jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30068
日本からペットの犬を持ち帰る方法
by from バンクーバー 2015/06/03 19:32:32

大至急、お知恵、経験談を聞かせてください。
日本の実家で飼っていた犬を、急遽こちらに連れて帰ってくることになりました。
生後8ヶ月で、こちらに連れて帰ってくることになります。

狂犬病の注射も、去勢も済んでいますが、いまいちわからないことがあるので
経験者の方にお知恵をお貸しいただければ、と思います。

カナダのウェブサイトの情報は調べたのですが、狂犬病の注射後、どれくらいで
カナダ国内に持ち込めるのかはっきりと書いておりません。
どれくらいの待機期間が必要なのでしょうか。

また、夏の間は飛行機でも貨物室では預かってくれず、10キロ以上の犬は
カーゴで送ってくれとのことです。
この場合、犬を送るまえや送られた後、長時間、空港にて保管されるのでしょうか?

知らないことばかりで本当に申し訳ないのですが、経験者の方のお話を聞かせていただければ
ありがたいです。

移動のことや犬のストレスを考えたら、赤ちゃんのうちにこちらに連れてくるのではなく、日本にて他の飼い主さんを探すことも検討しております。
できればもって帰りたいと思ってますが、犬を長時間飛行機に乗せるのもかわいそうに思えて、
どうしたものかと検討中です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/03 19:59:42

カナダ⇄日本を犬連れで行き来しました。
カナダの検疫は日本のそれと比べてゆるく、待機期間は存在しません。狂犬病の予防接種を打ってることのみが必要なので、極論出国日前日に注射してもカナダには獣医師の発行した証明書がある限り入国可能です。

うちは小型犬なので機内持ち込みにしましたが、夏の間のカーゴはオススメしません。また貨物室も夏の間のみ預かれない犬種もあるようです(=高温に夏可能性があるということです)。ただカナダの検疫が楽なので空港に着けば即日受け取りは可能だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/04 01:36:59

機内に犬の持ち込み可能なんですか???
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/04 05:51:03

金を払えばいいのです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/04 13:50:50

機内に犬持込みは小型犬だけのはずです。座席の下にクレートが置けるだとか、サイズリストリクショん等規定多数ありますし、機内持ち込み可能なエアライン及び航路はかなり限定されます。
ペット専用の国際エアサービスありませんでしたっけ。エアカナダだったかな。具体的な手続きのお手伝いが出来なくて申し訳ないです。でも無事連れてこれるといいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/04 14:01:56

日本の獣医師の証明書ですが、英語表記があれば良いけど、そういうのが無ければ政府公認の翻訳家の翻訳が必要だと思います。

日本語表記の書類が受け付けてもらえるか、確認した方が良いかと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/06/05 10:21:26

res1です。
補足として。
日本語、英語表記についてですが、こちらの獣医の証明書も大したものではないです。

獣医のある住所、電話番号、獣医師登録番号
犬の名前、犬種、生年月日、体重
どの予防接種を行ったか、種類、日付 (この場合はrabiesが重要)、有効期限
最後に先生のサイン

サインだってプリントの先生もいるくらいですから特に難しいことじゃありません。
政府公認の翻訳家の翻訳、なんて考えるよりも獣医師に直接英語表記を頼んだほうが楽だと思います。
きちんと書類さえあればアメリカ、日本へ行き来していて特段今までトラブルもありません。

そして機内持ち込みですが、日本便だとACのみです。
あとはアメリカ経由、という手もあります。空港もdog friendlyでケージから出せるし排泄場所もあるので。
色々制限が、、、、と言われてる方がいらっしゃいますが、座席の下に入ればOKです。

うまくいくことを祈っております!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/06/05 10:33:38

カナダから日本はすごくすごく嫌になる程厳しいですが、日本からカナダはラクだと思います。

ただ経験からですが、日本の様にマニュアル化されてないから?その分カナダは結構良い加減?というかラフな感じの人もいるけど、驚く程細かい人もいました。
担当する人によってかなり違う感じ。
えっ前は大丈夫だったじゃん!?
みたいな。。。

でも書類不備でも簡単に帰れる距離じゃないから、私は必ず最善の方法を用意して渡航します。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network