jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30164
インターネットの詐欺について(アップルPC)
by 000 from バンクーバー 2015/06/29 18:34:56

インターネットにて詐欺にあいました。ネットを見ているさいに突然、あなたのPCがウイルスに侵されました的な内容のポップアップがでてきて至急この番号に電話するようにと表示されました。そして、ウイルスにかかっているから私たちが治してあげるというような内容でした。今となれば色々と疑問な点があったのですが当時は混乱していて言われるがままに進めてしまい、お金を払ってしまいました。そのあとに、インターネットにてその会社のことを調べると詐欺会社なので注意するようにでていました。

ここで質問なのですが、以前にこのような詐欺にあい、クレジット会社に相談してお金を取り戻した方などはいらっしゃいますか?現在、クレジット会社に状況を話してこれから取引のキャンセルをします。ただ、ちゃんとできるか不安なので以前に同じような経験をした方からお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/29 20:39:49


クレジット会社に説明して、
支払いを止めてもらうように手続きしてあれば、
最終結論は、カード会社の判断によります。

他人の経験を聞いても、
あなたの問題、返金してもらえるか否かは、
何の解決にもなりません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/29 20:40:39

同じような被害あります。

クレジットカードを渡してしまっているのなら、そのカードは一刻も早くキャンセルをして
カード会社に新しいカードを送ってもらいましょう。Fraudでレポートを作っておくといいです。
そういう詐欺は何度でもしつこくやってきます。私もカナダでのネット販売のサプリでやられましたし、
また日本ではカナダから持っていったスマホのwifiをスタバでつなげようとした時に
やられました。その手口で上海からテキサス行きの航空券を購入されていました。
小さな被害が大きくなることもあります。カード等は財布でもdis magnetizedができる中のポケットに入れたり
とか、運もありますが簡単に読まれるようです。またこれらの詐欺は組織です。
とにかく、早くカードをキャンセルして新しいカードを送ってもらってください。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/06/29 23:57:44

レス2さん、もし差し支えなければ ”日本ではカナダから持っていったスマホのwifiをスタバでつなげようとした時に
やられました。”  の手口を教えていただけませんか? 来月わたしも日本に行く際に今使っているアンロックされている携帯を日本のwifiで使う予定なので心配です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/30 10:36:07

金銭のやり取りをキチンとした取引(カード所有者が同意して支払った)で完了させているなら
後は当事者同士でお願いします。ってなりますよ。
不正使用だとカード会社も保険が使えますが、本人が同意して支払った分には保険が使えず、カード会社的に介入が難しくなるからです。
詐欺と言う事なのでトピ主さんはその会社への請求権がありますが、カード会社は単にお金の流れを代行しただけなので何の権利もないわけです。
Res.5 by 000 from バンクーバー 2015/07/02 11:56:42

皆さん、ご返信頂き有難うございました。

カード会社には既に連絡済みなので、あとはこのあとどうなるのか待つのみです。
皆さんも詐欺などには気をつけて下さい!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 17:55:40

私も詐欺と思われるメールがきました。
ちょうど tax claimで返金の時期でした。
カナダ政府と思わせるデザインのメールで
返金額が$3269.30(とか説得力のある数字)なので
visa(クレジットカード)に返金するので
番号とpasswordを入れてください、、と。

一瞬 そんなに返金されるの!と思いつつ、
あれ、なんでクレジットカードに返金なんだ?と
思い、、じっくり見たりしていると
5分後にそのメールは消えていました。
それが 2回ほど来てから 二度と来なくなりました。
(2回目は あ、詐欺だな、と思って見ていましたが。)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 17:59:10

↑追伸です。
そうそう、そのメールを本物の?カナダ政府に送ってレポートしてやれ、と
思って もう一度メールを開けると
もう消えていた、という状態でした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 20:17:57

メールって消えるものなんですか?
Res.9 by いち from カルガリー 2015/07/10 21:56:41

Emailのシステムの仕様上は組み込まれていないと思います。
ただ、独自の機能としてRecallの機能が実装されている環境もあります。どういう経緯で導入されたものかは知りませんが、多分MS Exchangeのメールサーバー&MS Outlookの環境がそうですね。Office 365なんかもExchangeベースなので実装されていると思います。
それ以外のメーラーではRecallの受信による自動削除に対応している物もあります。Thunderbirdは対応しているようで、メールが勝手に消えているのを確認しています。が、ThunderbirdからRecallのメッセージを送る方法は多分無いと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network