jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30093
チップは20%?
by 無回答 from 無回答 2015/06/10 00:30:51

カナディアンの同僚とチップの話になりましたが、
パブやレストランで普通に20%払うと言っておりました。
また、チップの額は税込に基づいて払うのか、それとも税抜きで計算するのかと聞いたら、
税込で計算するとのこと。

これは以前別のカナダ人に聞いた時も、税込で計算すると言っていたので、
チップは税込で基づいて計算するのでしょうか?タックスに感謝するのおかしいのでは?と聞いてみましたが、チップはそのような仕組みだと言っていたので驚きました。
(ちなみにこの二人は以前飲食店のサーバーをやっていたので、そのせいかもしれませんが・・・)
私は以前JTBのツアコンの人に、当時はHST(12%)だったのでレシートに記載されてるHSTの額ど同僚か、サービスがよかったら15%ぐらいになるような感じで払うといいですよと言われたので、
てっきり12%ぐらいかと思ってたのですが・・・

こちらの掲示板にはカナダ人の旦那さんと結婚されている方が多いかと思われます。
カナダ人の旦那さんや、そちらの家族は大体どのぐらいのチップを払っておりますか?やはり最低15%からなのでしょうか・・・?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/10 00:50:23

同僚と同じくらいにしておけばいいのでは?
もちろん、私はもっと少ない、10%でOK、と言う人もいます。
が、トピ主さんの周りの環境(生活レベル)ではそのくらい払ってるということで…

ウチの旦那や友だちはもっと少ない、と言う人は自分の払うチップも少なめだと思います。
その人にはそれが当たり前なので。
トピ主さんの周りの人が20%なら、トピ主さんもだんだんそれに合わせるようになるか、付き合いきれなくて友だち関係が消滅するかどちらかです。
グループでお会計する時、チップ少な目な人がいると、周りの人が少し多めにチップを置くようになります。
それが続くとだんだん誘われなくなります。
あるいは、ケチとか陰口を聞かれます。
15%と20%の差は、ディナーでも2,3ドル程度です。

私も20%くらいです。
カードで払う時で、金額じゃなく%を選ぶ時には、15%を選ぶ時もあります。
金額を入力する時や現金で置く時の方が繰り上げて計算するから多くなります。
パブで、バーでオーダーする時は20%以上、25%くらいになってると思います。
お釣りにもらったコインの崩れ方でいくら求められてるのか察知します。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 05:46:55

基本的なチップ額は税前の15%です。税込み料金に20%払うのは結構気前のいいお客さんだと思います。別にそれに従う必要はないですよ。カナダ人でも色々な考えがありますし、あなたの周りの数人のカナダ人がそうしているからといってそれがカナダ人の総意にはなりません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 09:53:27

チップって別に何パーセントじゃなきゃいけないという気まりがあるわけじゃないのはご存知ですよね。あげる率も、計算方法も、人によってそれぞれですよ。

でも、日常的にやっていると、その人の中での公式みたいなのはできていると思います。

たとえばその人が、税込20%で計算するのは「その人の計算方法」であって、決まりではありませんが、単に簡単でスマートだからだと思います。

BC州なら飲食の消費税は今は5%なので、税込で計算しても差はたった1%。ごちゃごちゃ考えるより請求金額の20%にするのが早いし面倒がない、という人が多いので、それが一般的になっていて、たぶん飲食店のサーバーをやっていた人であれば、そうやって計算している人が多かったので、それが普通になっているのでしょう。サーバーをやっていた人は、日常的にいろんな人のチップをもらうので、額や計算方法などの一般的な動向についての知識は、自分からチップを渡すだけの人間より段違いに多くの情報を持っていると思います。

またバーなのかレストランなのか、ランチなのかディナーなのか、店の格にもよりますので、その人であってもいつも全く同じではないでしょうね。

いつだったか、CTVニュースでチップのパーセンテージが上がっているというようなこともやっていました。きりの良い数字だと計算のしやすさというのもあるのでしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 10:52:29

チップは税金前の15%が基本ですが、サーバーの態度やサービス内容で上下させます。
あまりにひどい時はゼロにして店のマネージャーに苦情を言いますが、私が実際にそれやったことあるのって1回か2回くらいです。

以前、「どんなにサービス内容が悪くても最低20%で、それができない人はマナー違反」とか言ってた人いたけど、そいつはウエイターで自分のチップ収入が少ないからそう言ってただけでした。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 12:38:30

トピ主さん、過去ログを見てください。チップに関してはもう何度もトピックがあがっていて、「自分こそ正しい」という人がでてきて、自分の考えどおりにしない他人を誹謗中傷したりする変な人がでてくる可能性があります。

カナダ人でも多くの人とつ会っているといろんな人がいますから。既出の基本さえ知っていたら、あとはあなたの自由です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 20:45:45

カナダ企業で経費処理してます。会社の規定で、経費で落とせるチップの上限は税込金額の20%までです。みんなそのくらい払ってますね。会社の財政状況かなり悪いのに。数年前までは17%が上限でしたが、チップの額がここ数年で上昇しているのは明らかです。
こちらはアルバータですが、6人以上のグループで食事をするとチップが自動的に17〜18%加算されていることがありますのでレシートはちゃんとチェックしてください。バンフとかの観光地だとグループじゃなくてもチャージされてたりします。それを知らずに更に20%とか払っちゃうお馬鹿な人たちもちらほらいます。
端末で%を選んでチップを払う場合は大抵税込み金額が基準になっています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 21:19:30

アルバータとBCとも違うともいますよ。それに経費で落とせるなら誰でもその程度払うでしょうし。経費と自費では同じレベルで語れません。

カナダ人にいろんな知り合いがいる人ならわかると思いますが、ほんと人それぞれです。目安は合っても「これ」というのはありません。
似たような生活環境や似た価値観の知り合いとだけ一緒に食事する人にはわからないかもしれませんが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 21:55:02

他の方も書かれていますが、この掲示板でチップの話になると、これくらい払わないとダメだとか、逆に払う必要などない等、自分のチップ方法が正しいと信じ込んだ意見が出てきて、荒れてしまうことが多いです。でも実際のところ、平均や目安は存在していても、ひとつの正しい答えは存在しません。

同じ北米でもアメリカとカナダは違うでしょうし、同じカナダでも東と西では違うでしょう。

つい最近のアメリカのニュースで「20% is the new 15%」という記事が話題になっていました。要は少し前は15%と言われていたけれど、ここ2−3年で20%が主流になってきたという記事でした。特に最近、デジタルで支払いをすることが多くなって、チップもデジタルで金額やパーセンテージを入力する形が多くなってきてから、こういう傾向になってきたそうです。
http://www.bonappetit.com/entertaining-style/trends-news/article/tipping-digital-era

年々、目まぐるしくビジネスの事情も変わる、物価も変わる、中心となる世代も変わる、変化の激しい世の中、数年前からトレンドも変わっている可能性がありますね。

もし周りがどれくらい払っているのか気になるのであれば、canada tipping で少し検索してみると大体わかります。おおよそは 15% が基準で、サービスが良ければ20%というような記事がヒットすると思います。
http://www.thecanadaguide.com/manners
http://www.tripadvisor.com/Travel-g153339-s606/Canada:Tipping.And.Etiquette.html

一応常識としてパーセンテージを知った上で、自分の判断に基づいて上げたり下げたりすることは全く問題ないと思いますし、誰でもやっていることだと思います
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 21:59:01

http://gocanada.about.com/od/canadatravelplanner/fl/Tipping-in-Canada-A-Guide.htm

ここでも15−20%って書いてありますね。
このあたりが平均なのでしょう。
"Restaurant Tipping
Waiter: 15% - 20% of the before tax total is typical. Above that is generous and not uncommon."
お友達が20%というのは多めですが、取り立てて uncommon ではないということでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 00:00:58

ここで多くの方が仰るよう私も基本レストランでは税抜きからの15%、美容院では20%にしてます。美容院も15%でもいいと思いますが私がいつも行ってる美容師さんはいつも色々サービスしてくれるからです。
近いから行ってるけど大してサービスも良くないネイルサロン、チップは20,25,30%のどれかからしか選べない設定です。もちろん最低価格の20%を選んでます。
確かに周りで自分は20%いつも払ってるとドヤ顔で言う人はご自身がサーバーの人が多いです。
チップと経済力は関係ないと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 16:16:12

10パーセントで十分すぎるくらい。こっちはサービスが悪すぎる。悪ければ払わないけど
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 18:23:21


こっちってのが、カナダを指してるのか、住んでる地域を指してるのかで意見が変わるな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 19:20:25

まぁ色んな人が居るという事で。

平均は15ー20%,、でも10%でも多すぎという人もいれば、最低でも20%という人がいてもおかしくないです。その辺りの意見は、人によって違うし、他人がとやかく言う事ではないですが、世間の相場を知っておけば迷うことも少なくなると思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/06/18 16:39:38

>レス12
ふつうに考えてカナダのことでしょ。13がいう相場もそれぞれだから一概に言えないけどね、
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/06/18 17:37:58

>13がいう相場もそれぞれだから一概に言えないけどね、

まぁ場所によっても違うでしょうけど、相場というか平均というのは数字なのだから必ず存在しますよね。それを知った上で、減らしたり、上乗せしたりするのが良いと思います。

トピ主さんをはじめ、カナダに来たばかりの人たちは、別にチップを置きたくないとかではなく、知識として、普通、いくら位が相場なのか、単に知りたいのではないでしょうか?

最近はネットですぐに検索できてしまうので便利ですね。

The Globe and Mail のカナダの項にはこんな感じで載ってました。

"A minimum 15 per cent tip is expected in most restaurants"

Trip advisor のカナダの項は、こんな感じですね。

"It is customary to tip approximately 15% on the total bill before tax, 20% for exceptional service."

About Travel のカナダはこんな感じ。

"15% - 20% of the before tax total is typical."

なので、15%から20%を払う人が多いということは事実だと思います。
それ以上払うか、それ以下払うかは、個人の考え方ですね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/18 18:06:19

レストランでサーバーしています。
中国人はチップなんて5%くらいの人もいます。
日本人でも観光客は払わない人もいます。
チップが多いのはやはり白人さんですね。
70ドルの食事代で100ドル出してお釣りはいらないっていうひとも結構います。
チップの相場は15から20%と言われていますが、
ほんとに人それぞれです。
サービスに対してのチップですからね。
先日、お客さんにお茶をこぼしてしまいましたが、丁寧に対応したら20%チップくれました。
気にしないで、大丈夫だから。って。
すごくいい人で良かったと思ったことがありました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/06/19 11:16:14

「白人さん」って…

これって○○人がいい悪いの話じゃなくて、自国の慣習からまったく離れた思考をもつことがいかに困難かってことじゃないでしょうか。

カナダ人にはすごい差があります。10%から20%がほとんどだと思いますが、それ以上も以下の人もいる。

自国でチップの習慣がない場合は、低い傾向があります。白人といってもレストランの従業員が時給$15かそれ以上のミニマムをもらえるオーストラリアではチップはあくまでもボーナスで10%やそれ以下も普通だし、逆に時給が$5をきることもあるようなアメリカの習慣に慣れている人はカナダでも軽く20%を超えた額を払うでしょう。

私もボランティアで働いているところでby donationのサービスを提供していますが、アメリカ人は総じてチップが多いです。

仕事(ボランティアではなく本来の仕事)仲間で、HR担当のカナダ人ですがランチではチップは$1と決めている人もいます(ランチは大体$10前後)。決してけちな人ではなく、いろんなところでとても気前もよく親切で信望の熱い日とですが、なぜかランチのチップは$1です。中国人の友人はいつ食事に行っても15%を下ることはありません。彼女は大学からアメリカで10年近く住んでいたから中国から直接カナダに来た中国人とは習慣が違うのかもしれません。

私の場合はカナダ人の友達の一人に私が移民したての頃「ランチは10%-15%、ディナーは15%-20%を基準に受けたサービスで決めたらいい」と言われ、いまだにそれが「私の基準」になっています。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/06/19 14:28:33

人それぞれってことですよ。
こんな人もいる、あんな人もいる、でも私はこうする。
それが大切だと思います。

ただ自分の基準を決めるときに、世間の相場を知っておきたいというのはごく当然のことだと思います。

何々人のチップが低いとか、どこどこの国のチップの相場が高いとか、また自分の友達がどうとかこうとか、こんな人がいる、あんな人がいる、とか言い出したら、そりゃ場所によっても人によってもそれぞれなので、違う情報が出てきて当然です。もっといえば、行くレストランによっても、ランチかディナーかによっても、行く相手によっても違ってきたりしますよね。

サーバーとして働いている人であっても、そのレストランの種類によっても、ランチかディナーか、アルコールを出す店かなどなどによっても大きく違うので、自分の働いているところが全てではないですし、あまり、特定の個人や、知ってる誰々の話を聞きすぎると混乱することもあると思います。

だいたい税前の15-20%が平均である、ということが判っていれば、あとは自分で差し引きすればいいだけの話ではないでしょうか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/06/19 21:15:24

↑ くどい。

>人それぞれってことですよ。

何度も既にレスで言われている。
結局自分の意見を言いたいだけ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/06/19 21:51:51

「人それぞれ」とか「状況による」とかいう意見って何も役に立たないよね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/06/19 23:10:25

税金前の〜%と言いますが、最近の、デビットマシーンで%を選ぶと、税金後の金額の%になっていますね。

何か、騙されたような気になります。実際は、税金前か後から後か、どちらなのですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/06/19 23:59:56

普通は税前だと思います。

カードやデビットで払う場合、多分ですが、マシンは単純に最終金額を決済するだけの用途のマシンなので、お店側は、レシートの最終金額をそのマシンに入力するわけで、決済金額の中から税だけを分けて計算するというような機能はないのではないかと思います(州によって税率も違いますし、内容によっても、お酒が入るとその分だけ税金が高くなったり、いろいろパターンがありますから)。シンプルに、決済金額がマシンに入り、マシン側は入力された額をもとに計算するしかないのでしょう。

きちんと税前で払いたければ、パーセントで選択するのではなく、自分で数字を入力するよう選択すればよいのですが、BC州の場合は普通の食事は税率は5%ですし、チップを税込で計算してもあまり変わらないと思う人も多いのではないかと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network