jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30087
スタバ、ティムホで働く
by m from 日本 2015/06/08 11:13:24

移民申請中の者です。現在は日本に住んでおり、ビザが取れたら、バンクーバーでスタバやティムホで働きたいと思っています。
実際、どちらがいいのか分からないので、もし現在働いている方でスタバ、もしくはティムホのここがいいやら、ここはちょっと…など教えて頂けたらと思います。
ちなみに飲食店の経験はあるのですが、カフェの経験はありません。恐らく移民までまだ時間がかかると思うので、その間、日本のスタバで働いた方がいいのでしょうか?そもそも日本とカナダではやり方などは一緒なのでしょうか?
もちろん英語力は必要になるかと思いますが、何かこのフレーズは覚えておいた方がいいなど、お客様がよく使う言葉なども教えて頂けたらと思います。
何かアドバイスなどもありましたら、宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 12:47:31

スタバで働いていた知り合いによると、スタバは世界で同じ教育をすると言っていました。
カフェの経験はあった方が良いのではないでしょうか。
ちなみにその子は今はティムホートンでも働いてますが、忙しくて大変だと言ってました。
トレーニングもほとんどないし、結構苛酷だと。
給料は最低賃金スタートですが、毎年上がったようで、ベネフィットも良かったようです。
でもフランチャイズなので、オーナー次第だとは思いますが。
スタバはカフェ、ティムはファストフードなので、比べるのもどうかと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 13:46:48

ティムホ勤務経験ありです。

レス1さんがおっしゃるように、忙しくて過酷です。他のファストフード店に比べ、メニューが多いことが一因です。特に、朝は、ブレックファーストメニューに加え、通常メニューも販売するので、目の回る忙しさ。ドライブスルーに一人、イートインに一人、食事類を作る係りがいますが、ブレックファーストを作りながら、サンドイッチ、スープ、ベーグル.....思い出しただけでもゾッとします。

ただ、勤務評価はキチンと受け、少しずつですが、確実に時給は上がって行きます。また、週20時間以上勤務すれば、ベネフィットに加入できます。オーナーによるのかもですが...

スタバ経験はないですが、ティムホに比べると、楽そうに感じます。
Res.3 by m from バンクーバー 2015/06/10 07:36:20

トピ主です。皆さんコメントありがとうございます。

レス1さん。
ティムホはファーストフードなんですね。あまり利用した事がないのでスタバと同じ感覚だと思ってました(^-^;

レス2さん。
ティムホはそんなに忙しいんですね…。私が以前、行った家の近くの所は、小さいからかそんなに混雑しているのを見た事がなかったので、びっくりしました。感覚としたらマクドナルドのようなものでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 07:54:58

どうせ飲食で働くならチップの発生するレストランで働くほうがいいと思いますよ。
その2つは学生や若いフリーター、主婦などが短期で働く職場です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 20:12:55

>もちろん英語力は必要になるかと思いますが、何かこのフレーズは覚えておいた方がいいなど、お客様がよく使う言葉なども教えて頂けたらと思います。

スタバは最初の2~3ヶ月は研修に行かされますが、教える側とのやり取り、バーやレジでのオペレーション、コーヒー豆の知識、色々なコーヒーを飲んで感想を自分の言葉で表現する等、全て英語ですが大丈夫ですか?
上記の様な質問をされていたので、過去に英語圏の国に住まわれた事が無いと思ってしまいました。
さらにスタバはドリンクのカスタマイズが多く、キチンと聞き取らないとバーでの混乱は勿論、牛乳アレルギー持ちのお客さんが豆乳でオーダーしても間違えて牛乳で作ったら…

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 21:28:00

↑ あの・・・仕事に必要な英語力ぐらいは雇う側が面接なりなんなりで判断するものではないですか?

もし採用されたら、それなりの基本はできるってことでしょうし、実際研修等はじめてついていけるかいけないかは本人次第。
”過去に英語圏の国”に住んで無くても採用されるだけの英語力があれば努力次第でいけると思いますが。
まんいちついていけなかったとしても5さんには関係ないこと。トピ主さんがやってみなけりゃわかりません。応募もしてない時点で前向きに考えている人に対してそんな言い方はないと思います。あなたがスタバで働いていたのなら、よくあるフレーズの一つや二つ教えてあげたらいいでしょうに。

トピ主さん、慣れですよ、慣れ。英語圏に住んだ経験がなくても、ワーホリの方でスタバで働いている人いますから。頑張ってくださいね。

Res.7 by m from バンクーバー 2015/06/12 06:15:11

トピ主です。皆さんコメントありがとうございます。

レス4の方。
確かにレストランの方がチップがあるからいいですよね。スタバのようなチェーンだとベネフィットなどがいいと聞いたのと、コーヒーが好きなのでカフェがいいと思ってました。

レス5の方。
全て英語なのは承知の上です。私はオーストラリアに数年いましたが、やはりオーストラリア英語とカナダ英語では違う所がたくさんあるので、ビジターで滞在中戸惑いました。でもカナダでも研修はちゃんとあるのですね。その辺は安心しました。

レス6の方。
そうですね慣れはありますよね。まだ何も始めてないのに不安になるより、やって頑張っていくしかないですよね。励みになりました。ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from バンフ 2015/07/03 10:35:03

スタバもティムもフルタイムのお仕事と掛け持ちでアルバイトで働いた経験があります。
スタバは他のカフェに比べると覚えることがかなり多く、コーリングが加わり大変、ティムはスピードを求められる点とセットコンボのオーダーやドライブスルーでの対応が大変でした。オーナーによって働きやすさやお店の雰囲気等かなり異なります。同僚に恵まれ、お仕事に慣れてくるとどちらも楽しく働けそうです。時給は低いので、好きでないと続けられないと思います。本物のコーヒー好きの方なら、より品質に拘っているローカルのコーヒーショップのほうが合っているかもしれません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network