jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30212
職種のメリット、デメリット
by 無回答 from 無回答 2015/07/10 10:26:07

渡加したばかりのファミリークラス移民申請中の者です。ビザが降りたらすぐにでも働きたいのですが、特に手に職…というものがなく、自分がどのような職種に就きたいのかまだ迷い中です。なので、皆さんの経験談もしくはこんな職種はオススメ、ここで働いたら最悪だった…など聞かせて頂けたらと思います。また今のうちにこのような勉強しておいた方がいいなどもありましたらお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/10 10:53:51

ここを見ている人は、みんな、あなたのことを知らないんですよ。

ファミリークラスということで結婚していることは判るけれど、

あなたが男か女かさえも判らない。
年齢もわからない。
カナダのどこに住んでいるかさえわからない。
どれだけの収入が必要なのかもわからない。

ここまで情報なしでアドバイスがもらえるのは占い師くらいでしょうか。
いや、占い師でも生年月日は求められることが多いから占い師でも無理かな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 11:07:55

レス1様

大変失礼しました。私は20代後半の女性です。バンクーバー在住で、月$2000〜2500くらい稼げれば嬉しいのですが、おそらく最初は最低賃金スタートだと心得ています。

皆様、よろしくお願いいたします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 12:25:39

日本では何か仕事してました?
バンクーバー近郊だと移民も多いので日本の職歴でも汲んでくれる会社が結構ありますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 12:28:45

英語できますか?それによって大きく左右されます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 09:10:40

レス3様
日本では事務職でした。支店勤務でしたので、受注・経理など色々な事をしましたが、ほとんどは営業マンと本社とのやり取りがメインでした。エクセルやアクセスなども使っていましたが、多くは会社独自のシステムだったので、特に他の会社では何の役にも立たないでしょう…。

レス4様
英語は日常会話レベルです。正直、得意とは言えませし、少し苦手意識もあります。今はボキャブラリーを増やしていくよう努力してます。

やはり事務職希望だとビジネス英語は必須でしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 18:45:12

トピぬしさん、ご自分の書かれたこの文章 " 英語は日常会話レベルです。正直、得意とは言えませし、少し苦手意識もあります。今はボキャブラリーを増やしていくよう努力してます。やはり事務職希望だとビジネス英語は必須でしょうか?"

これ、日本にカナダから移って来た日本語が日常会話レベルの英語を母国語とするカナディアンが 
”日本で事務職希望なんですが、ビジネス日本語は必須でしょうか?” と尋ねたら、あなたは如何答えますか?

カナダで、日本人を相手にする職種でなければビジネス英語が必須なのは当然ではないですか? 読み書き、電話の受け答え、メール、スカイプ、書類の作成、コンピューターで使うソフトも全て英語です。

手に職があれば、別ですよ。例えばソフトの開発とかのプログラマーなら多少英語はへたくそでも何とかやっていけます。家の会社にも中国からきた英語凄くへたくそなプログラマーがいますが、仕事の内容を理解さえすれば、(他のスタッフより説明するのに時間はかかりますが)仕事自体のスピードは速いしミスも殆どない、きれいなコードを書いてくれるので重宝してます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 19:29:30

事務職でしたら、英語が得意とか苦手というようなレベルでなく、現地の人と丁々発止と渡り合える英語力が必要です。

というか、英語が話せるかどうかということは面接でも問題にならないくらい、話せるのが当たり前、大前提です。

日本でカタコトの日本語を話す外国人が就ける職業を想像してみてください。
その中で、どの分野なら興味があるかということから職種を選んでいけばいいんじゃないですか。
実のところ、選べるほどであれば立派なものだと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/16 20:42:57

スタバはいかが?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/16 20:56:38

最近おばかで大変勘違いしている結婚移民の人がおおいですね。

2500ドルから3000ドル
エントリーレベルでの収入?
学歴も職歴もない外国人が勘違いで
現地会社に簡単に就職できるとおもっているのでしょうか?

旦那様に守っていただいたら?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/16 22:12:13

日常会話レベルってよく使われるけど、正直、日常会話ってビジネス会話よりもレベルが高いよ、経験上。
ここでの日常会話レベル=ブロークンな英語=旅行会話レベル+アルファって所?

職種云々じゃなくて、とりあえずは得られる仕事ならどういう物でも、ってスタンスの方が良いんじゃないかな。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 07:23:15

数年学校に行くかな。長い目で見れば、いいんじゃない。最低賃金で低空飛行をつづけるよりは。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 08:17:16

日常会話レベル?この表現をかなり誤解してる多くの日本人、特に英語が出来ない人たちの代名詞みたい。
日本語の日常会話と比べてみれば解るはず。
これが一番難しいのが解らないとは?先が思いやられる。

日常会話とは、例えば日本語に置き換えて
日本語をマスターするのに何年かかったでしょうか?
一応一社会人として日本語で生きていく為の義務教育、中学3年までの勉強、それが日本語の日常会話程度です。
つまり15年かかって。挨拶程度に毛が生えたくらいの会話は、日常会話とは言いません。
映画を観てわかる、対人会話、ありとあらゆる生活に必要な会話、例えば専門的にではなく一般的な医療、法規、経済、文化、その他諸々が生活に困らない程度に理解できる、このために一市民として国が義務的に教育するのです。
専門的な会話は、ここでは論じていない。だから日常会話は専門会話と切り離して考えるとはっきりするはず。
それくらいの判別もわからない人が、いい加減に、日常会話というべきではない。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 13:30:48

厳しい意見が多いですが、やはり英語の壁は高いです。
上の方も書いてますが、仕事で求められる日常会話とは、お互い何度もリピートしたり、聞き返したりすること一切なく、相手の意思を十分に理解し、相手もこちらの意思を十分に理解できること。
その上ビジネスでは、英語だけでなく内容をしっかり把握して、もし間違った内容があればそれを指摘できるくらいの英語力が必要です。明らかな間違いにも気づかなかったり、間違いに気づいていながら何もしなかったとなると、責任問題にも発展しかねません。
このレベルで仕事ができるのは、やはり相当の訓練を経た人たちで、元帰国子女、留学や外資系での経験がない限り難しいのが現状です。

英語で買い物できるとか、外で道を聞かれた時にカタコトで説明できるレベルでは話になりませんが、それを日常会話レベルと思ってる人が多いのも確かです。
やはり英語が壁になると、日系の仕事先か単純作業しかできないと思います。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/17 15:02:25

北米では読み書きが出来ない人が多い、しかし彼らでも3万くらいの単語が使える。
日本の大学にいった人でもそんなに多く使えない。

辞書ウエブスターには120万の単語が載っていて印刷はやめた。ウエッブで検索できるようにした、有料で。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 19:08:51

 ビザはまだ降りてないのでしょうか??
でしたら他の人もおっしゃってるように、学校に行くのがいいかと思います。
公営のVCC(バンクーバーコミュニティカレッジ)やDouglas College(ダグラスカレッジ)のESLなどは
いかがでしょうか。まずはググッてみてください。まあ、今からだと9月からのクラスには間に合わないかもしれませんけど。。。

Res.16 by from 無回答 2015/07/17 20:41:02

私は初めてカナダに来た時からカナダの会社でオフィスの仕事をしていますが、英語はかなり苦手でした。他の方もコメントされていますように、専門知識があったので雇ってもらえました。移民してから十数年経つ今でも英語は苦手ですが、なんとか同じ職種で現地の人並のお給料で働かせてもらっています。英語は向き不向きがあるので、上達の個人差は大きいですし、一生ネイティヴ並にはなれないでしょう。専門知識があれば、ある程度の英語力でなんとかいける仕事もあります。このチャンスに興味のあることを、びっちりお勉強をおすすめします。興味あることがなかったら、とりあえず英語の勉強ですね。英語苦手ですと、仕事の能率悪いですしやっぱり大変ですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/07/17 22:48:41

私は現在オフィスの仕事(私の職種レベルでは時給が$22-$24ぐらいです)をしていますが英語は苦手です。日常会話にも同僚とのおしゃべりにも自分の知らない話題だとついていけません。
仕事のことでも単語でわからないときもありますが、なんとかやってます。専門職でもありません。もちろん、マネージャーとかにはなれないし、なるつもりもないけど、どの会社も皆さんがいってるほどの英語力を求められるわけでもないっていうこともあるので・・・

仕事柄弁護士事務所に電話することもありますが、自分の仕事に関しては意思の疎通が出来るので仕事自体には支障がありません。
一番苦手なのは何を聞かれるかまったくわからないような電話を取ることなので、そういうタスクのない仕事を選んでいます。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/07/18 00:57:29

英語力低そうな人間はレジュメの時点で弾かれる。どんなに資格や知識があっても職歴があってもバッサリ切られます。
お声が掛からないから分かりやすいと言えば分かりやすいですね。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/07/18 00:58:33

↑あらあら、書き忘れ。
英語力を求めてる雇い主は、って話です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/07/18 20:29:42

日常会話程度に英語が出来て、若くて健康ならば、工場の作業員とか掃除婦とか、車があれば新聞配達とか仕事は色々あると思いますよ。こちらの求人サイトを見て仕事内容や採用条件や資格など調べてみてはどうですか。私がよく利用していたのは、craigslist.ca です。日本語を生かす仕事を探すならこのjpcanadaの求人欄が便利ですよね。

MOSAICとか SUCCESSといった公共機関で、移住者向けに就職を含めた色々な情報提供のサービスを無料でしています。利用してみては如何でしょう。

Res.21 by ^^ from 無回答 2015/07/19 01:48:23

ここまできているのなら起業をおすすめします!今のあなたを助けることが出来るサービスとはどんなサービスですか?それがあなたのビジネスになると思います。
http://smallbusinessbc.ca/
ここに行くとビザを持ってなくてもいろいろ優しく教えてくれますよ!
株式会社設立はめちゃめちゃ簡単です。(ビザはいりません)
この地では起業は就職よりもずっとずっと簡単です。
利益を出すのは別の話ですが仕事に夢を持てるのではないでしょうか。
今のうちに会社を作っておいてビザがおりたら、勉強だと思っていろいろなバイトをしてください!
がんばってください!

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/07/23 13:35:49

私はカナダの資格を持っているので、収入は年によって$70K~120K、職探しも苦労したことがないです。
トピ主さんはまだ若いので、学校へ行って資格や技能を身につけることをすすめます。
どの分野の資格・技能を身につけるかは、カナダ人の友達や知り合いを通して、幅広くいろいろな情報を得てから決めたらどうかと思います。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/07/23 15:34:46

私も似たような感じで数ヶ月前に移民しました。ネガティブな意見も見受けられますが、職種問わないならエントリーレベルでもそのくらい稼げますよ。
給料が希望に近いような職種探しをしてみたらいかがですか?
日本でやってた仕事以外でも、新しい発見があるかもしれませんし。
ちなみに、私の会社は事務の人(カナダ生まれのカナダ人)がミスタイプが多く、仕事に関しても色々忘れていたり適当だったりしますけど、なんとかなっています。
日本人の生真面目さがあれば、気合い入れたら語学力が多少劣っても通用すると思いますよ!
私も最初はあまり英語が自信なかったのですが、色々な業種の移民の人を見ていると本当にピンキリですよ。
不安感は私も今でもありますが、分からないから不安なんだと思います。
トピ主さんも頑張ってください!
応援しています!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/07/23 16:40:48

レス22
トピ主さんの書き方からすると、悠長に勉強なんかしてる余裕はなさそうですけどね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/07/23 16:44:06

50kも年収に差が出る職業も大変ですね。
書き方は雇われっぽいけど自営さんかな。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/07/23 20:58:03

↑雇われですよ。自営は面倒なことが多いので無理ですね。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 22:48:43

私も同じ結婚移民なので、参考になればと思って書かせて頂きます。

私はグレーターバンクーバーエリアで、クラウンコーポのエントリーレベルの仕事をしています。
内容は大学出ていれば誰にでも出来るような仕事です。
時給は2年働いて23ト゛ルちょっとです。

英語は日本人が海外で仕事して生きていくにはギリギリレベル。と感じています。
仕事はなんとか やりくりしてますが、職場は全員こちらの人なので、
ドラマや政治、歌(歌手?)の話題になったりすると、出る幕がありません(哀)

いろんな意味でやはり自分の英語はまだまだだと思いますが、
ここは移民の国でエントリーレベルの仕事なら”大体”で通じてしまうような気がします(特に口語は)。
勿論仕事上、レポート作ったり、メールしたり、など書いたり読んだり、たまにプレゼンする機会もやってきますが、恥もかきつつ、なんとかなってます。
多分私の英文メール読んで「硬い」って皆笑ってるんでしょうけどね・・・(涙)
もう受けたのなんてはるか昔ですが、学生時代のTOEICの点数は900前後、ケンブリッジのCAEというのも取りましたが、全くそんなもの役に立ちません。昔はあんなに必死こいて勉強していたのに・・・。

仕事探しってコネが大きいですよ。私は旦那を通しての友人が推してくれたので
今の職につく事ができました。
面接の時に必ずリファレンスを3人以上は求められます。是非とも 就職活動中にストロングなリファレンスをしてくれる3名を見つけてください。

私の場合、移民になってからすぐ モザイクの無料英語学校に半年くらい通わせてもらいました。

トピさんがすぐにでも仕事したいなら英語学校に通いながら、バイト(ファーストフードやレストランならすぐ見つかると思います)をテンポラリーで探して、自分にコネがついて、英語に少しでも自信が持てるようになったら ちゃんとした職探しをすればいいのではないでしょうか?

いい仕事がみつかりますように。

Res.28 by こぱんだ from バンクーバー 2015/08/06 23:14:02

子供が生まれる前に、学校に通って(ESLでなく)手に職をつける事を強くおすすめします。バンクーバーは物価が高いです。旦那さんがよっぽど稼いでいない限り、月収2000ドルちょいでは子供が生まれたらデイケア代も出ないので、退職する羽目になります。こちらは税金高いですから。海外で貧乏暮らししたくないですよね?
経理の勉強でもしたらどうですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network