jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30188
QICで引越しは?
by もみじ from バンクーバー 2015/07/04 15:58:53

バンクーバー市内で1BRの引越しをしようと思っていますが、どこがいいのか迷っています。以前、アジア系の引越し業者にお願いしましたが、家具の扱いが少し雑で、一部破損するなど、あまり満足はしませんでした。いろいろ調べても値段もサービスもいろいろで悩みます。英語を話すことには抵抗がないのですが、細かいことをお願いしたり、交渉をするときはやはり日本語のほうが気楽なので、QICも候補に入れています。電話をしてみましたが、応対はよかったです。しかし、ここの掲示板や友人関係でもあまり良い話がないので、どなたか経験のある方にお話を聞きたくて投稿しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 19:43:59


こないだもここで、就職関係で、トピが上がっていた。
また、QICの評判を聞きに。

これ、お金を掛けない、自己宣伝じゃないの。

間違っていたらお詫びします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 20:55:41


たぶんそうですね
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 23:34:00

最近QICで引越しをしましたが、家具が傷だらけになりました。
食器や飾りなど壊れやすいものは自分で運んでいて良かったなとつくづく思いました。
バンクーバーで他の引っ越し業者を使ったことがないので比較はできませんが、QICは引っ越しのプロではないです。素人仕事です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 00:25:27

タックスリターン代行業をやっているとき、
既に日本に帰国したワーホリなどにお金を振り込まず騙し取っていたことが発覚。
その後、すぐに代行業を辞めたのですがそういう会社です。
引越しも家具に傷をつけられたとか、約束の時間に来なくてもしっかりお金だけは取ると書いている方もあった。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/05 09:38:53

随分前にQICを引越しで使った知り合いの話なんですが、酷かったようです。まず遅刻(した分も請求)、家具破損(保証なし)、運搬用のトラック故障した為、替わりのトラックを探しに行く時間も引越し代として請求されたと言っていました。これだけ揃うと本当にびっくりします。
Res.6 by from バンクーバー 2015/07/05 19:16:53

私も最近お願いしましたが、よかったですよ。見積もりのときに何も書類など渡されなかったのでちょっと心配していたのですが・・・
当日あまり頑丈ではなさそうなお兄さんたちが現れてますます心配になりましたが、約束通り(わずか3分遅れ)に来ててきぱき動いてくださって、見積もりより結構早く終わったので時給計算でお値段も安くなり、助かりました。私がたいした家具を持っていないからかもしれませんが傷だらけ、と言うこともありませんでした。大きな家具は解体も組み立ても余分な料金なしでやってくれました。ただ、後で入居先の壁の角に少し凹みを見つけたので、搬入のときにできたのかなあと思うくらいです。箱につめ忘れたこまごましたものも、あちらから申し出てそのまま運んでくれました。
確かに運び方は日本の引越し業者に比べるとちょっと雑だと思うので、しっかり梱包をお願いするなり、他の業者さんに頼んだほうがいいのかもです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 23:40:54

↑QIC関係者の急な取り繕いがバレバレ。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 01:53:28

間違いない
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 03:13:01

QICの引っ越しについて。はっきり言って、素人の雑な作業で、家具の破損、部屋の壁の破損、遅刻に時間延長、その上、初めに話した料金よりも数百ドルも上乗せされて請求。何よりも愕然としたのが、部屋の中にまで荷台を持ち込んで荷物を積んで、ごろごろと引きずって床に傷を作りまくり。殴り倒してやろうかと思いました。確信したのは、QICに好意的な発言をしているのは,120%内部か働いている連中の家族でしょう。日本語対応してやるんだから、英語もまともに話せないお前らに文句を言う資格は無い!的な態度でやりたい放題という印象です。引っ越しなんてそう頻繁にするものでもないから、ほとんどの客が一度きりの利用になるでしょう、特にワーホリで来ている場合は。だから、客が日本に帰ってしまえば文句を言われることもないし、損害の請求も無いと思っているのでしょう。悪質ですね。モミジさんも英語に慣れているのなら、言語の種類にかかわらず、引っ越しの専門業者をお勧めします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 10:13:07

引っ越し先からタダで手に入れて家具を高額で売りさばいてるって?あー、やだやだ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 11:16:21

Res.10さん、同意。やっぱり、そうだったのですね。
さんざん家具をチェックして、傷の粗探しをして「これらの家具は売り物にならないから、無料で引き取ります」と言われました。こちらも、無料で引き取るのだったら、チャリティに寄付しますと言ってお断りしました。
結局、家具類は自分で400ドルほどで売りました。何せ、一軒家のガレージいっぱいあったのですから、家具以外はチャリティに寄付しました。

背の高い、若い男がトラックで来て、家具の小さな傷を見付けては、頭をひねり、次の家具を見る。こんな感じで次から次に家具や家電製品を見て、最後にこれらは売り物になりませんと、こういう手口でした。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 11:36:20

棄てるようなゴミは引き取らないけど、売れそうなのは無料で持っていく。

帰国で時間がない人は、便利に使うかもしれないけど、売れそうなものだけをタダで持って行って、自分の店で売るのはセコイ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 15:30:05

友人が日本に帰国する時の引っ越しを手伝ったとき、1年しか使っていないシモンズ製のマットレスを、他人が使ったものは50ドルでも売れない、といって処分するのも面倒だろうからと持って行ってしまいました。友人は、引っ越し代を少し安くしてもらえたらいいかなと思って買取をお願いしたのですが、タダで持っていかれてしまいました。ほかにもダイニングセットなど、全部タダで持って行ってしまい、汚れたりあまり高価でない、某家具屋のコーヒーテーブルとかデスクランプとかは、処分するといっても全く相手にしなかったとのこと。同じような行為をどこでもやっているんだなあと思った。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/06 15:46:48

↑マットレスは一度使ったものは多分どこでも普通は引き取ってくれないと思います。スリフトストアなんかでも do not accept used mattress として寄付すら受け付けてくれません。たぶんマットレスは洗えないので衛生的な問題があるのでは?と思います。なので自分で処分せず持って行ってもらったのであればラッキーだったかもしれません。知り合いに売るという選択肢があれば一番良かったかもしれませんが、それでも運搬が大変ですよね。

QIC はずいぶん前にキツラノにあった頃にお土産を買いに行ったことがありますが、引っ越しなんかもしてるんですね。手間や人件費、スペースの問題を考えると、中古家具の売買なんて儲かるのかな?と思いますが、短期滞在で自分の車がなくて大きな家具を捨てるのに困ってる人と、欲しい人のつながりが、引っ越し業つながりでの需要を見たのでしょうね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 18:35:33

家具や部屋に傷をつけられた等は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

引越し屋って保険かなにかに入ってないのでしょうか。それとも、そういう保険はないと知りながら(もしくは傷がついたときのことは全く考えずに)依頼したのでしょうか?

私はQICのことは知らないし(バンクーバーに住んでません)掲示板では評判が悪いので、バンクーバーに住むことがあっても利用することはないと思いますが、文句だけを言ってる人がどれだけ直接交渉をしたのかな?と疑問に思いました。実際に何も補償してもらえないものなのかどうか・・・

家具等は引き取りを専門の業者に頼むと結構お金がかかります。なので、それを後で売ろうがどうしようがタダで引き取ってくれるのはお金をセーブしていることになると思うんですが。日本で引越ししたときは「これとこれは売れると思うので、引き取った方が良ければ言ってください」と引越し業者に聞かれました。自分で売れそうに無かったので引き取ってもらって助かりました。

カナダで引越しのときは日通にお願いしましたが、とても丁寧で日本のサービスを受けているようでしたよ。カナダに来てまもなくのことだったので日本の会社に頼みましたが、満足でした。トピ主さんも日本語がいいのなら日通はどうですか?
私はもしまた引っ越すようなことがあればレビューと料金で日系・日系外かかわらず選ぶと思いますが、なんらかの理由で日本語でないとだめならば、可能であればまた日通を使うと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 19:05:25

海外引越しで、ヤマトを利用しました。

引越しに必要なダンボールも全部もらえるし、すごく丁寧でした。
荷物の積み出しも早くて、キズなどもつかないように注意しながらやってくれました。

日本に荷物がついてから1ヶ月ぐらいは無料で倉庫に預かってくれます。
うちは日本の住所が決まっていたので、着くと同時に配達してもらいましたが、
まだ日本の住所が決まっておらず、探している人にはすごく便利だと思います。

日本側も、床などにキズがつかないように絶対にひこずったりはしないし、丁寧でした。

引越しの荷物の量などにもよるし、でもキズを気にするものがあったりする場合は、リビューなどを見て丁寧にやってくれるところに頼むのがいいと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 19:09:01

レス16です。すみません、バンクーバー市内の引越しのトピで、海外引越しではないですね。
間違ってレスしました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 21:00:38

うーん、、、。見積もりできて、その条件がいやなら、別の会社にたのべばいいだけのことでは?実際そうやっている方もいるようですし。普通、何社かにきてもらって見積もりだしてもらってきめますよね?BBBでクレーム数tかも参考になりますよ。ニュースでひどい引っ越し会社の話題がでていたことありますけど、(バンクーバーの会社)、でも、ここに書いてあることとは比較にならないようなひどさでした。需要と供給というか、サービスと値段のバランスというか、そんなので消費者がきめればいいでしょう。私は一度つかおうかとおもいましたが、値段的にはまあまあでしたけど、友人が手伝ってくれることになって自力でやりました。が、ひどくつかれました。たおれるかとおもいました。
Res.19 by もみじ from バンクーバー 2015/07/07 01:11:49

皆さん、いろいろとご意見ありがとうございました。私の結論として、QICは使うに値しないところ、ということになりました。
QICに批判的な意見は大変参考になりました。擁護派の方の意見もありましたが、批判の意見に対抗するだけで、仕事の質が良いことをアピールする内容が無かったので、たぶん誰かも書いていたように、擁護派意見は内部の人が書いたのかも?という印象を受けました。
また、会社としての体質にも問題が多そうなことも、大きなマイナスポイントですね。時間にルーズだったり、ぼったくり詐欺みたいに後から過剰請求されたりしても嫌ですし。
日本人を食い物にしている、海外の日系企業の典型なんだなあと思いました。
もう少し、レビューを検索したり、電話で家具の破損の時の対応などを聞いてみて、信用できそうなところを選んでみようかと思います。

皆さんの意見は大変参考になりました。

よろしければ、引き続き、ご意見の投稿をお願いします。気が変わるかもしれないので。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 08:45:26

好きにしたらいいと思うよ、他の所に頼んでもカナダの会社なら多分同じような感じ。インド人とかチャイニーズが来る可能性が高いから「しゃーねーなーこっちの人は」って諦め付けるからそれ程ストレスにはならないと思うけど

多分大手(ヤマトとか)の方が丁寧には扱うはずだけど多分2倍位かかるはず。
自分は一度お願いしたことあるけど悪くはないけどもっと安い方法があったから次からはUhaulのレントトラックとUhaulの運び込み&運び出しサービスを使ったよ。

ちなみに数年前自分が頼んだ時4時間拘束で600くらいだった記憶。知り合いがヤマトに頼んだら1200とか言ってた(駐在さんは会社が出してくれるからいいわー)。

ちなみにUhaulはトラック1日30ドル+2時間2名運転代行込で$180位(追加1時間$80)

これは安く済んだ。けど日本語ー&丁寧なーとかを望むなら1000から2000は必要だと思うよ。高い家具(100万程度するような)を持ってたら多分自分もヤマトに頼むと思うわ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 10:02:41

大体、日系大手は何百ドルなんて仕事を受けないよ。
口調は柔らかいが、体のいい断りされる。

で、安い引越しだと、ローカルの引っ越し屋しか選択しなし。
ところが、これが、とんでもなく当たりはずれが大きい。
信じられない事が多々、起きて当然と覚悟すべし。
酷いところだと、「連絡無しで」当日の朝どたきゃん。

そういうのが怖くて、ローカルでも名の通った
評判が良い業者を頼むと、やっぱり相当高い。
ま、こりゃ仕方ないよ。

他トピで上がってた、タックスリーターンを
どの業者に頼むかという事とおんなじだ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 12:02:07

これまでローカルの引越し、QIC、 North Vanの Econo mover、Papa's Movingを使って、最低だったのがEcono Mover 、ここは引越しが終わって、全額支払いした後に、数日経って勝手にビザに追加のチャージされてた。ビザに追加料金はオーソライズしていないことを電話で説明すると、クレジットが入って、ビザはEconoに追加チャージは払わなかったようだ。後日気がつくとガラスのテーブルにヒビが入り、角がかけていた。引越しが終わって、支払う前にチェックしなかったので、泣き寝入り。ここは二度と使わない。

QICは大家具ばかりだったので、良くもなく、悪くもなく、Econoに比べるとはるかにまし。

最近、Papa's movingを使ったけど、時間通りに来て、見積もりの時間内に終わった。料金は良心的、お昼の12時に来て、2時20分に終わり、トラベルもタックスも入れて280ドル、カナダ人の力持ちのお兄さんが2人で来て、大家具だけを運んでもらった。椅子の脚に少し傷は付いていた程度で、後は無事だった。ここは、また使ってもいいと思う。
チップを40ドル(20ドルeach)払ったら喜んで帰って行った。引越し先は、バンクーバーダウンタウンから車で15~20分位のところ。運びたいアイテム、引越し先などをe-mailで送ると、大体の見積もりをくれます。時間チャージなので、自分でプレペアすると安くすみます。うちはボックスは自分の車で運んで、ベッド、6人用ダイニングテーブルセット、ソファーセット、タンス、本箱や棚、キャビネット、重いものなどの自分たちの手に負えないものだけを頼んでいます。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/08 01:42:35

気が変わるかもっていうことだったので、自分の経験をいいます。とにかくお勧めしません。QICは。引っ越しに慣れているのかもしれませんが、仕事の質的視点から言うと素人レベルなんだと思います。まず、やる気が見られない、運び方が雑でほぼすべての箱が破損、机も深い傷が付いていて、スタンド型のルームランプは底の土台部分が真っ二つに割れていた。これらは清算後に片付けている最中に気が付いたこと。そして、遅刻と時間延長、過剰請求。これは話をしましたが、納得が全くできませんでした。他にもいろいろありますが、私は二度と使わないでしょう、このQICは。怖いもの見たさで使ってみてもいいと思いますが、絶対に後悔すると思いますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 01:45:43

>遅刻と時間延長、過剰請求

昔から懲りないですね。
ほとんどが一見さんですからやりたい放題。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 09:27:14

つーか、QICはNGと書いた人、他の会社名(よかった所)を書いてあげないと・・・。QICより酷い会社も結構あるんだからさー。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 10:48:32

全部は読んで無いので、もし重複してたらごめんなさい。
どこのMover云々ではなく、肝心なことを取得してる(知ってる)のかも大事です。
企業によってカナダでの生活に慣れていない人を雇い使ってるような所(言語不自由、カナダでの生活様式知識が殆ど無い等)がある。例えば、国内の話だが、箱には「Kitchen」と表示書きしてるのに、「Bed Room」に箱を置く等、こちらにしてみれば?何故こういったことが起こるのか、運送屋が帰ってしまった後で、何のためにティップを渡したのか、泣きたくなる。
カナダの殆どの家や建物にはヒーターが各部屋にとりつけてあります、それにぴたりと荷物(大きな家具等)を置くようにセットしたMover。発見して悲鳴を上げた。つまりこれがヒーターだと知らないからです、他にもいくつかあります、一番困ったのは電話ジャック、壁に差し込むようになってる穴、それもふさがれて(Headboardで)又人呼ぶ羽目になったり、保険云々どころではない。大型フレームのガラスも壊されて(保険が切れて発見)。ざっとこんな物ですね、丁寧等も大事だが、肝心なカナダの生活に慣れていない人は一寸避けたい。もちろんカナダ人系や東洋系運送屋にも同じことが起る、だからただの運送ではなく、引越しの内容も勉強すべきでは、と感じた。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 22:41:19

それって、引越しのとき全く立ち会っていなかったからじゃないですか?

私が引越ししたときは、「この箱はここへ」「その家具はここにこうして置いてくれ」っていちいち指示していました。


Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/10 22:13:16

以前、QICで引っ越しをしたとき、玄関先で靴を脱いで上がるようにお願いしましたが、めんどくさそうな顔つきをされた挙句、そのまま土足ではいられました。ベットルームのカーペットにもそのまま上がり込もうとしたので、それはさすがに勘弁してもらいたかったので、強めに言ったら無言でようやく靴を脱ぎました。非常識極まりない。箱も重いもの、軽いものもまぜこぜ、分けるようにお願いしても、そのまま積み上げられ、箱は潰れて中の物も押しつぶされていました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/10 22:19:54

知名度があるのに、何故QICはこんないい加減な商売を続けるんでしょうか。。。?それが疑問。ちゃんとしていれば、多少苦労があったとしても日本人に根強く指示される会社になったはずなのに。いつから「どうせ帰るし、別にいいでしょ」みたいなビジネス体系になっちゃったんだろう。

QICのオーナーさんは一見さんを食い物にする商売に目を付けたかもしれませんが、長い目で見たらすごく損をしているんですよね。ネットでもずっと残って行く訳だし。。。残念の極みです。先見の明がないタイプのビジネスオーナーなんでしょうね。
Res.30 by 移転でしょ from 無回答 2015/07/10 23:58:16

”店舗移動のためセール中”って、、、。

店舗移動、、、移動式の店舗なの?

先ずは日本語の勉強からどうぞ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 01:20:28

家具を一個買って一個おまけって。。。タダでゲットして高値で売る商売で相当もうけたんでしょうね。で、まったく売れない在庫を一気に処分しようということなんでしょうね。商売のやり方が下品ですね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 04:58:14

レス29さん

これからも一見さん相手ですので、生き残っていくのだと思います。
タックスリターンのあの騒動もどうなったことやらわかりません。
お客様は日本に帰国してしまえばこっちのものでしめたもの。
その甘い蜜を吸い生きています。生きてきました。これからも生き延びます。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 00:24:48

引越しするときは引越し屋が物を壊した際、どのような補償をするのか、確認してから選びましょう。

仮に何らかの補償をすると謳っているのであれば、泣き寝入りせず、訴えましょう。

日本語だから利用されていると言うことは、QICというのは日本の会社ですか?もしも利用者に落ち度が無く(例えば、家具を傷つけられたり、物をこわされたりした時に、きちんと補償されると契約書に記載されているのに何も取り合ってもらえないとか)その会社があくどいことばかりしているのであれば、領事館にレポートしたりBBBにレポートしてはどうですか?


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/12 00:29:01

引っ越しの際、靴を脱いではいけないんですよ。違法です。
靴は安全靴になっています。
もしも、靴を脱いでその上に家具などが落ちて怪我した場合保険がおりません。
そのため、みなさん安全靴を履いているのです。
気の利いたところではその上にビニールのカバーをしてあがっています。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/07/13 17:10:07

隣の住民が越してきた時の引っ越し業者は靴カバーしてましたね。うちはしていませんでしたが。でも、そういう気配りは大切ですね。でも、法律で決められているとは知りませんでした。うちが引っ越しの時には業者に聞いてみようと思います。QICも、そういう配慮があれば、こんなに叩かれることないんだろうけど、スレを見る限り、期待するだけ無駄なんだろうなーと思いました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network