jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3010
「とび」OR「とぴ」
by るるるん from 無回答 2005/10/20 17:03:38

ずーっと思ってたんだけど、トビ主でもトピ主でもどっちでもいいと思っています。 本来はトピ主だろうけど、「トピ主」って発音しにくいし、もしも実際に会話してたら「さんひき」が「さんびき」になるみたいな感じで「トビ主」って話されていくのではないかなあと思います。 そして口語だけでなく書く時も「とび」になっていくような。

気になる方も多いようですが、私は「とび」でも「とぴ」でも気になりません。 私みたいな人もいますか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 17:05:26

気にならないのなら、こんなスレ上げなきゃいいじゃんか(爆)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 17:16:00

”主”にすれば?

Res.3 by るるるん from 無回答 2005/10/20 17:17:22

まあ、そんなふうにけんか腰にならないで下さい。 このスレが気に入らないなら無視してください。 
私は「とび」でも「とぴ」でも気にならないけど、掲示板の中で結構「とび」と書いている人がいると「それは”とぴ”の間違い」とレスしている人を見るので、尋ねてみたんです。
このフリー掲示板は”ノンジャンルであなたのささいな質問”でもいいとうたっているのだし。 私は”ささいな質問”のつもりなのですが。  
Res.4 by るるるん from 無回答 2005/10/20 17:18:16

あ、↑はレス1さんへ でした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 18:55:45

このトピってのは「トピック主」だからトピ主なんですよね?
あれ・・・あたしって間違った理解してました??
トピック主の短縮形なんだとしたら、それを「とび」にしちゃうのって
全然意味をなさないってゆーか、「さんひき」と「さんびき」みたいな
感覚とは違うとおもうんですが。 「とぴ」って書いてあっても、「トピ主」の意味がなんなのか知らずに字が小さくて見間違って「とび」にしちゃってる。。。。てことなんだと思ってましたけど。違うんですかね・・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 19:01:02

私もトピの意味を知らない人が見間違えているだけだと思います。
まぁ、確かにトピよりはトビの方が言いやすいし、入力しやすいけどね。  
Res.7 by H2 from ピック゜フィッシュ・イン・サ゜・スモールボント゜ 2005/10/20 20:40:12

Res.5さんの御意見全て同意。

>気になる方も多いようですが、私は「とび」でも「とぴ」でも気になりません。 私みたいな人もいますか??

ん〜・・・・ぼかぁ〜たまに気になる人です。 「トビ主」って何と無くおやっさん「ぼ」い響きじゃ無いですか?

>私もトピの意味を知らない人が見間違えているだけだと思います。

ねっ。

ここの掲示板の様にサイト運営者/社側、及び投稿者側が表示フォントを指定出来無い場合、各読者のフォントの種類やサイズ設定如何では「゛」と「゜」の判別が非常に困難な場合があると思います。

JPでPC/掲示板テピューしちゃった様な、遠近両用眼鏡の下部から覗き読んでる方々にとって、トビ主とは地下足袋履いて掲示板をカンナで削ってる職人さんのイメージ・・・

うう〜・・・・こんな回りくどい説明の仕方で、僕の言いたい事分って貰えるかな・・・・・?汗

トビ主と呼ぶ方々へお節介ヒント:
文字を大きくして読みやすくしましょう・・・笑

窓の一番上の欄に行き、
表示(V) → 文字のサイズ(X) → 最大(G)
の順にクリクリしましょう。

フォント(文字種)の変更は難解すぎるので諦めましょう・・爆

でも、僕よりもずっと理屈っぽくてくどい人のサイトを発見しました。

↓の様な人の意向が達すれば、トビでもトピでもどうでもよくなるみたいです・・笑
http://www.tackns.net/word/new/wn_50onhyou2.html

世界に恥をさらしてるんですってよ・・・・・でもこんな事で日本語読めない世界の人々が嘲笑するとは思えないが・・・・・爆

以下抜粋:

「新しい日本語を作る会」 五十音表の改訂2(半濁点の廃止)2004.10.9

「ば」と「ぱ」はそれぞれ対応する有声音/無声音である。しかし、「は」とは本来何の関連もない。日本人が「は(ha)」に濁点や半濁点をつけることで「ぱ(pa)」や「ば(ba)」と発音していることは、世界に恥をさらしているも同然であり、「過ちを改むるに憚ることなかれ」である。  従って、「は」行に濁点及び半濁点を付けることは禁止とする。いきおい、半濁点は日本語から消えることとなる。

なるほどぉ〜・・・・

因みにH2は「゜」を濁点と言う事は知ってましたが、「○」って半濁点って名称だったのですね・・・知りませんでした・・・・恥・・・・このトピック開いて為になったと言うものです・・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 20:46:21

>>気になる方も多いようですが、私は「とび」でも「とぴ」でも気になりません。

本当に気にならない人は、わざわざトピ立てたりしないと思うんですが・・・・。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 20:55:15

おもしろかったー!
「とび」も、ご紹介いただいたページも!
このサイトを書いた方の偏った意見もおもしろいのですが(わざと?)、コメントもおもしろかった!
私も「とび」と言われると、地下足袋はいて紫色のだぼだぼのパンツはいてる金髪で髪が痛んでて日焼けしたおにいちゃんを連想します。

でも、JPに限っては「とび主」または「飛び主(!)」共通語になちゃってるんで、いまさら突っ込みいれてるレス見ると「もういいじゃん」って思ってしまいます。

ところで、文字を大きくするの打ちのパソコンではCtrlキーを押しながら+を押すと大きくなるのですが、何か特別な魔法でもかかってるのでしょうか?  
Res.10 by るるるん from 無回答 2005/10/22 00:43:36

みなさん、いろいろとご意見をありがとうございました。

私は「とび」でも「とぴ」でも気にならないけど、それを気にする人が結構いる(トピックと全く関係ないところで『「トビ」ではなくて「トピ」でないと間違っている』という内容が書き込まれているのをちょこちょこ見る)ので、そっちの方が少し気になることがあったんです。 私がどっちでもいいやと思っていることでも結構気にする人が多いのかなあって。

「とび」からとび職を想像するといわれてみるとそういえばそうだなあと思っちゃいました。 おやっさんぽい、という感覚もわかるような気がします。

レス9さん、ついでながらパソコン(ウインドウズしか知りませんが)はCtrlキーを押しながら+を押すと文字が大きくなるように設定されているようです。 戻す時にCtrlキーを押しながら−でまた小さくできますよね。画像処理をする時にも使えますよね。 

レス立てるなという非難のレスがまたいっぱい入っているのではと心配しながら開けてみましたが、ちゃんとレスしてくださった方もいてほっとしました。 ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network