jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30133
駐車標識のない道での駐車について
by 無回答 from バンクーバー 2015/06/20 18:44:08

一部の住宅街の道には駐車に関する標識が無い道ってありますよね。
先日、何も標識がなかったので車を停めていたのですが
1週間に2回同じ道に4時間程駐車した所、その辺りに住んでらっしゃる方から
この周辺の住民でないなら3時間以上の駐車は禁止だと注意されました。
もし今後停めるようならチケットを切るとも言われました。
その道はどの時間帯でも車がいっぱいになるような道ではないのを確認済みだったので
パーミッションや時間等に左右される事なく駐車できると思っていたのですが
住民でない人には何か制限があるのでしょうか?
注意をしてきた方曰く、その周辺の家には裏の道にガレージがないので
住人は皆、路上駐車をしなければいけない、その場合は法律によって住民以外の人の
3時間以上の駐車にはチケットを切るかトーイングトラックを呼ぶという事でした。
その道以外に停める事は出来るのですが、他の道でも同じルールであるならば
近くにペイパーキングもないのでどうすれば良いのかと悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/20 19:28:34

http://vancouver.ca/streets-transportation/unsigned-streets-and-lanes.aspx

Bylaw は市によって違うかもしれませんが、バンクーバーでは朝8時から夜6時までは、基本的に住宅街では、自宅あるいは職場以外なら3時間以上は停められません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/20 19:30:46

普通サインがなければ止めても良い、しかしサインが壊されていたり数が少なくて近くにない場合があることもある。正確にはシティのバイローデパートメントに電話して、ストリートの名前、住所の番号を言って確認すればいい。
住民が自分が止めたいから嫌がらせしている場合もある。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/20 19:58:50

Res 1さん、Res 2さん

情報ありがとうございます。
個人的に問い合わせて確認が出来ると知りませんでした。
Res 2さんが仰ってるようなサインが壊されているという事はなさそうなので
ByLawデパートメントに電話して確認してみます。
ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/20 20:15:34

確認も何も、bylaw は res1 のリンク通りです。
リンク先に書いてあるとおり、私有地の前だと、3時間以上はダメです。
ただ、あまり困るような状態でない限り、レポートする人は少ないと思います。
困った場合に、レポートできるという権利を土地の所有者に持たせているのでしょう。
標識がないからといって無制限にゆるしていると、それこそ、毎日他人が家の前にとめ続けても、一切文句が言えないということになってしまいます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/20 20:20:40

ご近所に言われてんだから、もうやめればいいだけのこと。
車のナンバーだって確認されてるだろうし、トーイング呼ぶよ、とまでも
言われてるんだからなぜまだしつこく確認までもしたいの?
やめてくださいって言われてんだよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/06/20 21:00:01

Street-parking violations

Parking next to properties you don't own or work at: the "three-hour bylaw"

Section 17.6 (f): Between 8:00am and 6:00pm every day, do not park your vehicle for more than 3 hours in front of residential or commercial properties that you do not own or work at.

書いてあるまんまです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/20 22:31:33

引き続きレスを付けて頂きありがとうございます。

しつこく駐車し続けようと思った訳ではありませんので
もし読んでる皆様に不快な印象を与えてしまったなら申し訳なく思います。

確認を取るというのはその周辺にて問題なく
駐車出来る場所を確認する為にという事です。
基本住宅地なのですが周辺にあるお店で勤めている方々も
同じ様な道に駐車していて詳しく知っている方がいなかったので
こちらで質問させて頂きました。

近隣の方と事を荒立てずに問題のないように
という思いでの確認ですのでどうぞご理解ください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/20 23:37:23

書いてある通りなのかもしれませんが、追加で質問させてください。

> Section 17.6 (f): Between 8:00am and 6:00pm every day, do not park your vehicle for more than 3 hours in front of residential or commercial properties that you do not own or work at.

ということは、18時から朝の8時の間なら3時間以上でもずっと停めておいてもいいってことですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 00:10:06

そうです。夜6時以降は止めてもOKです。

私はトピ主さんにcityに確認して教えて欲しいです。後学の為。

私の場合は逆に家の前にしょっちゅう駐車される側なのですが(標識もないです)、3時間なんてきっちり計ったことが無いので通報もしたことないですが
時々うちのドライブウエイにかかるかぎりぎりかの場所に止められてとてもうっとおしいことがあります。きっちり3時間を計って通報しても車の所有者が「3時間も止めていない」と言ったらどうなるんでしょうね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 05:18:01

言った者勝ちです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 10:08:19

これは市条例なので、警察が常に見回って取り締まるという類のものではなく、迷惑を被った場合は、法にのっとって、その行為をやめさせることが可能になるというようなものだと思います。

なので、たいして迷惑をこうむってなければ(車を停められても大して問題がない場合は)何もなかったことになると思います。思うに、常に路上駐車をされてしまうロケーションであれば、たとえ3時間の決まりがあっても、どうせ次々に車が来るので、言っても同じだし、一日中停められていたことがあっても、それが一回きりであるなら、市条例を知らない訪問者の可能性もあり、それをわざわざ通報する人も少ないでしょう。

迷惑行為となりえるパターンは、停められると迷惑するような場所で、かつ同じ車が長時間、複数回停まっているような場合は、駐車所代わりにこれからもここに停めるつもりなのかもしれないという危惧があり、その場合は、それを阻止する権利が家の所有者にあるということでしょう(トピ主さんのような場合)

Res9 さんのような反対のパターンの場合は、ナンバープレートを控えておき、同じ車が長時間放置されていることが明らかなのであれば、その人に直接言うか、あるいはワイパーのところに bylaw のプリントアウトしたものを挟んでおくのが一番良いと思います。
たいていは、条例を知らずに停めているだけで、ダメだと知ればやらなくなると思います。まずはワーニングをして様子を見ましょう。
Res.12 by 9 from 無回答 2015/06/21 10:27:57

直接言ったりプリントアウトしたものを挟んだり、通報するのも、なんとなく逆切れされたらと思うと怖いですね・・・

現在のところはあまり気にしないようにしています。ドライブウエイまでかかって止められているときだけ、自分の車の出し入れに支障があるのでストレスを感じますが、それは常にではないので我慢しています。

>なので、たいして迷惑をこうむってなければ(車を停められても大して問題がない場合は)何もなかったことになると思います。

residentialの標識がある場合は違う扱いになるのですよね?
私の友人がある日初めて(その日だけ)とある住宅街に3時間10分ほど止めて通報されました。客観的に見る限り何か問題になるようなロケーションでもなんでもないところです。シティーに掛け合ったようですが、罰金を支払わされたそうです。市や警察が見つけたのではなく、住宅の人が通報したということでした。同じケースでも標識がなければbylawがあっても通報してもたいして迷惑を蒙っていなければ何時間駐車していもシティーは何もしてくれない、ということですよね?

私のケースは微妙です。路肩からははみ出しているしドライブウエイには少しかかっているけど、いつもより時間をかければ(車が来ているかどうかも見えなくなるし、何度か切りなおしをしないと車をだせなくなるので)車の出し入れができないこともない、という感じなので。
時間を計ったことが無いのでこれは3時間以内かもしれないしそれ以上かもしれません。全くブロックされていれば時間に関係なく通報できるのだと思いますが。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 11:47:19

>residentialの標識がある場合は違う扱いになるのですよね?

Residential の標識というのは、residential parking オンリーの場所ということでしょうか?
その場合は、市から年間パスを購入した人しか停めることはできません。

>同じケースでも標識がなければbylawがあっても通報してもたいして迷惑を蒙っていなければ何時間駐車していもシティーは何もしてくれない、ということですよね?

residential parking only の標識があれば1分であっても停められません。
これは、駐車場で支払わずに停めているのと同じ扱いで、市の見回りの人がステッカーをチェックし、ステッカーがなければチケットを切るかレッカー移動されます。

標識のない場合は、3時間を超えては停められませんが、上記のように、市の人が見まわるというような形式ではなく、あくまでも、その土地の持ち主からの申請によります。なぜなら、停めているのがその家の本人の可能性も高いし、友達なのかもしれないし、その車が誰ものなのか、その家に住んでいる人しかわからないからです。
そして迷惑を蒙っているかどうかは、その人の主観によるので、たとえ目に見える被害がなくても、通報したという行為によって、すでに何らかの迷惑を蒙っていると解釈されると思うので、市はチケットを切るなりしてくれると思います(実際に車が出せないなどの場合はレッカー移動になると思いますが、そうでない場合はチケットのみというようなことかもしれません)

通報するには何らかの理由があるのだから、本当に何の迷惑も蒙っていないのに、ただ単に通報するというような人はほとんどいないと思います。ただ、上の方が言われるように3時間を過ぎたら、通報することは可能だということです。
その家の人の事情だとか、どれだけ寛大なのかとか、条件によるとは思いますが、実際にチケットを切られる前に、知識として、3時間以上誰かの家の前に駐車すると、通報される可能性があることは覚えておいたほうが良いと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/21 12:45:32

レス8さんへの回答です。

18時から8時の間は駐車していいというのではなく、その間はチケットを切られないということです。
だから夜間の長時間駐車を繰り返せば、周辺住民にナンバーを覚えられて、昼間に停めた時に即、通報されると思います。

駐車されている場所の前の家の人だけが通報できるのですが、通報しても同じブロックに住む住民の車輌にはチケットは切られません。
その家の住民は近所の家に前に停めることになるので、一軒の家だけではなく近所中をイライラさせることになります。
だからトピ主さんが注意されたのです。

トピ主さんに注意した人は、自分の家の前ではないので通報できません。
でも、その家の人が帰ってきたら自分の家の前に停めるかもしれない。
その時にはブロック内の住民なので苦情の持って行き場がないのです。

今回注意されても、その家の持ち主でなければ手も足も出せないし、通報もできないのでこわくもなんともないのですが、人の迷惑になってることは事実です。
こういう状況で、ここがあなたの家じゃないなら、あなたには通報できないし関係ないって態度を取ってしまえばそれまでですが、普通は法律を逆手に取るようなことはしないですよね。

運悪く前の家の人が在宅中で、その後も3時間家にいて、通報できる昼間の時間の出来事、パーキングエンフォースメントもたまたま暇ですぐ来てチケットを切られるというタイミングも実際にはなかなかないと思います。
だから、図々しく駐車を続けるということも、モラルはともかく、できるといえばできます。
Res.15 by 9 from 無回答 2015/06/21 21:26:51

13さん、ご説明をありがとうございます。

さっき友人に再度確認したところ、residential parkingオンリーの場所ではなかったそうです。人に寄るとは思いますが、普通家の前をずっと見ているとかしないので、彼女は運が悪かったのでしょう。

お詳しいようなので後一つ質問させてください。
この話をしていて、それと13さんのレスを読んで思い出したのですが、以前友人のコンドに行った際、路駐するように言われresidentialの標識があったので大丈夫なのか聞いたら「誰も通報なんてしないし、万一されたら私が友達の車だと言うから大丈夫」と言われました。
その時は何も問題はなかったのですが、もしも誰かが通報した場合、友人が言った様にそのコンドの住人が「友達の車だ」と言えばチケットが切られていても無効になるのでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 22:23:56

9さん

ドライブウェイぎりぎりに駐車されてしまったときには、すぐに通報できますよ。

http://vancouver.ca/streets-transportation/unsigned-streets-and-lanes.aspx

Section 17.2 (d): Within 1.5 m of a private road, boulevard crossing, or sidewalk crossing. See the image below.

ドライブウェイからは1.5メートル以上はなれたところじゃないととめちゃだめなんです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/21 23:42:44

レジデンシャルエリアであれば、友達だろうが親だろうがパーミットがなければチケットを切られますし、キャンセルしてもらえることもないです。
また誰かが通報するものではなく、パトロールが来ればアウトです。

誰かの家の前に3時間以上停めるのは、レジデンシャルエリアとは別もので、通報されなければチケットを切られません。
でも、それがルールです。見つからなければいいってことではないですよ。
ルールは守りましょうね。
Res.18 by 9 from 無回答 2015/06/22 21:30:01

16・17さん、レスありがとうございます。

よい勉強になりました!

ドライブウエイぎりぎりは違反だったんですね。私は歩道の路肩がある部分はOKなのだと思っていました。時々地面から路肩への斜めになっているところ(意味わかりますか・・・?)まで止められていて、すごく車道が見ずらくて危ないなあと思っていました。
ああいうの、通報したらシティーの人がすぐ来てくれるのかな。1.5mルールって知らない人多いかも・・・

レジデンシャルのところはだめなんですね。友達の言葉信じて止めていてチケット切られなくてラッキーでした。今後は気をつけます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/06/22 23:12:51

↑わかりますよ。斜めだと、ドライブウェイにかかってるんですよね。

私は、隣の人が、そうやって停めていて、バックで出る時にぶつけてしまいました。普段は、そこにないので、確認を怠りました。(汗)
Res.20 by 9 from 無回答 2015/06/23 23:09:13

「斜め」を理解していただいて嬉しいです。:)

ぶつけちゃったのは大変でしたね。お互い気をつけましょう1
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network