すしかない感じですが、気になって仕方ないので、よければ経験談を教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/13 11:47:08

小細工せずに、Taxリターンした際の医療費を
裏付けするレシートを送れば良いです。

後は、CRAがどの様に判断するかです。
もしその判断に納得しなければ、
異議を申し立てすればよいでしょう。

変な事をすると、他の部分まで、書類出せと言ってきますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/13 13:23:14

私もレス1さんと同様に思います。
今、手元にあるレシートをとりあえず出すしかないのでは?
そこでまたCRAが何か言ってきたら、クリニックに問い合わせてレシートとかStatementを出してもらえばいいのではないのでしょうか?
Res.3 by 日本一時帰国中 from 日本 2015/07/14 04:52:49

Res1さん、Res2さん、ありがとうございます。
まずは手元にあるレシートをそのまま出すことにします。

治療の内容は具体的に書かれているのですが誰に対する治療かは書かれていないし、レシートの宛先になっている名前もお金を払った人の名前なのか、治療を受けた人の名前なのか、どうとでもとれる感じです。
少し不安ですが、CRAから何か言われたらその通知をクリニックに提出して不足分の情報を記入したものを出してもらおうかと思います。

ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network