jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30098
カナダのapple store で買った、I phoe6 日本、一時帰国のとき、 教えてください!!
by Sayaka from バンクーバー 2015/06/11 00:37:29

 最近、日本に一時帰国されてる方々、日本での携帯電話や、連絡のやり取りはどうしていますか?
もうじき、日本に数年ぶりに4週間、帰国します。 やはり、携帯電話がないと、不便なことが多いかと思っています。。 
皆さん、どんな手段があるのか、是非アドバイスください。
現在は、アップルストアで買った、I phone6を fido で契約してつかっていますが、カナダで使っている携帯を日本で使える方法で、なにか、お勧めがありましたら、是非教えてください!
おねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/16 00:04:39

他の掲示板でも何度か話題になったことがありますが、日本の電波法に注意してください。

「カナダのApple Storeで購入したiPhone 6」ということであれば、おそらく日本の技適マークが付いていないものだと思われます。
残念ながら、その場合はローミング以外の方法で日本国内で使用すると電波法違反に問われる可能性があります。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/

例えWiFiのみで使用しても同法違反になるそうです。

技適マークが付いているSIMフリーの機種が用意できるのであれば、一時滞在者向けのプリペイドSIMカードを買って使うのが安上がりかと思います。
使用期間が14日と短いのですが、こんなところとかもあります。
http://www.bmobile.ne.jp/english/index.html
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/29 20:47:42

前々から疑問だったのでここで質問させてください(>_<)

日本の技適マークのないiPhoneを日本でWi-Fiに接続して使用した場合、
電波法違反に問われるということですが、
見つかりっこないですよね?

モラルの問題ですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/06/29 22:36:27

Res.2
モラル云々の前にそもそも違法です、という説明はたぶん耳には入らないのでしょうね。

警察と電話会社が本気を出せば、あなたが電波法違反をしていることなどすぐにわかります。
警察も電話会社もそんなことをいちいちチェックするほど暇ではないから、大抵の場合は何もないでしょう。

ただ、あなたに何らかの犯罪の疑いがかかった場合、警察は別件逮捕するための口実が欲しいので上記のようなことをする可能性がないとは言えません。

繰り返しますが、モラル云々の前に違法です。
Res.4 by いち from カルガリー 2015/06/29 23:03:01

本来の電波法では、携帯電話は無線局免許が必要な無線局になるので、技適が有っても免許を受けていない状態では所持しているだけで電波法違反です。
本来無線局免許が無い状態では空中線つまりアンテナを撤去しておく必要がありますが(電波法を見てください。無線局免許が失効した時には停滞無く空中線を撤去・・・云々と書かれています。)、携帯電話は基盤に直付けのチップアンテナが基本なので撤去出来ないので。
携帯電話がそして携帯電話が免許を受けるのはネットワーク提供者(つまり携帯電話会社)と契約をした時点で、携帯電話会社を免許人、契約者を使用者として免許が下りたものとみなされます(包括免許制度)。
当然、解約したらその時点で免許が失効するので、空中線を速やかに撤去する必要が有ります。が、そこはいわゆる「なぁなぁ」で解約した端末は所持・使用がOKとされています。

そしてWiFiの件ですが、見つける気が有れば多分結構簡単に見つける事は出来ると思います。
Appleに端末のMACアドレスとその販売国の一覧を出させて、技適を受けていない機種のMACアドレスを探せば良いだけですから。
でも、そこまではしないと思います。基本的にWiFi=2.4GHzのISMバンドと、5GHzの帯域だけでスプリアスが出て他局、特に一次業務(いわゆるプロの通信)の無線局に影響を与えるような物は無いはずなので。使用者が勝手にそれ以外のバンドに電波を出せる設計にもなっていませんしね。それに2.4GHz帯も北米は11chまでで日本が13ch(802.11bの場合は14chも)なので、日本で使われている帯域を超える事は有りませんし。
ただ、WiFiで使う5GHz帯は日本国内では一次業務で使用されていて、WiFiの二次業務(プロ以外の通信)は屋外では使用出来ないルールになっています。(例外がある機能を実装している事を条件にW56だけ屋外使用が可能だったはず)
仮に5GHz帯で一次業務に影響を与えていて、その免許人から混信の通報があれば探すと思います。そのための電波使用料ですから。
一応無線LAN自体にはそれを防ぐ機能がついているはずですが、日本国外の基準の物の場合無いかもしれません(勉強不足で知識を持ち合わせていません)が、まぁ、普通は大丈夫です。

ということで、基本的にはモラルの問題です。
が、捕まったら100万円以下の罰金もしくは1年未満の懲役・・・じゃなかったかな?しばらく電波法の勉強をしてないので不確かですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/30 00:28:02

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/298/298315/

appleストアで購入のSIMフリ端末は技適が付いている可能性があるので確認してみてください。付いてればモラル的にも問題なしです。

ちなみに
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1367

こういう話も出ているので一時帰国中なら問題なく技適なしでも法律上OKに成る日も近いかと。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/06/30 07:50:26

>http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/298/298315/
>
>appleストアで購入のSIMフリ端末は技適が付いている可能性があるので確認してみてください。付いてればモラル的にも問題なしです。

リンク内の記事にも書いてありますが、「米国版のSIMフリーiPhone 6」の場合ですね。
カナダ版のiPhone 6は別のモデルなので、残念ながら技適マークは付いてません。

Appleは改善する気ないのかな?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/06/30 07:58:32

ポケットwifiをレンタルするんじゃダメですか?
電話などはスカイプ使えばいいし。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/30 08:49:00

Wifi も通信の一種なので、技適は必要ですよ。ただそれを言い出したら海外からの観光客はホテルのwifiさえ使えなくなります。法律自体が今の状況に追い付いてないんです。改正も近いと思います。

ただ、Apple iPhone6 なら、技適マークついてるはずです。私の旧型 ipad2 ですら付いてます。
Settings から、General、About、Legal、Regulatoryと選んでみて下さい。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/06/30 09:03:06

レス8さん、
>>ただ、Apple iPhone6 なら、技適マークついてるはずです。私の旧型 ipad2 ですら付いてます。

実はカナダのiPhoneは付いてないんです。iPhone3,と4は技適マークが付いていたのですが、5から無くなりました。でもモデル番号が違うものには技適マークが付いているのですが、そのモデルはカナダでは売られてないんです。たしか、台湾か中国または一部のアメリカ内で見つかるようですが。それを探したとしても、今度はカナダの技適マークが付いてないのでカナダで違法になってしまうという事です。

カナダのAppleの店員に聞いたところ、「大丈夫、iPhoneは世界で使えます」なんて適当に言われます。

日本の法律の方を見直す方が正しいでしょうね。これから東京オリンピックもある事を考えると技適がある無いなんて言ってられないと思います。旅行者だけは特別使えるという感じにもなるのではないでしょうか?
Res.10 by らい from バンクーバー 2015/07/30 16:55:02

すみません、基本的な質問かも知れないのですが、違法はしたくないので技的マークと言うのはAppleストアに行くとわかるのでしょうか??


今使っている日本の携帯が壊れそうなので、完全に壊れてしまう前にiPhone6を買ってしまおうか考えているのですが、皆さんのお話ですと、simフリーのiPhone6を買っても技的マークと言うものが着いていたら日本でdocomoをまた再開し、SIMカードを入れたら使えると言うことでしょうか???


お手数ですが、どなたか教えて頂けたらと思います。。。
Res.11 by ほんとだ! from 無回答 2015/07/30 17:53:35

res8さん、

あー本当だー!
チェックしてみたらiPhone5は技適マーク付いてないですね!
iPad3にはしっかり付いてるのに。
いつも両方日本に持って行ってWi-Fiで使ってました。

Wi-Fiだけだったら使っていいのかと思ってました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/30 22:28:14

らいさん、

別にApple Storeに行かなくても自分で確認できますよ。
というか、カナダのApple Storeの店員さんでは日本の技適マークのことなんて知らない可能性の方が高いと思います。

確認方法ですが、「設定」→「一般」→「情報」→「法律に基づく情報」→「認証」で見ることができます。
英語なら「Settings」→「General」→「About」→「Legal」→「Regulatory」です。

ここにはいろいろな図形がありますが、その内の一つに技適マークが含まれていれば日本でも合法的に使えます。

技適マークについては総務省のホームページで確認してください。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/

ただ、他の方も指摘していますが、カナダで正式に販売されているiPhone 5/5c/5s/6/6 plusは残念ながらこの技適マークがついてません。

知り合いでそのことを知らないまま日本の携帯電話会社に持ち込んだところ、技適マークがついてないことを理由に契約を断られたそうです。

ご注意を。
Res.13 by ヨコ from バンクーバー 2015/07/31 18:16:09

Res 12さん
わかりやすく教えてくださってありがとうございました。
ずっと、適宜マークってどこについているんだろう?と思っていました。

Res12さんの説明通りすすんで…
今確認できました! 残念ながら日本では使えない仕様のようですが
確認できてすっきりしました。
ありがとうございました。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network