jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30096
日本に帰国後英語は忘れますか?
by 無回答 from 無回答 2015/06/10 13:12:36

10年ほどカナダに住みもうすぐ帰国する予定です。
こちらで大学に通いDegreeもとりました。
英語はネイティヴ程ではないですが不自由はありません。
日本で英語と離れた生活をすれば忘れていくのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 14:19:03

使わなければ能力が低下するのは英語に限った話ではありません。
ですが一度覚えたものはきっかけ次第で思い出す事が可能なので、心配する必要は無いと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 20:18:17

逆を考えればよくわかるはず。
カナディアンが10年日本で暮らし帰国。
その後日本語とは遮断状態の生活。
そうなったら忘れます。
それと同じです。
トピ主さんは日本語大丈夫?
10年も日本語を使用しないと、、え〜〜とと出てこない言葉ってありませんか?
英語も同じだと思います。
ですが子供のころカナダに渡り10年15年20年と過ごした子供はNativeですから絶対に忘れない。
但し、カナダに渡った年齢によってボキャブラリー数に違いあり。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 20:26:32

高校生の頃の数学、数式、記憶にありますか?
使わなければなんでも忘れちゃいます。
私は中学の解の公式さえ覚えてません。
もう一度教科書を見れば思い出すんでしょうが、今言えと言われても無理です・・・
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 21:06:31

解の公式なんて言葉さえ忘れてた・・・
数学得意だったんだけど、何の公式だったかも覚えてない・・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 21:29:32

解の公式って何?聞いたこと無い。
Res.6 by 5 from 無回答 2015/06/10 21:31:45

ググりました。わかりました。2次方程式とかルートとかのやつですね。解の公式なんて言ってたんですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 09:13:24

人それぞれ。
語学をいつ習得したのかによるのでは。それと、その人次第だと思います。
例えば、私の場合ですが、日本で生まれて大学まで、それ以降はドイツに6年間勤務、この時は英語とドイツ語。以後、アメリカに数年、現在はカナダに住んでいます。時々ドイツに出張しますが、しばらく使っていないドイツ語は忘れていても、ドイツに入った途端に思い出し、言葉が蘇ってきます。普段は使わず忘れていても、若い頃に習得した言葉は、使っているうちに蘇るでしょう。
トピぬしさんは、大丈夫じゃないですか。

今は歳をとって、フランス語に挑戦していますが、同じ単語を何度辞書を引いても忘れて、なかなか覚えません。記憶力が悪くなると、言葉は上達しないように思います。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 09:22:58

え???
今は解の公式って言わないんですか???
そういう名前だと思っていたんですが、名前自体が変わっちゃうことがあるんですねぇ・・・

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 18:37:50

カナダに16年ほど住んで、今は日本在住です。

仕事が英語を使わない限り、英語を話す機会がないです。
私の場合、文章は毎日書くので、書くのと、読むのは問題ないし、忘れてないです。
英語のウエブもよく読んですますよ。

こっちに帰ってきてからも、日本のニュースはちょっと見るぐらいで、ネットで海外の番組を見ているし、聞くことに関してはぜんぜん忘れてないです。わからない単語が出ると、今でもすぐ調べてるし。

忘れはしないでしょうけど、日本に帰って、英語をほとんど聞かないし、読まないし、話もしない生活をしていれば、徐々に忘れると思いますよ。自分で英語と離れていない生活を作るようにすれば、忘れはしないと思います。




Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 19:06:03

解の公式は今でも解の公式ですよ。

最近、数学をやり直しているのですが、昨年日本で買ってきた参考書も、ウェブで公開されてるNHKの高校講座動画も解の公式です。

高校卒業したの20年前だし、数学なんてすっかり忘れたし、年をとったから大変だと思ったけれど、やってみると、1度学んだことなので高校時代に初めて学んだ時よりは楽です。

英語も使わないと忘れるとは思うけれど、1度習得したことだから、使ってみれば思い出してくるんじゃないかな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 20:03:37

すっかり忘れてしまうことはなくてもそういった英語環境に身をおかねば退化します。
するはずです。
そういう意味でレス9さんに納得です。
一度習得したら思い出すとは、、やはり子供のころからずっと英語に浸った人だと思います。
上にもかいたが、カナダにいて日本語環境0の場合、日本語自体は忘れないがボキャブラリーが口を付いて出てきませんよね
英語だって同じですよ。
皆さん何かの形で、いまでも日本語と接するからまだ脳内に日本語が残っているのです。
日本でもそれなりに英語環境に身をおくことがいいことですが
日本に滞在する外国人日本語がものすごく上手なんです。
それにこちらが英語で話しかけても日本語が話したくて仕方ないことが多いので維持するためには外資、といっても日本語厳禁の企業なんてほとんどないです。
英会話教室もありふれた会話のみ。
通訳といってもピンきり、、きりはお金を稼げない。
グローーバル企業、昔ほど英語英語と唱える企業なし。
理由は社内でそれなりに語学研修必修だから。
ずばけた英語力、そして大人としての日本語力があれば別。
だが仕事のノウハウもわからないのに英語で何ができますか?








Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 11:41:07

トピ主さんはたったの10年カナダ滞在ですよね、それで何を心配してるのか?と思ってしまう。
今でも日本語が主でしょ?毎日英語だけの生活をして、ネイティブと同じレベルと思ってるのかもしれないが、それは無理があります。スラングの混じったトークショー、コメディ、もちろん新聞(ネット読み)すべて毎日英語だけでも限度がある。それから会話だけでなく、読み書き、聞く、全てについて言うなら無理です。特に書く、は口語体以外は難しい、日本語でも同じですね。

例えば、ここでどの英語テレビ番組が面白いのかをだれも論議しないですよね?日本語掲示板だから・・・か?
日本人の前で英語話すと、必ず批判轟轟、つまりそれが日本人、今更日本に帰ってその英語力で、使う必要も無いのに何を心配してるのかと思ってしまうのだが(失礼)、忘れるのを恐れているのならこのネット時代、何をしても勉強できるはずです。日本(日本人間)でついつい英語単語が出ると、嫌〜な目でにらまれるし、人によっては日本人だとは思わないようです。
日本は英語のだけのニュースとか流さないのですか?それとエンタメとかも英語だけのHP、テレビ番組等ないのですか?
他じアジア諸国には英語だけのこの類があり、趣味で日課としてさまよっています。どのトークショーみますか?
変な日本語と書き付ける人が必ず出てきて、馬鹿と言わんばかりに叩かれるので、ではこの辺で終わり。



Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/12 18:38:32

>日本で英語と離れた生活をすれば忘れていくのでしょうか?

11も12も何を長々と熱くなっているのですか?


Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 23:27:49

特に12読む気もしない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 00:20:35

トドロキトドロキ?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 04:03:49

解の公式って中学だったよね。
知らないって人、義務教育受けてないのかな・・・
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 16:48:52

>日本に帰国後英語は忘れますか?

忘れます。
といっても忘れるレベルがいまいちわからないけどね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network