jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30178
カナダポストが荷物を失くした場合は?長文です。
by 無回答 from バンクーバー 2015/07/02 02:10:09

日本からEMSで発送した荷物を追跡番号で調べた所、間違いなく私の住所に配達中と記載されていたので待っていたのですが配達されなかった為再度追跡番号で調べたら、翌日配達をすると変更が記載されており、翌日夕方まで待ったが荷物が届かなかったので、カナダポストに電話したところ、夜の8時までには配達するだろうとの回答だったので8時まで待ったがまたもや荷物が来ず、再度調べてみたら
また翌日の配達になると記載されていました。今日は(7月1日)祭日の為明日には届くと期待しているのですが、もしまた荷物が届かなかったらカナダポストに苦情の電話をするのですが、カナダポストが
荷物を失くした場合は、カナダポストは責任を取ってくれるのでしょうか?今まで何回もEMSで日本から発送しているのですが今回初めての事で戸惑っています。
このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような対処をされたのか教えて頂けないでしょうか。相手が保険をかけていないと駄目でしょうか?
カナダポストのサイトで調べたのですが見つかりませんでした。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 06:17:38

まぁそんな先走りせず、今日一日待ってみたら?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 09:24:31

EMSなら保険から賠償は支払われますよ。

それから、この掲示板では定番の「配達済みになったのに荷物が届いてなく、紛失扱いになった」場合
それは窃盗の可能性が非常に高いので警察も手伝ってくれます。
小さい事件には警察は動かないとこの掲示板ではよく言われますが、配達は全て管理されているので
こんな楽な仕事で警察が動かない事はありませんのでご心配なく。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 09:26:49

カナダに限らず日本国内でも大事な郵便物には保険を掛けましょう。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/02 10:19:40

データの更新があるなら、バーコードをスキャンされているということなので、荷物をなくされているという可能性は少ないのでは?失くされている場合は、データは何も更新されないままだと思います。

ただ私の経験上、追跡を見ていると、たとえばお昼ごろに「配達完了」になったのに来ていない→夕方に届けられた、とか「誰もいなかったので不在通知を残しました」(一日中家にいたのに)と書いてあるのに不在通知は届いていない→翌日のポストに不在通知が投函されていた、、、、みたいなことがそれぞれ複数回あります。

特に最近地域によっては毎日配達がないようで、今日配達されなかったら次の配達はあさって、、というような事もあり得ます。

トピ主さんの場合は今日配達される可能性が高いので、今の時点であまり心配しすぎないほうがいいと思います。
参考までに。

Res.5 by トピ主です。 from バンクーバー 2015/07/02 11:02:09

アドバイスを有り難うございました。
レス4様の言われているように、追跡番号のバーコードがスキャンされているので、荷物が無いという可能性は今のところないようですね。
アドバイスにあるように、今日配達されるといいのですが。今週待ってみて未だ届かないようでしたら、
カナダポストへ連絡してみます。

レス2様も、ご親切に教えて頂き感謝します。EMSは保険がかかっているのですね。
安心しました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 11:49:24

日本から送った荷物がカナダに届いていない場合、問い合わせは日本です。
私もEMSが何度も遅れて(しかも履歴上荷物がカナダ着から動いていないようなとき)
日本から発送してもらってから1週間しても荷物が来ない、履歴が動かないというときは
必ず日本の家族から日本の郵便局に未着届(ごめんなさい、名前は不確かです)を出してもらっています。
そうすると、それから1週間くらいで荷物が届いています。
もちろん税関チェックが入って遅れているときもあれば、そういう形跡(開封して黄色のテープで
封印してある)がない状態の時もあり、そういう時は荷物がどこかに置き去りになっていたのかなと
思うと、ぞっとしたりします。
荷物が実際どういう動きをしたのかというのも、聞けば教えてくれるようです。(雑な感じですが。)

日本からはちゃんと飛行機に乗ってカナダに来たのに、
カナダのどこかで荷物が置き去りになっているのを
日本の郵便局が調べるというのもどうか?といつも思いますが
日本でお金を払って荷物をお願いしているので、日本に責任があるようです。
実際、カナダポストに連絡しても「知らない、わからない」と言われてしまいました。

幸運なことに今まで時間はかかっても紛失したことはないので、紛失が確定した時の対応は
わかりません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 15:11:10

トピ主さん
EMSの保険は限定的ですよ。追加料金を払ってないなら一定の額までしか保証されません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 19:12:17

レス6さんの書いてある通り。
日本から送った荷物は日本に責任がある。
カナダから送った荷物はカナダということです。
理由は、送り主は、カナダのあなたにとどけるために日本の郵便局に料金を支払いお願いをしたわけです。
日本の郵便局はその荷物を滞りなく相手様にお届けするまでが任務。
待てど暮らせど荷物が到着しない場合は、送り主に送り状を持参の上、郵便局で未着届けを提出してもらいましょう。
日本の郵便局から国際郵便局へ書類が回り、あなたの荷物が誰の手によって運ばれ飛行機に乗せたのか、、そしていつバンクーバーまたはその他の都市に到着したのか、その後の追跡もしてくれます。
2週間ほど時間が必要ですがその間に荷物が受け取れる場合もあります。
日本から依頼がありカナダポストはしらみつぶしに探すわけでしょうから、誰かが盗むつもりで棚上げやどこかに保管していれば
すぐに誰がやったまで判明するので盗人は即座に品物を解放します。せざるえません。

余談ではありますがEMSの到着が3週間ほど掛かった時があります。
それと申せば3日で届いた時もあったり。だが受け取りまでには平均1週間ぐらいですね。
荷物を送ったという連絡があり、期間を過ぎても届かない場合は未着届けを提出。
ですがせっかちに提出はいけません。
船便で約40日過ぎ。
航空便で10日。
EMSで7から10日が目安でしょうね。

Res.9 by トピ主です。 from バンクーバー 2015/07/03 12:37:48

今回このような状況になりJPカナダに投稿したところ、ご親切にアドバイスを頂く事が出来大変感謝しています。
又今まで知らなかった対処方法も知る事が出来勉強になりました。本来ならこのような事態はあってはならないのですが、アドバイスを下さいました方々には、お礼を申し上げます。有り難うございました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 12:44:54

↑ということは無事届いたのかな?
Res.11 by トピ主です。 from バンクーバー 2015/07/03 13:55:10

お礼と共にその後の報告をと思いながら肝心の事が抜けていました。
実は今日(3日)郵便箱にカナダポストからここの住所ではなく最寄の郵便局に荷物があるのでそちらへ出向いてほしい旨の通知が入っていました。自宅の住所にしているのに????とは思いましたが、無事を確認できたので良かったです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network