jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.30207
エアカナダとANA 安い航空券にからくりあり?
by
無回答
from
無回答
2015/07/08 15:30:34
エアカナダ成田便とANAの羽田便、どちらもおよそ夏で往復$1300と比較的安めで、
JALは$1500となっております。
どちらの航空会社も787-8型機という幅も長さも同じ機種らしいのですが、
旅行会社や航空会社のHPを見てみると座席配置がエコノミーでも違うのです。
ANAの787は昔は横8席だったのが、今じゃ9席仕様。エアカナダは9席
(3-3-3)
JALは8席の配置です。
(2-4-2)
片道$100ドルの差がありますが、やはりエアカナダとANAの座席一個分詰め込んだ機材は狭いものなのでしょうか?ANA、エアカナダの787利用された事ある方どうでしたか?
余談ですが中央3席の中央になった場合はトイレ行くとき、どっち側から出ようか迷いますね。
一時期ANAは荷物1個までと厳しいルールでしたが、そこはまた元に戻ったようなので(大きさはJALより小さめ)、どっちにしようかと考えています。
Res.1
by
無回答
from
無回答
2015/07/08 15:38:14
やっぱり狭いようですね。
本来は2-4-2の設計前提だったのが、LCCみたいなコスト重視を考えて
殆どの会社が3-3-3配置になったとか。
今のところJALだけExceptionと記事に書かれてます。
http://4travel.jp/overseas/airline/all_nippon_airways/tips/11521283/
http://www.runwaygirlnetwork.com/2015/01/22/opinion-why-i-tell-people-to-avoid-flying-on-a-787/
そもそも横幅が3-3-3配置の777より狭いのに、無理に3-3-3詰め込んで
今度はエアカナダなんか777を3-4-3にした機材もありますし。
Res.2
by
無回答
from
無回答
2015/07/08 16:37:03
最近、エアーカナダで日本とバンクーバーを往復しました。
出発二日前に、ネットでAC直で予約しました。
予約時に一番安いものです。
椅子は小さめです。3-3-3の配列。真ん中の席は、極力避けるべき。
隣に大きい方が来られたら最悪の9時間になるでしょう。
ボタンを押しても、リクライニングしませんでした。
トイレが不足。中間と後部に夫々2ヶ所。満席の状態では、最長15分位待たないと。
結論として、
まあ、値段相応です。快適をご希望でしたら、もう少し払う。
オプションとして、$100増しで、広めの席も有るようです。
蛇足ですが、映画好きの方は、イヤホーン持参をお勧め。
タダでくれますが、見た目はそれなりですが、雑音の方が音声より大きく、
全く楽しません。
ご参考まで。
Res.3
by
無回答
from
バンクーバー
2015/07/09 22:25:07
ANAの787を利用しました。
日本では比較的JALよりANAを良く言う人が多いので、多少期待して乗りましたが、個人的にはJALの方が乗り心地はいいと感じました。
365日FIXで比較的高い運賃で購入したにも関わらず、事前座席指定ができなかったこと、
(正確に言うと事前座席指定はできたが、2か月前に座席指定をしようとしたにも関わらず通路および窓際は全てブロックされていて選べなかった)
日本発にも関わらず機内食が美味しくなかったことの2点が非常に残念でした。
搭乗日当日に座席を空港で決め、非常口の前ではありましたが、窓際の席が取れたのは救いでした。
機内のサービス(客室乗務員の接客も含め)で何かJALより素晴らしい部分があるかな?と思って乗っていましたが、いたって普通でした。
ただ、今回の件で国際線のANAはよほど安くない限りもう乗りたくないと思いました。
あくまで私個人の意見ですが、これからの日本=バンクーバー間は値段重視ならルージュ、機内時間重視ならJALにしようと思っています。
ただ、ANAはスターアライアンス加盟なので、スターアライアンスのマイルを貯めたいなら、ANAを選ぶという選択肢もありだと思います。
Res.4
by
無回答
from
無回答
2015/07/09 23:07:25
皆様コメントありがとうございました。
やはり787のエコノミー席は狭いみたいですね。
驚いたのがANA・エアカナダ共にエアカナダルージュのエコノミーより狭いことです。
普通のエアラインが格安航空会社のエコノミー席より狭くしたとは驚きです。
http://www.aircanada.com/jp/about/fleet/b767-300rouge.html
http://www.aircanada.com/jp/about/fleet/788.html
あとRes3さん、ANAのご感想とてもためになりました。
やはり私の友人も同じような事を言っておりました。彼女は787になる前の機材を利用したそうですが、画面がものすごく古く、ワイドのスクリーンではなく、そしてUSBや電源も無かったと不満だったそうです。アルコールのセレクションもJALと違い、日本酒と梅酒が用意されてないのも残念だったと…。
彼女も至って普通で、ANAとエアカナダなら特に差がないと言っていました。
私は春にJALを利用しましたが(往復$1100)、2-4-2の席はやはりゆとりがあったと思うので、片道100の差ならJALにしてみます。化粧室にもCAさんからのご搭乗ありがとうございます的なメッセージカードが貼られてあったり、キッチンにお菓子や飲み物が常にストックしてあったりとなかなか良かったので・・・。
ありがとうございました。
Res.5
by
無回答
from
無回答
2015/07/10 17:32:26
私も全日空期待外れでした。
シートピッチが凄く狭く感じました。席をどかないと横の人は通れません。
787でしたが、機内の音も劇的に静かになったようには思えませんでした。
機内の空気は綺麗な気はしました。スピーカーが良くなって、聴きやすい。
シートスクリーンは綺麗になり、タッチ操作も簡単になりましたが、機体カメラから外の生映像がなくなったため、楽しみが減りました。(成田で整備士さんが手を振ってくれるのを見るとジーンとしたものです)
トイレは窓があって、LEDライトで明るく広々した感じですが、オートセンサーになったため、
ようをたしてる途中でフラッシュしたりするので、要注意です。
JALの様な無料でお取りくださいというスナックはありませんでした。
子供の玩具も言わないともらえませんでした。
一番辛かったのが、羽田発が夜の10時頃発で、夜ご飯が出るのが夜中の12:30過ぎでした。
それまで、ライトも付いてますし、ザワザワしています。
おかげで、寝るタイミングを逃しあまり寝れませんでした。
食事も日本発に豆腐がパックで出てきて目が点でした。(冷奴)
私も全日空はもう乗らないと思います。
Res.6
by
無回答
from
バンクーバー
2015/07/10 17:56:21
羽田に夜着いて、都心に出るのが簡単で、気に入ってたんですが
そんなに狭くなったんじゃ考えもんですね。
かといって、また成田発着に戻るのも不便だし...困った。
Res.7
by
無回答
from
無回答
2015/07/10 21:34:51
>羽田に夜着いて、都心に出るのが簡単で、気に入ってたんですが
羽田発着という便利そうな感じを売りにしていますが、案外便利じゃないんです。
発着時間に合わせて空港まで行く交通手段は、電車だと通勤ラッシュでモノレールや京急、山手線等が混みますので、大きなスーツケースを持って都心から出るのが大変でした。
なので成田まで成田エクスプレスの方が楽です。
エアポートリムジンも首都高が渋滞したりしますので、余裕を持つしか無いでしょう。
また羽田だと国内線の乗継が良くなると思われますが、入国審査等時間がかかり、
それからターミナル間をバスで移動するのに時間がかかるので、もし羽田着が遅れると最悪は最終の乗継便に間に合わず、羽田で一泊というケースもあるとの事です。
もしANA便がJAL便と同じ時間帯だったらとても便利なのですがね。
就航当初は荷物1個制限で、500gもオーバーしたら超過料金という厳しい対応だったので、もうそこから印象は悪いですANAは…。なので最近は比較的安めな運賃のシートセールが大量に出まわってますね。ここのJpCanadaでも荷物3つまでOKとか広告ありましたし。
Res.8
by
無回答
from
無回答
2015/07/11 01:38:17
昨年末と1月末にANAの羽田ーバンクーバー便を利用しました。日本発の食事はJALよりも良かった気がしました(JALは1年半ほど利用していません)。席が狭いのはエコノミーだから?と思っていたので、そんな違和感なかったけど、確かに内側に座っている人が通路の出るためには席を立つ必要がありました。スナックや飲み物、果物も自由に取れるように出してありました。食事の時の飲み物をついで回る頻度は少なかったです。荷物はキャンペーンで2個まで預けられました。通常は一つとのことでした。この半年でいろいろ変わったのでしょうか?
Res.9
by
無回答
from
無回答
2015/07/11 10:08:08
http://blog.livedoor.jp/asato8686/archives/51814914.html
ここに詰め込み仕様の詳細が書かれています。
エアカナダは座席がリクライニングできないとの事ですが、それはボタンを押しても背もたれが倒れず、椅子が少し前に移動する感じの物でしょうか?
ANAも一部機材がその仕様で、苦情や顧客離れにつながって今順次また以前の(JALタイプ)物に改修してると旅行代理店から聞きました。
Googleで調べると、そのタイプの座席は航空会社にとっては軽量化もできるし、収益吸収につながるとか。でも国内ではJALが採用見送りを決定し、ANAが採用したそうですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129672503;_ylt=A2RAj5RySqFVD1oABa2_.vN7?pos=1&ccode=ofv
8さん、ANAの食事良かったのですか?バンクーバー搭載はJALと同じ会社からケータリングされてるみたいですよ。
JALは去年の9月頃から機内食だいぶ良くなりました。成田到着前の変な菓子パンもあたためられたホットサンドに改善されてました。2010年頃の経営破綻時はそれはもう悲惨な状態でしたがね。
エアカナダは成田発はあたりとハズレのギャップがありすぎな傾向です。美味しい時は美味しいのですが。
Res.10
by
無回答
from
無回答
2015/07/11 12:07:38
JALの料金は、直の場合ですが、米ドル建てになっているので、
エアーカナダと比較すると、かなりの差になりませんか?
Res.11
by
無回答
from
無回答
2015/07/11 16:48:00
Res10さん、
確かにアメリカサイトだとUSD表記ですが、
Expedia.ca等で検索すればカナダドル$1500となっており、ANAとACは$1300程です。
なので使うサイトによってカナダマーケティング仕様とアメリカマーケティング仕様に変わります。
カナダマーケティングだとクレジットカード引き落としが JAL TORONTOになってましたので、トロントにも一応発見業務する所があるのかもです。
HIS,JTB等もカナダマーケティングの価格で案内しているとのことです。
フリー掲示板トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ