jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30202
Early Childhood Education の資格を取得された方、またはこれから取得される方。
by Lil Kiddies from バンクーバー 2015/07/07 23:50:15

これからECEのコースの受講を考えている者です。今は子供とはかけ離れたキャリアなのですが、子供が好きで昔からいつかこの分野で仕事が出来たらと思っており、今だいぶ育児から手が離れ、時間を作ることができる様になり、出来るなら今年の9月から学校に通えたらと望んでいます。たた学校探しをしている最中で、いくつか希望校を見つけたのですが、もしご経験をされ、同じ分野で今ご活躍らせている方、またはこれから学校に行かれる方、在学生の方、アドバイスが頂けたら幸いです。 
1.今いくつか学校を調べて、Richmond continuing education, Langara, CDI, Sprott などなどECEをのコースを提供してる学校は多々あるのですが私が希望してる学校が最初のRichmond continuing Educationなのですが、この学校またはECEコースを他校で受けられた方、お勧めの学校がありましたら教えて下さい。
2.学校に入る為の語学力はどのくらい必要でしょうか?
3.卒業されご活躍されてる方、就職率はどうでしょうか?
4.学校のECEコースでベーシックに出来るなら、Infant and Toddler コースもオプションで考えているのですが、Infant and Toddler コースは就職にプラスになりますでしょうか?
色々質問してしまいすみません。もし何かECEコースについてご経験のある方、または学校に通われてる方、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 01:13:06

ECEです(BCではないです)。
オススメの学校はないですけど、生徒はESLが結構多いです。ローカルの学生は4年制の大学に行って、プログラムの一環で幼児教育を取る人の方が多いかも。
語学力は学校に問い合わせた方がいいと思います。私の職場に来る実習生も本当にピンキリです。
就職は、運が良ければ実習先でそのまま就職できます。私がそうです(笑)。
もし語学力に自信がなければ、実習やボランティアで働きっぷりを評価してもらうのが一番です。
ちなみに、私が個人的に受けた方がいいと思うプログラムは、infant&toddlerよりもspecial needsです。

Res.2 by Lil Kiddies from バンクーバー 2015/07/08 02:07:09

無回答様。早速の現場でご活躍されてる方からのアドバイスありがとうございます。ESLの生徒さんは英語とECE両方受講されてるのですか?
私の英語力はIELTSやTOEIC だと平均より気持ちだけ上位で学校によってはレベルが違うと思うのでやはり学校への問い合わせが一番早いですよね。ベーシックの他にInfant&Toddler を考えていたのですが、Special needs の方が必要性があるのですね。貴重なアドバイスありがとうございます。
あともう一つだけ、実際に仕事のアドなどを見てると1年経験が必要と多く、やはり学校卒業したあとはボランティアなどが必要なのでしょうか?実習でそのまま就職出来たら本当に良いのですが。。沢山のアドバイス本当に参考になりました。ありがとうございます。無回答様のご活躍を祈っております。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/08 13:15:37

>>1.今いくつか学校を調べて、Richmond continuing education, Langara, CDI, Sprott などなどECEをのコースを提供してる学校は多々あるのですが私が希望してる学校が最初のRichmond continuing Educationなのですが、この学校またはECEコースを他校で受けられた方、お勧めの学校がありましたら教えて下さい。

学校に何を求めるかによって、お勧めは変わってくる。コースや講師の質などを求めるなら、Langaraが定評がある。ただ楽に資格だけ取りたいなら、それなりの学校もある。

>>2.学校に入る為の語学力はどのくらい必要でしょうか?
学校によりさまざま。インターナショナルの生徒を受け付ける私立の学校なら、とても楽。

>>3.卒業されご活躍されてる方、就職率はどうでしょうか?
就職率は卒業した個人に聞いてもわからないのでは?それぞれの学校に問い合わせてみたほうがいいはず。

>>4.学校のECEコースでベーシックに出来るなら、Infant and Toddler コースもオプションで考えているのですが、Infant and Toddler コースは就職にプラスになりますでしょうか?
はい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 16:41:07

1です。
ESLのクラスを彼らが受けていたどうかはわかりませんが、私の職場では、言葉云々よりも「やる気」の方が評価されます。言葉にハンデがあっても積極的に子供と接する学生の方が評価は高いです。

興味があるんだったらinfant & toddlerを受けてもいいと思いますよ。求人情報を見てニーズをチェックするといいと思います。
BCはプログラムというかライセンスを取るために500時間くらいボランティアがあったようななかったような、、、。確かではないのでBC州のウェブサイトをチェックしてみてください。
タイミングがよければ、実習先やボランティア先で「人手が足りない時に〜(on call)」とか「今度○○さんが辞めるから〜」とか何らかの形で声がかかる可能性は結構あると思います。
就職はやはりレジュメを出しまくるしかないです。求人の条件に多少合わなくても「インタビューに呼ばれればラッキー」くらいの気持ちでバンバン行ってください。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.5 by Lil Kiddies from バンクーバー 2015/07/08 18:00:07

Res3 無回答様、
ご返信ありがとうございます。そうですよね。就職率などは個人の努力や学校にもよると思うので、この場で聞いてもわからないこともありますよね。私も出来るならプライベートでは無く、コミュニティーカレッジを希望してるのですが、待が長かったりなどあり、今は色々学校めぐりをして検討してるとこです。やはりアディショナルで取るコースはプラスになりますよね。沢山のアドバイスありがとうございます。私ももっとリサーチしてみます。
Res.6 by Lil Kiddies from バンクーバー 2015/07/08 18:10:28

Res1 無回答様、
お忙しい中アドバイス再びありがとうございます。就職は本人の頑張りによりますよね。私もオンコールや実習でそのまま就職出来たりなど聞いたことがあります。後は私の努力、実力によりますよね。
私も出きるならアディショナルでInfant & Toddler またはアドバイスいただけたSpecial needs のコースも考えておりベーシックよりもはるかに大変だと思うのですが頑張ってみるつもりです。現役で活躍されてる方からのアドバイス、本当に貴重なご意見ありがとうございます。アドバイスを踏まえて更に学校探ししてみます。
プライベートよりもコミュニティーカレッジの方が就職の際に良いと聞いたことがあるのですが、1番は本人の頑張りですよね。本当にありがとうございます。
Res.7 by y from バンクーバー 2015/07/08 23:41:18

バンクーバーでECEとして働いています。
私は infant/toddler, special needs全部持ってますが、バンクーバーエリアでの infant/toddlerのニーズは高いので、ベーシック終了後に取ることをお勧めします。
Richmond continuing educationで授業を受けられるのなら、パートタイムで2年かかると思いますので、その間にオンコールとして、YMCA,UBC,SFU,vsocc等で働くといいと思います。
お住まいがどちらか分かりませんが、バーナビーの continuing educationでbasic, IT,SN全て取れます。
リッチモンドは確かベーシックのみだったと思います。

Res.8 by Lil Kiddies from バンクーバー 2015/07/09 00:10:52

y様。お忙しい中時間を割いてアドバイスを下さりありがとうございます。私も色々学校の見学やコーディネーターなどとあったりしながら学校を探し続け要約私のニーズに合った学校を見つけたのですが、y様がおっしゃられてる様にRichmond, Delta and Burnaby continuing educationはすべてパートでしかなく2年かかってしまうみたいで、もしaadditional でInfant & Toddler, special needsを受講する場合は更に1年かかるみたいです。でもy様のアドバイスをいただけるまで、在学中にボランティアで経験を積めることを知らなかったので、経験時間を増やすためにもとても良い経験だと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。出来る事ならadditionalも取れたら良いなと思ってるのですが、まずはベーシックを取得する事に専念したいと思います。本当に貴重な、経験を積んでる方々でないとわからないことなどすごく参考になりました。ありがとうございます。y様の更なるご活躍を祈っております。
Res.9 by y from 無回答 2015/07/09 23:24:37

ECEの科目を一つでも終了すれば、ECEA (ECE assistant)としてcertificateの申請ができるので、ボランティアではなくて、オンコールとして働かれた方がいいです。
ECEAはECEを持ってるオンコールの人よりも優先順位が低くなりますが、私が前レスで書いた大きいデイケア団体だと常にオンコールの募集をしてるので、週に数回は働けると思います。
2年間のベーシックの終了時には1年以上の経験もできるし、オンコール先からのリファレンスももらえますし。
リファレンスは就職の際にかなり重要になります。
絶対にチェックされますので。
2年は長いですが、働きながらだとあっと言う間だと思いますよ。
それに、実際に働くと、教科の内容も深く理解できますし、課題も難しいとは感じないと思います。
1回ベーシックを取って、現場での仕事経験もあれば、infant/toddler, special needsのコースは難しくないです。
Res.10 by Lil Kiddies from バンクーバー 2015/07/17 09:07:48

y様、
凄く詳しく、わかりやすいアドバイスありがとうございます。ECEで科目をパスしたらアシスタントとして働けるのですね!本当に恥ずかしながら無知で知らなかったです。お忙しい中本当にありがとうございます。Richmond Continuing はまだ9月のInformation session の予定が出てないみたいで、問い合わせしても8月まで情報が分からないとの事でInfant&Toddler & Special needsのクラスがもうけられるかわからないのですが、y様が
おっしゃるようにバーナビーは両方のクラスがadditionalでありました。ただ私が今心配なのはassesment testがどの位のレベルを要するのか分からず、ライティングのみがどうしても苦手で、いま勉強中です。。assesment testはかなりハイレベルなものなのか、連絡が学校と取れ次第聞いてみるつもりなのですが、y様がご卒業された学校などもassesment testは難しかったでしょうか?いつかy様の様にECEの分野で仕事が出来る様に私も頑張ります。本当に貴重なお時間を使ってアドバイスして頂きありがとうございました。y様のこれからの更なるご活躍をお祈りしております。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network