jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30221
移民者が日本に永久帰国する場合のCPP
by まゆみ from バンクーバー 2015/07/11 17:38:42

10年カナダに仕事で来ましたが、急な帰国を考えています。(婚約者が日本にいるため)
この際、働いて貯めたCPPはどのような扱いになるのでしょうか?
日本に帰国して働けば、雇用保険も払いますが、CPPのトランスファーというのは
どうなるのでしょう?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 17:56:44

トランスファーとか関係ないです。
CPPはCPPとして、受け取ることができます。
日本とカナダは協定がありますので、計算は別々ですが、日本の年金と一緒に受け取ることができるはずです(SINが必要です)。
手続きは年金受給時にしなければなりませんが、今のところ、何もする必要はないはずです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 19:17:07

レス1さんのおっしゃりとおりです。
CPPを日本の年金にトランスファーはできません。
カナダはあくまでもカナダです。
受給年齢が来たらアプライしましょう。
私は半年に一度CPPはいただいています。
Res.3 by Niko from 無回答 2015/07/12 01:46:32

日本の年金は最低何年加入しないと受給資格が無いですが、カナダはそういった規定はあるのでしょうか?日本の年金機構のページでカナダの年金制度についてと、日本との協定について調べましたかそこだけわからないので、今度調べようと思っていたんですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 02:10:05

OASの場合18歳以上最低10年の居住が規定です。
ですが10年ですと受給後半年で打ち切り。
20年以上ですとその居住年数によって支払われる金額に違いあり。
当然20年より25年30年のほうが多くいただける。
ただこのOASは申請後の年収が6万ドル?(数字が不確か)以上となると停止だったはず。
4万ドルですと減額。
カナダも40年が満額支給です。
知り合いの日本人は21歳の時にカナダに移住したため現在満額を頂いているそうです。
満額っておいくらなのでしょうかね。毎月600ドル弱ぐらいですか?

詳細は


http://www.servicecanada.gc.ca/eng/services/pensions/oas/pension/index.shtml

Res.5 by Niko from 無回答 2015/07/12 02:32:55

レス4さんありがとう。
リンクのチャートで見ると、私は遺族年金allowanceをもらうカテゴリーに入ると思われますが、これはOASの滞在期間を基にした金額にうわのせになるのでしょうか。
あとcppは払った分だけ、ですよね。自分が払ったcppの累計額って、納税証明書とかに書いてあるのでしょうか。いま手元に無いですが、今度見てみます。
勉強になるトピありがとうございます

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 04:56:12

>あとcppは払った分だけ、ですよね。

はい、その通りです。


>自分が払ったcppの累計額って、納税証明書とかに書いてあるのでしょうか。

いいえ、受給年齢近くになると書面で送られてきます。


>私は遺族年金allowanceをもらうカテゴリーに入ると思われますが、これはOASの滞在期間を基にした金額にうわのせになるのでしょうか

遺族年金を頂いておりませんのでその点についてはわかりません。

私は20数年カナダで過ごし日本に永久帰国を致しました。
CPPやOASは半年に一度円建てチェックで送られてきます。
為替差損がありますのでそれが結構きついです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 05:20:56

質問なのですが、日本に帰国したら永住権の更新ができませんよね。それでもカナダの年金はもらえるということですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 08:17:54

>日本に帰国したら永住権の更新ができませんよね。それでもカナダの年金はもらえるということですか?

混乱されているようですが、カナダの年金には2つあります。

OAS(老齢年金)とCPP(カナダ年金、ケベックは少し違うらしい)です。

OASは受給申請時点で市民か永住者でないと申請すらできません。よって永住権の更新ができていない=永住者ではないので、OASはもらえません。

CPPについては、収入に応じて支払うものですので、1年でも支払った年があれば、永住者であろうがなかろうが、永久帰国してようがしていまいが、申請すれば支払われます。

日本に永久帰国あるいは、カナダ国外に居住していて、過去にカナダで働いてCPPを払ったことのある人は、年金申請する年齢になったら自分から申請する必要があります。
日本は協定ができましたので、日本からカナダの年金を申請することができます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 14:23:26

>質問なのですが、日本に帰国したら永住権の更新ができませんよね。それでもカナダの年金はもらえるということですか?

OASもカナダに10年以上住んでいて、65歳以上になっており、申請時に移民権をもっていて承認されていたら、日本に帰国後半年間は受給できます。
あるいはカナダに国民または移民として20年以上住んでいて、日本に帰国した場合は申請時に移民権をもっていなくてもOASは受給可能です。

トピ主さんの場合は、今トピ主さんがすでに65歳であるなら別ですが、おそらくそうではないと思われるので、上記両方に当てはまらないのでOASはもらえない、ということになります。(65歳になっていないので今申請できない、20年以上住んでいないので、65歳になった時点でも申請資格がない。)が、これもトピ主さんがなんらかの事情で合法的に日本国籍とカナダ市民権をもっておられるなら話は別ですが。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 15:41:41

>あるいはカナダに国民または移民として20年以上住んでいて、日本に帰国した場合は申請時に移民権をもっていなくてもOASは受給可能です。

残念ながらこれは間違いと思います。
国外で受給する場合、20年居住が必要なのは確かですが、申請時点で市民か移民でなければならなかったはずです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 22:08:41

>10

どこに申請時点で移民でなければならないと書いてありますか?10年以上居住のカナダ国内申請の場合と勘違いしているんじゃないですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/13 02:16:40

>res10.11さん

上に張り付けておいたものから抜粋します。
国外での申請方法は

have been a Canadian citizen or a legal resident of Canada on the day before you left Canada, and
have resided in Canada for at least 20 years after turning 18.

申請時にカナダ市民または合法的居住者である必要はありません。
別に年金についてのとぴが上がっていたのですが、私もよく調べもせず間違いレスを書いてしまいました。
とにかく20年以上カナダに居住して日本に帰国してしまっても65歳になればOASはいただけることになります。
もちろん申請しないとできません。
その際、申請者のSINが必要のようですが。これによりあなたが私が20年または30年カナダに住んでいた経緯が調べられるのだと思います。
要するに過去のタックスリターンなのではと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network